『ピエロと殺人者』―――明後日の月光仮面
のために
長谷川和彦
「ユリイカ」1976年6月号 「特集−映画 ヒーローの条件」 p.228〜235 |
「ちょっと出てくらあ」5時頃起きて朝メシとも晩メシともつかないものを食うと、もう何もする事がない。今日はカープのナイターも無いし、またブラブラ出かける事にした。ズボンをはいていると保育園から帰った上のガキが「どこいくのゴジ?」と聞く。「ゴジじゃないだろう、お父さまと言えバカ!」まるで無視されて「仕事?」「うん、まあな」「会社?」「そう、まあ会社だ」と苦しい。「ゴジの会社、夜からやるの?」しつこいガキだ。団地の保育園なんかに入れるとロクなことはない。大人はみんな、カイシャに行ってると教えているらしい。去年日活を辞めてフリーになってから、このての質問には全くまいるのだ。フリーと言えば聞こえも良いが要するに無職の風来坊みたいなもんだからな。行かねばならぬ 場所が無いというのは俺のような怠け者にも、意外に辛いものなのだ。しかしそんな俺でもやはり人間であって、社会的動物であるワケだから、たまには人間社会へ出かけて行って社会的交際をしなければならないのだ。「また麻雀?」と、これは本物の会社から帰って来られた我が長谷川家唯一の稼ぎ手である奥様に質問される。「ああ、まあな」「どうせまた徹マンでしょ?」「そうだな、たいていな」「勝ちなさいよ、最近負けっぱなしなんでしょう」ウルセエ、勝ったり負けたりするからバクチなんだ、と思っても口には出さない。「頑張ります」と呟いて泥だらけのブーツに足を突っ込む。「どうでもいいけど、たまにゃ靴ぐらい磨いとけよな」「何言ってんのよ、自分でやればいいじゃない、一日中寝てんだから」それもそうだと、すぐに反省する。「いってらっしゃい」ぐらい言わねえかと思って2人のガキを見るが、テレビの『ゴレンジャー』に熱中して見向きもしない。「そうだ、昨夜電話あったわよ、ユリイカの宮田さん、書いたの原稿?」「いけねえ」「『ヒーローの条件』だってえ、書けるのそんなの」と薄笑い。「書く書く、明日書くよ」とりあえず今日は社会的交際をすることに決めたんだからと、団地の階段を駆け降りる俺が“ヒーロー”なんかじゃない事だけは間違いない。 外は真っ赤な夕焼けだ。灰色一色のどうしようもなく陰ウツなこのマンモス団地だが、ピーカンの夕景にだけは仲々捨て難い味がある。灰色の建物群が丁度スクリーンのように斜光線を浴びて輝き、ブルー、ピンク、オレンジ、レッドと刻々と変化していくのだ。 「ヒーローヒーロー」と義理のように呟きながら、京王永山駅の自動販売機に百円玉
を入れる。新宿まで210円もするのだ。階段をのぼりながら、ついに格調高く考えはじめる。 |
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