ゲームの隠し技情報は埋蔵金伝説に似ている。
人はその情報が嘘ではないかと疑っていても必死に探す努力をし、
全てが無駄に終わったときに、信じてしまった自分に腹を立てる。


   このページは、当時私が通っていたゲーセンで流れた怪情報=ガセネタについて語ったも
   のです。この手の情報はどこのゲーセンにもあった話だと思いますので、読み終わった後
   に少しでも懐かしい気持ちになっていただけると嬉しいです。
   (makkyさん、投稿ありがとうございます)

   ★ 87発ビーム砲を空撃ちして、88発目でUFOを撃つと9000点入る。
    (スペースインベーダー)


   「この時、あらしは龍になった」で有名(?)なこの技。情報の仕入先はかの「ゲームセ
   ンターあらし」、パンツ見えて萌え〜(困った親父ですな・・・)のケンダマ昇り龍の回
   です。
   今の若い世代の人は知らないかもしれないですが、当時のインベーダーブーム、そしてこ
   の「ゲームセンターあらし」の人気は本当に凄まじいもので、私の周りにいたコロコロを
   読んでいた同級生は、みんなこの技を試していました。
   私もオリジナルを含めていろいろなインベーダーでこの技を試してみたんですけど、結局
   は9000点なんて入ったことはなかったです。
まあ、漫画の内容をそのまま信じていた
   当時の私らがよく言えば純情、悪く言えば馬鹿だったんでしょうね。
   しかし、実際のところはどうなんでしょうかね。本当に9000点入る基板なんて存在し
   たんでしょうか?

   ★ 鍵の100面まで到達すると扉が出現し、扉を通過するとゲームオーバーになる。
    (パックマン)

   パックマンの全盛期には、どこのゲーセンにも鍵をたくさん並べているプレイヤーがいた
   ものです。そのためか、鍵のXX面までいくと○○が出るなんていう怪情報はずいぶんい
   ろいろ聞いた記憶があるのですが、この扉出現の情報に関しては、当時の私のクラスメー
   トに「実際に見た」と大法螺をぶっこいた人間がいたもので、仲間内ではかなりまことし
   やかに伝わっておりました。
   後に雑誌等でガセネタだと判りましたが、完全パターンゲームのパックマンとはいえ、
   255面という数字は脅威だと思います。私の周りにはそこまでの人はいませんでした。
   そういえばこの怪情報を流した同級生。どこぞのゲーセンで初めてベルを目撃して帰って
   きたときに、「パックマンで茶色いカキ氷が出る」と誤情報を流した前科もありましたっ
   け。何味だよ、それ。

   ★ 鍵の100面までボーナスフルーツが、10000点のものに変わる。
    (パックマン・・・makkyさんの投稿)

   当時、誰もそこまで行けなかった時代のガセネタだそうです。その後、makkyさんの
   仲間内で完全解モドキが開発されてガセなのが判明したそうですが、鍵の100面までプ
   レイできるというだけで凄いことですよね。
   この情報でも鍵の100面というのがキーワードになっていますが、やはりこの頃はコン
   ピューターがまだ一般的ではなかったせいか、キリのいい数字のほうが何か発生しそうな
   気がしたんでしょうかね。今ならば鍵の128面ってほうが信憑性があるような気もしま
   すし・・・。あっ、でも鍵の128面て、トータルではもっと中途半端な面数ですよね。
   もしかして鍵の100面=トータルで128面? じゃないですよね、やっぱ。

   ★ 4周目の緑の壁のステージで雪が降る。
    
(ニューラリーX)

   パックマンの鍵の話に似ていますが、この「○○面まで行くとこういうステージになる」
   というパターンの情報もずいぶんありました。このニューラリーXの話を聞いたときは、
   対象となっているゲームが自分の得意ゲームだっただけに、「なにーっ!」という感じで、
   そりゃもう必死になって毎日プレイしていました。

   そのうち、努力の成果か4周目の緑のステージに到達できたのですが、雪なんか降ってき
   ません。「なんだよーっ!」って思っていたところ、再び「全面でスペシャルフラグを1
   つ目、ラッキーフラグを2つ目で取り続ける必要がある」という怪情報が・・・。もちろ
   ん、やりましたよ。鼻水たれそうになるぐらい頑張って・・・。

   こんなふうに、この手の情報って、誰かが目標のステージまで到達してしまって現象が起
   
きないことを証明してしまうと、更に過酷な条件がどんどん追加されていったりする時が
   
あるんですよね。まあ、好きだったゲームだけに情報収集にも熱心だったというのもあり
   ますが(苦笑)。雪を降らす条件で他に私が聞いたものには、「敵車を256回以上岩に
   ぶつける」とか、「煙を一度も出さない」なんてのもありました。さすがにその頃になる
   と、「ガセだな・・・」と気づいたんですけど(笑)。
   最近になって友人から聞いた話なのですが、友人の行っていたゲーセンでは「クレイジー

   クライマーで13面(?)まで到達するとビルが火事になる」という情報が流れ、必死に
   なってやったけど火事になんかならなかった思い出があるそうです。これを聞いたときは、
   「ああ、そういう話って、やっぱりどこのゲーセンでもあるんだなぁ」と改めて思いまし
   た。皆さんの行かれていたゲーセンではどうだったでしょうか?

   ★ 56階の宝箱は呪文を受けたヨロイのダメージを回復する
    (ドルアーガの塔)

   ドルアーガの塔の60階クリアがまだ珍しかったころの情報です。なんとなく信憑性があ
   りそうな話なうえに簡単に試せる技なので、この情報の犠牲になって散ったギルの人数は、
   私を含めて行きつけのゲーセンではそれなりにいたみたいです。
   私の記憶では、宝箱の出し方、アイテムの効力などの情報で、このドルアーガの塔ぐらい
   ガセネタが飛び交ったゲームも他にないと思います。ドルアーガの塔全盛期には、自前の
   情報ノートを持ってきているプレイヤーも数多くいたのですが、中には25階や55階の
   宝箱についてのもっともらしい情報や、当時は効果の不明だったアイテムの効力などが書
   いてあるものもあったりして、情報交換のたびに右往左往させれたのも今となっては懐か
   しい思い出です。ガセネタで交友関係が広がった珍しい例かもしれませんね。
   参考までに、情報交換で入手した25階&55階の宝箱の中身の一覧と効力を以下に記し
   ます。ちなみに、出し方はみんな不明でした(苦笑)


     スペシャルフラグ : ギルが1UPする
     赤い薬      : ポーションオブエナジードレインと同様
     黄色い薬     : ギルの足が遅くなる
     鏡        : ミラーナイトを1度だけ一撃で殺せる

   ★ 上手い奴はシェルで大和に挑む
    (1943)

   1943の武器である「シェル」は、使いこなせれば最強という噂があっただけに、初め
   て聞いたときは「なるほど」と思いました。が、大和直前の艦隊戦ではシェルなんか出ま
   せん。POWをシェルにして持っていったとしても大和まで持ちません。上手い奴ってい
   ったいどんな奴なのか説明して欲しいです。
   似たような話で、1943の前作である1942でも「富嶽に友軍機をぶつければ5万点」
   などいう話を聞いたことがあります。富嶽に到達したときには友軍機はサヨウナラしてし
   まうので、やれるもんならやってみろという感じです。私のゲーセンでは、これの発展系
   である「富嶽に体当たりすると相打ちでステージクリアになる」という情報が流れたこと

   
があります。これを試した友人の自機は、星になっただけで終わりました。

   本情報に関して、makkyさんから以下の投稿がありました。

   1943のシェルネタ、私も聞いたことありますよ。但し、これは、「3機目の亜矢虎を
   シェルで戦う」を聞き間違った人が広めたのではないかと思っています。このゲームでは、
   サイドファイターを残して、シェルで戦うの、ぎりぎり可能でしたからね〜。
   勿論、これでも破壊率100%行きませんでしたけどね。

   なるほど、ネタの発生元はそんなところかもしれせんね。そういえば1943を始めてす
   ぐの頃、なぜ亜矢虎で破壊率100%が取れないのかで悩んだ思い出があります。破壊率
   という文字を普通に考えたら、壊していない部品があると思うじゃないですか。私は、ま
   だどっかに壊れる部品があるものと思って必死にいろんな場所を撃ってみましたよ。後で
   破壊時間だと解ったときには、「それは破壊率って言わねぇーだろ、おい」と、本気で怒
   りました。

   ★ 大魔王は全ての弾を出す
    (魔界村)

   魔界村が出てすぐ後ぐらい、まだ私たちが5面のサタン戦で苦しんでいた頃に、「大魔王
   を見た」という人間が流したガセナタです。詳細は「大魔王には十字架じゃなくても到達
   できるが、大魔王は敵キャラが出す全ての弾を出してくるので十字架でないと防げない。
   大魔王を倒した後は、来た道を戻る2周目がある」というもので、事実が判明したのちは、
   この「大魔王には十字架でなくてもいける」「大魔王は全ての弾を出す」「2周目は来た
   道を戻る」という情報を総して「魔界村3大嘘情報」と呼び、私の仲間内では長く語り継
   がれる話になりました。私個人としては、ウッディピッグのネギや彫像が出す玉を飛ばし
   てくる大魔王というのも少しは見てみたかったですが・・・。
   このガセナタを流した人間、他にも上記の「上手い奴はシェルで大
和・・・」や「フラッ
   クアタックのラスボスの砲台は重なって撃てば瞬殺できる(砲台には空中の当たり判定が
   あるので、自機が瞬殺されます)」などの数多くのガセネタと「丹沢まで自転車で行って、
   キャンプ客の残していったメロンを岩に叩き付けて割って食べて飢えをしのいだ」「毎日
   の昼食をネクロスの要塞アイス(笑)だけで我慢し、昼食代を全てゲームにつぎ込んだ」
   などの数多くの逸話を残していったまま、現在は消息不明です。
   今はどこでどうしてるのかなぁ・・・会いたくはないけど(笑)。

   ★ プリンセスの衣装が、水着の次は裸になる
    (ドラゴンバスター・・・makkyさんからの投稿)

   ドラゴンバスターのプリンセスの衣装は、アイテムを持っていれば救出時に変化するとい
   うフューチャーがあるのですが、makkyさんのところでは、これが水着の次は裸にな
   るという情報が流れ、makkyさんたちは仲間内でお金を出し合って、コンティニュー
   で水着の次はバニーガールだと確認したそうです。
   makkyさん曰く、「ガセネタを流したプレイヤーの希望でしょうね」とのことですが、
   makkyさん、実は少し期待してませんでしたか(笑)。

   ★ 無限増え状態をクリアできる
    (平安京エイリアン・・・makkyさんからの投稿)

   東大生が作ったゲームとして有名になった平安京エイリアンですが、このゲーム、一定時
   間粘っているとエイリアンが無限に増殖をはじめて大変なことになるというフューチャー
   があります。makkyさんのところでは、この状態をクリアできるという情報が流れた
   そうです。
   このネタ、私も聞いたことがあるのですが、本当に可能なんでしょうか。makkyさん
   もガセでしょうとおっしゃってましたが、私も可能だとはとても思えません。もし、成功
   したことがあるという方がいらしたらば、ご一報ください。
   平安京エイリアンといえば、いろんな穴の掘り方のテクニックがあったと記憶しているの
   ですが、全部覚えているという方はおられますか。
   私が覚えているのは「秋葉掘り」「隠居掘り」「伊藤掘り」の3つだけですね。

   本当はもっといっぱいガセネタを聞いたんでしょうけど、今思い出せるのはとりあえずは
   これだけです。
   インターネットという発言したという証拠が確実に残ってしまうメディアが普及してから、
   この手のガセ情報は減ってしまった感があります。ガセネタに躍らせられる楽しみという
   のも、もう過去の遺物なんでしょうかね。寂しい限りです。

   また、ガセネタを思い出したら追記していきたいと思いますが、こんなガセネタがあった
   という皆さんの思い出話にも興味がありますし、ここで紹介してみたいとも思います。
   もし、こんなガセネタがあったけど紹介してもいいという方がおられましたら、メールで
   投稿していただけると、嬉しく思います。

 

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