| Home | Sitemap | 日本語 | リンク集 |
![]()
Workshop for Nipponianippon Communicative Language& Culture Studies![]()
![]()
![]()
いろいろあらーな 春庭エッセイ2006年9月
![]()
2006 MIXIな日常9月 09/05 乙女座 09/12 ダンス発表会 09/17 敬老の日 09/27 秋刀魚にがいかしょっぱいか 09/30 半額夕食
2006年09月05日01:01
すでに誕生日を迎えた乙女座のみなさん、誕生日おめでとう。これから誕生日を迎える乙女座のみなさん、誕生日おめでとう。9/6日の人とか、9/11の人、おめでとう。
そして、9月5日の人、おめでとう。これからの1年間、健康でありますように。
2006年09月12日 07:45
9/10、日曜日文化センターでダンスサークルの発表会がありました。
40代50代のおばちゃんたちが、元気にジャズダンス踊りました。
私はプレスリーの監獄ロックやアバのダンシングクイーン、アクアのカトゥーンヒーローなどを踊りました。
振付け覚えきっていないので、前の列の人のうごきを見ながら、半テンポおくれで踊り、しかも要所要所で間違えたけれど、楽しかったです。
文化センター生涯教育関係のおっさんおばさんは60代70代が中心で、50代は「若手」のほう。
他のサークルの発表は、じいさんたちの尺八、詩吟、ばあさんのフラダンス、日舞、琴、大正琴など。
発表会の観客も、ジーさん婆さんばかり。
踊り見たあと、無事家まで帰り着けるのやら。
土曜日の観客のひとりは、入り口階段の段差のところでころび、おでこを打っていたそうです。ころんでもとっさに手がでないので、年寄りは顔や頭をうつのです。
同じ体をうごかすのでも、ジョギング、ウォーキング、エアロビ、などは、私にはあわなかった。
種々ある健康法の中で、ダンスだけが体を動かしていて楽しいので、これからもダンス続けて、ころんでも、手で体かばって、頭をうったりしないよう鍛えておこうと思います。
2006年09月17日 22:18
敬老の日を前に、姑を表敬訪問。
81歳、元気。毎朝、公園のラジオ体操の会に参加。
舅がなくなって、4年半。「お父さん(舅)は、スポーツ自慢で運動はスキーでも駅伝でも体操でも何でもやったのに、先に死んじゃって、私は運動は女学校で大の苦手で、体操はどんなにがんばっても甲乙丙丁の乙しかもらえなかったのに、今じゃ、毎朝ラジオ体操してるんだもんね」と、未亡人生活はなかなか忙しそう。
「一日おきにプールへ行って水中ウォーキング。プールに行かない日は童謡合唱サークルと詩吟サークルで声を出して、手先がおとろえないように、手芸サークルにも行って、頭ぼけないように古典文学の会にいって、、、、」
「杖もシルバーカートもなしに私が歩いているから、元気そうだからやってって、老人会の係を全部こっちにまわそうとするので、困るのよ。もっと若い人たちがやってくれればいいのに」と、姑が言う。
この「若い人たち」は、70代の人のこと。
何でも食べられるけれど、念のために「卵黄にんにくエキスの粒」と「野菜粒」を毎日飲んで、カスピ海ヨーグルトを手作りして、カテキンとフラボノイドをとるためにお茶を何倍も飲む。
ハァ、完璧ですね。
毎日ストレスかかえて貧乏暇なしに働き続けるこっちが先にくたばりそう。
てなわけで、敬老の日っていっても、老け込む一方なのはこちらだってことを確認した一日でした。
ふぅ、疲れた。
2006年09月27日 09:26
秋の味覚といえば、まつたけ、果物、新米、秋刀魚、、、、
まつたけにはとんとご縁がないが、秋刀魚に縁ができた。
ネット友達になった八戸の漁師さん、秋は秋刀魚漁で忙しい。忙しい漁の途中で、船からあげたての秋刀魚を送ってくださった。
どどんと百匹以上がクール便で届きました。
届いてさっそく、三分の一はとりあえず、冷凍庫へ。
問題点。大食い自慢の我が娘、小骨のある魚だけは苦手。小骨の一本でもあると、食べられないという。
4匹を刺身につくる。三枚に下ろし、皮をはぎ、小骨を一本一本毛抜きでぬくので、とても面倒。
「まだ、骨がとりきれていない」と文句をいう娘に毛抜きを渡し、「自分でぬきながら食べろ」という。
でも、「おいしい」と、好評。それはそうだ、漁船から直行で届いたのだから。
届け主の住所、「第二源栄丸」と書かれていた。
15匹はひらきにして、ベランダに干した。塩水につけて、一日太陽にあてるだけだが、そこらの魚屋スーパーで売っているものとは段違いにおいしくなる。干してから冷蔵庫にしまう。あとで、食べる。
6匹をミンチにして、肉団子に。スープにいれてつみれ汁。これも「まだ骨がある」と文句を言いながら、「うまい!」
4匹は塩焼きにした。
圧力釜にはいるだけ(たぶん、15匹か20匹くらい)ぶち込んで、梅干しと生姜と酒醤油をいれて煮物。
しかし、豚児豚娘「もう、秋刀魚あきたし、煮魚は好きじゃない」とぬかす。
しかたがないので、自分でせっせと煮物を食べた。生姜と隠し味の梅干しで、うまいのに。しかし、20匹は食べきれぬ。
残った塩焼きと煮物の身をほぐして、ミンチにし、ふたたび肉団子にした。目を皿のようにして、小骨を取り除く。娘様に食べていただくために。
シチューの素とスープの素で、「秋刀魚肉団子シチュー」にしたら、おいしいと言ってたべていたのだが、肉団子に小骨が1本隠れていたのが、のどにひっかかり、トイレへいって、げーげーやっている。ほんとに小骨に弱い。
学校で食べた魚の小骨がのどにささって、病院へ連れて行かれ、胃カメラまで飲んだトラウマで、ちょっとの骨もダメな娘。
私は小骨も中骨もバリバリと飲み込むのに。だれに似たのやら。デリケートなのど。
今夜は、また、ミンチにして、さんまハンバーグにしよう。私はそのまま塩焼きにするのが一番簡単で美味いと思うのだが、小骨を残さず、そのまま食べられるようにするためには、ミンチ状にするしかない。
冷凍庫の冷凍秋刀魚、ご希望の方いましたら、送料着払いにてクール便でおくります。メールで住所知らせるよろし。
冷凍を解凍しても、けっこう美味いです。
っていうか、魚屋やスーパーで売っているもの「新さんま」なんて書いてあっても、大半は解凍ものです。冷凍を仕入れて、魚屋でその日売れそうな分だけ解凍しているんだって。某魚屋の「魚屋うら話」による。
ついでに言うと、「新さんま」と書かれていても、それは「去年の新秋刀魚」の解凍の場合もあるんだって。
てなわけで、どなたか、国内産まつたけの産地に知り合いがいる方、送料着払いでいいので、送ってください。
2006年09月30日 23:28
金曜日の夜、10時閉店のスーパーに寄る。9時すぎにダンスの練習がおわり、駅前を通ってくるときに、閉店まぎわのセールをあさる。家に帰ってから作るので、すぐ食べられるものを買う。
29日夕食は。カンパチひとさく720→360円。エビかきあげ110→40円。豚肩ロースうすぎり300g 400→200円
かき上げは砂糖醤油のたれで煮てかき揚げ丼に。カンパチは切るだけ。豚はネギといっしょに生姜焼き。
冷蔵庫にあったサニーレタスとツナ缶100円でサラダ。
3人前、合計でも900円いかない。一人前は300円ほどの夕食だが、けっこう豪華に見える。
30円引きのカボチャプリン200→170円がいちばん高いメニューだったりする。
グルメの高い食材をちょっぴり食べるより、閉店セールの「売れ残り一掃食品」でもいいから、山盛りおなかいっぱい食べたいという大食い娘のための閉店セール利用だけど、まあ、カンパチはとてもおいしかったです
![]()
| 話し言葉の通い路トップページ | サイトマップご案内 | コミュニカテイブ アプローチ |
リンク集 |
![]()