サバイバルアーツ
真の継承者をめざし、ライバルを倒せ


   サバイバルアーツは1993年にサミーから発売された対戦格闘ゲームです。
   このゲームの操作系は8方向レバー+弱中強PKの6ボタン。このゲームはモータル
   コンバットなどと同じ画像取り込み型の対戦格闘ゲームですが、当時のゲームにして
   は動きが滑らかで操作性も悪くなく、プレイしていてそれほどの違和感を感じない完
   成度に仕上がっています。ただこのゲーム、背景画面がかなり怪しく、特にヴァイパー
   ステージのラマ僧と寿司屋、ハンナステージのモヒカンと長髪の親父の姿は、人の心
   に何かを訴えかけてくるものがあります。夢に出てきそうで怖いです。

   サバイバルアーツの特徴の一つとして、武器を拾うというものがあります。武器には
   バット、刀、棍棒、拳銃などの種類があり、各ステージごとに落ちている武器が違い
   ます。これらの武器はしゃがんでPボタンを押すことで取ることができ、拾った武器
   は強Pボタンを押すことで使用できるようになります。拾った武器は相手の攻撃を受
   けて武器を落とすか、自分で武器を捨てるまで何度でも使用可能ですが、拳銃のみは
   6発使用した時点で自動的に捨ててしまいます。武器を取ったときの注意点ですが、
   武器を取るとリーチと威力が伸びる代わりに技の振りが大きくなると同時に、強P攻
   撃にキャンセルがかからなくなります。このゲームの強Pは威力が大きい代わりに非
   常にスキが大きく、ガードされたときにキャンセルをかけないと反撃確定なので、こ
   れは大きなリスクです。遠間から飛び込んだときには武器のあるほうが有利なので迷
   うところですが、拳銃以外はあまり狙って取る必要はないかもしれません。それと、
   ニンジャキャラであるヒリュウとターシャはデフォルトで剣を所持しているので注意
   が必要です。ヒリュウとターシャが武器を拾うと、後から拾った武器が優先されます。
   もう一つの特徴として投げ受身システムがあります。サバイバルアーツでは、相手に
   投げられるとクルクルと回転しながら空中に吹っ飛びます。このとき、なにかしらボ
   タンを押すと受身システムが作動します。受身システム作動時にキャラクターの足が
   下を向いていた場合は、キャラクターは足から着地して投げのダメージを完全に防ぐ
   ことができます。着地時のスキも全くありません。しかし、これ以外のタイミングで
   ボタンを押してしまうと、投げのダメージがなんと2倍になります。受身を作動させ
   なかった場合は通常ダメージです。イメージ的には、ニンジャ君阿修羅の章の受身を
   思い浮かべて頂ければいいと思います。
   この受身システムのおかげで、このゲームのCOM戦では投げによるダメージはほと
   んど期待できません。しかも、ボタン連打で投げを狙っていた場合にCOMに投げ負
   けると、超音速で受身システムが作動して必ずダメージ2倍になります。このゲーム
   では投げあいになった場合などは基本的にはCOMが勝つような気がする(だけです)
   ので、頻繁に投げを狙うのは考えものかもしれません。
   このゲーム、COM戦の難易度はかなり低めで、めくり蹴り−>大足払い、ジャンプ
   強攻撃−>しゃがみ中攻撃−>必殺技の二つを繰り返しているだけで、それなりに勝
   ち抜いていけます。ゲーム的には初代スト2のような雰囲気のあるゲームなので、C
   OM戦でワイワイいいながらプレイするのが楽しいでしょう。
   

   
キャラクター紹介

   サバイバルアーツというのは、「肉体による攻撃のみならず、あらゆる武器を使いこ
   なす総合格闘技」のことです。この格闘技、いつ誰が生み出したのか、どこで学べる
   のかいっさいが謎・・・という触れ込みなのですが、警官はおろか出稼ぎ宇宙人まで
   が習得しているので、この売り文句も怪しいものです。このサバイバルアーツには真
   の継承者は唯一人という掟があり、一年後には再び全員が集まって闘い、生き残った
   ものだけが究極奥義を授けられるのだそうです。なかなかヘビィな格闘技です。
   この格闘技の究極奥義を習得するために集まった8人。それが、このゲームのキャラ
   クターです。

 

ヴァイパー

   
   百歩神拳           :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
   ダッシュエルボー       :
right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
   3段打ち           :Pボタン連打
   スクリューキック       :いづれかのPボタン2つ同時押し(空中可)
   グランドスクリューキック   :いづれかのKボタン2つ同時押し
   カブト割り          :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)+P
   スライディング        :
rd.jpg (816 バイト)+K

   ストリートファイトで更に大金を稼ぐためにサバイバルアーツへ入門したストリート
   ファイターです。
   必殺技の百歩神拳は飛び道具で、弱はスピードが遅くて射程が短く、強はスピードが
   速く射程が長いという特徴があります。キャンセルをかけて使用する以外は、普通は
   強を使います。ダッシュエルボーは高速で相手に近づいてエルボーを決める技ですが
   攻撃判定が非常に小さく、ダッシュで近づいていうちに必ず自分がやられます。3段
   打ちは密着から決まれば高威力ですがリーチが泣けるほど短く、3段打ちの外から武
   器で殴られたりします。正直、まるで使えません。スクリューキックは理不尽な体制
   から体を回転させて回転蹴りを出す技で、スクリューキックは立ち技、グランドスク
   リューキックは地を這うように出る下段技です。この技は、弱中の組み合わせよりも
   中強の組み合わせで出したほうが多く回ります。回転中レバーで移動することもでき
   ますが、移動スピードは遅いので簡単に逃げられてしまいます。ただ、当たれば相手
   をダウンさせることができるので、連続技のシメに使うのがいいでしょう。グランド
   スクリューキックはボーナスステージで役に立ちます。
   カブト割りはどちらかというと奇襲攻撃のような技で、急降下して攻撃を放つ技です。
   スライディングは読んで字のごとしですが滑っていく距離がかなり長く、飛び道具を
   見切って出せば必ず相手にHITさせることができます。しかし、めくり蹴りの後に
   レバー方向を誤ってしゃがみ強Kを出すとスライディングが暴発してしまい、相手と
   反対方向に物凄い勢いでかっ飛んでいってしまいます。この時はこの長すぎる移動距
   離が災いし、お仕置きが確定になります。
   ヴァイパーの長所は、なんと言っても「ケツがデカイ」こと。もちろん見た目では無
   く当たり判定のことです。適当に飛び込んでも簡単にめくり蹴りになるので、近場で
   飛び込めばまずCOMに反撃を受けません。この強力なめくり蹴りから足払いにつな
   ぐだけで、ラスボスまでは簡単にたどり着くことができます。対ラスボス戦のみジャ
   ンプ攻撃が正面下に判定が弱いのがネックになりますが、それでも相打ちにはなって
   くれるので、勝つことはできます。クリアが一番楽なキャラなので、とりあえずはお
   勧めです。
   エンディングではコイツ、「サバイバルアーツ道場」なるものを開いて大もうけする
   んですが、いきなり背広着て髪をシャカシャカ整えだすので笑えます。

ガンナー

   
   ビームガン          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
   グランドビームガン      :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
   ジャンプビームガン      :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P

   サバイバルアーツの創始者が人間でないことに気付き、秘密を暴くためにサバイバル
   アーツへ潜入した警察官。それがガンナーです。
   警察官だけに格闘術にも長けている・・・というのは間違いで、ガンナーの必殺技は
   全て所持している拳銃による射撃攻撃。レスラーだろうがニンジャだろうが「怪しい
   奴・・・撃っちまえ」という実に正義感溢れる警察官魂には感服します。地元の派出
   所には絶対にいて欲しくないオマワリさんです。
   ガンナーの必殺技である3種類の飛び道具は非常に大きく、その炎のような形をした
   弾丸の大きさは射出した拳銃の軽く10倍はあります。弾丸は見た目どおり当たり判
   定が大きいので、中間距離で不意に撃たれると飛び越えるのは容易ではありません。
   自キャラとしてガンナーを使用する場合ですが、ガンナーはダッシュやスライディン
   グといった特殊通常技を持たず、また強力な対空技も持っていないので、間合いを取
   りながら飛び道具を連発していくという戦法が取りにくくなっています。遠距離では
   中ジャンプビームガンをメインに使って牽制し、接近戦ではジャンプ強K−>しゃが
   み中K−>キャンセル強ビームガンという連続技を上手に使って、ジワジワと体力を
   奪い取っていくのがガンナーの基本的な戦法です。ガンナーのしゃがみ中Kは出るの
   が速い上に判定も強めなので、スライディングなどをガードした後にも威力を発揮し
   ます。ただ、ガンナーは全体的にやや地味な戦い方を強いられるうえに、ジャンプ強
   Kも強いキャラではないので、慣れないうちは、あまりお勧めできません。
   COMのガンナーを相手にする場合ですが、ガンナーは有効な対空攻撃を持っていな
   いので、飛び蹴り−>足払いを連発して固め殺してしまうのが一番有効です。ただ、
   ガンナーは意外に細身のキャラなので、あまり深くめくり攻撃を狙うとスカる可能性
   が高くなっています。スカると大足払いやしゃがみ中Pなどで反撃必至なので、注意
   が必要です。
   エンディングでは「正義のためとはいえ仲間を殺してしまった。俺はもう警官を続け
   るわけにはいかない・・・」と言って去っていくガンナー。
   おいおい、警官なんだから自首しろよ・・・。つーか、もしかして逃げた?

ハンナ

  
   真空投げ           :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+Pまたはright.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
   ショックウェイブ       :left.jpg (814 バイト)
right.jpg (1034 バイト)+P
   真空ヒジヒザ打ち       :いづれかのPK同時押し
   ソニックキック        :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)+K
   前ダッシュ          :
right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)
   後ろダッシュ         :left.jpg (814 バイト)left.jpg (814 バイト)

   家族を殺したサバイバルアーツ使いの正体を突き止めるために、自らサバイバルアー
   ツに身を投じた砂漠の民の女戦士・・・らしいのですが、パッと見は特撮番組のXX
   防衛軍のようです。
   ハンナの必殺技である真空投げですが、これは相手が地上にさえいれば間合いに関係
   なく相手を投げてしまうという凄まじい技です。これだけ聞くとメチャメチャ強力な
   技のような感じがしますが、実際は真空投げが成立するまでには「ライダー変身」と
   叫んでしまいそうな異常に長い投げモーションが存在し、見てからでも余裕で飛び込
   んで攻撃することができます。COM戦で使用した場合は、99%相手に飛び込まれ
   て技の出を潰されます。仮に残り1%の確率で相手を投げたとしても、受身を取られ
   てそれでお終いです。ここまで使えないコマンド投げは見たことがありません。
   真空ヒジヒザ打ちはダッシュしてヒジ,ヒザによる連続打撃を繰り出す技です。が、
   最初のヒジのリーチが弱Pの半分ほどしかリーチがないので、ダッシュ中に相手の弱
   Pなどで簡単に止められてしまいます。キャンセルで出しても連続技にならないほど
   なので、正直使う場面は無いでしょう。
   ショックウェイブはハンナの必殺技の中では唯一使える技で、体を高速で振動させて
   全身に衝撃波を走らせます。この技、HITすれば相手を転ばせることができる上に
   高威力で、密着のしゃがみ中Pなどからキャンセルで出すと連続技になります。また、
   伸ばした手の部分に「くらい判定」が無いことを利用し、対空兵器としても使うこと
   もできます。ただ、足元の判定は弱いので、スライディングや足払いなどには止めら
   れてしまうという欠点があります。
   特殊技のソニックキックは空中から斜め下に滑るようなキックを出します。ソニック
   という名前のわりにはスピードは全然遅く、相手にガードされてもHITさせても次
   に繋ぐことが難しいので、イマイチ使いどころの無い技です。むしろ、この技のおか
   げでジャンプ強K時にうっかりレバーを下に入れられないという欠点のほうが気にな
   ります。
   特殊移動に関してですが、ハンナは前ダッシュ、後ろダッシュの両方が可能な恵まれ
   たキャラです。しかも、ハンナのダッシュは一瞬姿を消す無敵時間が存在するので、
   上手く使えば相手の飛び蹴りはおろか、飛び道具さえも避けることができます。しか
   し、この姿を消すというのが少しやっかいで、ダッシュが暴発すると自分もハンナを
   見失ってしまうことになり、気付いた時にはやられていたということもよくあります。
   自キャラとしてハンナを使用する場合の基本戦法は下方向に強いジャンプ強Pからの
   しゃがみ中P−>強ソニックウェイブによる攻めです。このとき、ジャンプ強Pの打
   点が高いと反撃を受ける可能性が高いので注意してください。ジャンプ強Pでめくる
   ことができれば、ジャンプ強Pをガードされても直後のしゃがみ中P−>強ソニック
   ウェイブは確実にHITします。
   COMのハンナを相手にした場合ですが、ハンナはジャンプ攻撃にかなり弱いので、
   ガンガン飛び込んで攻めきるのがベストです。
   この人、エンディングでは砂漠で体育座りしてるのですが、砂漠で体育座りなんかし
   たら、普通はケツ焼けます。

ヒリュウ

   
   ホーミング手裏剣       :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
   縦一文字斬り         :
down.jpg (967 バイト)+K
   横一文字斬り         :left.jpg (814 バイト)
right.jpg (1034 バイト)+P
   5段ジャンプ         :ジャンプ中
(5回まで)
   しゃがみ移動         :
rd.jpg (816 バイト)
   ダッシュワープ        :
right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)の後left.jpg (814 バイト)で停止
   壁張り付き          :壁に向かってジャンプ
   三角蹴り           :壁に向かってジャンプ後
left.jpg (814 バイト)+K
   スクリューカブト割り     :5段ジャンプ後
down.jpg (967 バイト)+P

   敵対するニンジャ族コブラ党との戦いに勝利するためにサバイバルアーツに入門した
   ニンジャ族タイガー党のニンジャです。
   ヒリュウは間違いなくこのゲーム最強のキャラです。「飛びすぎだろ」と思わず呟い
   てしまいそうな脅威の5段ジャンプ、ダッシュ中は完全無敵のダッシュワープ、壁際
   に追い込まれても三角飛びで脱出し、直後の5段ジャンプからスクリューカブト割り
   で急降下・・・。このように、ヒリュウの特殊移動技はサギ臭いほどに強力なものば
   かり、他の7キャラとは能力の次元が違っています。
   では必殺技はどうかと言うと、タイミングさえ間違えなければめくり攻撃すら迎撃可
   能な絶対対空の縦一文字斬り、立ち攻撃はおろかしゃがみ大足払いすら止めてしまう
   横一文字斬りと、こちらも超強力。特に凶悪なのがホーミング手裏剣で、この技は射
   出後にPボタンを押しっぱなしにすることで、なんと手裏剣が相手を完全追尾します。
   中でも弱の手裏剣は格闘ゲーム界で1,2を争うのではないかというほど弾速が遅く、
   しつこく画面上に停滞するので非常に嫌な攻撃です。COMのヒリュウは、こちらが
   ダウンしたときに密着状態から弱のホーミング手裏剣を出し、ちょうど自分が起き上
   がったときに後ろから手裏剣が襲ってくるようなインチキ臭い使い方をしてきます。
   ちなみに、このときに先読みで逆ガードしたら、大足払いで再び転ばされました。こ
   のときは血尿が出そうなくらい悔しかったです。
   自キャラとしてヒリュウを使用する場合の基本戦法は(多段)ジャンプ強K−>しゃ
   がみ中P−>弱横一文字斬りの連携で攻め、ガードされたらダッシュワープで相手を
   すり抜けて高速移動し、停止後にCOMが反応して飛び込んできたら縦一文字斬りで
   迎撃、相手が転んだら起き上がりにホーミング手裏剣を重ねます。ラスボスも、多段
   ジャンプで簡単に相手の反対側へ回って攻撃できるので非常に楽。ヒリュウは性能を
   出し切れれば最も簡単にクリアできるキャラです。
   COMのヒリュウを相手にした場合ですが、接近戦ではまるで歯が立たないのでとり
   あえず間合いを離し、遠距離からリ−チのある下方向に強い攻撃で飛び込みます。遠
   距離から飛び込むと、COMのヒリュウはこれをジャンプ強Kで迎撃しようとしてこ
   ちらの攻撃に当たってくれます。もし、飛び込みにヒリュウが地上で当たってくれた
   場合ですが、確実につなげられるタイミングで無ければ地上で技を出すことは禁物。
   ほぼ確実にカウンター横一文字斬りの餌食になります。ただし、銃による攻撃ならば
   横一文字斬りに勝てるので、銃があればしゃがみで銃に繋ぎます。ガンナーならば、
   グランドビームガンにつないでもいいでしょう。
   体力が少なくなってくると、ヒリュウはたまに壁張り付きを使用してきます。といっ
   て、何をしてくるわけでもなく、ただ壁に張り付いているだけなので、ジャンプキッ
   クなどで叩き落してやりましょう。フィニッシュがこれで決まると、かなり劇的です。  

ターシャ

   
   龍斬剣            :down.jpg (967 バイト)+P(空中可)
   ニ段ジャンプ         :ジャンプ中

   しゃがみ歩き         :
rd.jpg (816 バイト)
   スライディング        :
rd.jpg (816 バイト)+K
   カブト割り          :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)+P
   リバースキック        :ジャンプ中
left.jpg (814 バイト)+K

   敵対するニンジャ族タイガー党との戦いに勝利するためにサバイバルアーツに入門し
   たニンジャ族コブラ党の女ニンジャです。
   インストには必殺技が出しやすくて初心者向けなどと書いてありますが、ターシャは
   扱いが非常に難しく、全然初心者向けのキャラではありません。必殺技が出しやすい
   と言っても事実上1個しか必殺技が無いので、出しやすいもへったくれも無いと思い
   ます。
   ターシャはジャンプ攻撃が弱く、特にジャンプ強Pがデフォルトで武器攻撃になって
   しまっているのが痛すぎます。しかも、ヒリュウと違って2段ジャンプしかできない
   上にダッシュ技も持っていないので、遠距離から一気に近づくといった戦法が取りに
   くくなっています。唯一、高速で相手に近づける技としてはスライディングがありま
   すが、ガードされると反撃必至なので多用はできません。
   ターシャの唯一の必殺技である龍斬拳ですが、出かかりに一瞬の無敵時間があり、対
   空攻撃としてはそれなりの威力を発揮するのですが、横方向に判定が弱く、地上の相
   手にひっかけるような使い方はかなり難しくなっています。龍斬剣は着地のスキはほ
   とんど無いのですが、上昇中に無敵時間が切れてしまうで着地前に反撃を受けてしま
   い、この利点はあまり生かされません。
   自キャラとしてターシャを使用する場合ですが、ターシャは有利なキャラと苦手とす
   るキャラがハッキリしているので、それぞれ戦法を変えていきます。有利としている
   のがサンタナ,ケイン,ラスボスの3キャラで、サンタナ,ケイン戦は遠間から高い
   打点でジャンプ強Kで飛び込んで、着地に立ち強P。体の大きなサンタナ,ケインが
   何かしようとしたところをザックリと剣で斬ることができます。対ラスボス戦も2段
   ジャンプがあるのでかなり楽です。苦手としているその他のキャラは、中間距離間合
   いを保ちつつ2段ジャンプからのめくり蹴りを狙っていくのですが、ヒリュウ,ハン
   ナの2キャラはこちらのめくり蹴りをダッシュで避けたり必殺技で迎撃してきたりす
   るので、かなり辛い戦いを強いられます。
   COMのターシャを相手にした場合ですが、COMのターシャは龍斬剣の使い方が天
   才的に上手く、弱龍斬剣で暴れだすと始末に終えないキャラです。安全にいくならば
   画面端でガードして待ち、ターシャがスライディングをしてきたらしゃがみ中Pなど
   出の速い技で迎撃、弱龍斬剣−>強龍斬剣とつないだらしゃがみ強Pなどを当ててい
   きます。積極的に攻める場合はめくり蹴りからの大足払いを狙います。ターシャはめ
   くり蹴りで飛び込むと、なぜかほとんど龍斬剣を出してきません。お互いの体力が多
   い状態だと、ターシャはあまりスライディングや弱龍斬剣−>強龍斬剣を出してはく
   れないので、ラウンド開始直後などはめくり蹴りからの攻めを狙うほうがいいかもし
   れません。ヴァイパー,ヒリュウなどはめくり蹴りの強いキャラならば、最後までこ
   れで押し切ることも可能です。
   エンディングでは抜け忍になってしまう彼女。しかし、ゲームで抜け忍になるクノイ
   チは、どうしてこう巨乳な人が多いんでしょうかね。
   

マンゴ

   
   マシンガン          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+弱P
   手榴弾            :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P
   スタンガン          :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+強P
   照明弾            :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+弱P
   火炎放射           :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P
   じゅうたん爆撃        :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+強P
   百裂ナイフ          :Pボタン連打
   ワイヤーキック        :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)+K

   戦うことに生きがいを感じ、戦場で効率よく戦いたいという理由でサバイバルアーツ
   に入門した陸軍兵士です。
   マンゴは手にした不思議な銃で数多くの攻撃を行える必殺技の多彩なキャラです。ま
   ずマシンガンですが、これは多段HITするビームのような銃弾を発射します。この
   技は20発以上の弾丸がビームのように出てくるのですが、実際は先端の3発が当たっ
   たら残りの弾丸は消えてしまいます。凄いマシンガンです。この技は軌道が高いので、
   しゃがまれるとスカります。手榴弾はポイっと手榴弾を放り投げる技です。この技は
   直撃させてもダメージにはならず、しばらくして爆発したときに初めて攻撃判定が発
   生します。爆発するまでの時間はかなり長く、使用した本人が忘れる頃に爆発するの
   であまり役には立ちません。スタンガンはかなりのリーチを持つ電撃を放射する技で、
   HITすれば相手が痺れて転ぶ上に威力があります。ただ、放射している時間はかな
   り長いので、スカってしまうと必ず飛び込まれます。照明弾ですが、これは他の格闘
   ゲームでも使用されたことが無いという超オリジナルな要素で、マンゴが奇声をあげ
   ると同時に画面が白くフラッシュし、一瞬、画面の全てが見えなくなります。この技
   をCOMのマンゴに使用されると非常に脅威で、特に照明弾−>じゅうたん爆撃の連
   続技は、何が起こったか判らないうちにダメージを受けてしまうというサギ臭い技で
   す。また、自分がCOM戦で照明弾を使用したとしても、閃光の後でダメージを受け
   ているのは必ず自分というあたりも素晴らしいです。火炎放射はスタンガンとほぼ似
   た性能を持った技ですが、放射時間がスタンガンよりも若干長いような気がします。
   じゅうたん爆撃は空中に飛び上がり、相手キャラの頭上を通過しながら3発の爆弾を
   落としていく技です。爆弾は地面に着弾後に火柱を上げ、この瞬間に初めて攻撃判定
   を持ちます。爆発前に迂闊に歩いたりするとめくり攻撃になったりもするので、マン
   ゴの技の中ではかなり嫌らしい技です。だいたい、爆弾を3つも手で持っているあた
   りからしてインチキ炸裂です。それに、
陸軍兵士がじゅうたん爆撃は無いだろという
   気もします。百裂ナイフは手にしたナイフで百裂突きをする技です。このゲームの百
   裂系全ての技に言えることですが、この技もリーチがかなり短くて密着以外ではまず
   HITさせることはできません。ワイヤーキックは空中をフワーッと移動するような
   蹴りを出す特殊技で、使い方によっては対空攻撃にもなりますが、主な使い方は緊急
   回避技としてです。
   自キャラとしてマンゴを使用する場合ですが、マンゴは多彩な飛び道具を持つ反面、
   接近戦にかなり弱く、特に相手に飛び込まれると返す手段がありません。マンゴを使
   用する場合は、相手に攻められる前に攻め殺すぐらいの気合が必要です。マンゴの基
   本戦法はめくりジャンプ強Kからの連携で、直後のしゃがみ中PがHITしたらキャ
   ンセルでスタンガン、しゃがみ中Pをガードされた場合はじゅうたん爆撃で回避&攻
   撃を行います。しゃがみ中Pが間に合いそうになかった場合は、大足払いを出すのが
   有効です。相手に飛び込まれてしまった場合はガードで耐え、相手の攻撃が一区切り
   したところでワイヤーキックで間合いを離し、再びめくりジャンプ強Kを狙っていき
   ます。
   COMのマンゴを相手にした場合ですが、マンゴは接近戦に弱く、また有効な対空攻
   撃も持っていないので、飛び蹴り−>足払いを連発して固め殺してしまうのが一番有
   効です。マンゴはガンナーと違ってめくり易いキャラなので、安定した攻めを行うこ
   とができます。

ケイン

    
   ダッシュパンチ        :right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
   ジェットパンチ        :Pボタン連打
   ダッシュジェットパンチ    :ダッシュパンチ後
P同時押し
   ダッシュキック        :
right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
   ダッシュ投げ         :
right.jpg (1034 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P

   苦しい生活から抜け出すために更に力をつけて働こうとサバイバルアーツに入門した
   出稼ぎにやってきた宇宙人です。
   SFや特撮番組などで、昔から地球にはさまざまな宇宙人が来訪していますが、宇宙
   からわざわざ地球に出稼ぎにきたのは、おそらくコイツだけでしょう。個人的には、
   通貨レートや仕送り方法の問題がかなり気になるところです。就労ビザとかあるのか
   しら・・・。
   動きが鈍く、特殊動作の類が存在しないケインの必殺技は、その短所を補うかのよう
   にほとんどがダッシュしてから攻撃を繰り出すものになっています。が、ダッシュす
   るから有り難いかと言うと全然そんなことはなく、全てのダッシュ技は足払いで簡単
   に止められてしまううえに、ガードされたらお仕置き確定という使えなさです。特に
   ダッシュ投げは最悪で、この技は投げという名前がついているクセに打撃投げ扱いで、
   ガードされたらお終いという技です。もちろん、決まっても受身を取られて終わりな
   ので全く使う意味はありません。この他ダッシュパンチ,ダッシュキックもダッシュ
   のスピードは速いもののリーチがなく、技がHITする前にほぼ確実に足払いで止め
   られてしまいます。あまつさえ、ダッシュキックのほうはハイキックを出そうとする
   のでパンチより打点が高く、しゃがんでいる相手にはHITさせられないという使え
   なさです。
   ケインの必殺技の中で唯一使えるのがジェットパンチで、これはその場で百裂パンチ
   を繰り出す技ですが他のキャラの百裂系の技に比べてリーチがあり、しゃがんでいる
   相手にも安定してHITするので、連続技のシメや削りに重宝します。この技はダッ
   シュパンチ後に連携で出すこともできますが、肝心のダッシュパンチが当たる前に止
   められてしまうので、幻の連携技と言ってもいいほど決まらない技です。この技が決
   まったならば、今日のあなたの運勢は大吉と思って間違いありません(嘘)。
   ケインの技の中で最も強力な技がジャンプ強Kのヒップアタックで、威力,判定とも
   に空中技の性能の中ではトップクラスといってもいい技です。引き付けて出せば、ヒ
   リュウの縦一文字斬りさえ潰すことができます。相打ちでもダメージはヒリュウの方
   が上です。自キャラとしてケインを使用する場合はこの強力なジャンプ強Kを主軸に
   してガンガン攻め込み、ジャンプ強K−>しゃがみ中P−>中ジェットパンチという
   連続技を狙っていくのが基本戦法になります。唯一、天敵ともいえるのがターシャで、
   ターシャは正面からのジャンプ強Kを龍斬剣で、めくりジャンプ強Kをしゃがみ大足
   払いで一方的に潰す能力を持っています。従って、対ターシャ戦では相手の自爆を待
   つ戦法を取らざるを得なくなりますが、こうなると技の出が遅いケインはかなり不利
   で、なかなかダメージを与えられない状態のままターシャのジャンプ強P−>投げと
   いう連携技でダメージを受けて、結局そのまま時間切れ負けということがよくありま
   す。これを防ぐためには、受身を完璧にマスターする以外は今のところ方法はありま
   せん。
   COMのケインを相手にした場合ですが、ケインは図体がデカイだけでジャンプ蹴り
   を迎撃する有効な手段をもっていないので、飛び蹴り−>足払いなどを連発するだけ
   で簡単に勝つことができます。全キャラを通してかなり楽な相手です。このステージ
   では武器が落ちてはいませんが、背景のドラムカンを破壊すると中からバットが出て
   きます。使うかどうかはプレイヤーの好み次第です。
   エンディングではケインの子供が登場し、「やっぱりパパは世界一だ」と大喜びしま
   す。宇宙人なのに世界一・・・謎ですね。

 

サンタナ

    
   サンタナスペシャル      :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+Pまたはright.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
   ローリングアタック      :いづれかのKボタン2つ同時押し
   スーパーボディプレス     :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)

   自分のプロレス技に限界を感じ、今より強くなるにはプロレスに固執してはいけない
   とサバイバルアーツに入門した悪役レスラーです。
   サバイバルアーツに入門した動機はわからないでもないですが、あらゆる武器を使い
   こなす総合格闘技を体得しても、プロレスの試合では役には立たないでしょう。まし
   てや、対戦相手を銃で撃ったりしたら反則以前の問題だと思います。
   サンタナの必殺技であるサンタナスペシャルは、相手を太鼓の乱れ打ちでボコボコに
   した後にネックハンギグツリーでギュウギュウ絞め、最後に放り投げるという豪快な
   技。威力も必殺技としては最高クラスです。しかし、この技はなんと打撃投げ扱いで、
   伸ばした手をガードされたらそれでお終い。しかも、しゃがんでいる相手には手が当
   たらないという素晴らしい性能の技なので、単独で使用してもまず相手に決めること
   はできません。ではどうするかというと、打撃投げ技という点を逆に利用として、密
   着からの通常技キャンセルによる連続技のシメとして使用するのです。この場合に最
   も有効なのが近立ち中P。この技は連打すると2発まで連続でHITする性能を持っ
   ているのでキャンセルがとてもかけやすく、ボタンを連打しながらサンタナスペシャ
   ルを入力するだけで簡単に連続技になるので非常に有効です。サンタナスペシャルは
   相手がしゃがみ状態だと連続技にはならないので使う場面は限られてきますが、めく
   りジャンプ強Pを立ち状態の相手にHITさせることができれば、立ち中P×2−>
   中サンタナスペシャルが連続技になります。ローリングアタックはサンタナが体を丸
   めてゴロゴロと地面を転がっていく突進技で、弱中の組み合わせよりも中強の組み合
   わせで出したほうが長い距離を突進します。この技は突進スピードがかなり遅くて簡
   単に見切られてしまううえに、HITしても威力がまるで無い技なので全く役に立ち
   ません。ただ、ボーナスステージではソコソコ役に立ちます。
   特殊技であるスーパーボディプレスは名前のとおり相手にボディプレスをかけます。
   この技の長所はスト2のザンギなどのボディプレスとは違い、真のボディプレスであ
   るということです。この技が相手にHITすると、地上だろうが空中だろうが相手を
   押し潰してダウンさせることができます。下方向への判定もかなり強いので、飛び込
   み時や対空迎撃技として威力を発揮してくれます。
   自キャラとしてサンタナを使用する場合ですが、サンタナは技の出が遅く、地上戦に
   は向いていないキャラなので、下方向へリーチの長いジャンプ強Kと判定の強いスー
   パーボディプレスで連続して飛び込み攻撃をかけて攻め、チャンスがあればめくり強
   Pからのサンタナスペシャルを狙っていくのが基本戦法になります。安全にいくなら
   ば飛び蹴り−>足払いだけでもいいのですが、せっかくサンタナを使用しているので
   すから、高威力な連続技であるサンタナスペシャルを絡めた連続技は積極的に狙って
   いきたいところです。強敵は対空技の強力なヒリュウ,ターシャのニンジャペア。こ
   のペアとの戦いはかなり辛く、後半に出てこられると始末に終えなくなります。この
   2キャラは多少のダメージを覚悟してパワーで押し切ってしまう以外に残念ながら有
   効なパターンがありません。気合でGOです(苦笑)。
   COMのサンタナを相手にした場合ですが、サンタナはケイン同様に図体がデカイだ
   けでジャンプ蹴りを迎撃する有効な手段をもっていないので、飛び蹴り−>足払いな
   どを連発するだけで、やはり簡単に勝つことができます。ただ、このステージでは銃
   が2丁落ちているので、相手が銃を拾ったの忘れてうっかり牽制技などを出さないよ
   うに注意してください。もっとも、それでも負けることはないとは思いますが・・・。
   サンタナは扱いが難しく、慣れるまではクリアもままならないキャラですが、決める
   ことが難しいサンタナスペシャルを決めたときの爽快感は、スクリューを出すことす
   らままならかったスト2時代のザンギで吸ったときの感覚を彷彿させてくれます。そ
   ういう意味では、使っていてかなり面白いキャラです。

 

ダンテル

    
   サバイバルアーツの創始者であるダンテル。彼の目的は不老不死の肉体を得るために
   強者の命を喰らうこと。彼はそのためにサバイバルアーツを創設し、弟子たちを戦わ
   せていたのです。
   ラスボスであるダンテルは実に多彩な必殺技を持っています。まず一つ目の必殺技が
   真空投げ。この技はハンナと同じ性質の技ですが、投げモーションがハンナよりもか
   なり小さくなっています。二つ目の必殺技が目から出る緑色のビーム。このビ−ムは
   画面上をサーチレーザーのようにカクカクと蛇行しながら移動する性質があります。
   三つ目の必殺技が口から吐く火炎攻撃。これはマンゴの火炎放射と同じです。四つ目
   の必殺技が指先から発射されるマシンガン。これもマンゴのマシンガンと同じ技です。
   五つ目の必殺技が体を丸めての突進攻撃。突進スピードは意外に速く、ガードされて
   も技の終了のスキを他の必殺技でキャンセルすることが可能になっているようです。
   六つ目の必殺技が手の先から剣を出しての百裂突き攻撃。見た目的には、マーシャル
   チャンピオンに出てきたケイオスの百裂突拳によく似ています。COMのダンテルは
   この技を多用してくる傾向があります。
   必殺技以外のダンテルの特殊能力としては、ダウンしないというものがあります。ダ
   ンテルはしゃがみ大足払いを当てようがダウン判定の技を当てようが、決してダウン
   しません。私は投げ技にも成功したことがないので、おそらくはダンテルを投げるこ
   とは不可能なのではないかと思っています。
   対ダンテル戦ですが・・・これはもう笑っちゃうしかないほど楽です。開始後、ダン
   テルに向かってジャンプで飛び込むと、ほとんどの場合ダンテルはガードを固めるの
   で着地後にしゃがみ大足払い。その後はダンテルの行動を見たうえで反応を決めます。
   ダンテルがスライディングをしてきた場合、これはガード後にしゃがみ大足払いが楽
   勝で入ります。ダンテルが百裂突き攻撃を出した場合、この場合はかなり長い間百裂
   突きを出しつづけるので、剣の間合いの外からジャンプしてジャンプ強Kなどを決め
   ます。判定の弱いキャラでも相打ちにはなるので、確実にダメージを与えていくこと
   ができます。それ以外の行動を取った場合はガード後にジャンプ攻撃−>しゃがみ大
   足払い。真空投げを受けてしまった場合は受身です。ダンテルはスライディングと百
   裂突きを多用してくる性質があるので、ダンテルに勝つことは非常に簡単。判定の強
   いキャラならば2本ともパーフェクトで倒すこともできます。
   ダンテルを倒すと、スプラッターハウスのように体内から悪霊(?)の顔が大量に飛
   び出します。その顔を良く見ると、マッカーサー、ヒトラー、信長の顔などになって
   いるのですが、この中に何故かハンニャが混ざっています。いったい彼は何を吸って
   いたのか、理解に苦しむところです。

 

 最後に

   このゲーム、当時の画像取り込みの格闘ゲームにしては出来が良く、キャンセルなど
   もちゃんとかかるので、スト2ムービーと同じような感覚で遊ぶことができます。
   現役稼動していた店は1件しか見たことはないので国内での出回りは悪かったのかも
   しれませんが、どこぞの店で残っていることがありましたら、是非遊んでみて下さい。
   

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