「理趣釈経」最澄に渡るのを恐れた密教禁断の経典

御存知、「伝教大師」こと最澄。
野心家でしたたかといわれる空海に対して彼は勤勉で実直として、よく比較されます。そして仏教界の最大のライバルともされています。

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※ここに掲載する写真はパンフレットや雑誌等からスキャンしたものです。まずかったら訴えずにまずご一報を。                                

最澄。
空海といつも比較されるもう一人の平安仏教の巨人です。
彼が開いた天台宗は「天台教学」・「密教」・「禅」・「戒」を融合した総合仏教であるといわれます。

そのため彼が空海より先に唐より持ち帰った「断片的」な密教よりも、当時まだ無名であった空海がその後に体系的に「完全に完成された」密教を持ち帰ったことにより、空海から密教を教わらなくてはならない事態になってきたのでした。
最澄自信、天台仏教を早期に完成させなくてはならない、そのために実直な彼は、自分より年下であり、仏教界ではほとんど名の知られていない空海が唐で密教の第一人者として帰国したことによってどうしても密教を体系的に取り込まなくてはならないために多くの自分の弟子と共に、空海に灌頂(かんじょう:仏教的に縁を結ぶこと)を受けて、「教えを請う」までしたわけです。

その後最澄は比叡山から弟子を遣わして高雄山寺(現在の神護寺)に住む空海から密教の経典を毎度のように借用していくわけです。
空海は修法の会得をしようとせず、経典を写して文字(知的理解)だけで密教を理解しようとする最澄に対して徐々に嫌気が差してきたといわれています。
最澄も最澄で、当時奈良仏教(南都六宗)との諍いや自身の天台仏教の完成、比叡山の整備と凄まじいスケジュールもあり、到底何度も比叡山から降りて、空海に弟子入りして教えを請うということは無理なのも分ります。

そして最澄はついに「理趣釈経」の借用を依頼して、空海はこれを厳しい態度で断ります。(これはその後空海と最澄の決別の要因の一つにされています)

「理趣釈経」(りしゅしゃくきょう)‥
空海の唐での密教の師である恵果のそのまた師(ヤヤコシイ)である不空が「理趣経」を訳したもので、その中には「性欲の肯定」・「性欲および性交こそが菩薩の位」という内容が盛りこまれているのでした‥
恐らく空海はこの経典がもし外に出て、例えば、性交そのもが成仏へつながっていくなど間違った解釈がなされるのを恐れていたといわれています。
空海にするとまさに教義の秘奥の経典。その経典を安易に最澄であろうと貸し出すわけにはいかなかったことは想像できます。
空海自信、性にたいする欲望を自らコントロール出来る境地に達するには知的理解だけでは無理で、厳しい修行を通じて身をもって経典の意味が理解される必要があると思っていたことでしょう。

事実、空海がその後東寺を完全に密教寺院として再編成して、真言密教以外の僧侶の出入りを禁じ、自分の選定した弟子にのみ、自ら選んだテキストのみで修行させるという厳しい統制をかけたのですが、そのテキストの中にさえ秘奥の経典である「理趣釈経」はない。みずからの弟子にさえ、密教を伝えることの厳しさを崩すことなかったということです。(「空海の風景への旅」より)

その後、最澄は天台仏教の完成を見ることの無く56歳で亡くなります。その後比叡山から栄西、法然、日蓮など鎌倉仏教の創始者が出現していくのでありました。最澄のまいた種がようやく数百年後に芽が出たといっていいでしょう。

それに対して空海の真言密教は空海一代で完全に完成されていた為でもあるのか、空海後に教義を更に発展させていったものは誰もいなかった‥

「理趣釈経」。これ一つだけとっても複雑ですさまじく難解な経典である真言密教を一代で整備して完成させた空海は本当に「巨人」なのかもしれません‥




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