大魔界村 〜ヘタレ攻略編 その2〜

 

 ヘタレ攻略の続きです。何かのお役に立てば光栄です。

 

【 ステージ4前半 】

 再び死神が登場するのですが、ステージ1と違ってかなりの段差があってもジャンプで登ってくる事が有るので、それだけは注意。
 また、天井などの緑色のクリスタル(?)に触れるとダメージを受けるので注意しましょう。

 開幕右に向かってジャンプし、右にある柱(?)の手前で着地するように調整すると宝箱が出ます。
 その次に巨大な骨が見えたらまずは下を進み、『タワーモンスター』を対処。その後歩いて上側を進むと骨の頂点付近で宝箱が出ます。
 鉄の鎧なら黄金の鎧にしてしまいましょう。

 3つ目の宝箱の先、緑のクリスタルによる狭い通路の先にタワーモンスターとヌプヌプが登場します。両方とも飛び道具を撃つので、 各個撃破で…
 ヌプヌプは胴の長さが決まっており、更に有る程度近づいても体当たりしてこない上、 近づかないと武器の当てられない地形の中に留まり続けることが有るので、ある程度近づいておいた方が良いでしょう。
(但し飛び道具に注意)

 梯子の分岐は下に行き、壁からヌプヌプが出てきたら離れて対処。但し、周囲に居る死神には注意しましょう。
 分岐の合流地点付近で右にタワーモンスターが居て、ヌプヌプが前後から来るシーンになります。ここも1匹ずつ速攻で…  

 

【 ステージ4後半 】

 最初の坂道の上部(リスタート時はやや登る)と宝箱。
 次の坂道もギリギリまで登ると宝箱が出るので、速攻で黄金の鎧になります。
 坂道の所々に宝箱が出ますが3つ目の箱(確定で武器)はナイフか槍以外のときは壊し、どちらかが出たら回収しましょう。

 道中は即死要素(手の平のような敵と棘)が多いので、キチンと対処しましょう。

 坂を折りきると食人植物のリフト地帯ですが、乗るとゆっくりと降下しますが、乗ったままにせず、 『最初の足場を歩いて左に落下。次の足場も歩いて左に落下。リフトに落下したら右へとジャンプしてリフトを渡り続け、ボスの背まで飛び移る』 でボスまで辿り着けます。

 

【 ステージ4ボス 】

 ボスは『ウォーム』。5つの心臓が弱点です。
 ボスに着地後、槍かナイフの場合、ボスの左端の先っぽギリギリでしゃがんで撃つと左の2つの心臓を壊すことが出来ます。
 但し、先っぽギリギリは安全地帯ではなく、稀に白い敵が出現する事があるので、近くで黒い穴が出現したら直ぐに非難しましょう。
 手前側2個の心臓を破壊後、雑魚敵の隙を見て右端まで移動し、同様に先っぽでしゃがみ撃ちで右の2つを破壊。
 最後に中央の心臓を破壊すればクリアになります。

 

【 ステージ5前半 】

 『レッドアリーマー・キング』(以下RA)が4匹登場します。
 最初は2面同様、『ジャンプ撃ちをして着地直後に直ぐ1発撃つ』で1発当てましょう。
 RAが画面中央の高さをウロウロしているときは武器を撃ってRAを画面上部まで飛ばしましょう。
 このステージのRAの体当たりは基本的にしゃがむと回避できるので、できるだけしゃがんで回避。 但し、立っていてもあたらない高さの場合は素早く反応して上撃ちで当てていきましょう。

 『スタート地点』『2匹目のRA直後の梯子の手前でジャンプ』『4匹目のRAの居た付近』『RA地帯の後、1匹目のオークマンが居るあたり』で 宝箱が出現します。
 4つ出るので、裸になっても黄金の鎧まで戻せます。
 また、2周目の場合、黄金の鎧になった状態で3つ目の宝箱を開けて武器を『サイコキャノン』に変えておきましょう。

 RAとの対決がメインのステージですがそれ以外の雑魚(特にスカルドラゴン)にも充分注意しましょう。

 

【 ステージ5後半 】

 梯子の手前、1キャラ分ほど離れた位置でジャンプすると宝箱。
 上に登る梯子の罠はパターンがあり、
『最下段左の骸骨から鉄球が来たら1段登る』『下から2段目の右の骸骨から鉄球が来たら1段登る』 『下から3段目の左の骸骨から鉄球が来たら上から2段目の骸骨の手前まで登る』『上から2つ目の骸骨から2回鉄球が来たら上まで登りきる』
…で登りきることが出来ます。










(他にもパターンはあるようです)

 梯子を登りきると巨大な鉄の扉からアスタロトが登場します。頭付近にのみダメージを与えられます。
 一部の武器ではダメージが与えにくいので、ここでは出来る限りナイフか槍(2周目ならサイコキャノン)で来ましょう。
 近づくと炎が避けにくくなるので離れ気味のジャンプ撃ち(サイコキャノンなら接近した方が良い)で…腹からの炎はしゃがむと回避できます。
 アスタロトが居た付近に2個目の宝箱。鉄の鎧なら開けて黄金の鎧だけ出しておき、取らずに先の梯子を登りましょう。
 登った先は1ボスが2匹いますが、上下のみにしか移動しません。梯子を登りきったら左右から同時の炎を吐かせ、 回避しつつどちらかに接近して片方を速攻で倒し、もう片方は出来るだけ離れて対処しましょう。
 1ボスを撃破したら黄金の鎧を回収し、先に…。
 再び鉄の扉が2つ現れ、アスタロトが2体出現しますが、出現順に対処していけば問題ないです。

 その先は3ボスが3体登場。アスタロトの先の段差を2段登ったら、アスタロトが居た広い場所に戻って戦いましょう。 ここなら対処しやすいです。
 体が小さく当たり判定が小さく、耐久値が低いので何とかなると思いますが、それでも体当たりには注意。
 複数体に囲まれた場合でも先に来た敵から順番に速攻で倒しておきましょう。

 3ボスの後は宝箱が2つ出現します。先に出現した方は4つ目のはずなので、裸になってしまったときの保険と考えておきましょう。
 この先は1ボスとフライングゴブリンが登場。慎重に対処し先に進めばボスです。
 最後の梯子を登った先の足場から左に歩いて転落すると宝箱が出現しますが、開けないと先に進めないので、 出すときは開けるのを前提で…

 

【 ステージ5ボス 】

 ボスは『ベルゼバブ』。
 蝿の集団が合体して本体が出現→弾を数回吐く→蝿の集団に分離→合体→…を繰り返します。
 合体中でないとダメージが与えられない上、それなりの耐久力があります。
 蝿に分離中は一切のダメージが与えられませんが、武器を当てると蝿の飛ぶ方向を変えることが出来るので、 蝿に追い詰められる前にしゃがんで武器を連打しておきましょう…勿論斧では…困難でしょうね。

 ボスを倒すとステージ1に戻され、2周目になります。
 2周目でサイコキャノンを持っているときはラスボスステージへ、もっていない場合はステージ5の最初に戻されます。

 

【 2周目 】

 敵のスピードや数が増えていますが、基本は変わりません。
 特にレッドアリーマーが変わっていないので、急に難しくなるわけではないのですが、個人的には3面後半には要注意です。

 5面まではナイフで、5面前半でサイコキャノンに変えておき、あとは進むだけです。

 

【 ラスボス 】

 ボスは『ルシファー』。
 ボスの顔の真下よりも若干左右のどちらかにズレてジャンプ上撃ちで終わります。 但し、ルシファーの手から出るビームは当たることが有るので、キチンと見て回避しましょう。
 滅多に起きないと思いますが、足に踏み潰されると即死です。

 

 

戻る

最初のページへ

メニューへ