ナックルヘッズ
ナックルヘッズは1993年にナムコから発売された対戦格闘ゲームで、多人数プレ
イによる対戦を実現した格闘ゲームです。
このゲームの操作系は8方向レバー+A(上段)攻撃・B(下段)攻撃・ジャンプの
3ボタン。このゲームには立ち・しゃがみといった要素が無いので、1対1の対戦時
にはレバーは左右の2方向しか使用しません。レバーの上下方向はCOM戦6〜8ス
テージの1対2マッチになったときの上下移動にのみ使用します。
攻撃系に関してですが、各攻撃の強弱はボタンを押しつづけることによって行います。
ナックルヘッズでは、攻撃ボタンを押しつづけることで気合をためることができ、こ
の状態で攻撃ボタンを放すか、ためていないもう一つの攻撃ボタンを押すと、威力の
高い攻撃を出すことができます。気合を最大までためた時の攻撃力(必殺技を含む)
はかなり高いです。気合をためるとキャラがオーラを纏うので、気合のたまり具合は
これで確認することができます。ただし、このような入力システムのため、気合をた
めている最中は気合なし攻撃を出せないという弊害も発生します。キャラによっては
これは切実な問題で、対空技を出したかったのにジャンピングニーを出してしまうと
いうような悲劇もよく見受けられます。操作性を簡易化したつもりが、かえって操作
し難くなってしまったという気がしないでもありません。
各キャラには数種類の必殺技が用意されており、それぞれ一長一短の能力を持ってい
るのですが、このゲーム独特の特徴として、必殺技コマンドが成立してしまえば例え
ダメージを受けても必殺技は発動する、というものがあります。これはどういうこと
かと言いますと、例えばスト2の場合、リュウが波動拳を発射しようとしているモー
ションの間にジャンプ攻撃をヒットさせると、リュウはのけぞりポーズになって波動
拳を出すことができませんが、このゲームの場合は、例えばダレルがダイダルウェー
ブを出そうとしているところジャンプ攻撃を当てると、ダレルはのけぞりポーズにな
るのですがダイダルウェーブだけは発射されて相打ち状態になります。しかも、これ
は止めを刺したときも同様で、相手を先に倒したのにその後のダイダルウェーブで相
打ち・ダブルKOという信じられないことも起きます。これでパーフェクトを逃がし
た日には、猛ダッシュで電源ブチッというところです。
最後に投げについてですが、投げは相手に接近してAorBボタンを押すことで出す
ことができます。AボタンとBボタンで投げる方向が異なるので、点数稼ぎ時には非
常に重要になります。覚えておいてください。
★ キャラクター紹介
タケシ・フジオカ |
延髄切り :+A
翔鷹斬 :+AorB
舞曲演舞殺 :前斜めジャンプ落下中+AorB
絶命斬 :真上ジャンプ落下中+AorB
鷹舞空裂斬 :+AorB
鎖鎌を武器にした忍者のような外見のキャラですが、実はICPOの潜入捜査官
です。「悪を斬る」の勝ちゼリフに、正義感あふれる彼のスピリッツを感じ取る
ことができますが、この大会の参加者に悪はいない気がするんですが・・・。そ
れに、例え悪でも問答無用で斬っちゃダメですよ、お巡りさん。
タケシ・フジオカは武器である鎖鎌の特性を利用した、中間距離〜近接戦でかな
りの威力を発揮するキャラです。特に、対空・対地と万能の威力を誇る翔鷹斬が
強力で、この技は大きく両腕を広げて空中に飛翔する技なのですが、上昇中・下
降中ともに攻撃判定があり、当たれば相手を転ばす特性があるので容易に反撃を
受けません。しかも自分の左右両方に攻撃判定があるので、中盤以降の3人対戦
時にも非常に効果を発揮します。おまけにコマンドも簡単です。
タケシ・フジオカのCOM戦は、鷹舞空裂斬などで中距離からの牽制を行い、相
手が飛んできたら翔鷹斬で撃墜が基本。1vs1対戦時には、相手を端に追い込
んでしまえば、ほとんど勝ったも同然です。
COMのタケシ・フジオカを相手にした場合ですが、体力が多い時は中間距離の
間合いをキープしているとジャンプしてくるので対空技で迎撃。体力が減ってか
らは鷹舞空裂斬のスキに飛び込んで攻撃を加えるのが効果的です。COMのタケ
シ・フジオカは舞曲演舞殺の使い方も上手いので注意が必要です。
ロブ・ビンセント |
ブラストウェーブ :タメ+AorB
トルネードスラッシュ :+A
スパイラルカッター :+AorB
スライディングキック :+B
大財閥の一人息子なのですが、父の経営する会社がいきなり経営難になったため、
巨額の賞金を手に入れられるナックルヘッズに参加したキャラです。まあ、親孝
行といえば親孝行なんでしょうけど、いきなり短絡的に金の手に入る方法に走る
あたりに問題がある気がします。
ロブは使いやすい飛び道具であるブラストウェーブ、絶対対空トルネードスラッ
シュ、下段奇襲技スライディングキックなどバランスのとれた必殺技を持つキャ
ラで、攻守ともにスキがありません。
対COM戦ではスピードの早いブラストウェーブを連射して攻め込み、これをC
OMが抜けてきたらトルネードスラッシュや気合ためA攻撃などで迎撃します。
混戦になった場合にはスライディングキックにキャンセルがかかる特性を利用し
てトルネードスラッシュを出すと、反応したCOMはよくくらってくれます。
COMのロブを相手にした場合ですが、ロブはブラストウェーブを連発してくる
クセがあるので先読みしてジャンプで攻撃するのが有効。体力が減ってきたら飛
んでくるのを待って落とすのが手堅いです。COMのロブの技でもっとも怖いの
がスライディングからのトルネードスラッシュと投げの2択攻撃。体力差がある
と投げ一発で体力が激減する場合があるので、これを仕掛けられる前になんとか
勝ってしまいたいところです。
ロブでプレイした場合に最後に登場する金ロブは、油断するとあっさり屠られる
場合があるので注意しましょう。
クリスティン・ミャオ |
裂倒棍 :A連打
潰頭棍 :+AorB
衝撃輪 :+AorB
爆棍二頭足 :+B
香港のアクションスター。ハリウッド女優を目指して、自らのアクションを証明
するために大会に参加しているキャラで、このゲームのヒロイン的扱いのキャラ
です。
ミャオは棒を使用したリーチのある攻撃を得意としており、特に気合タメA攻撃
は対空としても機能する優秀な技で、「コン」という小気味のいい音が気持ちい
いです。反面、必殺技はどれも今ひとつなものが多く、特に裂倒棍などはAを使
用した投げが出しにくくなるなど弊害のほうが多きかったりもします。
ミャオを使用した対COM戦はとにかく間合いを離して待ち、COMが飛んでき
たら気合タメA攻撃で落とすのが基本です。また、ジャンプA攻撃のリーチを利
用して、前ジャンプA−>後ろジャンプAという連携も有効です。防御力の低さ
の問題から3人対戦時には辛い戦いを強いられますが、対ラスボス戦は画面端で
バックジャンプA攻撃を出しているだけで勝てるので、1COINクリアはしや
すいキャラです。
COMのミャオを相手にした場合も金ミャオ戦同様のバックジャンプ待ちが有効。
特に強いキャラでは無いのでサクっと倒してしまいましょう。
ブラット・ヴェイク |
ビーストアンガー :タメ+AorB
トルネードスラッシュ :+A
アースクエイクハンマー :+A
マッドハンマー :+AorB
闘うことと女のことしか頭にないという大変すばらしいキャラです。ネジが2・
3本飛んだような豪快な戦いっぷりには思わず惚れ惚れさせられます。
ブラッドは防御力がかなり高く、なかなかヤラレナイという利点があるものの、
豪快なハンマーを使用しているわりには攻撃力が今ひとつなので、いい勝負なん
だけど結果的には負けるという嫌な図式が起きやすいキャラです。必殺技も最も
有効なマッドハンマーと、最も使えないビーストアンガーが開発者が意地悪した
としか思えないコマンドのために異常に化けやすく、初心者にはお勧めできない
キャラです。
対COM戦では気合A攻撃とアースクェイクハンマーをメインに、近づかれたら
マッドハンマーで押し返すという戦法が比較的有効。これに投げを絡めて戦って
いきます。
COMのブラットを相手にした場合ですが、飛び込むとマッドハンマーかアース
クェイクハンマーで迎撃される場合が多いので、間合いを離して飛び道具かリー
チのある攻撃でチクチク攻めるのが効果的です。
グレゴリー・ダレル |
バスタードヘッドバット :タメ+A
ノルマンバースト :+AorB
ヘルダイビングバックブリーカー:間合い内で+AorB
スーパークラッシュ :+A
タイダルウェーブ :+AorB
バイキングの血を引く海の男なのですが、あまりに海を愛するあまりに妻から離
婚を突きつけられ、その養育費を稼ぐのが大会参加の理由という、み○もんたに
説教されかれないキャラです。
ダレルの売りはなんといってもそのパワー。通常技・必殺技ともに高威力で、対
戦相手をあっという間にジリ貧に追い込むことができます。特にヘルダイブバッ
クブリーカーの間合いはかなり広く、ダイダルウェーブなどで固めた後に狙うと
いい感じで吸ってくれます。とにかく接近戦の異常に強いキャラです。3人対戦
になったときにはノルマンバーストが凄まじい威力を発揮します。対戦相手にロ
ブさえいなければ、この技を連発しているだけで勝てる場合も多いです。ノルマ
ンバーストは技が化けるのが怖いので、基本的にはBオンリーで使用しましょう。
COMのダレルを相手にした場合ですが、タケシ、ロブは飛び道具連発、ミャオ、
クローディア、ブラットは遠距離からの飛び込みが有効です。
相打ちドローのもっとも起きやすいキャラなので、個人的には嫌いです(苦笑)。
クローディア・シルバ |
フライングヒールキック :+A
リオグランデアタック :+AorB
クロッシングシザース :
ジャンピングソバット :+B
コルコヴァードドロップ :+AorB
長い爪を武器に闘うエコロジスト。賞金でアマゾンの森林を買い占めるという目
的のために戦いに参加します。
クローディアは高いジャンプ力を用いた猫科動物のような俊敏な動きをみせる技
を得意としていますが、その高すぎるジャンプと攻撃力の低さが災いし、今ひと
つ使いかっての良くないキャラです。ハッキリ言って、初心者にはお勧めできま
せん。
クローディアを使用したCOM戦は、反撃を受けにくい間合いを覚えることから
始まります。これに関しては、プレイ回数を重ねて覚えて頂くしか方法はありま
せん。こちらが反撃できるポイントと必殺技の特性を覚えればそれなりに戦える
ようにはなりますが、やはり辛いです。
COMのクローディアを相手にした場合ですが、高いジャンプ力を利用した奇襲
攻撃が怖いので牽制技の使用は控え、勝手にピョンピョン飛んでくるのを待って
対空技で落とすのがいいでしょう。最大の反撃ポイントはコルコヴァードドロッ
プで、直接強力な対空技で落とすかガード後にリーチのある攻撃で迎撃します。
★ 点数稼ぎ・・・失敗の巻 |
このフレーズ、バーニングライバルに続いて2つ目です(情けな・・・)
このゲームでの点数稼ぎは、投げを使用して行います。実はこのゲーム、攻撃ボ
タンにシンクロ連射を付け、投げたときに連射しまくっていると通常の数倍の投
げの点数が加算されるという(バグ)技があります。このゲームは飛び込むタイ
ミングさえ間違えなければ起き上がりに再び投げられる場合が多いので、これを
利用して稼ぐのですが・・・実力不足のため、パターン作成まではいたりません
でした。
それと、このゲームにはもうひとつ(バグ)技があり、投げをジャンプでキャン
セルすることができるらしいのですが、こちらはその条件すら発見できませんで
した。全国トップスコアは、この二つの(バグ)技を利用して出しているらしい
のですが、一度見て見たいものです。
久々に挫折感いっぱいのゲームでした・・・これ・・・(苦笑)。