用語集

あ行

アイアントド
  • シリーズ通じて相変わらず装備を盗みに来る水中属性のトド。
  • HPが高く、一撃で倒すのはやや困難だが、その分トド狩りがやりやすい。
  • トドの盾の代わりに必着の腕輪でも盗みは防げる。
アイアンヘッド
  • HP、攻撃が高い一ツ目属性の敵。
  • 3マス先まで攻撃できるのでかなり危険。
  • 通路の角でも攻撃してくる。
  • 低めの防御につけこみ、矢でHPを減らすのが有効な作戦。
アイアンヘッドの頭
  • 3マス先まで攻撃できる両手持ち武器。
  • アイアンヘッド系の敵を倒すとたまに落とす事がある。
  • 印数が多いので場合によってはかなり役立つ武器になる。
あかりの巻物
  • フロアの構造、敵、アイテムの位置が完全に分かるようになる素晴らしい巻物。
  • 深層や、トド狩りなどでは効果は絶大。
  • 迷路状のフロアではこれがあるとかなり安心できる。
アークドラゴン
  • HP、攻撃は純粋な敵の中ではTOPの高さで特技も強烈なドラゴン属性の敵。
  • 出現フロアでは回復アイテムを多めに持ち、炎が飛んできたら一刻も早く居場所を探さないと危険。
  • 秘技の心頭滅却を使うと完全に無効化できる。鋼賀の隠し穴では必須だろう。
アストラルデビル
  • 攻撃、HPが高く、3倍速で姿が見えなく、壁もすり抜け、杖の魔法を乱反射し、しかも挙動不審というとんでもないゴースト属性の敵。
  • 持ち込み不可のダンジョンでは最悪の敵。
  • 経験値が3600と、この能力に比べて低い。
  • 対処法はとにかく盾を強化する、盾に識の印を付ける、根絶やすなどの方法がある。
アースニードル
  • HP、攻撃が高いドラゴン属性の敵。
  • 球状になるとサンダーランスにレベルアップする可能性があるが、能力的に大差ないので気にしない方がいい。
  • この系列の敵はターン数を覚えればノーダメージで倒せる。逃げる場所に余裕がある時は試す価値はある。
あなぐらマムル
  • 序盤の経験値稼ぎに倒すおなじみの敵。囲まれなければ楽に倒せるだろう。
あばれ馬将軍
  • 荒馬ザムライが倍速になったような敵。
  • 盾さえ強ければ大きなダメージを受けることはないが、部屋では不利なので通路で戦うようにしよう。
  • 飛ばずの巻物で銀の矢を大量入手できる。
天神楽ノ剣
  • 攻撃、印数がともに高く、失ってもまたその階層で出現するというメイン武器として優秀な能力を持っている。
  • 安全を重視するならこの剣をメインにするといい。
荒馬ザムライ
  • 平均的な能力の敵。特技の銀の矢で乱れ魔王までレベルアップする可能性があるので部屋では戦わない方がいい。
  • 系列の敵は大部屋視界良好モンハウではかなり危険な敵に早代わりする。

イアイ
  • 攻撃、防御、HPが同階層の敵に比べて高く、しかも剣か盾を弾き飛ばす能力を持つ。
  • 戦う時はもちろん壁を背に。
  • 水路のフロアや炎のフロアではかなりの注意が必要。必着の腕輪があるなら装備推奨。
居合斬り
  • クロンの試練では根性の竹刀や鉄扇を出すために使う事がほとんどだろう。
  • ただ、消費気力が10と多く、弾き飛ばしてもほとんどこんぼうなのが辛いところ。
イェンロン
  • ビームのダメージが20と上がっており、特技使用率も上がっているドラゴン属性の敵。
  • 部屋ではジグザグ移動を欠かさずに。
  • 大部屋モンハウでは敵を次々に飛ばしてくるので危険。
イガイガボトボト
  • はっきりいって序盤以外では怖くない罠。実質的なダメージはほとんど無い。
胃拡張の種
  • 相変わらず役に立つ能力を持っている。長いダンジョンであればあるほどその効果は高い。
いかずちの杖
  • モンハウなどで効果を発揮する杖。
  • 敵が密集しているところへ振れば一掃出来る。
  • ただし、アスカと敵が隣接している時はアスカもダメージを受けるので注意。
いかずちの巻物
  • 今作では敵のHPが異常に高いため、この巻物の価値がかなり低くなった。
  • よほど序盤で無いかぎり持ち歩く必要は無いだろう。
いかずちのワナ
  • 30ダメージのいかずちが襲ってくる罠。
  • 実際には凄い連鎖になることはほとんど無いため、大落石の罠程度の罠と考えておこう。
イカリの杖
  • 相手をイカリ状態にする杖。特技を完全に無効化出来るならばわざとイカリ状態にして有利に戦う方法もある。
  • 普段は持ち歩く必要のあるアイテムでは無い。
イカリのワナ
  • 踏むと攻撃力が2倍になる罠。敵が踏むとイカリ状態になる。
  • カカ・ルーの試練、銀猫魔天の挑戦でしか出現しないため、見かけることは少ない。
  • もし見かけたら敵が踏まない位置に移動させておこう。
胃縮小の種
  • 微妙に精神的ダメージを与えてくれる種。
  • 最大満腹度は上げる方法がいろいろあるので速めに上げておこう。
痛み分けの杖
  • 攻撃力が高い敵に振るのがメインになる杖。
  • だが、自分がダメージを受けなければ意味が無いので危機回避には使えない。
一時しのぎの杖
  • 危機回避に大活躍の杖。
  • 危険な敵や、ペリカン系の合成を確実にする為にも役立つ事間違いなし。
  • 50ターン経過で金縛りが解けるので要注意。
一気食い
  • 使いどころがよく分からない秘技。
  • よくきき草を飲んですぐにたくさんの草を飲むぐらいしか活用法が無い。
イッテツ戦車
  • 倍速で大砲の弾を撃ちまくる爆弾属性の敵。
  • 防御が低いので、普通に戦う分にはあまり苦戦はしないだろう。
  • 苦戦している時は封印の杖や水がめを使うと一気に弱くなるので活用したい。
  • 部屋で戦う時は常に下記の図の位置で戦いたい。
    ★□□□□□□□★
    □★◎□□□◎★□
    □◎★□□□★◎□  ◎・・絶好の位置
    □□□★□★□□□  徹・・イッテツ戦車
    □□□□徹□□□□  ★・・砲弾の飛ぶ位置
    □□□★□★□□□
    □◎★□□□★◎□
    □★◎□□□◎★□
    ★□□□□□□□★
    
いっぱし忍者
  • ある程度HPが減ると、離れた位置を維持して手裏剣を投げてくる敵。
  • 手裏剣を投げてくる状態になったら通路に逃げ込み、コドモ戦車と同じ要領であっさりと倒せる。
一方通行のワナ
  • ほとんど見かけることが無く、踏んでも害は無い不思議な罠。
  • 特に意識する必要も無いだろう。
  • この罠を集めて自分で楽しむということは出来る。
イヌワシ天狗
  • 攻撃が上がっており、偽者に化けていてもそこそこ強い敵。
  • だが、同階層の敵と比べれば弱いのであまり気にすることは無い。
  • イカリ倍速になると数段強くなるのは他の敵と同じ。
命の草
  • 最大HPを5増やす嬉しい効果を持つ草。
  • 回復の剣の素材にも必要なので普段から集めておくといい。今作ではマタギ村で弟切草と薬草が買えるので実質、命の草さえあればすぐに作れるからだ。
いまカエル
  • 特技の射程が10マスとかなり伸び、より厄介になった水中属性の敵。
  • 逃げることができないため、特にHPが低い時にはかなり嫌な敵になる。
  • 決して侮ってはいけない敵。
いやしの腕輪
  • HP回復量が若干早くなる腕輪。
  • 回復アイテムが乏しい序盤では嬉しい効果。
  • 後半でも十分使えるが足踏みをする時は常に用心を。
いやすぎガッパ
  • アイテムを投げる射程が広がり、ますます厄介になった水中属性の敵。
  • 保存の壺の容量を空けておいて少しでも被害を食い止めたい。
  • 接近すれば倒す事は簡単。
入れ替えの杖
  • 振った相手とHPを入れ替える杖。
  • 使いどころがかなり難しい。
  • 普通に考えると自分のHPが減っている時に敵に振る事を考えるがあまり実用的ではない。
  • 自分のHPが低い序盤専用だろう。

受け返し
  • そのターンのみ直接攻撃をそのまま相手に返す事が出来る秘技。
  • これも使いどころが難しい。
  • 気力に余裕があるときや、対アストラルデビルの時に使うと効果は高い。
  • こういうときに限って敵の攻撃が外れるということはよくあること。
うけながしの腕輪
  • ダメージを周囲にいる敵に受け流す事が出来る腕輪。
  • これを使いこなすのはかなり難しい。
  • しかも1対1では効果が無いのであまり意味が無い。
  • ほとんど売るための腕輪だろう。
うしわか丸
  • 特技の呪文が序盤ではかなり危険な敵。
  • アイテムが持ち込めないダンジョンでは呪文を2回受ける可能性があるので侮れない。
  • 常にHPには注意をして、2回連続で呪文を受けても平気なようにしておこう。
うたうポリゴン
  • 最大満腹度を5%減らす最悪の特技を使うドレイン属性の敵。
  • 杖などを駆使して何とか特技を封じたい。何も考えずに進んでいると後に辛くなるので要注意。
馬武者
  • 攻撃が低いが特技の銀の矢だけには注意したい。
  • 別の敵を倒してレベルアップする事だけは避けたい。
裏当て身
  • 正面の敵と場所を入れ替えて攻撃する秘技。
  • 敵から囲まれている時に使うと上手く逃れられる事が出来る。
うろこの盾
  • 毒の類を一切受け付けなくなる盾。
  • シレン2とは違い、しおいやん系の特技まで無効化するのでかなり役立つ。
  • メインの盾にはぜひ合成しておきたい盾。

HP回路
  • エレキ箱の最大HPを50(しろがね、黄金マムルの場合は5)増やす回路。
  • 回路数が多いエレキ箱には結構効果が高い。
  • しろがねマムル・黄金マムルはHPを増やす手段がこれしかないので4枚は入れておきたいところ。
エーテルデビル
  • 透明で姿が見えないゴースト属性の敵。
  • 攻撃が若干高いが、通路で戦うという基本を守っていればそんなに被害は大きくない。
エビルカンガルー
  • 他の敵を倍速にする凶悪な特技を使う。
  • モンハウ内で出現してしまうと、モンハウ内の全ての敵が倍速になって部屋から出てくる可能性がある。
  • 倍速効果はターンで解除しないのも辛いところ。
エレーキライ
  • ある程度HPが減ると漏電する爆弾属性の敵。
  • ダイキライよりも攻撃、防御が下がっているのであまり強さを感じない。
炎上の巻物
  • 周囲に炎が発生する巻物。
  • 火柱の杖よりも実用性は低い。
  • 洞窟マムルには有効だが、他の敵には大して有効ではない。
  • 天・地の恵みの巻物と値段が同じなので、店では絶対読まないように。
遠投
  • 遠投状態でアイテムを投げられる秘技。
  • クロンの試練では力を上げている事が多いので、モンハウで矢を投げると絶大な効果が期待できる。
  • 消費気力も3と少なくてオススメ。
遠投の腕輪
  • アイテムを投げると遠投状態になるシリーズ通じて同じ効果の腕輪。
  • 効果は非常に優秀。普通に矢を撃つだけでも強い。
  • 間違っても壺は投げないように。

黄金マムル
  • 全てのダメージを1にして、倍速で攻撃が高いマムル。
  • 手持ちアイテムによっては逃げる事すら出来ない事もある。
  • 火ばしらの杖、吹き飛ばしの杖などの対処アイテムは必ず用意しておきたい。
  • ギトーの試練では、ギタン部屋に迂闊に入ってはいけない。
オオイカリの杖
  • 相手に振ったとたんにピンチになる凶悪な杖。
  • ドラスの試練などでは特に注意が必要。
  • 出現するダンジョンが少なく、若干レアアイテム的存在になっている。
大型地雷
  • 踏むとHPが激減する危険な罠。
  • HPが減ってしまった後は、遠距離攻撃に注意しつつ慎重にHPを回復しよう。
大きなおにぎり
  • 持ち込み不可ダンジョンではかなり必要になってくる食料。
  • できるだけ大量に持っておきたいところ。
おおチンタラ
  • HPが高いが防御は相変わらず低い敵。
  • 攻撃はそれなりだが、同階層の敵と比べると少し弱い。
大判投げ
  • 手持ちの1000ギタンを投げる秘技。
  • 使いどころが良く分からない秘儀の1つ。
  • 1000ギタンを遠投で投げる手もあるが、クロンの試練では保存の壺自体出現率が低いので使えない。
大部屋の巻物
  • 序盤の泥棒にかなり貢献してくれる巻物。
  • 持ち込み不可ダンジョンでも重宝する。
  • シレン2のように黄金の間は出てこないので価値は若干下がった気がする。
弟切草
  • 最大HPを増やすために役立つ草。
  • 序盤は盾の印に付ける事が多くなると思う。
  • 特にグランドカウンターとの相性は最高。
落とし穴
  • 相変わらず様々な悲劇を演出してくれる罠。
  • これでアイテムを失った事も多いはず。
  • 持ち込み不可ダンジョンではフロアを降りた直後にこれを踏むとショックは大きい。
  • 一転、終盤では神のような存在に。
オトト軍曹
  • 水中から攻撃が出来るようになった水中属性の敵。
  • HPは低く特に問題は無い。
  • 水中へ逃げられたら回復して出て来た所を攻撃して倒すようにしたい。
オトト元帥
  • HPが数段上昇した水中属性の敵。
  • 攻撃もなかなか高いので油断は禁物。
  • イカリ倍速で出現する事も多く、厄介な敵になることは間違いない。
オトト大将
  • 防御がかなり高くなった水中属性の敵。
  • 反面、出現階層に比べて攻撃が低いため、強敵とはいえない。
オトト兵
  • 普通の水中属性の敵。
  • 攻撃がやや高く、序盤では結構強い。
  • 盾が出ないダンジョンでは少し厄介な敵。
おどるポリゴン
  • HPは低いが防御が高い厄介なドレイン属性の敵。
  • 満腹度を30%も減らしてくるので何回も受けると辛くなる。
  • 杖を使ってとにかく特技を使わせないように。
オドロ
  • 装備の修正値を-3してくるドレイン属性の敵。
  • HPと防御が高く、しかも分裂までするので長い戦いが予想される。
  • メッキをしていない場合は封印するのが一番。
  • 仲間の防御を0にするため、仲間には接近させないよう注意。
おにぎり
  • 普通のおにぎり。
  • 満腹度を50%回復できる。
  • より効果を高めたいなら焼きおにぎりにするのも手。
鬼月
  • 4マス離れた敵まで攻撃できる秘技。
  • 消費気力も2と少ない。
  • 実際には囲まれた時、逃げる事に使用する事が多い。
  • 水路は飛び越えられないので注意。
鬼火
  • 発火の発展秘技。
  • 正面に火柱を発生させる事が出来る。
  • 発火の方が使い勝手がいい。
  • 洞窟マムルを倒すにしても気攻弾を使えば済む事なので、あまり使用しない。
おばけ大根
  • HP、攻撃、防御の全てが低いが、特技の毒草投げが厄介の一言。
  • 盾にうか消の印が入っていれば戦いは楽になる。
  • ちなみにゴースト属性。
おはらいの巻物
  • 白蛇島などでは必須になるアイテム。
  • ノロージョ系対策に数枚持っておくと精神的にも楽になる。
  • この巻物事態は呪われないので壺から出していても全然問題は無い。
おまつりの盾
  • 防御力は低いがその能力が面白い。
  • 仲間がいるほど防御力が上がるので状況によってはかなり強くなる。
  • 仲間の連れていけない白蛇島では普通の盾になってしまう。
オヤジ戦車
  • 特技の大砲がかなり厄介な爆弾属性の敵。
  • 部屋では圧倒的に不利なのでなるべく通路で戦う事。
  • 大砲の飛ぶ位置を常に予測して行動すれば部屋でも楽に倒せるはず。