勇者王ガオガイガー ファンサイト


ガオガイガーを倒す作戦を考える、第二回

「ガオガイガーを倒す作戦を考える」第二回です。前回はファイナルフュージョン封じのための作戦を考えてみましたが、あの手の作戦は「あらかじめ合体してあったら意味が無い」という根本的な欠点が有ります。
そういうわけで第二回は別の作戦を考えてみたいと思います。


作戦立案にあたっての留意点

作戦立案にあたっての条件です。第一回と同じ内容ですので詳しい説明は不要ですね。

  1. 力押しで倒すのは不可とする
  2. 作戦に用いる事が出来るのはゾンダーロボ一体のみとする
  3. テレビシリーズで用いられた作戦と同じ作戦を違う時期に行うのは不可とする

作戦案その2

ベイタワー基地への直接攻撃

ベイタワー基地を破壊する事によりGGGの作戦能力を奪ってしまう作戦です。基地さえ破壊できれば勇者ロボの補給や修理は事実上不可能となってしまうはずです。


作戦案

まず、どのような方法で基地への攻撃を行うかを考えてみます。

考えうる方法としては以下の選択肢があります。

a案
ゾンダーロボによるベイタワー基地への直接攻撃です。
当然の事ながら勇者ロボなどが障害として立ちはだかる事が考えられます
b案
システムを制圧してから自爆させる
EI-15、つまりゾンダー犬吠埼のとった作戦です。
c案
スパイを送り込み内部から破壊活動を行わせる
実際にこの作戦は行われていませんが、強いて言えばEI-18(マイクロゾンダー)の破壊工作が近いと言えるでしょう。
d案
天災などに偽装して攻撃を加える。
実際にこの作戦は行われていません 。EI-22が暴風雨を発生させていましたが、基地への攻撃が目的ではありませんでした。

a案による作戦の検討

では今回はa案について検討してみましょう。

ちなみにEI-21、EI-23&EI-24、ZX-01〜03もベイタワー基地への直接攻撃を行っていましたが、EI-21の場合はガオガイガーとゴルディーマーグを誘き寄せるための手段という側面が有り、またEI-23&EI-24は基地への攻撃は勇者ロボを倒したおまけという感が強く、基地への攻撃そのものが本来の目的とは言い難いところがあります。また、ZX-01〜03の場合はEI-01との戦いで疲弊した所をさらに力押しで攻撃する作戦で、作戦自体は悪くなかったのですが、オービットベースが直後に稼動を開始したためにあまり成果は上げられませんでした。

さて、既に挙げたように作戦立案に関する条件があるので、これらの作戦とは異なる作戦を立案して基地への攻撃を行わなければなりません。

ベイタワー基地への攻撃を行うにあたって最大の障害は勇者ロボでしょう。 しかし、条件1により勇者ロボを実力で排除する事は出来ません(というか、それができるぐらいならそのまま勇者ロボを倒せばよいだけですし)。となると、他の方法としては囮を使っての陽動か、勇者ロボに対応されないように奇襲をしかけるかといったところでしょうか。

しかし、条件2により使用できる戦力はゾンダーロボ一体のみのため、囮を使うのも困難です。EI-14のように遠隔操作で通常兵器を使えば戦力の水増し自体は可能ですが、勇者ロボ相手の囮となると通常兵器では力不足の観は否めません。

よって、残る選択肢は奇襲攻撃となります。さて、いまさらですが攻撃目標であるベイタワー基地はGアイランドシティの直下、海底300メートルに存在する秘密基地、当然ながら攻撃手段は限られます。実際に原種の行ったようなビームによる攻撃はよほど出力が高くない限り、効果は望めないと考えるべきでしょう。潜水艦型のゾンダーロボによる魚雷を用いた攻撃ならば有効だとは思われますが、機動部隊に迎撃される可能性を考慮すると確実性に欠けます(ディバイディングドライバーで海を割られてしまっては作戦はその時点で破綻します)。可能ならばEI-23&EI-24のような超音波攻撃が理想的なのですが、これでは条件2および3に引っ掛かってしまいます。

では、ドリルあるいは巨大掘削機を元にしたゾンダーロボを利用した地中からの攻撃はどうでしょうか。GGGの戦力で地中の移動に対応しているのはドリルガオーのみ。ゾンダーロボが地中をドリルガオーよりも高速に動く事が可能であれば捕まる可能性は低いでしょうし、相手がドリルガオーのみなら万が一戦闘になっても敗北する心配はないでしょう。 ドリルガオーの追跡を躱しながら、ベイタワー基地の地盤となる岩盤を破壊し尽くす。これによって基礎を失ったベイタワー基地を崩壊させます。もし上手く行けば勇者ロボと直接交戦する事なく、ベイタワー基地に大損害を与える事が可能です。

ただし、この作戦でもベイタワー基地全てを破壊することは出来ません。三段飛行甲板空母に代表される機動要塞群は切り離されてしまっては破壊する事はできません。まあ、それでも成功すればかなりの損害を与えられるとは思うのですが・・・

ゾンダーが実際に基地攻撃を行った回数が少ないのも基地を破壊する事が勇者ロボを直接破壊するよりも困難と判断したからかもしれませんね。