特集−黒い雨は本当にいい映画なのか
長谷川和彦 黒い雨と今村昌平を語る
●インタビュアー 荒井晴彦
「映画芸術」No.358 1989年.秋 p.4〜22 |
「原爆」は映画における水戸黄門のインローのようなものではないだろうか、『TOMORROW−明日』 と『黒い雨』の「評価」を見聞きして思う。シンラツな物言いが売りの人の『黒い雨』大絶賛に驚き、『黒い雨』にグランプリを与えないカンヌはおかしいと突然ナショナリストになってしまう人に首をひねった。「原爆」がテーマ、それだけでもう何十点か、そこには映画外的な何かが働いてしまうのではないだろうか。この映画、面 白い、面白くないと言わせない何か。そこで「原爆」をナイター中継延長のインローにしてしまった監督と話してみようと……。 |
胎内被爆者の 「個人的な体験」 荒井 「黒い雨」を見て、丁寧に作っているなって感心した。だけど、何も感情が動かないんだ。盆栽を鑑賞したって感じなんだ。タイトル・クレジットがなかったら、今村昌平の映画って分んないんじゃないかな。 長谷川 まあ、小栗(康平)が、クレジットされてても、あんまり驚かないよな。 荒井 そうそう、良心派なら誰でもいい。 長谷川 俺はこの映画に関しては特殊な観客なんだ、胎内被爆児だから。勿論、胎児だから被害直後の光景は見たことないんだけど。やはり(他人事じゃなくて)自分事なんだよ。オフクロは原爆病院に入院してたしね。小学校の頃、俺と同じケースの奴が死ぬ わけだ。俺は胎内五ヵ月で安定してたんだけど。三ヵ月までの不安定な胎内被爆事っていうのは、わりと胎内で死んだり、奇形でうまれたりしたようだ。 荒井 六ヵ月とか、臨月とかいう方が安定してるというか、危険性は少なくなるわけ? 長谷川 人間に近い分だけ強いんだろうね、たぶん。 荒井 生まれた赤ん坊っていうのはどうなの?
長谷川 胎内にいるっていうのは、間違いなく、ある種のガードだから、裸で被爆するよりは良かったかもしれないね。オフクロは被爆二日後に広島市中を往復してる。 荒井 オフクロさんは直接被爆じゃなくて、市内往復で被爆したってこと?
長谷川 いわゆる「二次放射能」ってヤツだ。最初、原爆とかわかんないしさ、オフクロも。この映画と同じように……自分が酷い目に遇ったとは思わないで戻ってきたわけだよ。 荒井 調査してたわけ? 長谷川 そうそう。被爆者は完全にモルモットなんだけれど。俺、年2回だったかな。割と面
白がって行ってた記憶があるよ。学校は休めるしさ。朝、立派な幌付きのワゴンみたいなジープが迎えにくるんだよ。車なんてバス以外に乗ったことはないのに、ジープに迎えに来られてだな、行くと、日本の病院と違って明るく楽しいわけよ。奇麗だし、お土産なんかもくれるしさ。色々と検査は受けるんだけど、終ると何か食わせてくれるしね。全て良くてさ、楽しみにしてた記憶がある。クラスに一人……はいないけど、2、3クラスに一人くらいはいたよ。俺みたいなモルモット……。
荒井 子供が出来たのは、それが最初? 長谷川 俺の知ってる限りではね
(笑) 荒井 青春特有の、じゃなくて、胎内被爆児だからという理由で? 長谷川 まあ半分……いや、大半それなんだろうけど。 荒井 青春特有の気分として、子供を回避したいって気持ちあるじゃない。 長谷川 あるある。 荒井 大江健三郎の小説なんか読んで……。 長谷川 そう。あの「個人的な体験」を読んだのは大きかったよ。オーバーに言うと「個人的な体験」と勝負してやろうという気分だった。“産め”とは言ったけど、臨月が近づいてくると、ともかく怖いわけだよ。
荒井 それは胎内被爆ってことじゃなくて、時代っていうのもあったと思うよ。俺なんかも同世代だから、分かるんだけど。 |
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