羅媚斗

   羅媚斗は1997年に発売されたアジア色の強い異色な対戦格闘ゲームです。
   このゲームの販売元はエレクトロニクスアーツ・ビクターですが、実際の開発は
   「AORN」という会社らしいです。「AORN・・・アオーン?」かと一瞬思い
   ましたが、これでアイオーンと読むそうです。そんな無茶な・・・。
   このゲーム、業務用の基板は非常に出回りが悪かった(国内ではロケテストだけで、
   正式には発売されてはいないそうです)のですが、家庭用がセガサターンに移植さ
   れているので、他のマイナー格闘ゲームよりは比較的知名度の高いゲームではない
   かと思います。
   羅媚斗の大きな特徴は、登場する各キャラクターが獣神珠という不思議な珠を所持
   しており、これを使用することで背後霊のように動物の霊の纏うことができるとい
   う点です。各キャラクターは動物の霊を纏うことにより通常攻撃や移動に特性が追
   加され、また専用の必殺技を使用することができるようになります。
   面白いのは、COM戦で勝ち抜くごとに相手の所持している獣神珠を奪い取ること
   ができ、次のステージから各ラウンド1回づつ奪い取った獣神珠の専用必殺技を使
   用できるようになるという点です。このアイデアはゲーム的に非常に面白いのです
   が、勝ち抜く度に憑りつかれる霊が増えていくと考えると、気分的には「いや〜ん」
   なものがあります。なお、対戦では最初から全ての獣神珠を所持しています。
   肝心の格闘ゲームの作りの部分ですが、演出的にはコミカルに作られており、特に
   憑依した獣神のデザインは「ケ○ッグ?」と見間違うほどアニメチックです。中で
   も狐と2P色の兎の獣神はかなり色っぽく、ムラムラ度はかなり高めだと思います。
   このゲームの操作系は8方向レバー+弱強PKの4ボタンで、強の攻撃ボタンはレ
   バーを相手方向に入力することで踏み込み攻撃になります。各攻撃ボタンはチェー
   ンコンボが可能になっており、またダウン・吹っ飛ばし時の追い討ちも可能になっ
   ています。ゲーム性としては爽快連続技系だと思いますが、各キャラの特殊動作と
   して「避け」「払い」があるので単調な攻めで固めつづけることは難しくなってい
   ます。特にCOM戦ではCOMが「避け」「払い」を絶妙なタイミングで使用して
   くるので、それなりに考えたプレイが必要です。
   このゲームで評価できる点としては、登場キャラのバックストーリーが比較的しっ
   かり作られているという部分があります。このゲームに登場するキャラクターの多
   くは殺し屋であり、各々の目的のため命をかけた戦いに身を投じているという設定
   になっています(そうでない奴もいますが)。この比較的ハードなストーリーと、
   アジアンチックな世界観は独特の魅力に溢れており、私的にはツボにハマる要素を
   充分に備えていると思います。
   ただ、ゲームの作りがコミカルタッチなので、このような独特な世界観がプレイ中
   のゲーム画面からは全く感じられないというのが惜しいです。ゲームの完成度的に
   は良作の部類に入るゲームだと思いますし、この部分に若干の修正を加えて正式発
   売されていればもう少しブレイクしたのではないかと思われます。つくづく惜しい
   ゲームです。

 

  キャラクター紹介

烏鈴(ウーリン)

    翡翠             :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    雲雀             :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    燕              :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
    啄木鳥            :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
    纏棘弾            :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    魂珠・兎衝波(兎珠の技)   :獣神召還中
left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強P

   若干14歳の少女にして組織の優秀な殺し屋。本来の彼女は明るく優しい性格なの
   だが、洗脳され父親の命じるままに殺しを続けている。
   獣神珠を巡る闘いの中、彼女は少しづつ己の生き方に疑問を感じ始めていく。
 

   烏鈴のキャラ性能
   

   烏鈴は傘を武器として闘うキャラで、パワーには欠けるもののパンチ・キック共に
   比較的使いやすい技が揃っています。必殺技である翡翠は傘で地面を擦って衝撃波
   をぶつけるというバンパイアのフェリシアの砂と似た特性を持つ必殺技です。リー
   チはありませんが衝撃波が多段HIT判定を持っているので相手にガードされても
   反撃を受けることがほとんど無く、接近戦での削り・牽制技として使えます。
   雲雀は傘を横に突き出して上昇する技です。この技は非常に優秀な技で、見た目ど
   おり対空技としても高い性能を持っていますが、技の出かかり時に地上で横方向に
   突き出した傘にかなりのリーチがあるので、相手の技に引っ掛けるように使用する
   ことで強力なカウンター技として使用することができます。また、この技は多段H
   IT判定を持っているのですが、対空として使用してもちゃんと多段HITしてく
   れるのも嬉しいところです。更に、例え相手に地上でガードされてしまったとして
   も、頂点まで上昇した後に傘で斜め下に向かって一撃を加えてくれるので、密着状
   態でなければ比較的反撃も受けにくくなっています。この技は烏鈴の主要武器です。
   燕は相手に向かって突進し、傘で一撃を加える技です。威力も低い上にガードされ
   ればお仕置き確定なので、使い道はほとんどありません。更に悪いことに、この技
   のコマンドは獣神アタックの魂珠・兎衝波のコマンドと重なっているため、魂珠・
   兎衝波のコマンドをミスすると必ずこの技が暴発します。むしろ、こんな技は無い
   ほうが有難いぐらいです。
   啄木鳥は燕と同じように相手に突進する技ですが、こちらはHITすると相手に小
   乱舞をかけます。燕よりも威力が大きいので、燕を使うぐらいならば啄木鳥を使用
   しましょう。COM戦ではVS天人戦の牽制技として使用できます。
   纏棘弾はごく普通の飛び道具。獣神アタックなのでゲージを消費してしまいますが、
   何も使用しないで時間で獣神を失うぐらいならば、牽制としてこの技を使用したほ
   うがマシでしょう。弾速は少し速めです。
   魂珠・兎衝波は自分の周囲に小さな玉を横方向に回転させ、しばらく玉を回転させ
   た後に収束してエネルギー弾として打ち出す技です。回転中の小さな玉にも攻撃判
   定があるのですが、エネルギー弾に収束して打ち出すときに少しスキがあるので、
   よほどの密着状態でなければ連続HITになりません。COM戦におけるこの技の
   主な使い道は小さな玉を利用した削り・対空技としてか、中〜遠距離で出して反応
   したCOMにエネルギー弾を直撃させるといったものになります。エネルギー弾の
   スピードはかなり速いので、COMは頻繁にこれを喰らってくれます。    
   「14歳、不幸な家庭環境、でも本当は優しくていい子」という特定趣味お兄さん
   のリビドー鷲掴みの烏鈴ですが、キャラ性能も高めで初心者にも扱いやすいキャラ
   になっていますので、
「うぉ〜っ、俺が人の心の温もりを教えてやるぅ!!」とい
   う鼻息ムフムフのお兄さんはもちろん、普通にこのゲームを楽しみたい方にも充分
   お勧めできるキャラです。

 

天人(テンレン)

    翔雷符            :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    
龍爪腿            :空中でdown.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
    
炎施符            :down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
    
崩足施三連撃         :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
    炎撃鷹爪斬          :獣神召還中
に空中で弱P強P弱K同時押し
    
鷹嘴調伏襲(鷹珠の技)    :獣神召還中
に空中でleft.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)+強P


   イギリス人(父)と中国人(母)の間に生まれた14歳のハーフの少年。
   母親から「白鷹拳」、母の祖父からは符を操る不思議な力「符術」を伝授されてお
   り、性格は負けん気が強くて曲がった事が大嫌い。町で見かけた少女(烏鈴)のこ
   とが気にかかり、持ち前の正義感からこの戦いに参加する。
 

   天人のキャラ性能   

   天人は地上でも充分に闘える性能を持っていますが、獣神召還すると空中をホバリ
   ングできたり、空中で飛び道具が撃てたりと空戦能力が大きく向上し、トリッキー
   な闘い方が可能になります。しかしながら、天人の必殺技はどれもスキが大きく、
   避けられたりガードされたりすると基本的に反撃確定となるものばかりですので、
   調子に乗ると自爆することになります。
   必殺技の翔雷符はごく普通の飛び道具。牽制技としては有効ですが射出時のスキが
   やや大きめで、中間距離で不用意に打つと簡単に飛び込まれてしまうので注意が必
   要です龍爪腿は空中から急降下キックを仕掛ける技です。相手の飛び道具を先読み
   した場合の奇襲技としてや、相手のジャンプ攻撃をバックジャンプで避けた後の反
   撃技として使用できます。しかしながら、この技を使う状況の多くは獣神アタック
   を使用するタイミングと一致しているので、この技の使用頻度は低いです。
   炎施符は符より召還した炎で壁を作る対空技です。空中にジャンプしない昇龍拳と
   いう感じなのでスキは小さ目ですが逆にHITさせにくく、また、投げ間合いの広
   いこのゲームでは地上でガードされると投げが確定してしまうので少し使いにくい
   技です。
   崩足施三連撃は回転蹴りによる三連撃を与える技です。威力は大きいのですがガー
   ドされてしまったときのスキの大きさも半端ではないので多用は禁物。主として連
   続技のシメに使用する技です。
   獣神アタックの炎撃鷹爪斬は空中から斜め下に向かって飛び道具を放つ技です。C
   OM戦では画面端でバックジャンプしながら相手の足元を狙うように出すと、反応
   して飛び込んできた相手に投げが決まります。ガードされても反撃は受けないので、
   ゲージが溜まったら積極的に狙っていきたい技です。
   鷹嘴調伏襲は龍爪腿と同様の軌跡で炎を纏って空中から突進攻撃を仕掛け、HIT
   すると相手を炎に包みながら巻き上げて大ダメージを与える技です。この技はレッ
   クスや玉蓮と言った飛び道具を誘える相手に効果を発揮します。しかしながら、天
   人の場合はコマンド入力の関係から他キャラよりも技の発生がやや遅れ気味になる
   ため使いにくい部分があります。この技は、むしろ鷹珠を手に入れた他のキャラが
   使用した場合が効果が高い技です。
   必殺技にクセはありますが、やりこめばなかなか面白いキャラです。特定趣味お姉
   さん用サービスなのか、勝ちポーズではいろいろな服に着替えたり、ときどきズボ
   ンが落ちたりもします。その方面が趣味な方は要チェックでしょう。

 

レックス

    ジャスティスボマー      :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    ライジングバスター      :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    トルネーディナパーム     :left.jpg (814 バイト)
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+P
    バーニングブレイク      :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
    アトミックタイガー      :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    白虎爪襲斬
(虎珠の技)     :獣神召還中left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強P
 

   謎の組織の陰謀を暴くために派遣された暗殺者兼スパイ工作員。
   自らも暗殺という職業についているが、彼自身はこのような汚れた仕事が早く世の
   中から無くなればいいと願っている。誇り高く義理堅い性格だが、根は陽気で純粋な
   男。
 

   レックスのキャラ性能
   

   レックスは平均的なリーチと威力の通常技を持ち、飛び道具、対空、奇襲必殺技を
   装備しているスタンダードタイプなキャラです。
   必殺技のジャスティスボマーは普通の飛び道具。射出時のスキはやや大きめですが
   射出後の硬直は小さいので、この技を見てから飛び込んできた相手には対空技での
   迎撃が間に合います。
   ライジングバスターはトンファーによる上昇アッパーを繰り出す見たまんまの対空
   技です。判定・威力はかなり強力で、対空技としては絶対的な信用がおける技です。
   トルネーディナパームはトンファーをブンブン振り回す近接攻撃技です。ジャンプ
   攻撃からの削りや接近戦で相手の通常技の出かかりを止めたりするのに使用できま
   す。ただ、リーチが無いので少し使いづらいです。
   バーニングブレイクは小ジャンプから踵落しを決める奇襲技ですが、これといった
   使い道は今のところありません。
   獣神アタックのアトミックタイガーは虎の顎のような大きめの飛び道具を放つ技で
   す。ただ、飛び道具としてはジャスティスボマーがあれば充分なので、ゲージを消
   費してまで無理に使う必要がありません。
   もう一つの獣神アタックである白虎爪襲斬ですが、この技は相手に向かって突進を
   かけ、HITすると乱舞攻撃仕掛ける技です。相手にガードされてしまうと1HI
   T扱いで、しかも密着状態のままその場で停止してしまうので、かなり使いにくい
   技です。レックスの場合は連続技として使えないことはないですが、虎珠を手に入
   れた他のキャラの場合は、使用しないほうが無難です。
   キャラ性能的に劣ったところが無いので、平常時でも充分に闘えるレックスですが、
   このキャラの真価は獣神召還時にあります。獣神召還するとレックスはジャンプ力
   が落ちてしますのですが、これが返って素早い飛び込み可能な軌跡の低いジャンプ
   習得というメリットになり、返されにくい飛び込みから地上での連続技という強力
   な攻撃が可能になります。ジャンプ攻撃−>白虎爪襲斬という連続技も可能ですが、
   レックスの場合はゲージを消費して獣神アタックを当てるよりも、長く獣神を装備
   しているほうが強力なので、ゲージの残りが少ない時以外は無理に狙う必要はあり
   ません。ただ、この獣神召還時のジャンプは本当に低いので、通常の移動や飛び込
   みにはダッシュジャンプを使用する必要があります。ダッシュジャンプの軌跡は、
   獣神召還時でも通常時と変化ありません。

 

玉蘭(ユイラン)

    大四喜            :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    大三元            :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K(3回まで連続入力可)
    地和             :
left.jpg (814 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+P
    天和             :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    振聴             :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    撃狐跳神(狐珠の技)     :獣神召還中
left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強K

   「せくしぃ」な遊女のお姉さん。おねだり上手な悪女といった感じの玉蘭だが、本
   当は愛に餓えた寂しがり屋。いい男(レックス、蛇蛟)を追い求め、芭蕉扇を手に
   した彼女は今日も町でトラブルを引き起こす。
 

   玉蘭のキャラ性能
   

   酔拳に似た通常技の多い玉蘭は、スピードこそやや緩慢なものの長いリーチを持っ
   た技が多いのが特徴です。玉蘭は特に足技が強く、長い足払いによる牽制からのキャ
   ンセル必殺技による攻めはかなり強力です。
   必殺技の大四喜は芭蕉扇から地を這う竜巻を出す飛び道具技です。技の発生や硬直
   は大きめですが、この技はHITすると相手を吹っ飛ばすことができます。この飛
   び道具は地を這う飛び道具なので、ダウン時の追い討ちとしてもHITさせること
   ができます。
   大三元が長いリーチの長い必殺蹴りを出す技で、連続入力することで3回まで技を
   出すことが可能になっています。ただし、途中で技がスカッてしまった場合には、
   そこで終わりになります。3発目のサマーソルトキックを出した後は、セクシーに
   尻もちをついてしまうので、スカりそうならば3発目は出さないほうが無難です。
   地和は芭蕉扇を地面にペタッと広げる立ちガード不可の下段技です。リーチはある
   のですが技の発生は遅く、それにCOMはそうそうこの技に引っかかってくれるほ
   ど甘くはないので、使用頻度の低い技です。一応、着地に合わせれば対空技になり
   ます。
   天和は小ジャンプから芭蕉扇による叩きつけ攻撃を行う技です。通常時には使いに
   くい技ですが、大四喜HIT後の追い討ち攻撃としてはほぼ確実にHITするので、
   これがメインの使い方になると思います。
   獣神アタックの振聴は長い狐の尻尾で相手の飛び道具をはじき返す技です。狐の尻
   尾そのものにも一応は攻撃判定があるのですが、威力は低いのでゲージを消費して
   まで使う必要は全くありません。
   もう一つの獣神アタックである撃虎跳神ですが、この技は相手に向かって突進をか
   け、HITすると尻尾で相手を締め上げて大ダメージを与える技です。虎珠の白虎
   爪襲斬と違い、この技は空中を高速で飛行して突進するので足払いなどで止められ
   ることがなく、例えガードされたとしても大きく後ろに跳ね上がるので反撃も受け
   ません。また、この技は発生時に画面を暗転させて相手の動きを止めてしまうので、
   カウンター技としても非常に強力。もちろん、連続技としても使えます。
   玉蘭は長い通常技と大四喜を牽制のメインに使用してゲージを溜め、獣神召還して
   撃虎跳神による大ダメージを狙っていくのが基本戦法。見た目以上に逆転性の高い
   キャラなので、中級者にはお勧めです。
   それと、玉蘭は投げのボタンが強Pではなく強Kなので注意してください。

蛇蛟(ジャコウ)

    四連斬「牙顎」        :right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
    疾風斬「蛇喝」        :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    破砕陣「蛟鱗」        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    堕天掌「鎌首」        :
left.jpg (814 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+P
    蛟地斬            :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    昇蛇招嵐(蛇珠の技)     :獣神召還中
left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強P

   復讐のために人間性を捨て去った狂鬼の男。血で赤く染まった布を武器に、暗殺者
   を狩る冷酷なハンターは、獲物を求めて今日も夜の町を彷徨う。
 

   蛇蛟のキャラ性能
   

   必殺技である四連斬「牙顎」が超強力なキャラで、長いリーチと高威力の必殺技を
   絡めた攻撃で、相手を寄せ付けない性能を持ったキャラです。反面、通常技やダッ
   シュ力などは貧弱で、特にバックダッシュは画面では残像が出ているのに、歩いて
   いる烏鈴に追いつかれてしまうほどの性能の悪さとなっています。
   蛇蛟の必殺技ですが、なんといっても四連斬「牙顎」が超強力。この技は手にした
   布を振り回す技ですが、技の発生速度・リーチ・威力の全てにおいて高性能で、こ
   の技がギリギリ当たるぐらいの間合いで四連斬「牙顎」を連発されると、飛び道具
   を持たないキャラは何もすることができません。せいぜい、払いで受けたスキに接
   近することができるくらいです。正直、獣神アタックより威力のある技なので、蛇
   蛟はこの技だけ使っていればそれなりに勝ちぬいていけます。この技、名前は四連
   斬ですが、別に四回斬るわけでもなんでもありません。
   疾風斬「蛇喝」は相手に素早く突進していき打撃を与える技ですが、蛇蛟は遠距離
   戦を得意としているキャラなので、わざわざ自分から近づいていくこの技を使用す
   る必要はありません。
   破砕陣「蛟鱗」はリーチの短い四連斬「牙顎」といった感じの技で、四連斬「牙顎」
   よりも対空性能が向上しています。しかし、無理にこの技で迎撃を狙うよりもガー
   ド後に四連斬「牙顎」でカウンターを狙ったほうが遥かに有効なので、使う場所は
   ほとんどないでしょう。
   堕天掌「鎌首」は対空投げ必殺技ですが、判定が狭い上に威力も低いので通常はあ
   まり使用する機会はありません。ラスボス戦ではは少し使えます。
   獣神アタックの蛟地斬は蛇が地面を滑るように突進していく飛び道具です。四連斬
   「牙顎」が届かない距離での牽制に使用するぐらいで、狙って使うような場面はあ
   まりありません。
   もう一つの獣神アタックである昇蛇招嵐は、自キャラの直前に竜巻のように変化さ
   せた蛇を出現させて相手を巻き上げる技です。根元のほうから当てないとキチンと
   多段HITしてくれないので、対空攻撃として使用すると大きくダメージが落ちて
   しまいますが、蛇蛟にはこれといった対空技が存在しないので、この技をメインに
   使用する場面が多くなります。この技は根元から当てればそれなりのダメージが期
   待できますが、技が終了した後もしばらく自分が動けないほど硬直時間の長い技な
   ので、地上でガードされてしまった場合は必ず反撃されます。安全に使うならば、
   対空以外の使い方を使用しないほうが無難です。
   蛇蛟は追い込まれると脆い部分もありますが、キャラ性能としてはこのゲーム最高
   クラスなので、強いキャラがお好みの方にお勧めです。

 

イギス

    ハイアングルバスター     :相手に接近してレバー1回転+P
    エクセレントクロス      :相手に接近して
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    グラビティフリップ      :ジャンプ中相手に相手に接近して
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
    ボディーチャージ       :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
    ビーストマッスルドロップ   :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    戦牛走破撃(牛珠の技)    :獣神召還中
left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強K

   孤児を集めており、その養育費を得るために暗殺を続けているマッチョなオカマ。
   只今、レックスに熱烈恋愛中。
 

   イギスのキャラ性能
   

   突進技と投げ必殺技装備の、見たまんまのパワーファイターです。しかし、そのパ
   ワーは尋常ではなく、闘い方によっては相手を瞬殺できるほどの性能を持っていま
   す。イギスの通常技は威力とリーチはあるものの技の発生は遅く、接近しての殴り
   合いはあまり得意ではありません。通常技は主として相手の技にカウンターであわ
   せるように使うことになると思います。
   イギスの必殺技ですが、なんといってもコマンド投げのハイアングルバスターが強
   力。この技は相手を捕まえた後にジャンプして相手を地面に叩きつける高威力な投
   げ技ですが、その間合いの広さが尋常ではなく、僅かな隙でも簡単に相手を吸い込
   んでしまいます。「いかにしてこの技を決めていくか」、それがイギスの真骨頂と
   言っても過言ではないでしょう。
   エクセレントクロスは相手を放り投げた後、落ちてくるところにクロスチョップを
   与える投げ技です。コマンドが簡単なことを除けば、威力・投げ間合いともハイア
   ングルバスターの足元にも及ばないので、使い道はほとんどありません。しかし、
   この技を出したときのイギスの恍惚の表情は非常に「いや〜ん」なものがあるので、
   屈辱的シメの一品として、フィニッシュブローとして使用する価値は大です。
   グラビティフリップは空中から地上の相手の首に組み付き、ウラカン・ラナのよう
   な技で相手を放り投げる技です。この技、非常に投げ間合い調整が難しく、着地寸
   前に出さないと相手を吸うことができません。全く使えない上に技を決めるのが本
   当に難しい必殺技ですので、COM戦では1ラウンドにこの技を何回決めらるかと
   いう遊び方ができてしまうほどです。
   ボディーチャージはショルダータックルで相手に急接近する突進技です。HITし
   ても相手が倒れないので、ここから強引にハイアングルバスターに持っていくこと
   ができます。高速移動手段としても最適です。
   獣神アタックのビーストマッスルドロップはダッシュ投げ必殺技で、ダッシュで捕
   まえた相手を牛に押さえ込ませ、そのまま牛ごと放り投げる技です。ダッシュ投げ
   という意味では使えますが、他にも投げ必殺技が売るほどあるイギスの場合、これ
   を使う意味は皆無といっていいでしょう。
   もう一つの獣神アタック戦牛走破撃ですが、これはボディーチャージの強化版とも
   いえる多段HITする突進技で、フルHITすると凄まじい威力がある大技です。
   例えガードされたとしても、かなりの体力を削ることができます。しかも、COM
   はこの技をガードした後に何故か反応が遅れ気味なので、全キャラこの後で投げを
   狙うことができます。もちろんイギスはハイアングルバスターです。
   イギスは突進技と投げ技しかないキャラですが、それを補ってあまりあるパワーが
   あるので、力押しキャラが好みの方には最適です。しかし、蛇蛟とラスボスがかな
   り辛いので、使いこなすにはそれなりの修練が必要になります。

 

猴猿(ホウエン)

    唸れ大地           :left.jpg (814 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+P
    轟け雷鳴           :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    逆巻け炎           :相手に接近してレバー1回転+P
    来唸れ鬼神          :空中で
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
    降れよ隕石          :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    狼牙摂魂劾鬼
(狼珠の技)    :獣神召還中left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強P

   本名は揚(ヨウ)という京劇役者だが、猴猿という役になったときにあまりにも芝
   居に打ち込みすぎて暴走し、本来の人格に戻れなくなってそのまま野生化した男。
   その過程において風水術や変化の術といった妖術を身につけた。
 

   猴猿のキャラ性能
   

   イギスと似たタイプのパワーファイターですが、猴猿はどちらかというと打撃重視
   のキャラクターです。通常技のリーチがかなり長いので、強力な投げ必殺技も装備
   してはいるのですが、それに頼らなくても充分戦える性能をもっています。
   必殺技の唸れ大地は地面を這う衝撃破を放つ技です。射程はかなり短いので牽制技
   としては使えませんが、猴猿の技の中では発生が速いほうの部類に入るので、キャ
   ンセル技としてはかなり重宝します。
   轟け雷鳴は帯電させた高威力のパンチを放つ技です。リーチはかなり長いので、相
   手の足払いの範囲外からHITさせることができます。しかし、見てからでも飛び
   込みが余裕で間に合ってしまうほど技の発生が遅いので、あまり使い勝手はよくな
   い技です。
   逆巻け炎は相手を炎に包んで投げる技です。ハイアングルバスターに間合いこそ及
   ばないものの威力は同程度あります。猴猿は通常技の出が遅いので、接近戦になっ
   たら積極的に狙っていきましょう。
   来唸れ鬼神は空中から斜め下に急降下する技です。突進スピードはかなり速いので、
   この技で急接近して逆巻け炎という連携にも使えます。ガードされたときのスキは
   大きめなので、なるべく浅く当てるようにするのがコツです。
   獣神アタックの降れよ隕石は狼を射出して着弾点に巨大な火柱を発生させる技です。
   この技は飛び道具を通さないので、飛び道具相殺狙いのカウンター攻撃や対空攻撃
   として絶大な威力を発揮します。威力はソコソコです。ちなみにこの技、名前は降
   れよ隕石ですが、隕石などどこにも振ってきません。ボイスも「降れ〜」と気合が
   入っているのですが、どちらかと言うと「吹き上げろ」というイメージです。
   もう一つの獣神アタック狼牙摂魂劾鬼ですが、これは相手の足元から狼が出現して
   相手を飲み込んでしまい、そこに一撃を加えるガード不能技です。しかし、この技
   はジャンプされたら終わりの上に追い討ちとしても使えないので、COM戦で決め
   ることはほとんど不可能な技です。狼珠を手に入れた他のキャラも、この技は使用
   しないほうがいいでしょう。
   猴猿はジャンプが低いキャラなので、長いリーチを持つ飛び込み通常技で相手を固
   めつつ必殺技で少しづつ体力を奪っていき、スキあれば逆巻け炎で大ダメージを与
   えるのが基本戦法。降れよ隕石があるので嫌な蛇蛟もイギスよりは楽に倒せます。
   ラスボス戦は辛いですがイギスよりは少しマシなので、好みに合えば使ってみると
   いいでしょう。

リトルエディ

    S.S.C.アルティメット  :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
    S.H.C.ヴォイス     :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
    S.T.S.ストライクボルト :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
    S.D.S.フライト     :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P(P追加入力可能)
    S.L.B.スパーク     :獣神召還中
に弱P強P弱K同時押し
    猪突昇天雷(猪珠の技)    :獣神召還中
left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強K

   職業はピエロだが夢は大スターという、目立ちたがり屋で野心家の嫌過ぎる12歳。
   派手なアクションで相手の目をくらませるのが得意。
 

   リトルエディのキャラ性能
   

   外見は不細工で人を舐めているキャラというのは、実は秘めた性能が・・・という
   のが格闘ゲームのお約束なのですが、このリトルエディの場合はリーチも攻撃力も
   低いのに、各技のスキはべらぼうにデカイという実に使えないキャラ。ゲーセンで
   の誰も使わない指数はマキシマムレベルのキャラです。
   必殺技のS.S.C.アルティメットは鉄球をブンブン振り回す技で見た目は強力
   そうなのですが、鉄球を振り回している時間が異常なほど長く、ガードされると鉄
   球を振り回している間に相手キャラを射程外に弾き飛ばしてしまい、そのままジャ
   ンプからの反撃技を受けてしまうほどの使えない技です。しかも、例えHITした
   としても相手がダウンしてくれるわけではないので、この技がギリギリ届くくらい
   の間合いでHITさせた場合でも反撃を受けることがあります。
   S.H.C.ヴォイスはマイクの後ろから巨大な衝撃破を出す技です。攻撃判定は
   かなり大きいのでリトルエディの技の中では使えるほうですが、技の出が遅いので
   しょっちゅう潰されます。
   S.T.S.ストライクボルトは帯電させたマイクを振り回す技で、使い方によっ
   ては対空技になります。が、S.H.C.ヴォイス同様にこの技も出が遅い技なの
   で、先読みでないと基本的に間に合いません。
   S.D.S.フライトは飛行機に乗って相手に体当たりし、追加入力で鉄球を振り
   回します。この技がまた使えない技で、飛行機で体当たりした時点で大抵は間合い
   が広がってしまい、追加の鉄球はしょっちゅう空振りして反撃を受けます。といっ
   て、飛行機で体当たりしただけで止めた場合はガードはもちろん例えHITさせた
   としても相手の投げが確定という悲しすぎる技です。
   獣神アタックのS.L.Bスパークですがこれがまた超使えない技で、この技は猪
   が体当たりする技なのですが、発生後一瞬で攻撃判定を失ってしまうので、密着状
   態でもなければHITさせることはできません。射程の短さではパーフェクトソル
   ジャーズのメルトダウンの飛び道具にすら勝っています。ただ、この技にはもう一
   つ特徴があって、攻撃判定を失っても猪は画面内を走りつづけていくので、再度コ
   マンド入力を行うことにより、その時点で再び猪に攻撃判定を発生させることがで
   きます。奇襲技といえば奇襲技なのですが、再度のコマンド入力でもゲージはきっ
   ちり消費するので、全く役に立ちません。
   もう一つの獣神アタックである猪突昇天雷は、画面内に連続で3つ雷を発生させる
   技です。この技はそれなりに使える技で、COMを転ばしたときに重ねるように出
   すと、1発目の雷をガードしたCOMは必ず無防備に後退を始めるので、2発目の
   雷がHITします。ダメージはソコソコですが、ラスボスを含めて確実に体力を奪
   える手段なので、猪珠を手に入れたキャラは積極的に狙ってみるといいでしょう。
   上り小ジャンプP−>ジャンプK・・・・という体が大きいキャラ専用の永久まが
   いのコンボがあったりはしますが、全体的にCOM戦は辛いです。エンディングも
   全キャラ中一番寂しいので、正直お勧めできるキャラではありません。


  烏鈴使用キャラ別攻略パターン


   とりあえずは主人公&女キャラということで、烏鈴のキャラ別攻略パターンです。
   今回も、いつもの安定クリア重視ですのでご了承ください。

VS

   天人が獣神召還をしていないときは、弱の啄木鳥をガードさせると天人は直後に必
   ず炎施符を出すのでガードして投げます。天人に獣神召還をされてしまった場合は
   間合いをとって時間を稼ぎつつ、近づいてきたところを雲雀で迎撃していけば楽勝
   です。

VS

   レックスが近づいてくるのを待って翡翠を出すと、これをガードしたレックスは直
   後にジャスティスボマーを出してくるので、先読みしてジャンプ攻撃からの連続技
   を狙っていきます。天人を倒した後ならば、鷹嘴調伏襲で大ダメージを与えること
   も可能です。飛び込むのが遅れるとライジングバスターで迎撃されてしまうので、
   翡翠をガード出した後は硬直が切れた直後に即飛び込むようにしてください。
   

VS

   レックス同様、近づいてきたとことに翡翠を出すと、これをガードした玉蘭は直後
   に大四喜をを出してくるので、先読みしてジャンプ攻撃からの連続技を狙っていき
   ます。もちろん、天人を倒した後ならば鷹嘴調伏襲でを決めてもいいでしょう。
   玉蘭の大四喜はジャスティスボマーより硬直が大きいので、飛び込むタイミングは
   それほどシビアではありません。よしんば送れたとしても、玉蘭には有効な対空技
   がないので安心です。
   

VS

   かなり嫌なキャラです。蛇蛟が3人目ぐらいまでに出てきてきれた場合は、弱の啄
   木鳥をガードさせると破砕陣「蛟鱗」を出して自爆してくれるのでガード後に投げ
   が決まるのですが、後半出てくると弱キックで対応してくるので上手くパターンに
   ハマりません。蛇蛟が後半に出てきた場合はとりあえずガードで待ち、蛇蛟が四連
   斬「牙顎」か破砕陣「蛟鱗」を出すの待って、硬直中に雲雀、翡翠、投げのいづれ
   かを狙っていくのがベストです。また、蛇蛟は飛び道具に比較的弱めなので、ゲー
   ジが溜まったらすぐに兎を召還し、離れて魂珠・兎衝破を出すと高確率でHITし
   ます。HITして蛇蛟が転んだら、起き上がるタイミングに合わせて再び魂珠・兎
   衝破を出すと連続でHITすることが多いので、狙ってみてください。
   

VS

   一発逆転性の高いキャラなのでかなりの強敵です。不用意に通常技や必殺技を出す
   と、全部ハイアングルバスターで吸い込まれることになるので、ここは手堅く守り
   を固めていきましょう。
   イギス戦の基本は画面端で待ち、イギスが近づいてきたところを翡翠で牽制。削り
   によってダメージを与えつつ、ゲージを溜めていきます。イギスが飛んできた場合
   は、確実に雲雀で迎撃します。ゲージが溜まったらすぐに兎を召還し、イギスが近
   づいてくるところに
魂珠・兎衝破を出して玉による削りダメージを与え、直後のエ
   ネルギー弾がHITしてくれることを祈ります。エネルギー弾がHITしてイギス
   が転んだら、蛇蛟同様に起き上がりに魂珠・兎衝破を出して連続HITを狙います。
   兎が消えたら再び翡翠による牽制を繰り返してゲージを溜め、後はこれの繰り返し
   です。魂珠・兎衝破を出すときに、誤って燕が出てしまうとハイアングルバスター
   確定なので注意してください。

   イギスが戦牛走破撃を出してきたらガード直後に投げです。戦牛走破撃のダメージ
   は尋常ではないので、間違って払いなどは狙わないようにしてください。
   

VS

   デカキャラと思って舐めてかかっていると、意外に素早い攻めで翻弄してくるので
   注意が必要です。しかし、猴猿はイギスよりも大きく踏み出してくる技が多いので、
   近づいてきたところにカウンターで雲雀を出しているだけでガンガンHITしてく
   れます。ガードされたとしても、着地時の間合いを逆巻け炎で吸われることはない
   ので、安心して雲雀で攻めることができます。翡翠による牽制もそれなりに有効で
   す。
   

VS

   人が使うとリーチも威力無い再弱キャラのリトルエディですが、COMは実に上手
   く必殺技を使ってくるので注意が必要です。
   リトルエディ戦はラウンド開始直後に画面端まで下がってリトルエディが近づいて
   くるのを待ち、近づいてきたところに翡翠を出すと、ガード直後にリトルエディは
   S.D.Sフライトで突進してくるのでガードして投げます。見た目にはかなり間
   合いが開いているように見えますが、ちゃんと投げられますので安心して下さい。
   これで最後まで押し切ります。
   COMのリトルエディは接近戦になるとかなりの威力を発揮するので、万が一近づ
   かれてしまった場合はガードを固めて翡翠のチャンスを待つのが手堅いです。それ
   ほどの強敵ではありません。

VS

   同キャラ対決となる烏鈴戦ですが、不用意に攻めに行くと燕や啄木鳥でカウンター
   をとられるので、ここはガードを固めて相手の出方を待つのが賢明です。
   開幕直後、烏鈴との対戦時には全ての獣神珠を持っているはずですので、まず戦牛
   走破撃で突進し、ガードさせた後に投げで体力を奪います。その後、烏鈴が近づい
   てきたら翡翠でゲージを溜めながら牽制して烏鈴が飛んでくるのを待ち、これを雲
   雀で迎撃します。COMの烏鈴は何故か
魂珠・兎衝破に弱いので、ゲージが溜まっ
   たら積極的に兎を使っていってもいいでしょう。
   動きは素早い相手ですが自爆も多いキャラなので、それほど苦戦はしないと思いま
   す。

VS

 造龍

   ラスボスの造龍はズゴックのできそこないのようなキャラですが、この爪による攻
   撃がサギ臭いほど強く。油断するとあっという間に屠られることになるので、慎重
   にいきましょう。
   造龍戦の基本戦法ですが、2つあります。1つ目は造龍が近づいてきたところを雲
   雀でダイレクトに迎撃する方法。ミスすると大ダメージ必至ですが、上手くいけば
   ノーダメージで倒すこともできる戦法です。
   もう一つの戦法は画面端でバックジャンプしながら造龍が近づいてくるのを待ち、
   歩いて近づいてきたらジャンプB、ジャンプしてきたら着地に投げor獣神アタッ
   クという戦法です。こちらは主として時間切れ勝ち狙いですが、この戦法はゲージ
   がすぐに溜まるというメリットがあるので、狐・牛・猪・鷹といった強力な獣神ア
   タックを狙うことができます。しかし、バックジャンプ中に造龍に超技を出されて
   しまうと何故か空中ガードで全ての光線を防ぎきることができず、獣神珠を吸収さ
   れることがあるので気をつけてください。獣神珠を吸われて造龍にスピードアップ
   されてしまった場合は、一つ目の近づいてくるところに雲雀の戦法で凌ぎきるしか
   今のところ手はありません。
   造龍を倒せばエンディングになります。

 

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