Schmeiser Robo
目指せエースパイロット


  ★ シュマイザーロボって何?

    シュマイザーロボは1993年に今は亡きHOT・Bというメーカーから発売され
    た8種類のロボットが戦う2D対戦格闘ゲームです。
    現在の格闘ゲームで常識とされている
空中ガード、ガードリバーサル、小ジャンプ、
    コンビネーション
を盛り込んだのは、私の知る限りではこのシュマイザーロボが最
    初です。
    もっとも、私のホームページで攻略するような格闘ゲームですから、このさまざま
    なアイデアも充分に生かしきれていません(笑)。世間一般の認知はクソゲー(と
    いうよりも、知らない人のが多いですね。きっと)とされる非常にアクの強いゲー
    ムです。

    操作系は8方向レバーとパンチ、キック、ガードの3ボタン。バーチャファイター
    のおかげで一躍メジャーになったこの操作系ですが、1993年当時の格闘ゲーム
    としては珍しい部類だと思います。
    このゲームの変わったところは、このガードボタンを押しながら移動やジャンプが
    できることです。ガードしながら前進することもできるので、通常ならばガード後
    に間合いの離れてしまうような攻撃でも、レバーを前に倒し続けることで密着状態
    を維持して投げにいったりすることができます。
    インストには
「ガードしたまま移動や攻撃ができる!」などと書かれているのです
    が、ガードボタンを押しながらの攻撃中も敵の攻撃はバッチリ当たります。

    それはガードとは言わないだろ、おい(笑)。
    ただ、ガードボタンを押しながら攻撃ボタンを押すと通常時とは違う攻撃が出るの
    で、これは同時押しによる技のバリエーションだと好意的に解釈して下さい。

    その他の特殊操作には小ジャンプ、カウンター、連続攻撃があります。
    小ジャンプは通常のジャンプよりも小さな起動を描くジャンプで、レバーを上方向
    に入れてすぐに戻すことで出すことができます。昇りでガードさせても着地ギリギ
    リまで相手の硬直が続くほどスピードは速いです
    カウンターは相手の攻撃が当たる瞬間にガード押すことで成立します。入力に成功
    すると自分が白く光ってガードの硬直時間が短くなり、全ての通常・必殺技で反撃
    を行うことができます。一見万能そうですが無敵時間があるわけでは無いので、出
    そうとした技を逆にカウンターで潰されることも良くあります。
    最後の連続攻撃ですが、立ち状態のパンチ、キックがHIT(ガードでも良い)し
    た時に同じ攻撃ボタンをタイミングよく押すこと(目押しコンボ)で、通常とは違
    う攻撃が出て技が連続HITするようになります。技の強弱といったものが無いこ
    のゲームにおいて、この連続攻撃の威力は凄まじく、HITすれば体力の半分を奪
    い取るキャラも存在します。

    なんだか面白そうと思ったあなた。甘いです。このゲームには今までのシステムを
    全て上回る恐ろしい罠が多数しかけられているのです。
    まず技の威力。これが尋常ではありません。只の必殺技をくらっただけなのに、体
    力がゴッソリ無くなるなんてのは当たり前。ガードしたとしても削られる体力は半
    端な量ではありません。投げの威力も凄まじく、只の投げなのに減りはスクリュー
    パイルドライバー並という頼もしさです。
    おまけに技の判定も大変ステキで、
「一発目はしゃがみガード可能だが2発目はで
    きない突進技。しかも高速」
とか、「画面に残っているのに当たり判定が無くなっ
    ている飛び道具。でも立ちガード不可」
とか、どの技が立ちガード・しゃがみガー
    ドできるのか、見た目では全く判別できません。
    しかし、このゲーム・・・慣れてくると「よっちゃんイカ」のように渋い味わいの
    あるゲームでして、1COIN、ノーミス、ファイティングレートの上昇で確実に
    スコアがアップするあたりも、個人的には熱いです。このファイティングレートと
    いうのは最初3.00からスタートし、必殺技やコンビネーションを当てると上昇
    し、逆に対戦相手の必殺技を受けたりコンビネーションを受けると減少します。こ
    うして蓄積されたファイティングレートは、クリア時に×1000のボーナスとし
    て加算されます。つまり、なるべく必殺技を多用したほうがクリア時のスコアは高
    くなるわけです。
    また、国内版にのみに存在するストーリーデモも(ダリダリのような舐めたものが
    混じってはいるものの)、それなりにちゃんと作ってあるのも好感が持てます。
    私は、当初所持していたものが海外版だった(というか、日本語版の存在を知らな
    かった)ので、
「日本語表示一切無し、ステレオ対応なのにほとんど聞こえない単
    調なBGM、そしてムチャクチャなコクピットの描かれた勝ち・負けのグラフィッ
    ク、ストーリーなどという甘えた要素は一切ない世界観・・・」

    4HIT COMBOで一時期かなりへこんだのですが、日本語版の存在を知って
    から評価が一変したという経緯があったりします。


    それにしても、このゲームってどれくらい国内で流通したんでしょうね?
    ブランディアでさえ、当時はあちこちで見かけたのに・・・。


  
★ キャラクター紹介&必殺技コマンドリスト

sr1.jpg (20369 バイト)

TEAM       :PROLOG
H/W        :31.7ft
            28t
PACKAGE    :PROLOG D.R.C
POWER UNIT :HINON/VTEC 7G
O.S        :H.O.S 2.0F

    必殺技

     上電気玉         :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)ru.jpg (837 バイト)+A
     中電気玉         :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+A
     下電気玉         :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+A

    このゲームの主人公なんだろうなキャラ。
    地上・空中とも通常技の判定は弱めで、コンビネーションも2発までしか繋がらな
    いので攻撃力に不安があります。
    必殺技の上電気玉は無敵時間のある対空攻撃ですが、コマンドが難しいので咄嗟に
    出すことが困難という優れモノ。中電気玉は突進しながらパンチを出す技ですが、
    突進距離が短いので届かない場合が多いです。また下半身はがら空きなので、足払
    いで簡単に止められます。下電気玉は足下に電流を流す立ちガード不可の技ですが、
    有効範囲が狭い上に硬直が非常に長いので使いどころが非常に難しい技です。
    ここまで使えない主人公というのも珍しいのではないでしょうか?

sr2.jpg (21246 バイト)

TEAM       :MIDI−NITOREN
H/W        :29.3ft
            25t
PACKAGE    :MIDI LABO.
POWER UNIT :NITOREN XV10 6C
O.S        :SYTEM V.1.08

    必殺技

     ヴィントシュートス(バリエーション1) :right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+A
     ヴィントシュートス(バリエーション2) :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+B
     ヴィントシュートス(バリエーション3) :A連打

    このゲームのヒロインなんだろうなキャラ。
    見た目よりも通常技にリーチがあり、特にしゃがみBがスライディングになってい
    るので非常に使えます。コンビネーションの威力は全キャラ中最強で、Aのコンビ
    ネーションは全部決めれば体力の半分以上を奪いとってしまいます。
    必殺技のヴィントシュートスは体を丸めて突進する技ですが、コマンド入力で3種
    類の違った動きをすることができます。バリエーション1はヴィントシュートスが
    HIT又はガードされた後に続けてヴィントシュートスで突進する2段技です。
    この2段目はしゃがみガード不可なのですが、COMはこれをよくしゃがみガード
    して喰らってくれます。
    バリエーション2はヴァリエーション1の2発目が無い技です。対戦では意表を突
    くのに役立ちそうですが、COM戦では使いどころがありません。
    バリエーション3はその場でしばらくヴィントシュートスを停滞させる技です。対
    空にも使える上にしゃがみガード不可という高性能。おまけにふわふわと左右に少
    し移動するのでCOMの起きあがりに重ねたりすると有効です。欠点はボタン連打
    技なので咄嗟に出せないのと、Aのコンビネーションが良くこれに化けて反撃され
    ることです。
    1COINクリアが一番簡単なキャラなのでお勧めです。

sr3.jpg (22041 バイト)

TEAM       :ZENNON
H/W        :34ft
            31t
PACKAGE    :ZZERIA/
            W00 ZAGATTO
POWER UNIT :XI’AN/33 i.e
O.S        :Z−TRON 3.16

    必殺技

     サイクロン          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+B
     トールハンマー        :
down.jpg (967 バイト)タメup.jpg (847 バイト)+B
     マッハクラッシュ       :
right.jpg (1034 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+A

    必殺技によるラッシュの強力なキャラですが、反面、通常技は対空になるA攻撃の
    アッパー以外に強力な技が無く、コンビネーションも2発までしか入りません。
    必殺技はどれも強力なものが揃っていて、サイクロンは徐々に加速する特性を持っ
    た飛び道具。射出後のスキが全キャラで一番小さいので、牽制技として非常に重宝
    します。
    トールハンマーは小ジャンプぎみの体勢から両足で突進キックをかける技です。技
    の威力は大きいのですが、前進しながらガードされると着地を投げられてしまいま
    すので注意が必要です。
    マッハクラッシュは高速のショルダータックルを出す技で、ガウディの要ともいえ
    るほど強力な技です。この技は単体で3HITして体力の3分の1を奪い取る威力
    が有り、ガードされてもガウディが先に動けるので反撃を受けません。さすがに適
    当に出すと足払いで止められたりしますが、サイクロンで牽制してから出せば非常
    に強力な連携になります。唯一の弱点は3発目にカウンターをあわせられることで
    すが、あのスピードでは早々狙ってできるものではありません。
    ガンガン攻めきりたい人向けのキャラです。

sr4.jpg (19835 バイト)

TEAM       :WORKS−MELBRON
H/W        :29ft
            32t
PACKAGE    :MEL−BRON R&D
POWER UNIT :MEL−BRON/B16A
O.S        :HUMAN 6.8SX

    必殺技

     おやすみこんちわこーげき   :right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+B
     しゅわしゅわぱんち      :A連打
     とびしゅわぱんち       :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+A

    全国のろりーなお兄さま専用機。
    移動速度は遅めですが技の出は比較的速く、特にしゃがみBとジャンプBはリーチ
    があるので強力です。
    必殺技のおやすみこんちわこーげきはしゃがみBの体勢から上方に足を跳ね上げる
    対空技ですが、無敵時間があるわけではないので判定は弱め。HITさせても相手
    をダウンさせることができないのも痛いです。ラスボスには対空としてHITさせ
    ても反撃されたりします。
    しゅわしゅわぱんちは強烈な百裂突きを出す技です。手元にくらい判定が無いよう
    なので、対空、突進迎撃などに使い勝手のいい技です。ただ、一発のダメージは低
    いので、この技を要にするにはちょっと力不足の感じがします。
    とびしゅわぱんちはしゅわしゅわぱんちのモーションから地面を這う竜巻状の飛び
    道具を射出します。この飛び道具は出現している最中に当たり判定が無くなる奇妙
    な特性(バグ?)があり、見た目よりも有効距離は短くなっています。技の出かか
    りも攻撃判定はありません。おまけに自分は攻撃判定の無いしゅわしゅわぱんちを
    出しているのでスキもめっぽうデカく、飛び込まれたらお仕置き確定です。
    キャラ性能を煩悩で克服できる人向けかもしれません。

sr5.jpg (18211 バイト)

TEAM       :UPIC−NINJA
H/W        :28.3ft
            26t
PACKAGE    :LANCIAGO/
            CIANCARLO PERINI
POWER UNIT :P&WC/PWC1000G−EX
            ”TENGU”
O.S        :YAOYOROS 1.00A

    必殺技

     イチバン!        :right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+B
     ハラキリ!        :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+A
     前ダッシュ        :
right.jpg (1034 バイト)right.jpg (1034 バイト)
     後ろダッシュ       :
left.jpg (814 バイト)left.jpg (814 バイト)

    全国のしょたーなお姉さま専用機。
    怒涛丸の最大の特徴は、使用可能キャラの中で唯一「前ダッシュ」「後ろダッシュ」
    を持っていることです。このダッシュは出かかりに無敵時間があるので飛び道具を
    避けて相手に急接近したり、突進系攻撃をやり過ごしたりすることが可能ですが、
    終わり際に無防備な時間が存在するのと、ダッシュの移動距離が長いう欠点もあり
    ます。それと通常移動速度もかなり早めになっています。が、P攻撃全体のリーチ
    がありません。背中に大刀をしょってるのに、メイン武器は小刀を使うからですね。
    飾りかよ、おい。K攻撃はそれなりにリーチがあるので、地上戦はこちらをメイン
    に使います。コンビネーションはPが3発入るもののリーチが短いので空振りにな
    る場合が多いです。むしろPPKKと2種類のコンビネーションを組み合わせるほ
    うがHIT率・威力ともに高くなります。
    必殺技のイチバン!は対空キック。無敵時間がありで判定も強く、このゲームでは
    一番頼りになる対空技です。相手をダウンさせることはできませんが、着地のスキ
    はほとんど無いので、相手の出してきた地上技をカウンターで引っかける戦法もそ
    れなりに使えます。
    ハラキリ!は背中の大刀を抜いてウェーブ上の飛び道具を発射する技です。弾速は
    速いのですがリーチが泣けるほど短く、画面半分ぐらい飛行すると消えてしまいま
    す。出した後のスキもデカイ上にタメ技で連発できないときてるので、相手の起き
    あがりに重ねるぐらいしか使い道がありません。発射ポーズ時に自分の真上にも攻
    撃判定がある(ちょうど刀の部分)のですが、それがどーしたって感じがします。
    決め手にかける部分もありますが、スピードをいかして攻めきればそうそう力負け
    はしないと思います。

sr6.jpg (20106 バイト)

TEAM       :SAXON−KPUPPE
H/W        :30.3ft
            33t
PACKAGE    :vickies&co/
            PAUL MORISON
POWER UNIT :KUPPE=TONDA/
            U−AG−X4
O.S        :ARIOS 2.86GT

    必殺技

     ノックバウンド      :left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+A

    シャ○専用ダンゴムシ。
    見た目よりも通常技にリーチがあり、出も速くなっています。しかし、残念ながら
    コンビネーションは2発までしか入りません。
    必殺技のノックバウンドは体を丸めて突進する技です。突進距離は異常なほど長く、
    相手キャラが前ジャンプで飛び越えたとしても、画面端で跳ね返ってきて後ろから
    当たってしまうほどです。COMはこの技を上方や斜めなど自由自在に制御します
    が、私にはその方法が判りません。
    扱いが非常に難しいので、ちょっとお勧めできないキャラです。
    

sr7.jpg (22361 バイト)

TEAM       :FREEDOM−SPRITS
H/W        :30ft
            46t
PACKAGE    :TRYSLER/G.D
POWER UNIT :P&WC/PWC1020−3T2
O.S        :ARIOS 3.2NT

    必殺技

     スピニングネイル     :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+A
     ツームストンバスター   :レバー1回転+A
     ホバーダッシュ      :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+A

    移動速度は遅いもののパワーは全キャラ中最大。通常技もリーチがある上に判定の
    強い技が揃っているので、使いやすいキャラです。特に立ちAの対空攻撃は下手な
    対空必殺技より遥かに信用できます。
    必殺技のスピニングネイルは体を回転させて突進する技ですが、多段HITするの
    で威力が尋常ではありません。密着から当たれば体力の半分以上を軽く奪い取りま
    す。正直、この技が2回当たれば勝ち決定です。
    ツームストンバスターは必殺技投げですが、投げ間合いが通常投げと同じくらいな
    上にたいして威力が変わらないので、特に使う必要見あたりません。廻らなきゃ親
    父キャラじゃないという人は狙ってみてもいいかもしれませんが・・・。
    ホバーダッシュは高速で前移動してタックルを出す技ですが、この技は攻撃よりも
    瞬時に間合いを詰めるのに役立ちます。
    ほとんどのキャラを力でねじ伏せることができるのでお勧めですが、ラスボスが冗
    談キツイってほど辛いので、1COINクリアは難しいかもしれません。
   

sr8.jpg (19453 バイト)

TEAM       :DALIDALI
H/W        :40ft
            38t
PACKAGE    :ZANZIARO
POWER UNIT :DALIHATU/DL−x2
O.S        :DALIOS

    必殺技

     ダリダリ         :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+B

    常に逆立ちしているので、A攻撃でキック、B攻撃でパンチが出る変なキャラです。
    体力ゲージ横のキャラCGも逆さまになってる徹底ぶりなので、イロモノ好きには
    堪らないものがあるでしょう。
    通常技は全てリーチが長めで、威力も高いほうです。ただ、長すぎるリーチのため
    に飛び込まれやすいという弱点もあります。
    必殺技のダリダリは、頭を高速回転させて地面との摩擦を起こし、炎を前方に発生
    させる飛び道具です。地面這っていくので立ちガード不可で威力もあります。ただ、
    射出のスキがデカイので、読まれて飛び込まれるとコンビネーション確定です。
    自分のペースで戦い続けることができれば強いキャラなのでしょうが、いかんせん
    操作が難しいキャラなので、あまりお勧めはできません。
   

CELBERUS
(Z’HELL)

TEAM       :ZONE
H/W        :33.3ft
            34t
PACKAGE    :TOMAS’DE’
            TORQUEMADA
POWER UNIT :ZONE/bae−X3
O.S        :666


    このゲームのラスボスです。
    ラスボスなのにケルベロスは飛び道具も対空必殺技も投げ必殺技も持っていません。
    ケルベロスの攻撃は常に通常技だけです。それじゃあ弱いんじゃと思うのは早計で、
    ケルベロスは絶対に捉えられないほどのスピードで画面を高速移動しまくる能力が
    あります。これが本当に速いです。おまけに攻撃・防御力は全キャラ最強、打撃を
    与えるとテレポートで逃げるので、連続攻撃もくらわないし絶対にダウンもしませ
    ん。ついでに投げ技は全くダメージになりません。サギです。
    こういうラスボスも珍しいと思います。


    

  ★ ワルキュリア使用
    の1COIN攻略
sr9.jpg (43204 バイト)

  
    ワルキュリアはMIDIラボと呼ばれる世界のTOP頭脳集団が開発した機体です。
    ワルキュリアの操縦者であるラナはNARS(神経活性化反応解析機構)と呼ばれ
    るゴーグル型のサポート機器を着用しており、このNARSを使用することで、ロ
    ボット操縦に関しては素人であるラナでもベテランパイロットを相手に戦うことが
    できるのです。MIDIラボはNARSを障害を持った人間のサポート機器として
    使用することを想定しており、この大会にはMARSの実運用テストのため参加し
    ています。
    上記のようなストーリーを持つワルキュリアですが、このゲームでは一番クリアが
    簡単なのでお勧めのキャラです。
    何故ワルキュリアが一番簡単かと言うと、このゲームは同キャラ対決が無いので、
    COMの超強敵ワルキュリアと戦わなくて済むことと、ラスボスをハメ殺すことが
    できるためです。とはいえ、このゲームのCOM戦はかなり難しいので、この攻略
    パターンを使用しても運が悪いと負けることがあります(だって当たり判定がいい
    加減なんだもん〜)。
    A攻撃に連射があると、かなり勝率は上昇します。

  VS シュマイザー

    前半に出てきた場合は、しゃがみBのスライディングでよく転ぶので、その起きあ
    がりにバリエーション1を重ねると2発目が必ずHITします。
    後半に出てきた場合は、バリエーション3を連打してると勝手に飛び込んでくるの
    で、レバーで微調整して迎撃します。誘いのバリエーション3連打時は、レバーを
    常に後ろに入れっぱなしにしておくことで、上電気玉による突発事故を防ぐことが
    できます。

  VS ガウディ

    スタート時の間合いより近い間合いを保ち、ガウディがサイクロンを撃ってきたら
    ガードして、直後にバリエーション1で強襲します。タイミングは少しシビアです。
    カウンターで返せれば完璧なのですが、そうそう上手くいくものではないでしょう。
    トールハンマーを出されたら、前進しながらガードすれば着地を投げられます。投
    げた後は起きあがりにバリエーション1を重ねると高確率でHITします。
    マッハクラッシュは3回ガードしたらすぐに立ちBを出します。ガウディはマッハ
    クラッシュを連発してくる場合が多いので、これで出かかりを潰すことができます。
    ガウディが通常ジャンプを出してきた場合は、立ちA−>バリエーション1の連携
    です。

  VS グリム

    相手の足払いがギリギリ届かないくらいの間合いを保てば、勝手におやすみこんち
    はこーげきを空振りするのでカウンターでバリエーション1を合わせます。
    とびしゅわぱんちを撃たれたらジャンプで飛び込んでジャンプA−>しゃがみBと
    ガードさせてバリエーション1を出すと高確率でHITします。

  VS 怒濤丸

    こちらのしゃがみBがギリギリ届く間合いから直接バリエーション1を当てます。
    怒濤丸はダウンさせた後の起きあがりにバリエーション1重ねると必ずHITする
    ので、なにか技を当てた後は必ずバリエーション1を重ねるようにします。
    ハラキリ!は弾速が速くジャンプで避けるのは危険なので、素直にガードして相手
    の硬直中にバリエーション1を重ねるほうが安全です。
    また、怒濤丸の飛び込みは全てしゃがみA+Cで落とせるので、直後にバリエー
    ション1で強襲。前方ダッシュは近ければコンビネーション、遠ければバリエー
    ション1です。

  VS ジーメンス

    強敵です。開幕にバリエーション3を連打すると飛び込んでくるのでレバーコント
    ロールで迎撃し、起きあがりにバリエーション1を重ねます。後は適度に間合いを
    とってバリエーション3をひたすら繰り返します。ノックバウンドとは相打ちにな
    る場合が多くダメージはこちらが上ですが、他にいい戦法が無いのでバリエーショ
    ン3を連打するのが一番確実です。

  VS CW4−AXE

    飛び込むとほぼ確実に落とされるので、ここは地上戦を挑みます。
    しゃがみガードで待っていれば、CW4−AXEがホバーダッシュ、スピニングネ
    イル、小ジャンプなどで攻撃してきますが、スピニングネイル以外の攻撃は全て
    しゃがみのA+C攻撃で迎撃できます。この戦法ならば常にガード状態でいるため
    にスピニングネイルをくらう確率が低く、ホバーダッシュや小ジャンプは見てから
    Aボタンを押しても余裕で迎撃できるので、非常に安全性が高いことです。ただし、
    ファイティングレート狙うならば、ホバーダッシュはガード後にバリエーション1
    を出すほうがいいでしょう。
    小ジャンプは迎撃後にバリエーション1で追撃です。

  VS ダリダリ

    しゃがみガードで待って、飛び道具を撃ってきたらジャンプAで飛び込み着地にコ
    ンビネーションを狙います。コンビネーションをガードされたら、直後にバリエー
    ション1を出すと高確率でHITします。
    ジャンプ攻撃が届かない遠い間合いで飛び道具を撃たれたときは、ダイレクトにバ
    リエーション1を出すと、炎の上を通過してダリダリにダメージを与えることがで
    きます。この炎は立ちガード不可ということも覚えておいてください。

  VS ケルベロス

    他のキャラで対戦すると本当にシャレにならないケルベロス戦ですが、ワルキュリ
    アならばコンビネーション3を出し続けるだけでケルベロスが勝手に突進してきて
    当たってくれるので簡単に勝つことができます。このとき、レバーは常にケルベロ
    スと反対方向に入力しておき、ケルベロスがテレポートした場合にも瞬時に逆・逆
    と入力するようにすると、パーフェクトをとる確率が飛躍的UPします。
    連射装置がついているならば、まず負けることはないでしょう
    ケルベロスに勝てば「ありがとう。あなた」のエンディグです。

 

  ★ グリム使用の1COIN攻略

  
    グリムは実験体Vタイプと呼ばれる操縦者=ヴァーチャルの性能試験のために開発
    された機体です。ヴァーチャル自身は「なのだ」というルーミー口調の「もしかし
    て・・・馬鹿?」という感じの少女ですが、実は生命体としての耐久力に大きな欠
    陥があり、それを知らずに自らの父親である博士のために戦うという悲劇を背負っ
    たキャラなのです。デモ画面のヴァーチャルの口調とこのストーリーとのギャップ
    が、かえって彼女の悲劇性を高めているといえるでしょう。
    さて、上記キャラ紹介でも書きましたが、グリムはかなりクセのある機体です。通
    常技はリーチはあるもののスキが大きく、ジャンプは遠く・高く飛ぶという性質の
    かなり弱い部類に入るグリムのCOM戦での主武器は、おおかた予想はつくと思い
    ますが、しゅわしゅわぱんちによる削り&迎撃です。従って、グリムで1COIN
    クリアを目指すならば、とりあえずAボタンに連射は必須となります。

  VS シュマイザー

    ラウンド開始前から、ただひたすらA連打。しゅわしゅわぱんちを出しつづけるだ
    けで、「電・・・うわっ、電・・・うわっ、電・・・うわっ」と勝手に中電気玉を
    出そうとして自滅してくれます。
    たまに飛び込んできたりもしますが、シュマイザーは飛び込み攻撃が非常に弱いの
    で、問題なくしゅわしゅわぱんちで迎撃可能です。主人公なのになぁ・・・。

  VS ガウディ

    強敵です。
    ガウディ戦はスタート時の間合いより近い間合いを保ち、ガウディがサイクロンを
    撃ってきたら前進ガードして「おやすみこんちわ攻撃」の届く間合いまで近づき、
    ガード直後に「おやすみこんちわ攻撃」で強襲します。やや危険性はありますが、
    ガードに徹すると削り死ぬ可能性も高くなるので、強気の攻めでいきましょう。
    トールハンマーを出されたら、前進しながらガードすれば着地を投げられます。投
    げた後は密着して起きあがりにしゅわしゅわぱんちで削ります。
    マッハクラッシュは3回ガードしたらすぐに立ちB−>立ちBのコンビネーション。
    HIT率は低いですが、当たれば高威力です。コンビーネション後はすぐにガード
    ボタンを押して、次のマッハクラッシュを警戒します。

  VS ワァルキリア

    基本はシュマイザーと同じようにしゅわしゅわぱんち連打なのですが、ワルキュリ
    アの飛び込みがHITしてしまうとコンビネーション攻撃フルHITとなり、体力
    ゲージ満タンから4/5の体力(!)を持っていかれます・・・というより、直後
    にコンビネーション1と足払いの2択をかけられるので、基本的には死にます。
    これを防止するためには、ワルキュリアにしゅわしゅわぱんちの間合い外から飛び
    越まれないように間合いを調整する必要があります。具体的にどうするかというと、
    ワルキュリアを端に追い込んでしまえばいいのです。
    開幕、とりあえずA連打でしゅわしゅわぱんちを出し、ワルキュリアが飛んでくる
    のを待ちます。残体力が多いうちは、ワルキュリアはしゅわしゅわぱんちに当たる
    間合いでほとんど飛び込んできてくれるので、これを迎撃したらダウン中に密着し
    て起き上がりにしゅわしゅわぱんちで削り&間合いを離します。そのままA連打を
    続けていると、今度もワルキュリアはしゅわしゅわぱんちに当たる間合いで飛んで
    きてくれるので、これを迎撃すれば相手を端に追い込むことができます。後は、背
    景を目印にして間合いを保ち(ベストの間合いは、上記ワルキュリアが勝利ポーズ
    を取っている画面での、首長竜の首の下あたりです)、しゅわしゅわぱんちを連打
    していれば勝つことができます。
    もし、相手を端に追い込む前のしゅわしゅわぱんちを飛び越えられてしまったとき
    は、自分の生まれた星を呪ってください。これはもう、仕方がありません。

  VS 怒濤丸

    こちらのしゃがみBがギリギリ届かない間合いでおやすみこんちわこーげきを出す
    とイチバン!の空振りを誘うことがきるので、着地にKコンビネーションまたは投
    げ。イチバン!の着地のスキは小さめなので、怖い人はもう一度おやすみこんちわ
    こーげきを出してもいいでしょう。

  VS ジーメンス

    ワルキュリアと全く同じパターンでOKです。端に追い込んだあとですが、ジーメ
    ンスは斜めノックバックで脱出・強襲をしてくる場合があるので、ワルキュリアよ
    りも近めの間合いがいいでしょう。
    しゅわしゅわぱんちに反応したジーメンスが画面端で垂直ジャンプをした場合、直
    後に連続で垂直ジャンプを出してくる場合があるので一瞬連打を止めて様子を見、
    垂直ジャンプを出したのを確認したら着地にしゃがみBをあわせます。一回目の垂
    直ジャンプ時の着地も狙えないことはないですが、少しでも遅れると着地でノック
    バックを出されてダメージを受けます。しゅわしゅわぱんち一発のダメージ量を考
    えると時間切れで負ける可能性もないわけではないので、ここは手堅く守るほうが
    無難です。

  VS CW4−AXE

    シュイマイザー同様に、ラウンド開始前からA連打。しゅわしゅわぱんちを出しつ
    づけるだけでOKです。ホバーダッシュにガンガン当たるので、意外に気持ちいい
    です。

  VS ダリダリ

    ジャンプの遅いグリムにはダリダリは意外に難敵です。開幕はお約束のしゃがみ
    ガードで待ち、飛び道具を撃ってきたらジャンプBで飛び込み、着地にBのコン
    ビネーションを狙います。コンビネーションHIT後、またはガードされた場合
    は、しゃがみガードで待って再び飛び込みを狙います。このほか、高いジャンプ
    特性を利用してダリダリが前入れP=斜め前方への蹴りを出してきた直後にダリ
    ダリを飛び越えるようにジャンプし、着地を投げてしまう戦法があります。グリ
    ムの投げは威力が大きいので、一発逆転狙いで試してみてもいいでしょう。

  VS ケルベロス

    開幕にやや後ろに下がり、こちらのジャンプBがギリギリ届くぐらいの間合いか
    らジャンプしてB攻撃。ケルベロスは何故かジャンプ攻撃を比較的よく喰らって
    くれます。ジャンプBがHITした場合、着地直後に再び前方ジャンプすると、
    テレポートしたケルベロスの出現位置がドンピシャリの間合いになるので再びB
    攻撃を当てる・・・を繰り返します。2回〜3回攻撃を連続で当てると、ケルベ
    ロスはテレポート時に画面端に到達してしまい間合いが狂ってしまいますが、こ
    のときに自分の着地位置が画面の端近くだった場合は着地に立ちBを出すことで
    ケルベロスにダメージを与えられます。立ちBHIT後、または自分の着地位置
    が画面端より遠い場合はバックジャンプ・前方ジャンプの組み合わせでケルベロ
    スのテレポート攻撃から逃げ、間合いを離したところで再びジャンプBです。
    こう書くと簡単なのようですが、ケルベロスのテレポート攻撃から逃げるのはか
    なり難しく、咄嗟の判断力が非常に重要なポイントになります。ジャンプ攻撃の
    当てやすさというメリットがあるぶん他のキャラよりは楽ですが、それでも辛い
    相手ではあるので気を引き締めていきましょう。
    ケルベロスを倒すと、ちょっと悲劇的な結末が待っています。
    「疲れたから眠る・・・」というヴァーチャルに対して、あくまで冷徹に対処す
    る博士。たまりかねた助手が「あまりに冷酷だ・・・」と非難すると、博士は、
    「彼女は私に誉められると幸せなんだよ・・・。彼女は今、とても幸せに眠って
     いるのさ・・・」。ヴァーチャルの安らかな死に顔にかぶさった博士のセリフ
    が、とても痛いです。

 

  ★ 怒涛丸使用の1COIN攻略

  
    怒涛丸は大金持ちのボンボンであるダグ(本名はダグラス)が操縦するロボットで、
    正義の味方を自称するダグは夏休みを利用して大会に参加しています。
    ダグの姿は友人と両親(ザマス口調でしゃべる毛皮を羽織った母ちゃんが、いい味
    を出しています)がTVを通して観戦しており、ステージデモで、その様子を垣間
    見ることができます。
    怒涛丸はイチバン!という強力な無敵必殺技とリーチの長いコンビーネーション
    (B攻撃限定)を持っている、攻守ともに優れた機体です。後、一応は飛び道具も
    装備していることはいるのですが、
この飛び道具=ハラキリは全く役にたちません。
    COM戦でも使用する場面はないので忘れてOKです。

    
怒涛丸のCOM戦は対戦相手によって有利・不利の差が極端なので安定度という点
    ではかけますが、爽快感は高いキャラなので使用してみても面白いでしょう。

  VS シュマイザー

    ラウンド開始直後にしゃがんで待ち、シュマイザーが近づいてきたらしゃがみB。
    この技だけで、シュマイザーの地上・ジャンプ攻撃を含む全ての通常攻撃を潰すこ
    とができます。シュマイザーがしゃがみBに勝つ唯一の戦法は、しゃがみBが当た
    らない間合いでの下電気玉だけですが、COMはめったにそんなことはしてきませ
    ん。本当に主人公かぁ?

  VS ガウディ

    スタート時の間合いより遠い間合いを保ち、ガウディがサイクロンを撃ってきたら
    前ダッシュで飛び道具をくぐってBのコンビネーション。タイミングはややシビア
    ですが、当たれば大ダメージです。トールハンマーは前進しながらガードすれば着
    地を投げられますが、怒涛丸の投げは自分の体力が多い間は何故か威力が異常に低
    い場合があるので。イチバン!か立ちBでダメージを与えるほうが確実です。
    マッハクラッシュは3回ガードしたらすぐに立ちBを出します。ガウディはマッハ
    クラッシュを連発してくる場合が多いので、これで出かかりを潰すことができます。

  VS グリム

    スタート時の間合いより遠い間合いを保ってとびしゅわぱんちを待ち、とびしゅわ
    ぱんちを撃ってきたら前ダッシュでくぐります。グリムのとびしゅわぱんちは手元
    にまったく攻撃判定がなく、硬直時間も非常に長いので、好きなように料理してや
    りましょう。全キャラ中、一番楽な相手です。

  VS ワルキュリア

    とにかくビントシュートスの怖い相手。かといって、立ちガードで待っていればス
    ライディングで転ばされてしまうので、非常に嫌な相手です。
    待っていても不利なだけなので、ここは思い切ってワルキュリアにジャンプ攻撃を
    しかけにいきます。幸い、ワルキュリアはジャンプ攻撃をあまり落としてきません。
    こちらの狙いは、立ちAなどのスキの多きな技を出してくるクセのあるワルキュリ
    アを飛び越えての、着地投げです。ワルキュリアは比較的この戦法に弱いので、積
    極的に狙っていきましょう。
    また、ワルキュリアのジャンプ攻撃は全てしゃがみBで落とせます。迎撃も非常に
    重要な相手ですので、イチバン!が間に合わないと感じたら冷静に切り替えましょ
    う。

  VS ジーメンス

    超強敵です。こちらから飛び込めばノックバックor立ちAで確実に落とされる上
    に、地上戦もカウンターノックバックがあるので攻めるのは不利。従って、対ジー
    メンス戦はジックリと守りを固めながら相手のスキに技を叩き込むといった戦いに
    なります。狙うのはジーメンスのジャンプ攻撃と地上ノックバック。これにイチバ
    ン!(ジャンプ攻撃はしゃがみBでも可)をカウンターであわせます。ノックバッ
    クの軌道が縦横無尽な上にスピードが早いので難しいですが、これ以外に上手い手
    がありません。ミスを連発しなければ勝てる相手ですので、追い込まれても冷静に
    いきましょう。

  VS CW4−AXE

    しゃがみガードでひたすら待って、ホバーダッシュか小ジャンプをしゃがみBで落
    とすのが一番確実です。スピニングネイルはバックダッシュで逃げ、直後に飛び込
    みからのBのコンビーネーションが狙えます。

  VS ダリダリ

    開幕はしゃがみガードが手堅いですが、バクチのイチバン!もかなりの高確率でH
    ITします。ダリダリ戦は他のキャラ同様、間合いを離しながらしゃがみガードで
    待って、飛び道具を撃ってきたらジャンプBで飛び込み、着地にBコンビネーショ
    ンを狙うのが一番手堅い戦法です。コンビネーションをガードされたら、直後にイ
    チバンでカウンターを狙うと、伸ばしてきたダリダリの足にHITする場合が多い
    です。ダリダリの炎は前ダッシュでくぐれない場合があるので、他のキャラのクセ
    で前ダッシュを出すと痛い目をみます。

  VS ケルベロス

    開幕位置で垂直ジャンプを繰り返し、ケルベロスがこちらの間合いまで歩いて近
    づいてきたら垂直ジャンプB。これで地味にダメージを与えていく以外にいい戦
    法がありません。ケルベロスがテレポートで背後の近い位置に回りこんだ場合は、
    乾坤一擲イチバン!で勝負をかけます。ダッシュで逃げることもできなくはない
    ですが、ケルベロスにテレポートで追撃されると大ダメージ確定なので、どうせ
    バクチならば攻撃したほうがマシです。
    このパターンでも非常に辛いですが、現状はこれ以外に勝てる手段がありません。
    ケルベロスを倒すと、やっぱりコイツはクソガキだった・・・というエンディン
    グになります。

 

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