クロスブレイズ
鎧ぐらい着ろよ・・・主人公

 

★ クロスブレイズの思い出

   クロスブレイズは1991年にアイレムから発売されたアクションゲームで、
   両手に武器を持った2タイプの主人公ロイとアーノルドを操作して、魔物を
   倒していくアクションゲームです。操作系統は8方向レバー+攻撃、ジャン
   プの2ボタンというアクションゲームではおなじみのものです。プレイヤー
   キャラはレバーとボタンの組み合わせによって数種類の攻撃を行うことが可
   能で、これを駆使して各ステージの最後に控えるボスを倒すとステージクリ
   アとなります。全7ステージで1周ENDです。

   このクロスブレイズは、発売から時期がたってから、私の中で評価が180
   度変わってしまった作品です。実は私、ゲーセンに置いてあった当時は
   「ちょっとな・・・クソゲーかな・・・」と思っていました。
   その理由は、難易度が高めでとっつき難かったのと、「敵の攻撃を受けて、
   殴る」という、このゲーム最大の売りに馴染めなったためです。しかも、発
   売時期がちょうどスト2の対戦ブームに火がついた頃という最悪の時期でも
   あったため、彗星のように店からも消えてしまい、私の中でも過去のゲーム
   としてすぐに忘れられていきました。

   それから1年ぐらいたった後、友人がこのゲームの基板を買ったのですが、
   友人はどうしても馴染むことができず、この基板を売ることにしました。
   そのとき、店に持っていくまでの2〜3日の間、私がこの基板を預かること
   になったのですが、そこで試しにもう一度じっくりプレイしてみることにし
   ました。すると、面白いんですよ。当時は気がつかなかった細かいコツやテ
   クニックが次々と自分の手で発見され、少しづつ先へ進むことができるよう
   になっていく快感。これにどっぷりとハマってしまい、3日後には私がこの
   基板を買い取っていました。友人も思わず苦笑いしていましたよ。

   その時点から、このゲームへの私の評価は「アイレム屈指の傑作」になりま
   した。今でも、アイレムのゲームの中では一番好きな作品です。


★ プレイヤーキャラについて   
  
   このゲームにはロイ、アーノルドの二人のプレイヤーキャラが存在します。
   ロイとアーノルドは、レバーとボタンの組み合わせによって以下の攻撃を行
   うことができます。

   通常攻撃

   地上で攻撃ボタンを押すことで通常攻撃を出すことができます。特徴の無い
   攻撃ですが最も使用頻度の高い攻撃です(そりゃそうか・・・)

   ジャンプ攻撃

   ジャンプ中にレバーニュートラルorジャンプ方向+攻撃ボタンを押すこと
   で、武器の先端から電撃を斜め下方向に発射します。この電撃は通常攻撃の
   2倍の威力があり、ザコキャラをダウンさせる判定を持っています。
   対ボス戦で多様する攻撃です。

   火の玉攻撃

   ジャンプの着地寸前にレバー下+攻撃ボタンを押すことで、着地したキャラ
   の左右に2個づつ、計4個の火の玉を発射することができます。この火の玉
   は通常攻撃の2倍の威力があり、ザコキャラをダウンさせる判定を持ってい
   ます。火の玉は意外に遠くまで転がるので、鉄球やムチを持ったザコ、ブリ
   キロボットなどに威力を発揮します。

   ジャンプ上突き攻撃

   ジャンプ中にレバー上+攻撃ボタンを押すことで、上方向への突きを出すこ
   とができます。使いどころは全くといっていいほどありませんが、大道芸と
   して3面前半の空中戦ステージの鳥や、3面ボスなどで使用することができ
   ます。この攻撃も通常攻撃の2倍の威力があります。

   下突き攻撃

   ボスをダウンさせたとき、ボスの上にジャンプで乗っかってレバー下+攻撃
   ボタンを押すことで、追い討ちの下突きを出すことができます。この下突き
   を出せるボス=上に乗っかれるボスは、2面ボス(6、7面も同様)、3面
   ボス、最終ボスの3種類のみです。威力は通常攻撃と変わりません。
   この攻撃は2面ボス戦ではかなり役に立ちます。

   カウンター攻撃

   相手の出してきた攻撃に対してタイミングよく攻撃ボタンを押すことで相手
   の攻撃を受け止め、直後に攻撃ボタンを押すことで、通常攻撃の2倍の威力
   を持つカウンター攻撃を出すことができます。このカウンター攻撃はザコを
   ダウンさせる判定を持ちます。
   この攻撃はクロスブレイズの最大の特徴ともいえる攻撃ですが、実は対2面
   ボス戦以外では無理に狙って使用する必要はありません(最終ボスで必要な
   場面もあることはありますが・・・)。むしろ乱戦時に勝手に出てくれるこ
   とを期待したほうが確実で、積極的に斬りにいけば大抵の敵の攻撃をカウン
   ターで弾き返すことができます。そういう意味で、たいへん重要な技です。
   カウンター攻撃は、相手の攻撃を受けたときにレバーを反対方向に入れて攻
   撃ボタンを押すことで自分の後ろに出すことができます。ロイのみ、この後
   方のカウンター攻撃で相手の攻撃を受けることも可能です。
   ムチを持ったザコの攻撃を両側から受けると、なかなか良い構図となります。

質問 : 僕はこれからどうなるの?
(答え:両方のムチから電気がきて感電)

   主人公であるロイとアーノルドはキャラ性能においてかなりの差があります。
   といっても、移動速度や耐久力に差があるわけではなく、攻撃方法と体の大
   きさに違いがあるだけですので、自分の使いやすいキャラを使用するのがい
   いでしょう。
   
(・・・1000人のうち999人はロイを選ぶとは思いますが・・・)
   以下に簡単に登場人物の説明を記します。

   ロイ

   魔物にさらわれたエミリアの恋人で、熱き血潮を持った剣士です。
   ロイは両手に剣を装備しており、双剣を使用した素早い攻撃を繰り出します。
   そのスピードは乱戦時にいかんなく発揮され、相手の攻撃を偶発カウンター
   でガンガン受けることができます。ロイの通常攻撃はリーチは短めですが攻
   撃範囲が広く、上段から振りかぶって斬るようなモーションのため、ジャン
   プしてきた敵の攻撃をはじき返すことも可能です。
   また、ロイはジャンプ攻撃が非常に強力で、下方向へかなり判定の強い稲妻
   を発射することができます。これはボス戦でかなり有利な要素です。
   火の玉攻撃とジャンプ上突き攻撃はアーノルドと性能差がなく、特にこれと
   いった欠点を持たないキャラなので、私はプレイするときにはロイを選ぶこ
   とを推薦します。

   アーノルド

   魔物にさらわれたエミリアの兄で、ロイの武術の師匠。手にした槍で魔物を
   串刺しにする武人、それがアーノルドです。アーノルドは槍と鉄球を持って
   いますが、普段の攻撃は全て槍を使用し、カウンター攻撃時のみ鉄球を使用
   します。
   アーノルドの通常攻撃は槍による突き攻撃で、かなりのリーチがあり、敵の
   ムチ、鉄球、火を吐く鳥頭の敵などの射程外から一方的に攻撃することが可
   能です。このため、このゲームをはじめてすぐの頃はロイよりもアーノルド
   のほうが使いやすいような感じを受けますが、それは間違いなく気の迷いで
   す。
   アーノルドにはジャンプ攻撃が遠くに出てしまうため懐の判定が弱く、また
   ジャンプ攻撃を仕掛けてきた敵に対して地上で防御の手段が無いため、敵に
   囲まれてしまうと為す術が無いという欠点があります。
   特にジャンプ攻撃の弱さはラスボス戦で致命的で、よほどの運がなければ1
   COINでのクリアは難しいと思います(不可能ではありません)。
   アーノルドは無駄に大きいので、なんとなくヤラレ判定も大きいような気が
   するのもマイナスですね。
   筋骨隆々な親父萌え〜という人や、あえて茨の道を進むことを身上としてい
   る猛者は、アーノルドを選択して
「アーノル道」を極めてみるのも一興かも
   しれません。

   エミリア

   オープニングで耳をつんざく悲鳴を上げるこのゲームのヒロインで、魔物を
   封印する力を持った聖少女です。
   キャラ設定的には「いいコースですね。ストライクゾーンですよ・・・」な
   のですが、さすがにあのアーノルドの妹だけあってロイよりも遥かに長身で
   す。ロイがよっぽどのチビでなければ、推定で2mを越えていると思われま
   す。なかなか、「いや〜んな聖少女」です。


★ ロイ使用・攻略パターン  

   このページお馴染みの「ヌルイ」攻略パターンです。
   ただ、今回は位置関係の説明等がどうしても上手くできなかったため、ゲー
   ム画面の画像を貼り付けて説明をしてあります。
   そのため、かなり重いページになってしまっていることをご了承ください。
   攻略パターンはこちらです。

 

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