折角なのでヘタレな内容ですが、レイメイズの攻略でも…。
このゲームはステージクリア時、上下左右の出口が開き、進んだ方向により次のステージが異なります。
つまり、選んだ出口によっては難易度が大きく変わります。
『後半面の割には非常に楽な面』や『得点が稼げる面』や『悪夢のように難しい面』…ルートの選び方で大きく変わります。
ここでは、比較的難易度の低い面を選択してみました。スコア稼ぎなどは考慮していないので、そのあたりはご了承下さい。
私としての低難易度の基準としては…
・敵が少ない。 ・危険を減らすアイテム(特に、「L」や「A」)が多い。 ・危険な状態になりにくいステージ構成(行き止まりなどが少ない)である。 ・微妙なレバー捌きを余り必要としない。 ・アイテム「O」が確定で出る。 |
このゲームに登場する敵を紹介します。正式名称があったと思いますが、全部は知らないので…名前は見た目の色で…
オレンジ色 | プレイヤーを追跡してくるが、正面を向き合った状態になるとUターンしていく。 余裕があれば、この方法で追い払っておきたい。 |
水色 | こいつもプレイヤーを座標を合わせるように追跡してきます。 厄介ですが方向転換できないので、違う道に誘導して明後日の方向に走らせることも可能。 |
ピンク色 | 水色の色違い。水色と異なり方向転換してでも無理やり座標をあわせてきます。逆に誘導しやすいかも…。 |
緑色 | 「二トライト」と言う名前の車。 右手の壁伝いに移動するだけでプレイヤーを追尾しない。でも意外と邪魔…。 |
緑虫 | 「シンセメスク」と言う名前で虫の様な見た目。 移動するものと移動しないものがある。また、一定間隔おきにジャンプをしてくる。ジャンプ中は下を潜れるがレーザーが当たらない。 |
白緑 | 自機の色違い。 アイテムが落ちている場所を通過した場合、回収してしまう。しかも、レーザーの場合はレーザーを発射するようになる。 また、ドットのない場所にドットを配置する嫌な敵。 プレイヤーのレバーと逆の動きをする(但し、Uターンは出来ない)という特徴も持つ。 |
黄緑 | 「ウッドローズ」という名前の豆電球っぽい見た目の敵。一定時間おきに姿を消す。消えている間は当たり判定はない。 |
赤 | 赤いスライムみたいな敵。 プレイヤーと接触した場合、ミスにならない代わりにプレイヤーのスピードが落ちる。 こいつが2機いる面で両方と接触した場合…かなり厄介。 |
隕石 | 「メテオ」という名前の隕石。 永パ防止キャラで、ステージクリアに長時間かけたときと、ステージクリア時に次のステージに中々進まなかったときに出現。 プレイヤー目掛けて隕石が落下。当たるとミスとなり、当たらなくても落下地点の地面が崩壊し、その場所の走行スピードが減少する。 |