COM戦攻略 ツインザムV
ツインザムVを使用した対COM戦の攻略です。一応はヒーローモー
ドの攻略ですが、ストーリーモードも同じ攻略で通用します。
★ ツインザムVは一粒で2度美味しい
ツインザムVは2種類のロボットに変形できる、このゲームの中でも
特徴的なキャラクターです。
前進、ジャンプ、横移動は人並みで、接近戦のパンチの出は速いので
すがコンボ後のスキは大きくなっています。
ツインザム1は各種飛び道具と強力な白兵攻撃を備えた近接攻撃型、
ツインザム2はドリルを利用した変幻自在な攻撃と、相手のアーマー
に多大なダメージを与える攻撃を併せ持つ強襲型で、各攻撃には以下
のような特徴があります。
ツインザム1
A :パンチ
近距離のパンチ攻撃です。連打することにより3H
ITまでコンビネーションします。
B :ファイヤーマグナム
射程の短い牽制飛び道具です。弾速は遅いですが、
威力はやや高めです。
4+B :ファイヤーマグナム(対空)
斜め上にファイヤーマグナムを発射します。
空中B :ファイヤーマグナム(対地)
真下にファイヤーマグナムを発射します。
A+B :ファイヤーサンシャイン
ビーム系扱いの光球を前方に発射します。溜める事
により弾の大きさと威力が上昇します。
4+A+B :ファイヤーサンシャイン(対空)
斜め上にファイヤーサンシャインを射出します。
溜めは不可です。
空中A+B :ファイヤーサンシャイン(対地)
斜め下にファイヤーサンシャインを射出します。
溜めは不可です。
6+A :ファイアートマホーク
小ジャンプで飛びかかり、頭上からトマホークを振り
下ろします。ダウン中の相手に攻撃可能です。
4+A :トマホークインパクト
トマホークで相手を上方に弾き飛ばします。落下中の
相手に追い打ちが可能です。
46+A :ツインザムラッシュ
ジャンプ攻撃からトマホークインパクトにつなぐ連続
攻撃を出します。空中で出した場合は、その場から相
手をサーチしてジャンプ攻撃を仕掛けます。
地上で出した場合は、その場で垂直ジャンプし、ジャ
ンプ攻撃を仕掛けます。
46+B :シューティングスターブロー
射程の短いビーム弾をばらまきます。
威力は低いですが、これも追い打ちに使えます。
ダッシュA :ファイヤースラッガー
相手をダウンさせるスライディング攻撃を出します。
空中A :トマホークブレイカー
相手をダウンさせるトマホーク攻撃を出します。
A+G :横に回り込んだあと、トマホークによる突き攻撃を出
します。
B+G :横に回り込んだあと、トマホークによる突き攻撃を出
します。
46+AB :ファイヤーストームフォーメーション
2機が分離し、相手の上半身を狙ってビーム攻撃を出
します。ガードされた場合は、相手を貫通して通りぬ
けます。
64+AB :チェンジクロスツインザム
ツインザム2に変形します。このとき周囲に巻き上が
る爆風には攻撃判定が存在します。
A+B+J+G:ファイヤースラッシャー
ファイナルアタックです。相手の足下に突きを出して
から発生します。発生は遅いので決めにくい技です。
ツインザム2
A :パンチ
近距離のパンチ攻撃です。連打することにより3H
ITまでコンビネーションします。
B :プラズマミサイル
威力の低いミサイルを乱射します。
4+B :プラズマミサイル(対空)
斜め上にプラズマミサイルを発射します。
空中B :プラズマミサイル(対地)
斜め下にプラズマミサイルを発射します。
A+B :プラズマドリルバスター
地面に潜り相手の足下に出現するドリル攻撃を出しま
す。対COM戦では非常に重宝しますが、ガードされ
るとスキが非常に大きいので注意です。
により弾の大きさと威力が上昇します。
4+A+B :プラズマドリルクラッシャー
斜め上にプラズマドリルバスターで突進します。
6+A+B :プラズマドリルストライカー
前方に真っ直ぐプラズマドリルバスターで突進します。
ジャンプ中に出すこともできます。
空中A+B :プラズマドリルプレッシャー
斜め下にプラズマドリルバスターで突進します。
6+A :プラズマハンマー
小ジャンプで飛びかかり、頭上からハンマーを振り下
ろします。ダウン中の相手に攻撃可能です。
46+A :ツインザムホームラン
ハンマーで相手を上方に弾き飛ばします。落下中の相
手に追い打ちが可能です。
64+B :ゼログラビティボール
目の前に多段HIT判定のある小さなエネルギーボー
ル出します。起きあがりに重ねて、相手がこれをガー
ドしてくれればガードブレイクにつながります。
ダッシュA :プラズマスラッガー
相手をダウンさせるスライディング攻撃を出します。
空中2+A :スピンドロップ
真下に回転強襲攻撃をしかけます。多段HITする上
に相手のアーマー値を大きく削る技です。
ガードされた場合はもちろん、HITさせた場合でも
当たり方によったは反撃を受けてしまいます。
空中A :ハンマークラッシャー
相手をダウンさせるハンマー攻撃を出します。
A+G :横に回り込んだあと、ハンマーによる突き攻撃を出し
ます。
B+G :横に回り込んだあと、ハンマーによる突き攻撃を出し
ます。
46+AB :プラズマストームフォーメーション
2機が分離し、相手の足下を狙って突進攻撃を出しま
す。ガードされた場合は、最後まで相手にHITし続
け、相手の目前に着地します。
64+AB :チェンジクロスツインザム
ツインザム1に変形します。このとき周囲に巻き上が
る爆風には攻撃判定が存在します。
A+B+J+G:プラズマドリルインパルス
ファイナルアタックです。相手の足下に突きを出して
から発生します。発生は遅いので決めにくい技です。
ツインザム1、ツインザム2共通のアイテム
デルタクラッシュ:武器アイテムの一つで、射程の短いリング上のビー
ム攻撃を出します。このビームは相手を痺れさせる
ことができます。
H.ナパーム :武器アイテムの一つで、地面を這う爆風攻撃を出し
ます。この武器は黄色ゲージとはいえダメージの非
常に大きい武器です。止めの一撃やファイナルアタッ
ク早く点灯させたいときには重宝します。
C.カッター :武器アイテムの一つでチェンソー型の武器を出して、
突き−>上昇攻撃の連続技を出します。
アーマー値を大きく削る強力な技ですが、武器アイ
テムにしては珍しく、射出後に大きなスキのある武
器なので注意が必要です。
これらの攻撃の中で使用頻度が高いのはツインザム1のツインザムラッ
シュとファイヤーサンシャイン、ツインザム2のプラズマドリルバスター
とスピンクラッシュです。対COM戦では、この技をメインに戦います。
超技のファイヤーストーム&プラズマストームのフォーメーションは、
当てにくい上にスキが大きいので、ラスボス以外にはあまり使用しませ
ん。ゲージは、基本的には変形のためにのみ使用します。
★ 強いぞツインザム
キャラ別の対COM戦攻略
VS ワイズダック
ツインザム1ならばツインザムラッシュの連発、ツインザム2なら
らば、スピンドロップ−>A連打の連携で攻めます。
1面なのでいろいろ試して見てもしいでしょう。
ファイナルアタックはスチールダッシュ連発から決めるのが一番確
実ですが、ダッシュBの後や敵の攻撃をわざとガードして直後に出
してもわりと決まります。
VS パルシオン
戦い方はワイズダックと同様です。ツインザム1ならば、最強状態
まで溜めたファイヤーサンシャインを連発するという戦法もありま
す。
ファイヤーサンシャインにビームをあわされてしまった場合、ボタ
ン連打でビーム合戦に応じてもいいのですが、撃ち合いの最中でも
動けることを利用して、上か下に逃げてしまう手もあります。
これは、キカイオーやディクセンの超技のビームにも通用するので
覚えておいて下さい。
VS ラファーガ
COMのラファーガは非常にガードが固いです。ラファーガに関し
てはツインザム2でプラズマドリルバスターを連発するのが一番簡
単な倒し方です。
ツインザム1で戦う場合は、ツインザムラッシュをメインにガンガ
ン押し続けます。ファイヤーサンシャインは溜める時間が無いので
あまり有効ではありません。
ファイナルアタックはスチールダッシュの連発から決めます。
VS ボロン
ボディの大きなボロンはツインザム2のスピンドロップ−>A連打
の攻めで早めにアーマーを破壊してしまうのがベストです。
ツインザム1では、やはりツインザムラッシュから攻めるのがいい
でしょう。接近戦はこちらが有利なので、積極的にA連打で攻めきっ
て下さい。
VS ディクセン
ディクセンはラファーガと同様、ツインザム2でプラズマドリルバ
スターを連発するのが一番簡単です。
ツインザム1では少し不利なので、終始ツインザム2で戦うのがい
いでしょう、
VS ツインザムV
同キャラ戦ですが、相手がツインザム1の場合はこちらもツインザ
ム1でツインザムラッシュから攻め、ツインザム2の場合はツイン
ザム1でファイヤーサンシャインを連発するかツインザムラッシュ
で攻めるのがいいでしょう。
ツインザム2で戦う場合は、スピンドロップから攻めることになり
ますが、相手の接近攻撃も自分同様に出が早いので注意して下さい。
ファイナルアタックはツインザム1ならスチールダッシュ連発から、
ツインザム2はスチールダッシュを当てにくいのでドリルをガード
した後に決めるのが有効です。
VS ディアナ17
ディアナ17はツインザム1で戦うのが圧倒的に楽なので、ここは
終始ツインザム1で攻めます。
ちょこまかと空中を飛び回るうっとおしい相手ですが、ディアナ1
7はファイヤーサンシャインを溜めるとジャンプするクセがあるの
で、画面の端々でファイヤーサンシャイン溜め、下降中のディアナ
17にあわせて当てるようにすれば楽勝で勝てます。
コマンドミス等でツインザム2戦わなければならない場合は、ディ
アナ17のジャンプにスピンドロップをあわせるようにして戦いま
す。
ファイナルアタックは非常に決めにくい相手なので、スチールダッ
シュ連発でよろけを狙いまくるのがいいでしょう。
VS キカイオー
キカイオーはワイズダックと同様の戦法でOKです。
プラズマドリルバスターもよくHITするので、お好きなように倒
して下さい。
ファイナルアタックはスチールダッシュ連発で決めます。
VS ガムダ
ガムダはツインザム2が圧倒的に楽です。ジャンプしてスピンドロッ
プを仕掛け、HIT後に垂直ジャンプからスピンドロップを繰り返
せば最後までハマります。
ツインザム1でも別に難しいわけではなく、ジャンプAから着地に
シューティングスターブローで追い打ちをかけるを繰り返せば楽勝
で倒せます。ただし、ツインザムラッシュはコンボ中に反撃をくら
う可能性があるので使用は厳禁です。
ファイナルアタックは起きあがりに重ねれば、ほぼ確実に決まりま
す。スチールダッシュから決めても問題ありません。
VS 轟雷
轟雷はワイズダックと同様のパターンで倒すこともできますが、運
が悪いとナギナタ回しを連続であわせられて負ける場合があります
ので、ここはツインザム2でプラズマドリルバスターを連発するの
が手堅い戦い方です。例え轟雷にガードされても、その後でA連打
につなげば、ほとんど反撃は受けません。
轟雷はこちらのA攻撃をガードした後に反撃しようとする場合が多
いので、接近戦ではA連打の連続技をしかけると2発目からよくH
ITします。
ファイナルアタックはスチールダッシュから決めるのが確実です。
VS クヴァール
クヴァールはツインザム1、ツインザム2共に、どちらも同じくら
いの難易度なので、戦いやすい方を使用して下さい。
ツインザム1を使用する場合は、ツインザムラッシュかジャンプA
でクヴァールを攻め、ゲージが溜まったらファイヤーストームフォ
ーメーションで大ダメージを与えます。この戦法の欠点は、クヴァー
ルの超技をくらいやすいことと、電撃での反撃をうけやすいこと、
ジャンプA主体では威力が格段に低いことです。
ツインザム2の場合は、ジャンプからスピンドロップを当て、着地
にA連打につなぐことです。超技のプラズマストームフォーメーショ
ンは全く役に立たないので、この連携のみで攻めます。安定した
ダメージを与えることができますが、点数効率は落ちます。
どちらの機体を使用するにしても、クヴァールを転ばせたら、起き
あがりに出してくる避けからのパンチ攻撃をガードして再び飛び込
むを繰り返すことになります。
ファイナルアタックはスチールダッシュから決めるか、全方位の
ビーム攻撃を近距離でガードした後に決めます。
VS ゴルディバス
ツインザムにとって、ゴルディバスは非常に辛い相手です。
ツインザム1でのパターンは、ジャンプAで相手を転ばし、ダウ
ン中のゴルディバスにA連打の追い打ちを決めます。起きあがり
にゴルディバスを飛び越すようにジャンプしてジャンプAを決め
てダウンさせ、A連打を繰り返すのが基本パターンになります。
ゴルディバスが消えた場合は、ガードしてゴルディバスの攻撃を
待ち、ゴルディバスが刀による攻撃を3回空振りまたはこちらが
ガードした場合は、ファイヤーストームフォーメションが入りま
す。それ以外の行動をとった場合は仕切直しです。
ツインザム2の場合、ツインザム1と同様にジャンプAから決め
るパターンとプラズマドリルバスターを連発するパターンがあり
ます。プラズマドリルバスターで相手を転ばせることができたら、
レバーを相手方向に入れっぱなしにしておき、ゴルディバスの起
きあがりに再びプラズマドリルバスターを出すと高確率でHIT
します。
このパターンはそのまま押し切れる場合もあるのですが、プラズ
マドリルバスターのダメージが低いこととガードされたら大ダメー
ジ確定なのが災いし、逆転負けをくらう事がよくあります。しか
しながら、他にこれといって有効な手段が無いので、攻撃力UP
を使用するなどアイテムをケチらず、そして逃さず取っていく事
で押し切りましょう。
対ゴルディバス戦は研究の余地ありです。
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