◆ガフの記憶・デューン

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Last Update : 西暦2009/6/30

シオン フォクシー テュール ラミレス
サーレント レギン ソーク ロロ
リザ ガーライル ピピン マリーナ
デューン ロスタム ヒューイ ????

◆基本データ

−ステータス−
名前 デューン
キャラクタータイプ 【おおどろぼう】万能戦士タイプ
特殊能力 チャージ(「ぼうぎょ」を選んだ直後は攻撃力が2倍)
攻撃力 ★★★★
耐久力 ★★★★★
素早さ ★★★★★
魔法力 ★★★
−装備できるもの−
ぶき ナイフ、ライフル、ボウガン、マシンガン、『自由』
たて 小盾、大盾
よろい 軽量鎧、重量鎧、服
かぶと 帽子、兜
そのほか 靴、リング

◆ステータステーブル(終章:Lv50〜99)

Lv EXP 次Lv HP MP 強さ 器用さ 素早さ 賢さ 優しさ
50 0 5012 318 77 60 55 78 69 12 24
51 5012 5218 325 77 60 56 78 69 12 24
52 10230 5430 334 77 60 57 78 69 13 24
53 15660 5646 335 79 60 58 78 70 13 24
54 21306 5864 344 79 61 59 78 72 13 24
55 27170 6082 345 79 62 60 78 74 13 24
56 33252 6300 347 79 63 61 79 77 14 24
57 39552 6520 350 79 63 62 81 78 14 24
58 46072 6744 359 81 63 63 84 78 14 24
59 52816 6974 360 82 63 64 86 78 14 24
60 59790 7212 362 82 63 65 87 78 15 24
61 67002 7458 370 82 63 66 88 78 15 24
62 74460 7710 377 82 64 67 89 78 15 24
63 82170 7966 383 82 64 68 89 78 15 24
64 90136 8224 385 82 64 69 89 78 15 24
65 98360 8482 388 83 64 70 90 79 15 24
66 106842 8740 390 83 66 71 91 80 15 24
67 115582 9000 398 83 68 72 92 80 15 24
68 124582 9264 406 83 68 73 93 80 15 24
69 133846 9534 411 83 68 74 94 81 15 24
70 143380 9812 414 84 68 75 95 82 15 24
71 153192 10098 416 84 70 76 96 83 15 24
72 163290 10390 425 84 72 77 97 83 15 24
73 173680 10686 431 84 72 78 98 83 15 24
74 184366 10984 437 84 72 79 99 84 15 24
75 195350 11282 440 85 72 80 88 85 15 24
76 206632 11580 442 85 74 81 99 86 15 24
77 218212 11880 451 85 76 82 99 86 15 24
78 230092 12184 457 85 76 83 99 86 15 24
79 242276 12494 463 85 76 84 99 87 15 24
80 254770 12812 470 86 76 85 99 88 15 24
81 267582 13138 479 86 78 86 99 89 15 24
82 280720 13470 481 86 80 87 99 89 15 24
83 294190 13806 488 86 80 88 99 89 15 24
84 307996 14144 497 86 80 89 99 90 15 24
85 322140 14482 509 87 80 90 99 91 15 24
86 336622 14820 524 87 82 91 99 92 15 24
87 351442 15160 537 87 84 92 99 92 15 24
88 366602 15504 549 87 84 93 99 92 15 24
89 382106 15854 562 87 84 94 99 93 15 24
90 397960 16212 572 88 84 95 99 94 15 24
91 414172 16578 585 88 86 96 99 95 15 24
92 430750 16950 597 88 88 97 99 95 15 24
93 447700 17326 609 88 88 98 99 95 15 24
94 465026 17704 621 88 88 99 99 96 15 24
95 482730 18082 631 89 88 99 99 97 15 24
96 500812 18460 646 89 90 99 99 98 15 24
97 519272 18840 657 89 92 99 99 98 15 24
98 538112 19224 672 89 92 99 99 98 15 24
99 557336 - 686 89 92 99 99 99 15 24
※EXP=累積経験値(デューンの場合、Lv50からとして換算)
※次Lv=次のレベルアップまでに必要な経験値

◆総評

「トレジャーハンター」とは財宝を求め世界を旅する冒険家、例えるならば「ルパン3世」や「インディ・ジョーンズ」のような人物を描いた職業(?)である。この「トレジャーハンター」というキャラクターについてスクウェア社(現スクウェア・エニックス)はえらく固執した時期があり、彼もまたスクウェア社が生み出した『英雄としてのトレジャーハンターズ』のひとりだと言えるだろう。

その理想像を映した能力値は「コソドロ」と呼ぶにはあまりにも高く、ややかしこさ寄りではあるがどんな武器を使わせても戦うことができる主人公肌。戦士タイプにするならシオンと、銃使いタイプにするならサーレントと組ませ、その素早さを生かして状況操作や先制攻撃を受け持った戦術を組むと面白いように活躍する。その代わりといってはなんだが、初期値のわりにほとんど増えないMP、トレジャーハンターらしからぬうんの低さ、初期値が低い上に成長しないやさしさといくつか欠点を持っている。全体攻撃を受けて危険な状況になったときは、デューンには回復系ではなく防御系の言霊を使わせよう。

◆推奨装備

武器 フリーダム
ミラーシールド
オクティヴメイル(陰)
ゼランドヘルム(雷)
装飾品 ベゼウイング(風)

攻撃属性無、防御属性陰の最終決戦用装備。装備の効果でやさしさが12あがる。レベルを限界近くまで育て上げたことを前提とし、魔法防御を重視した装備となった。フリーダムにはつよさの値に応じて攻撃力を大幅アップする特殊能力があるので、つよさアップの言霊を連発すればシオンと一緒に前線で活躍できる。

最終ボスの攻撃にまんべんなく対応したいならばミラーシールドを他の盾に変え、アレクサスメイル、ピュアリングを装備することで感電を防ぎつつ陽属性と水属性に強くなり、ピンポイントでの防御力を発揮することができる。しかしながら、最終ボスの攻撃は属性よりもボスの能力自体に左右されるところが大きいらしく、防御系の言霊を重ねがけするほうが効果は高い。できることならば生身状態での防御力を優先し、ダメージの軽減は言霊によって補助しよう。

正直なところを言えば、デューンはいろんなタイプの武器防具を装備できる上にもともとタフなので防具に関しては好みに応じてカスタムしてほしい。万能選手であるがゆえに戦い方が定まらず、プレイヤーの作戦によるところが大きいからだ。

◆Lv1からのパラメータについて

そもそもルドラの秘宝のパラメータ成長というのは”レベルアップ時にレベルに応じた加算値が現在のパラメータにプラスされていく”という仕組みで成り立っているため仮にデータ改造などを使ってレベルを1→99に変更しても各パラメータは変わらない。そのため、Lv50から始まる終章デューンについては独特の初期パラメータが設定されている。

この終章のデータについては開発者が設定したものだが、実を言うとHPの値が不自然な数値になっている。仮に初期HPを0として1からレベルアップさせていくと、Lv50に達したときに終章のパラメータにあたるHP318を超えて320になってしまうのである。これでは318から逆算した場合にLv1の初期HPがマイナスになってしまい、便宜上「デューンLv1のHPは-2」と表現するしかなくなってしまう。またほかにも、ありえない状態ではあるがデューンをLv0に設定しLv1にアップさせるとHP+4、きようさ+1、すばやさ+1、うん+1、やさしさ+2のパラメータ増加が起きる。この増加値を加味した上で同じようにLv50まで育てていくと、今度はHPが324、優しさが25までアップしてしまい、終章のデータとさらに整合性が取れなくなる。

以下はLv1でのパラメータをすべて0に設定した上でのLv50までのステータステーブルである。Lv0からLv1にレベルアップする際にもパラメータの増加は起きるが、実際のゲーム中ではプログラマーが『ゲーム開始直後のLv1キャラクターには適当な初期パラメータを与える』という処理を行っているはずなので、今回はLv0→Lv1のパラメータ増加は加味しないこととする。

Lv EXP 次Lv HP MP 強さ 器用さ 素早さ 賢さ 優しさ
1 0 22 0 0 0 0 0 0 0 0
2 22 30 9 0 1 1 2 1 0 0
3 52 46 21 0 2 1 3 1 0 1
4 98 64 24 1 3 2 3 2 0 1
5 162 82 28 1 3 2 4 3 0 1
6 244 100 33 1 3 3 5 4 0 1
7 344 120 39 1 3 4 5 4 1 1
8 464 144 43 1 3 5 5 5 1 1
9 608 174 46 1 4 6 6 6 1 1
10 782 212 58 1 4 6 8 7 1 1
11 994 258 69 1 4 6 8 8 1 2
12 1252 310 71 1 5 8 10 9 2 2
13 1562 366 84 2 6 11 10 9 2 2
14 1928 424 88 2 7 15 12 11 2 2
15 2352 482 92 2 9 19 14 13 2 3
16 2834 540 97 2 9 22 16 16 2 5
17 3374 600 112 2 11 23 18 19 2 8
18 3974 664 118 2 13 25 21 20 2 10
19 4638 734 123 2 13 25 24 20 2 10
20 5372 812 127 3 13 26 27 21 3 12
21 6184 898 131 3 16 27 30 21 3 12
22 7082 990 144 4 18 27 33 21 3 13
23 8072 1086 155 4 21 27 35 23 3 14
24 9158 1184 168 5 23 29 37 26 3 14
25 10342 1282 177 5 23 30 37 28 3 14
26 11624 1380 190 5 23 30 37 29 4 14
27 13004 1480 194 6 24 30 40 29 4 14
28 14484 1584 207 6 26 30 43 31 4 16
29 16068 1694 217 7 26 31 45 34 4 18
30 17762 1812 220 7 29 33 46 34 4 18
31 19574 1938 223 7 32 34 46 34 6 18
32 21512 2070 226 8 34 35 47 35 7 18
33 23582 2206 229 8 35 36 48 36 9 18
34 25788 2344 233 8 37 36 50 38 9 18
35 28132 2482 237 10 38 36 52 40 9 18
36 30614 2620 240 10 40 36 54 42 9 20
37 33234 2760 252 12 42 36 55 44 9 21
38 35994 2904 254 12 43 37 55 46 9 21
39 38898 3054 259 12 45 38 55 48 9 21
40 41952 3212 262 13 46 39 56 49 9 21
41 45164 3378 264 13 47 40 58 50 9 21
42 48542 3550 273 16 48 40 60 52 9 21
43 52092 3726 285 16 49 40 62 54 9 21
44 55818 3904 292 16 50 40 64 56 9 21
45 59722 4082 301 18 51 40 65 56 9 21
46 63804 4260 309 18 51 40 65 58 9 21
47 68064 4440 311 20 51 41 65 58 9 21
48 72504 4624 314 20 51 42 65 58 9 21
49 77128 4814 317 21 51 43 65 59 9 23
50 81942 5012 320 21 52 44 66 59 9 23

この、増加値のみを純粋に記録していったステータステーブルから実際のゲーム中での終章デューンのパラメータとの差異を取っていくと

HP:-2、MP:56、つよさ:8、きようさ:11、すばやさ:12、かしこさ:10、うん:3、やさしさ:1

となる。これを便宜上、Lv1での初期パラメータと捉えることができる。ただしゲーム中ではマイナスの値を取り扱うことはできない(HP=-2は65534として認識される)ため、厳密にはこれらの値を初期パラメータとすることは誤りである。デューンの『Lv50でのHPが318』というのは、シオン達との力関係のバランスを取るためにプログラマーが妥当な数値を与えた、という結論で決着をつけておこう。

◆そういえば「もう一人のタンサイボウ」は…?

デューンの相棒であるキッドは「全身鎧を装着しつつ剣を軽やかに振り回し、飛び跳ね回る身軽な怪力重戦士」として強烈なインパクトを放っているがROMデータ上には彼に該当する職業を見つけることはできなかった。開発の段階からすでに、参加予定のない脇役キャラクターだったのだろう。ゆえに戦闘中のグラフィックやアニメーションなどは用意されておらず、キッドを戦わせるためには新規キャラクターとして1から作るくらいの改造を施さなければならないようだ。魅力的なキャラクターであるだけに、非常に残念である。


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