パーフェクトソルジャーズ



 

の全キャラパーフェクトパターン


    全キャラパーフェクトパターンなどとタイトルは凄そうですけど、やることは只の
    投げハメです(笑)。アラビアンムーンはジャンプのスピードが早く投げの間合い
    も広めなので、ラスボスのセレウスですら投げハメでパーフェクトを取ることが可
    能です(セレウス戦は間合いを完璧に把握する必要がありますが・・・)
    投げハメのやり方はいわゆる「すかし投げ」と呼ばれるやつで、ラウンド開始時の
    間合いより少し近いか遠いぐらいの間合い、つまり相手キャラをギリギリ飛び越え
    るか目の前に着地する間合いでジャンプして空中でジャンプ大パンチを空振りし、
    着地でレバーを相手方向に入れて大Pで投げるというものです。正面、背後のどち
    らを使用するかは対戦相手によります。
    以下は、キャラ別のワンポイントです。

   VS ps1.jpg (14743 バイト)

    少し投げハメの難しい相手です。
    対スターセイバー戦は最初の一回だけ正面投げを使用し、後は背後投げを使用しま
    す。正面投げで転ばしたら3歩ほど後ろに下がってすぐ飛び込み、やや引きつけて
    から大Pを空振りするとハメられます。
    飛び込みが遅れるとジャンプ攻撃で迎撃しにきたり、飛び込む位置が近すぎると落
    下中を蹴られたりするので慎重に間合いをはかって下さい。飛び込み間合いを誤っ
    ても、スターセイバーは起きあがりフォースキャノンを出してくることが多いので
    諦めずに投げを狙います

   VS ps7.jpg (13652 バイト)

    対メルトダウン戦は背後投げを使用します。投げで転ばした後はメルトダウンが完
    全に起きあがる少し前ぐらいのタイミングで再び飛び込んで投げます。

   VS ps2.jpg (15116 バイト)

    対アラビアンムーン戦は背後投げを使用します。アラビアンムーンは起きあがりが
    早いので、少し早めに飛び込むと効果的です。投げハメそのものは難しくはないの
    ですが、最初の一回目の飛び込むタイミングが難しく、ダッシュで逃げられたり、
    ムーンスラッシュキックで相打ちになってしまったりすることがあります。
    3人目ぐらいまでに出てきた場合は、開幕のダッシュ投げでハメられるのですが、
    後半に出てくると有効なパターンが無く、しゃがみガードで待ち、近づいてきたと
    ころにしゃがみ中K−>小ムーンスラッシュキックで転んでくれるのを祈るか、ド
    キドキしながら飛び込んで投げるかのイヤ〜ンな2択になります(笑)。
    できれば前半に出てきてほしい相手です。

   VS ps3.jpg (14420 バイト)

    一番簡単な相手です。背後投げで飛び込めば空裂斬を空振りするので簡単に投げら
    れます。起きあがりも同様です。

   VS ps5.jpg (12500 バイト)

    対ブロードウェイは正面投げを使用します。ジャンプ大Pは早めに出したほうが安
    全です。なまじ引きつけて出すとウインドミルでカウンターを取られたりします。

   VS ps6.jpg (14091 バイト)

    対ダイナゾアは正面投げを使用します。起きあがりに飛び込む場合は少し早めに飛
    び込むようにしないと火炎放射に当たってしまう場合があります。ダイナゾアが完
    全に起きあがってから飛び込んだほうが、むしろ安全です。

   VS ps4.jpg (14130 バイト)

    対エビルタローン戦は少しコツがいります。投げハメにもっていくには、まず接近
    しなければならないのですが、ベラボーなリーチを誇るエビルタローンには、そう
    そう歩いて接近はできません。多少バクチ感は伴いますが、正面からのすかし投げ
    を狙います。
    相手を投げで転ばすことができたら倒れているエビルタローンに密着し、エビルタ
    ローンがちょうど起きあがるぐらいのタイミングで相手方向に斜めジャンプして、
    すぐにジャンプ大Pを出し、エビルタローンの起きあがりにジャンプ大Pを完全に
    重ねるようにします。この大Pは当たろうがガードされようが構いません。こうす
    ることで、着地にエビルタローンを背後から投げることができます。

   VS セレウス

    対セレウス戦は正面投げを使用します。投げた後はセレウスが完全に起きあがるの
    を待ってから再び飛び込みます。ジャンプ大Pはやや引きつけぎみに空振りすると
    いいでしょう。
    対セレウス戦は間合い取りが難しく、完全にハメきるにはそれなりの努力を必要と
    します。いささか消極的なパターンですが、しゃがみガードで待ってセレウスが近
    づいてきたらしゃがみ中Kで牽制し、R−TYPE対空レーザーを撃ってきたら超
    反応で飛び込んでダメージを与え、時間切れまで逃げ切るという戦法もあります。
    ただ後者は精神的によくないので、私は一気に投げハメで勝負を決することをお勧
    めします。
    
    
  ★ ブロードウェイでの1COINクリアパターン


    踊る25才、腰の動きがたまらないブロードウェイでのクリアパターンですが、や
    ることはやっぱりジャンプ大Pすかしからの投げハメです(笑)。ブロードウェイ
    は投げ間合いが比較的狭いので、飛び込む間合い調整が難しい部分がありますが、
    着地と同時に必殺技投げのダンシングスルーを決められるので、アラビアンムーン
    よりも楽に勝てる部分もあります。ただ、パーフェクトを取るとなると以外に難し
    く、エビルタローンとセレウスには投げハメパターンが通用しないので、私の実力
    ではパーフェクトを取ることができません。
    以下はアラビアンムーンと同じパターンの通じないエビルタローンとセレウスのパ
    ターンです。それ以外のキャラは、アラビアンムーンと全く同じパターンが通じま
    す。  

   VS ps4.jpg (14130 バイト)

    ラウンド開始時の間合いから強のウインドミルを出すと、それに反応してエビルタ
    ローンは大Pか大Kで迎撃しようとします。が、悲しいかなその長すぎるリーチの
    ために、まだウインドミルの無敵時間が残っている間に攻撃が届いてしまい、カウ
    ンターでダメージくらってくれます。後はこれを繰り返すだけです。


   VS セレウス

    ジャンプ大Pを引きつけてガードさせ、着地でしゃがみ大Kにつなぎます。この大
    Kをガードされたらキャンセルせずに強ウインドミルにつなぐと、ウインドミルを
    迎撃されることなくガードさせることができます。ウインドミルの硬直が解けたら、
    ガード体勢のセレウスをダンシングスルーで投げます。
    強ウインドミルを出すタイミングはシビアで、遅れるとしゃがみKで迎撃されます。
    また、セレウスに投げられてしまった場合は起きあがりに必ずしゃがみ大Kを重ね
    てくるのでしゃがみガードで待ちます。これをくらってしまうと気絶確定です。


  
★ おまけ

    これは「がらむ」さんに教えて頂いたのですが、このゲームは難易度をNOMAL
    以外にすると、デモの対戦が終わらなくバグのあるバージョンの基板が存在するら
    しいです。残念ながら、私の基板ではなりませんでした。どなたかご存じの方がい
    らしたら、教えて頂けると嬉しいです。

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