2003年5月19日現在、確認している書誌及び掲載誌の目録です。
サイト掲載分については「タイトル」をクリックすると、
ファイルに直接リンクしています。
※なお、「NEW」がついているものについては
新規に情報が寄せられたものです。
No. | タイトル | 内容 | 対談相手ほか | 雑誌名 | 出版社 | バックナンバー |
740000 |
特集 1974年度期待の大器25人衆 | 記事 | 映画評論 | 映画評論社 | 不明 | |
740601
|
ひでぇ二日酔いだ | エッセイ | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 74年6月号 | |
750000 |
「宵待草」 | 脚本 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 不明 | |
760601
|
ピエロと殺人者 | エッセイ | ユリイカ | 青土社 | 76年6月号 | |
760905
|
非現実的な予算の中で | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 76年9月上旬号 | |
760907 |
走れカントク長谷川和彦〜30歳 異色硬派監督誕生「青春の殺人者」 | 記事 | 週刊プレイボーイ | 集英社 | 76年9月7日号 | |
761017
|
村上龍よ映画をつくれ! | 記事 | サンデー毎日 | 毎日新聞社 | 76年10月17日号 | |
NEW
770101 |
映画監督:長谷川和彦のニューシネマ宣言 | Mr.ACTION! | 双葉社 | 77年1月号 | ||
770101
|
映画と演劇の呪縛 | 対談 | 唐十郎 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 77年1月号 |
NEW
770208 |
不明 | 週刊プレイボーイ | 集英社 | 77年2月8日号 | ||
NEW |
BIG対談 村上龍VS長谷川和彦 | 対談 | 村上龍 | GORO | 小学館 | 77年3号 |
770220
|
日本映画監督賞 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 77年2月下旬号 | |
770220
|
'77が俺たちの年であるために | 対談 | 藤田敏八 | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 77年2月下旬号 |
770315
|
長谷川和彦、村上龍がニュー・シネマで熱いドッキング! | 記事? | 週刊プレイボーイ | 集英社 | 77年3月15日号 | |
770401
|
われらが太宰治 | 座談会 | 中上健次 三上寛 正津勉 | ポエム | 77年4月号 | |
770701
|
映画に未来はあるか | 対談 | 川本三郎 | ユリイカ | 青土社 | 77年7月号 |
770701
|
映画やりたい奴この指とまれ 新米監督の独立宣言 | エッセイ | 月刊PLAYBOY | 集英社 | 77年7月号 | |
771001
|
俺は今、日本で一番の監督だと思ってるよ | インタビュー | インタビュアー・小松沢陽一 | ムービーマガジン | ムービーマガジン社 | 77年10月号 |
770000
|
不明 | 対談 | 矢野顕子 | パンドラの匣 | 牧神社 | 不明 |
780301
|
特集・映画大博覧 | 対談 | 白井佳夫 | 月刊GORDON | 蒼竜社 | 78年3月号 |
780401
|
会いたかったよ、ミスター・スピールバーグ | エッセイ | バラエティー | 角川書店 | 78年4月号 | |
780501 |
長谷川和彦のシネマ無頼帖/くやしいが「青春の殺人者」より面 白い映画がある | TYPHOON | ベップ出版 | 78年5月号(創刊号) | ||
780514 |
●現代スター論●沢田研二vsピンク*レディ | コメント | 週刊平凡 | 平凡出版 | 78年5月14日号 | |
|
ギャラントメン・インタビュー 村上龍&長谷川和彦 | インタビュー | Gallantomen | 日本メールオーダー | 不明 | |
790201
|
言葉より深い愛をこめて 長谷川和彦連続対談のプロローグ | インタビュー | Mr.ACTION! | 双葉社 | 79年2月号 | |
790401
|
三菱銀行猟銃人質殺人事件 緊急座談会 われわれの内に犯人梅川の 『狂気』は絶対にないといえるか | 座談会 | 高橋三千綱 つかこうへい 三田誠広 | 月刊PLAYBOY | 集英社 | 79年4月号 |
790601
|
オレたちの・敵・をどこに見る 長谷川和彦VS沢木耕太郎 白熱の8時間PART1 | 対談 | 沢木耕太郎 | Mr.ACTION! | 双葉社 | 79年6月号 |
791008 |
特別 激談 菅原文太・沢田研二・長谷川和彦 | 座談会 | 菅原文太・沢田研二 | 平凡パンチ | 平凡出版 | 79年10月8日号 |
791020
|
「太陽を盗んだ男」は要求のない時代に生きる俺自信のメッセージだ。 | インタビュー | 聞き手西村雄一郎 | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 79年10月下旬号 |
791025
|
長谷川和彦VSおすぎ&ピーコ「ねえゴジ、“太陽を盗んだ男”は水準作よォ」 | 対談 | おすぎ&ピーコ | GORO | 小学館 | 79年10月25日号 |
791101 |
データバンク/長谷川和彦「ニューシネマの旗手」 | 記事 | 週刊現代 | 講談社 | 79年11月1日号 | |
791106
|
撮影を終えて | エッセイ | 「太陽を盗んだ男」パンフ | 東宝株式会社事業部 | 79年11月6日 | |
791200
|
ジュリー 沢田研二 アイツのためなら何でもやってあげたいね | エッセイ | 不明 | 不明 | 80年? | |
800105 |
巻頭特集 地獄の黙示録 特集1 自説12人 話題作をめぐって/『作家としての正当な表現の放棄』 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 |
80年1月上旬号 |
|
800109 |
青春大上段スペシャル | 鼎談 | 宇崎竜童 原田芳雄 | Weekly漫画アクション | 双葉社 | 80年1月8/15日号 |
800109 |
世界に通じる映画を(初夢'80 プラスマイナス10) | 記事 | 朝日新聞 | 朝日新聞社 | 80年1月9日夕刊 | |
800220
|
読者選出日本映画監督賞 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 |
80年2月下旬号 |
|
800304 |
「太陽を盗んだ男」作家的な面 で苦しむ 毎日映画コンクール監督賞の長谷川和彦氏。連合赤軍ものとりたい | 記事 | 毎日新聞 | 毎日新聞社 | 80年3月4日夕刊 | |
800420 |
フィルムハンティング「地獄の黙示録」 | Number | 文藝春秋社 | 80年4月20日号(創刊号) | ||
800428 |
悪戯小僧の粋な気分 | インタビュー | 日本読書新聞 | 日本出版協会 | 80年4月28日号 | |
NEW
800428 |
対談 | 対談 | 矢野顕子 |
週刊FM |
音楽之友社 | 80年4月28日号 |
800801
|
東宝映画『翔んだカップル』をめぐるうるさい おとなたちの映像美学 | 対談 | 相米慎二 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 80年8月号 |
801001
|
太陽を盗んだ男 | 対談 | 川喜多和子 | イメージフォーラム | ダゲレオ出版 | 80年10月創刊準備号 |
801220
|
往復書簡 返信―石井聰亙様 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 80年12月下旬号 | |
|
読者選出ベストテン'79 監督*1コメント | エッセイ | シティロード | エコー企画 | 不明 | |
NEW
810101 |
次回作の方途を模索する作家たち | 記事 | 田山力哉 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 81年1月号 |
810301
|
監督の椅子・10人の映画作家との対話 | 対談 | 白井佳夫 | 『監督の椅子・10人の映画作家との対話』白井佳夫 | 話の特集 | 単行本 |
810520 |
特別 座談会 | 高林陽一ほか | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 81年5月下旬号 | |
810601
|
カラー映画の退色の危機 | 鼎談 |
M.スコセッシ T.スクーンメイカー |
イメージフォーラム | ダゲレオ出版 | 81年6月号 |
811114 |
ムツゴロウの執念ついに陽水を倒す!(マージャン交遊録 ああ我が血涙の雀譜初公開![5]) | 記事 | 週刊宝石 | 光文社 | 81年11月14日号 | |
820105 |
マイスポーツ・アメリカンフットボール “ゴジ”は縁の下の力持ち(SPORTS PLAZA) | インタビュー | 週刊現代 | 講談社 | 82年1月5日号 | |
820315 |
格闘技としてのプロ・テニスやったろーやないけ宣言 | BRUTUS | 平凡出版 | 82年3月15日号 | ||
|
ディレクターズ・カンパニーのこと? | 対談 | 宇崎竜童 | 週刊プレイボーイ | 集英社 | 不明 |
820501
|
インタビュー長谷川和彦 「新聞の求人欄だけはマメに見ていた 脚本料が安いなんて寝言にも言えなかった」 |
インタビュー | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 82年5月号 | |
820510 |
解説 | エッセイ | 『東一局五十二本場』阿佐田哲也 | 角川書店 | 文庫本 | |
820601
|
インタビュー長谷川和彦2 「5月末にディレクターズ・カンパニー設立を目指す 好きな映画を作ってしっかり金を儲ける」 |
インタビュー | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 82年6月号 | |
820816 |
若手監督9人衆が結集、企画・製作集団旗揚げ、大手支配の採算主義を打破「フマジメでも面 白い映画を」 | 記事 | 朝日新聞 | 朝日新聞社 | 82年8月16日夕刊 | |
821101 |
初公開!! ディレクターズカンパニーの人々 | 記事アンケート他 | STUDIO VOICE | インファス | 82年11月号 | |
821105 |
人情噺「ゴジラのムショ入り」交通 事故で実刑判決を受けた長谷川和彦監督 | 記事 | FOCUS | 新潮社 | 82年11月5日号 | |
821201
|
<大森一樹シネマラウンジ>第5回その1 |
対談 | 大森一樹 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 82年12月号 |
821201
|
映画は“ゼニと知恵”の闘いだ! | インタビュー | バラエティー | 角川書店 | 82年12月号 | |
821210 |
“映像無頼派”ディレクターズカンパニー 規制の映画体制に殴り込みをかけた9人の若手映画監督たちの週末 | 記事 | 週刊宝石 | 光文社 | 82年12月10日号 | |
821220
|
D.C(ディレクターズ・カンパニー)は何に 向かって走るのか | 対談 | 根岸吉太郎 高橋伴明 宮坂進 | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 82年12月下旬号 |
830101
|
<大森一樹シネマラウンジ>第5回その2 ニュー・コンセプトを見つけて、カムバックの時は量 で勝負だ!? |
対談 | 大森一樹 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 83年1月号 |
830105 |
大友克洋との次の仕事 | インタビュー | 牧山博 | SFイズム | みき書房 | 5号 83年1月号 |
830301
|
『ハート』を持て、『ハート』を伝えろ | インタビュー | イメージフォーラム シネマテーク300回上映 記念プロブラム | ダゲレオ出版 | 83年3月 | |
831201 |
交通刑務所163日体験記「尻の穴へガラス棒。俺の気分はシャバとオサラバ」 | 月刊PLAYBOY | 集英社 | 83年12月号 | ||
840101
|
シナリオの創造 我等の表現 | 座談会 | 荒井晴彦 西岡琢也 丸山昇一 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 84年1月号 |
840205
|
新しい才能と出会いたい | エッセイ | キネマ旬報増刊 | キネマ旬報社 | 84年2月上旬号 | |
840212
|
ベスト・ワン受賞の頃 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 |
84年2月12日号 |
|
840601 |
「健さんとにぎり飯が食いたくってさあ」(ボクの20“ここだけの話”[101]) | インタビュー | 週刊宝石 | 光文社 | 84年6月1日号 | |
840712
|
みんな、もっと怒れ!“怒り”は男の最強の武器だ!! | ? | スコラ | 講談社 | 84年7月12日号 | |
840801
|
84年夏、日本映画の潮流/――若手監督は、いま…… | アンケート回答 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 84年8月号 | |
841101
|
84年秋、日本映画のチャレンジャーたち/ディレクターズ・カンパニーは走る! | インタビュー | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 84年11月号 | |
850201
|
特集=トリュフォー/恥ずかしながらトリュフォー好きで… | 対談 | 大森一樹 | ユリイカ | 青土社 | 85年2月号 |
850816 |
シンポジウム・映画『キリング・フィールド』の真実 「無知」なる大衆とは何か カンボジア大量虐殺をめぐって | 本多勝一 井川一久 辻元清美 筑紫哲也 | 朝日ジャーナル | 朝日新聞社 | 85年8月16日/23日号 | |
860525
|
罵論・ザ・犯罪 | 鼎談 | 小室直樹 栗本慎一郎 | 『罵論・ザ・犯罪』 | アス出版 | 単行本 |
860801
|
特集1/今、映画作家は何を…… “宇宙”を把え直す |
インタビュー | インタビュー・構成 大久保賢一 | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 86年8月号 |
861210 |
ゴジラ・インタビュー/マリファナなぜ悪い | インタビュー | 若松孝二とともに | 『マリファナ・ハイ』編/マリファナ・ハイ編集会 | 第三書館 | 単行本 |
870805
|
熱く勃起させてくれる才能を求めて 第4回ディレクターズ・カンパニー脚本公募報告 | エッセイ | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 87年8月上旬号 | |
880113 |
“世直し”派はいま少々焦り過ぎてはいませんか フレンドリーファシズムの時代 | 座談会 | 鎌田慧 辻本清美 | 朝日ジャーナル | 朝日新聞社 | 88年1月13日号 |
880805 |
解散説が取り沙汰された、ディレクターズ・カンパニーの最近の“内情” | 記事 | 噂の真相 | 噂の真相 | 88年5月号 | |
881001 |
「連合赤軍」総括の時が来た! | 対談 | 竹中労 鈴木義昭 | 新雑誌X6 | 88年10月号 | |
881101 |
12人の死者が語る「革命幻想」と今日の不条理「連合赤軍」総括の時が来た[下] | 対談 | 竹中労 | 新雑誌X6 | 88年11月号 | |
NEW 890531 |
阿佐田哲也氏をしのぶ | 座談会 | 近代麻雀オリジナル増刊号 阿佐田哲也“雀聖”追悼特集 | 竹書房 | 89年5月31日号 | |
890822 |
結束固く9人の狼「ディレクターズ・カンパニー」結成8年目へ 相米慎二監督、新作がクランクイン 長谷川和彦監督、待望の3作目始動 | 記事 | 産経新聞 | 産経新聞社 | 89年8月22日 | |
890901
|
長谷川和彦 黒い雨と今村昌平を語る | インタビュー | インタビュアー荒井晴彦 | 映画芸術 | 編集プロダクション映芸 | 89年秋号 |
|
『連合赤軍映画』実現のためのオレの闘い | インタビュー | 別 冊シティロード | エコー企画 | No.1 | |
900401 |
長谷川和彦監督インタビュー ディレクターズ・カンパニーの80年代を 振り返って | インタビュー |
インタビュアー/青木真弥 |
キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 90年4月上旬号 |
900901
|
即興詩人・たけし | エッセイ | 「3−4×10月」パンフ | 90年9月 | ||
901101
|
長谷川和彦は何故映画を撮らないのか? | インタビュー | イメージフォーラム | ダゲレオ出版 | 90年11月号 | |
910117 |
鈴木清順作品「夢二」に新人俳優として出演する映画監督・長谷川和彦 / さすがに辛いぜ、オレも。今年は必ず映画1本撮るよ! (人物日本列島 人物ウイークリー・データ[445]) |
記事 | 週刊宝石 |
光文社 |
91年1月17日号 | |
910301
|
ディレクターズ・カンパニーの今日まで、そして明日から | インタビュー | 相米慎二とともに | 月刊シナリオ | シナリオ作家協会 | 91年3月号 |
910400 |
無頼派映画監督の正念場 | インタビュー | 鈴木義昭 | 鈴木義昭/「風の中の男たち」 | プラザ/青心社 | 単行本 |
910401
|
ゴジ、清順映画に出現す! | インタビュー | 03 | 新潮社 | 91年4月号 | |
910205 |
あほやねん 海峡を越えた一羽のカモメ | 対談 | 桂銀淑 | 桂銀淑/「あほやねん 海峡を越えた一羽のカモメ」 | 双葉社 |
単行本 |
920301
|
長谷川和彦氏との対談 | 対談 | 沢田研二 | LIBERTY | 沢田研二ファンクラブ中国支部 |
180号 |
921201
|
一本も撮らなかったけれど、「自分も一緒に映画を 撮れてるような錯覚」はあった。 |
インタビュー | インタビュー荒井晴彦 | 映画芸術 | 編集プロダクション映芸 | 92年冬号 |
970622
|
自治と大学と社会――駒場寮の過去・現在・未来 | シンポジウム | 隅谷三喜男 田中秀征 金子万平 友光健七 大池功 小出昭一郎 | A PEEPHOLE INTO KOMABA-RYO DORMITORY | 97年6月22日 | |
971101
|
長谷川和彦 伝説の監督が復活する | インタビュー | インタビュー・文=若林明弘+編集部 | STUDIO VOICE | インファス | 97年11月号 |
|
デビュー作の風景[26] 長谷川和彦「青春の殺人者(76)」 | 記事 | 野村正昭 | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 98年3月上旬号 |
980301
|
藤田敏八・田村孟・姫田真佐久追悼/死に顔をみてないから、パキさんも孟さんもオヒゲもまだ、生きてるんだ | インタビュー | 聞き手/荒井晴彦 | 映画芸術 | 編集プロダクション映芸 | 98年春号 |
980815
|
これは観たい!「巨匠たちの未完の大作」 特集『センチメンタル・ジャーニー』 『連合赤軍』 | 記事 (聞き書き 含む) | もちながまさや | BRUTUS | マガジンハウス | 98年8月15日号 |
990000
|
ハーダー・ゼイ・カム | エッセイ | BRUTUS | マガジンハウス | 99年臨時増刊号 | |
990216
|
映画監督・長谷川和彦(53歳)が初めて語った室井滋(38歳)との同棲7年間! | インタビュー | 女性自身 | 光文社 | 99年2月16日号 | |
000000 |
映画監督浦山桐郎の肖像 | インタビュー | インタビュアー●原一男 | |||
000315
|
表現者の成功とは? | インタビュー | 聞き手●鈴木隆之 | 木野評論vol.31 | 京都精華大学情報館 | 2000年3月15日 |
000525
|
この人のスケジュール表 | 記事 | 週刊文春 | 文藝春秋社 | 2000年5月25日号 | |
000701
|
≪おれたちの時代の戦争映画を≫……映画『連合赤軍』のために | インタビュー | ききて越川道夫 | 文藝 | 河出書房新社 | 2000年秋号 |
001001
|
長谷川和彦監督が語った沈黙の21年 | 記事 | スポーツ報知 | 報知新聞社 | 2000年10月2日 | |
001028
|
わくわくすることを求め続けて | エッセイ | 毎日新聞ムック かい人21面相の時代 | 毎日新聞社 | ||
001201
|
カチンコの恥をかいたことのない奴を信用しない 〜助監督経験の意義 | 対談 | 斉藤久志 | 映画芸術 | 編集プロダクション映芸 | 2000年冬号 |
010510
|
巻頭インタビュー 映画監督長谷川和彦 | インタビュー | インタビュアー今井壮 構成斎藤浩一 | 東京映画新聞vol.1 | ゼロイドピクチャーズ | 2001年5月11日 |
010721
|
長谷川和彦 連続インタビューPART1 | インタビュー | インタビュアー●松井修 | 映画秘宝vol.24 | 洋泉社 | 2001年9月号 |
010811 | 勝ちにいく麻雀「綾辻行人の誌上実戦記」第1回 | 記事 | ホスト・綾辻行人(対局・ひし美ゆり子 安藤満)(対局 | 週刊現代 | 講談社 | 2001年8/11号 |
010818 | 勝ちにいく麻雀「綾辻行人の誌上実戦記」第2回 | 記事 | ホスト・綾辻行人(対局・ひし美ゆり子 安藤満)(対局 | 週刊現代 | 講談社 | 2001年8/18・25号 |
010820 |
『太陽を盗んだ男』特集 長谷川和彦監督VS三池崇史監督 | 対談 | 三池崇史 | この映画がすごい! | 宝島社 | 2001年10月号 |
010825 |
ザ・映画監督 長谷川和彦 | インタビュー | Pict-up#20 | 演劇ブック社 | 2001年8月発売号 | |
010901 | 勝ちにいく麻雀「綾辻行人の誌上実戦記」第3回 | 記事 | ホスト・綾辻行人(対局・ひし美ゆり子 安藤満)(対局 | 週刊現代 | 講談社 | 2001年9/1号 |
010901 |
フィルムはいつも死ぬ ものだと思う――DVDがもたらした作り手であることの再認識 | インタビュー | DVDナビゲーター | ギャガ・パブリッシング | 2001年9月号 | |
010901 | 勝ちにいく麻雀「綾辻行人の誌上実戦記」第4回 | 記事 | ホスト・綾辻行人(対局・ひし美ゆり子 安藤満)(対局 | 週刊現代 | 講談社 | 2001年9/8号 |
010908 |
1979年、ザ・ローリング・ストーンズ日本武道館公演と「太陽を盗んだ男」 長谷川和彦監督インタビューー | インタビュー | 聞き手=藤竹俊也、佐藤睦 | ロックジェット | シンコーミュージック | vol.5 |
010910 |
相米慎二監督が急死 長谷川監督「優作以来の衝撃」 | 記事 | スポーツ報知 | 報知新聞社 | 2001年9月10日号 | |
010919 |
日本映画のアナーキストたち。 長谷川和彦 | インタビュー | テキスト=宇野維正 | 月刊カット | ロッキング・オン | 2001年10月号 |
010920 |
長谷川和彦インタビュー 日本を盗んだ男ゴジ咆える! | インタビュー | Text by 清水節 | プレミア日本版 | 角川書店 | 2001年10月号 No.43 |
010919 |
キネ旬DVDコレクションNo.9『太陽を盗んだ男』 長谷川和彦監督インタビュー DVD発売は次作を撮ることへの踏ん切りだ! | インタビュー | インタビュアー●進藤良彦 | キネマ旬報 | キネマ旬報社 | 2001年10月上旬号 |
010920 |
ついにDVD発売!俺たちの映画 「太陽を盗んだ男」は今も色褪せない! 監督・長谷川和彦が語る | インタビュー | DVDビデオぴあ | ぴあ | 2001年10月号 | |
010921 |
長谷川和彦 連続インタビューPART2 | インタビュー | インタビュアー●松井修 | 映画秘宝vol.25 | 洋泉社 | 2001年11月号 |
011125 |
[至高の5.1chサラウンドを体験する]file.1長谷川和彦 | インタビュー | 取材・文/編集部 | DVD×ホームシアタースタイル | ソニー・マガジンズ | 2001年冬号 |
011213 |
22年の空白を超えて | インタビュー | コンポジットプレス | 報雅堂 | 25号 | |
020301 |
『地獄の黙示録 特別 完全版』に見る―「ラストの爆撃があるかないかで、意味は180度違う」 | インタビュー | 月刊PLAYBOY | 集英社 | 2002年3月号 | |
020401 |
赤軍は現代の忠臣蔵? | 記事及びコメント | 編集部 佐藤修史 | AERA | 朝日新聞社 | 2002・4・1号 |
020401 |
OUT OF FLAME | インタビュー | ディレクターズ・マガジン | クリークアンドリバー社 | 2002年4月号 | |
NEW 020402 |
“超寡作”の名物監督が語る「映画の面 白さと難しさ」とは? | インタビュー | 週刊SPA! | 扶桑社 | 2002年4月2日号 | |
020601 |
インタビュー | インタビュー | pause | 東京学産 | 2002年6号 |