鹿児島→大阪(高速バス)・大阪→名古屋(高速バス)
名古屋城観光・セントレア(中部国際空港)観光
高速バスで大阪へ向けて出発
私はこれから愛・地球博を見に行くために名古屋に行くわけですが旅費を安くさえるために高速バスで行きます。鹿児島から名古屋行きの夜行バスは無いので大阪行きの夜行バスに乗ります。私は鹿児島空港南バス停に到着しバスの到着を待ちます。
しばらく待っていると20時21分過ぎになり大阪行きの高速バス「トロピカルライナー」がやってきました。さっそく私はトランクに大きい荷物を入れて、乗車改札を済ませてバスに乗り込みます。そしてバスは出発し大阪を目指します。バス車内ではビデオ放映がされていました。ビデオが「釣りバカ日誌」でしたので私も魅入ってしました。そして抑え切れなくて笑ったりもしました。バスは鹿児島から宮崎・熊本と走り、九州山地を越えたところで21時44分頃に宮原サービスエリアに到着しました。ここで消灯前の休憩です。休憩が終わると再びバスは走ります。そして22時になったところで消灯しました。
バスは夜中も走り続け大阪まできました。そして朝になり高速道を降りたところでカーテンが開けられました。バスは引き続き阪神都市高速に入りラストスパートを駆けます。そして淀川を渡り都市高速を降ります。放送でもまもなく梅田に到着する旨が伝えられました。バスは6半過ぎに梅田に到着です。このバスは大阪ミナミまで運転しますが、私は名古屋行きの高速バスに乗るためにこの梅田で降りました。
![]() |
![]() |
| 大阪行きの夜行バスがやってきました。 | 大阪に向けて出発します。 |
![]() |
![]() |
| 宮原SAで休憩中の「トロピカルライナー」 | 淀川を越えて大阪都心に入ります。 |
高速バスで名古屋へ
大阪梅田に到着した私は近くのファーストフード店で朝食を済ませました。そして名古屋行きの高速バスに乗るために名古屋行きの乗り場に向かいました。そして私は同じ梅田の名古屋行きの高速バスの乗り場に到着しバスの入線を待ちました。私の乗るバスは7時50分発の「名神高速バス」です。時刻は発車時間直前になりバスが入線してきて放送でも案内がされました。私も大きい荷物をトランクに預けて、バスに乗り込みました。発車時刻になりバスは出発しました。
バスは国道を北に走り吹田インターチェンジから高速道に入るわけですがその直前で大阪万博のシンボルの「太陽の塔」を見かけました。愛知万博に行く途中ということでなんともスゴイ偶然です!バスは名神高速に入り天下分け目の天王山トンネルを通り大阪から京都へと走ってきます。さらに滋賀まで走ってきたところで9時30分ごろに多賀サービスエリアで10分ほどの休憩です。
![]() |
![]() |
| 大阪梅田に到着です。 | 名古屋行きの高速バスに乗ります。 |
![]() |
![]() |
| 太陽の塔が見えます。 | 多賀SAで休憩中の「名神高速バス」 |
名古屋に到着
休憩が終わり再びバスは名古屋に向けて走ります。バスは滋賀県から岐阜県に入ります。ここら辺は関ヶ原などで有名です。バスはあの木曽川を越えていよいよ愛知県に突入します。バスは名古屋市内に入り高速道を降りて11時ごろに名古屋駅前の高速バス乗り場に到着しました。
私はさっそく名古屋駅周辺を散策しました。やはり「愛・地球博」のPRなどがされていました。また名鉄バスセンター前ではナントも巨大な人形が立っていました。どうやら「ナナちゃん」と呼ばれているようで名古屋の名所(?笑)のひとつのようです。私は大きい荷物を持っているのでチェックインする予定のホテルに荷物を預けました。
![]() |
![]() |
| 木曽川を越えます。 | 愛知県に突入します。 |
![]() |
![]() |
| 名古屋駅前に到着です。 | 名古屋の名物?「ナナちゃん」です。 |
私は、「愛知万博」を観るのは次の日なので、今日は名古屋市内の観光をします。まずは名古屋の象徴でもある名古屋城に行きます。私は名古屋駅から地下鉄で「市役所」駅まで移動しました。私はこのまま名古屋城へっと行きたいところですが、まだ昼食を食べていなかったので昼食を食べることにしました。
私はせっかく名古屋に来たので名古屋名物の「ひつまぶし」を食べるために「鰻木屋」に入りました。さっそく私は「ひつまぶし」を注文しました。しばらく時間が経って「ひつまぶし」が来ました。この「ひつまぶし」はご飯に刻んだ鰻がのっていますがその上にお茶をかけて(お茶付け風に)食べるようです。
まずはそのまま味を確かめるかのごとく御飯と鰻を食べました。その後、山椒・ねぎなどの薬味を入れて食べました。そして最後にお茶をいれてお茶付け風にして食べました。とても鰻そのものの味もしっかりしていておいしかったです。
「ひつまぶし」で精力(?笑)をつけた私は名古屋城に行きました。
![]() |
![]() |
| 「鰻木屋」です。 | 「ひつまぶし」定食です。 |
![]() |
![]() |
| 「ん」太鼓です。 | 「金シャチドーム」です。 |
名古屋城そして金のシャチホコ
名古屋城では「名古屋城博」が開催されています(現在は名古屋城博は終了してます)。しかも期間限定で名古屋城の象徴でもある「金のシャチホコ」が地上に降ろされ展示されているということです。私は門を入ったところでとてつもなく大きい太鼓を見かけました。「ん」太鼓と呼ばれる太鼓で名古屋城本丸御殿協賛金を払えば叩けるということで私も協賛金を払い太鼓を叩きました。太鼓がでかいということもあり体に響く音がしました。
「ん」太鼓を叩いた私は奥に進みました。進んでみると「金シャチドーム」が見えてきました。この「金シャチドーム」では文字通り金のシャチホコが展示されてそれ以外にもシャチホコい関する様々な展示があります。しかも実際に金のシャチホコを手で触ることもできました。私は雄のシャチホコを触りましたが何だが新鮮な感触でした。
「金シャチドーム」内は撮影禁止のためホームページに写真を掲載できませんでした。まことに申し訳ございませんでした。(代わりに名古屋城HPをご覧ください。)
私は次によいよ名古屋城天守閣に行きました。金のシャチホコが下ろされているせいなのか何だか変な感じがしました。私はさっそく中に入り最上階の展望台に行きました。展望台では名古屋市内が見渡せて眺めが最高でした。
![]() |
![]() |
| 名古屋城天守閣です。 | 天守閣からは名古屋市内が見渡せます。 |
![]() |
![]() |
| 中部国際空港行き特急です。 | 中部国際空港へ向けて出発します。 |
名鉄電車でセントレアへ
名古屋城を観光した私は再び名古屋駅に戻りました。そして今度は最近開港で話題となっている中部国際空港に行きます。この中部国際空港は「セントレア」とも呼ばれており中部を表すセントラルと空港の英語エアポートを併せた造語です。
私はさっそく名古屋鉄道の名古屋駅に行き中部国際空港行きの特急列車に乗りました。電車は出発し間もなく空港というところで前方に空港が見えてきました。そして乗車して約30分で無事に中部国際空港に到着しました。
私はさっそく駅を降りて空港のコンコースに行きました。この空港はできたばかりということで国内線・国際線ともにカウンターなどもスッキリしています。私は商業施設が集まっているスカイタウンに行きました。このスカイタウンには飲食店や雑貨店はもちろんのことお風呂もあります。そして奥にはスカイデッキと呼ばれる展望デッキがあります。ここからは国内線・国際線両方の航空機を眺めることができます。とても眺めが良かったです。
![]() |
![]() |
| 中部国際空港が見えてきました。 | 中部国際空港に到着しました。 |
![]() |
![]() |
| コンコース・カウンターなどもスッキリ としています。 |
デッキから飛行機が見渡せます。 |
中部国際空港を観光した私は再び電車で名古屋駅に戻りました。そして夕飯時になり名古屋駅の地下街のとあるきしめん屋で名古屋名物のきしめんを食べました。麺は平麺で歯ざわりがとても良いですだしのほうもとてもおいしいです。
きしめんを食べた私は明日の万博見学に備えるために名古屋駅前のホテルにチェックインしました。部屋はごく普通の部屋でした。
![]() |
![]() |
| きしめんです。 | 私が今日泊るホテルです。 |
次に進む