★ 攻略キャラはお約束の花小路ポプラ
攻略ページを作っておいてなんですが、私、このゲームはあんまり得意ではありま
せん。本当に確実にパーフェクトを狙うなら、もっと脅威的な減りの連続技を考え
るほうが近道なんでしょうけど、私自身、連続技を考えたり、決めたりするのが得
意ではないので、その点は非常に甘いです。
というわけで、とりあえずは参考ぐらいにしかならないと思いますけど、ポプラを
使用したノータッチ&パーフェクト狙いの攻略です。
使用キャラがポプラなのは、もうお約束ですね(笑)。
★ チーム構成
今回の攻略はノータッチを前提としているので、リーダーをポプラに設定すれば、
パートナーは誰でも構いません。自分が一番倒しやすいキャラを選べばいいでしょ
う。私の場合は、とりあえずポプラかソーリスを選んでいます。
★ 基本戦法
このゲームのCOMは比較的防御が甘いので、特定のパターンに持ち込めば、ほと
んど最後までハメ殺すことができます。
ポプラを使用した際の特定のパターンとは、ダウン中の相手に弱の少女コマンドー
を合わせて2段ジャンプで飛び込み、少女コマンドーをガードまたはHITさせた
後にジャンプごっつい−>しゃがみごっつい−>弱くるくるポイ(画面端なら強)
を出すというものです。このパターンならジャンプ攻撃をガードされたとしても、
ほぼ確実にしゃがみごっつい攻撃から先がHITするので、後はこれを繰り返せば
パーフェクトが取れます。
従って、このゲームでは如何にして相手をノーダメージでダウンさせるかというこ
とがポイントになってくるわけです(実は、これが極まってません)。
これに関係してもう一つ重要なのが、1人目の相手を倒すときの間合いです。
このゲームは相手を倒したときの間合いのまま2人目との対戦が始まるので、あま
り密着した状態で相手を倒してしまうと2本目の最初で削られたりダメージを受け
る可能性が非常に高くなります。具体的には、画面端に相手を追い込んだ状態で、
ジャンプごっつい−>しゃがみごっついの間で相手を倒してしまうと危険な間合い
になります。これを避けるために、連続技時のくるくるポイを省略したり、キャラ
によっては少女コマンドーを出した後に飛び込まず、ダッシュ弱ぐるぐるポイを出
したりして体力を調整します。
最後にストレスゲージを使う技についてですが、これは意識する必要はありません。
ストレスシュートのチューリップは相手を転ばすための布石としてそこそこ使えま
すが確実ではなく、最大級の威力を誇るデュアルアタックも、失敗したらタッチし
て2万点がパーになると考えると危険すぎて使えません。こちらはノーダメージを
目指しているのでストレスゲージが溜まることもないので、正直忘れてしまって結
構です。
★ チーム別攻略
&
ラリーは強敵です。1人目か2人目に出てきた場合は、開幕に弱少女コマンドーを出
して飛び込めばそのままジャンプごっついパターンにハメることができますが、後半
に出てきた場合はなかなかタイミングが掴めません。
比較的有効なパターンとして、弱少女コマンドーをライトブラストで相殺された後に
ダッシュ弱ぐるぐるポイで突っ込むというのがあります。これはかなりの確率で決ま
る技なので、後半はこれを狙います。常に広めの間合いを保ちながら戦うのがいいで
しょう。
クリスは、ラリーを倒したときの間合いがぐるぐるポイを決めた距離ならば、バック
ダッシュで逃げた後に弱少女コマンドーを出して飛び込むと高確率でHITします。
間合いが近めの場合は非常に危険ですが、バックジャンプ−>前ジャンプの2段ジャ
ンプで飛び込むと、ノーダメージでパターンにハメられる確率が高くなります。
&
ぽんぽんとジャンプするのでうざったいポプラですが、ダッシュ弱くるくるポイに比
較的弱いので、とりあえずこれで転ばせることを考えます。開幕にバックダッシュし
てチューリップを出し、相手がガードしたところをダッシュ弱くるくるポイに繋ぐと
効果的です。
後は端に追い込んでの体力調整ですが、ポプラは起きあがりにダッシュ弱くるくるポ
イを重ねるとほぼ確実に反応してHITするので、これを上手く利用します。
二人目のレミは、ポプラを倒した時の間合いどりに失敗していなければ、バックジャ
ンプ−>前ジャンプの2段ジャンプでいきなり飛び込んでハメることができます。
間合いが狂っている場合は、間合いをなるべく離して弱少女コマンドーを撃ち、ジャ
ンプしたレミを空中投げでキャッチしてハメにもっていきます。
&
身長が高いソーリスは、2段ジャンプで飛び込んで強引にハメにもっていくのが一番
楽です。なまじ余計なことを考えると地上で削られたりする確率が高くなります。強
気に出るのが一番です。
パートナーのMADはテクニカルな動きをするので、ハメに持っていくのが難しい嫌
なキャラです。マックスメガホンの軌跡も嫌らしく、あっと思ったときにはダメージ
ということがよくあります。MAD戦には有効な開幕技がないので、バックダッシュ
からのチューリップでキャッチを狙うか、弱少女コマンドーを追っかけて、ジャンプ
したMADをダッシュではない強くるくるポイで吸い込むなどの戦法を駆使してダウ
ンさせます。
MADも背は高いキャラなので、一度ハメに持っていければ、ハメ続けるのは楽なほ
うです。
&
もっとも嫌なペアが、この天神橋&火澄ペアです。どうしても運の要素が絡んでくる
ので、点効率の高いときにここでミスると殺したくなります。
1人目の天神橋ですが、開幕に春がきたらあきらめて下さい。一応、2段ジャンプで
回避することも不可能ではないのですが、避けたとしても着地に攻撃をくらってしま
うことがほとんどです。
どーせ運が絡むのならば、ここはソーリス同様、強引に飛び込んでハメに持っていく
のが一番。幸いにして天神橋は防御が甘いので、飛び込めれば確実にハメに持ってい
けます。
パートナーの火澄ですが、これは更に運の要素が強く、土蜘蛛の術−>鳳仙火の術の
連携を出しまくられると捕まえることができません。間合いを離してのチューリップ
でいきなり掴めればラッキーですが、ほとんどはガードされてしまいます。火澄を捕
まえるには、影縛りの空振りのスキにダッシュ弱くるくるポイを合わせるのが一番確
率が高いですが、これもダイミングが遅れると土蜘蛛の術で逃げられます。
結局、祈るしかありません(いい加減な・・・)
&
多彩な飛び道具を持つお種&お梅に地上で戦うのはとても危険。幸いにお種&お梅は
威嚇顔を出してくることはほとんどないので、2段ジャンプを駆使して空中で飛び込
むスキを伺い、一気にたたみ込むのが有効です。お種&お梅がジャンプしてきたら、
空中投げで斬って捨てます。もっとも怖いのは母堂降臨ですが、出してくるほうが珍
しいので、出されたら己の不運を泣いて諦めて下さい。
パートナーのファルコは飛び道具を回避するのが難しい超強敵。お種&お梅を倒した
直後にブラフシャッフルを出されたら終わりです。一か八か開幕にジャンプで飛び込
んで強引にハメにいくのが、一番パーフェクトを取れる確率が高い気がします。
(ここもまたいい加減な・・・)
倒す相手が1人でいいぶん、ゲルトハイマー戦は楽なほうです。開幕バックダッシュ
からのチューリップ−>ダッシュ弱くるくるポイ−>バックジャンプ−>前ジャンプ
からの飛び込みの連携を使えば、ほぼ確実にどこかでダウンさせることができます。
後はハメきるだけです。2人目と戦うことを考えなくていいので、間合い取りをしな
くてもいいので、今までの鬱憤を思い切り晴らしてやって下さい。
★ おまけ
ポプラは勝利時にボタン押しっぱなしにすることで、7種類の勝利ポーズを選択する
ことができます。ポプラの7変化を見てウハウハして下さい。
弱Por何もしない : 体操服&ブルマ
強P : スクール水着
ごっつい : 浴衣
弱K : 婦人警官
強K : 天使
回避 : クマの着ぐるみ
1P(スタート) : バニーガール
この他、技の最中の衣装の変化には、
少女コマンド : セーラー服
くるくるポイ : レオタード
ポプラスペシャル : 剣道−>フェンシング−>チャイナ服
レバー入れ強P : 野球のユニホーム
超ごっつい攻撃 : 看護婦
デュアルアタック : バレーボールのユニホーム(自分がパートナー時のみ)
迎撃防御 : 某月の人
があります。注目してると、パーフェクト逃がしますけどね・・・。