ドラグーンマイト
手に入れろ! ドラゴンボ・・・じゃなくて龍の刻印
ドラグーンマイトは1995年にコナミから発売された対戦格闘ゲームです。
コナミの格闘ゲームには、これ以前にもマーシャルチャンピオンという格闘
至上初めて武器システム(武器を落とす、拾うという概念)を導入した格闘
ゲームを発売していますが、このドラグーンマイトもさまざまな武器を持っ
たキャラが登場する、どことなく「魁!男塾」臭さを感じさせるような格闘
ゲームになっています。もっとも、ストーリーのほうは全て揃えると願いが
かなうという龍の刻印を集めるという「ドラゴンボール」そのまんまですが。
このゲームの特徴としてはシングルモードと3対3のチームプレイを選ぶこ
とができる点、完全無敵の回避行動を取れる点などがありますが、なかでも
ユニークなのがボンバー技の存在です。これはPボタン同時押しで発動する
強力な攻撃ですが自分の体力を少し消費するという特徴があります。このボ
ンバー技はHITしてもガードされても体力を消費してしまうので諸刃の剣
という特徴もありますが、手軽に強力な技を出せるという点でプレイ中の緊
張感をいい意味で高めてくれます。
このボンバー技には更に強力なスーパーボンバーというものもあります。
スーパーボンバーはライフゲージ白色点滅時(この時はライフ消費)か団体
戦のパワーゲージ点滅時(ライフ消費ナシで、出し放題)に使用することが
できる超大技です。コマンドは特定操作+P同時押しですが、P同時押しの
組み合わせで超技の効果(強さ/範囲/発動場所)がコントロールできるもの
もあり、バックダッシュorジャンプ中から、超技につながるキャラクタも
存在します。ただし、この技は体力消費量も大きいため連発はしにくくなっ
ています。
このゲーム、キャラの動きや操作感覚も悪くなかったのですが、何故か人気
がでませんでした。やはり、ヒロイン系のキャラが口から火を吐くのはマズ
かったのでしょうか?
私見ですが、ゲーム中の曲はかなりいいと思いますので、機会があればプレ
イしてみて欲しいゲームです。
★ キャラクター紹介
ヤマト |
つぐみ |
竜巻の術 :+P
火炎の術 :+P
つむじ風の術 :+P
木枯らしの術 :空中で+P
いかづちの術 :P同時押し
★鹿角の術 :+P同時押し
木霊 |
三叉手裏剣 :空中で+P
無刀取り :+P
藪睨み :+P
延髄砕き :ため+K
朧分身 :+K
雪崩飯綱落とし :P同時押し
★自爆遁 :+P同時押し
正統派ニンジャキャラで、使用可能キャラの中で彼だけが唯一素手で戦いま
す。木霊は動きが早いのでテクニカルな攻めが可能であり、リーチは無いも
のの地上・空中ともにトリッキーな動きで相手を霍乱できます。
必殺技の三叉手裏剣は空中で3発の手裏剣を投げる技。この技を遠距離で使
用するだけで、牽制技としては相当嫌な部類に入ります。
無刀取りは相手の武器攻撃を掴んで投げる当身技。HITすると相手は確実
に武器を落としてしまう特徴があります。
藪睨みはウルトラ念力よろしく木霊の周辺にウェーブをはる技で、当たると
なんと相手を一発で気絶に持っていくことができます。
ボンバー技の雪崩飯綱落としはガード不可の投げ技。近距離で出させると、
そのスピードゆえに対応は困難を極めます。
スーパーボンバー技の自爆遁は自らの体を爆発させて相手を巻き込み大ダ
メージを与える技です。技の発生は非常に早いので、突進系の技をガードし
た後や対空攻撃に威力を発揮する超強力な技です。
爆発した木霊は頭の転がった位置から復活しますが、このときレバーで頭の
位置をコントロールができます。
鉄仮面 |
三叉手裏剣 :空中で+P
無刀取り :+P
エン月輪 :ため+P
変移抜刀霞斬り :+P
朧分身 :+K
雪崩飯綱落とし :P同時押し
★爆殺灼獄流 :+P同時押し
木霊のライバルである闇のニンジャ鉄火面。その性質から必殺技のほとんど
は木霊と同じものですが、性能は若干異なっています。
鉄火面の特徴は木霊と違って武器を持っているため木霊よりリーチがあるこ
と。射出が早くリーチがある必殺技のエン月輪一つを見ても、木霊よりも距
離を取って戦える分有利です。対空技も立ち強Pでバッチリということを考
えると、初心者は木霊よりも鉄火面を使用したほうがいいでしょう。
スーパーボンバーの爆殺灼獄流は謎の巻物から地面を這うようにバウンドす
る火の弾を3つ発射します。
遠距離で出されると飛び移り以外のジャンプで避ける事は困難(つぐみの木
枯らしの術、レイラのムーンサルトプレス、木霊,鉄仮面の三叉手裏剣、猿
丸の神こう爆連脚のように滞空時間の長いものならば避けることが可能)な
上に、相手のガード硬直中に鉄仮面の方が先に動けるので、非常に使い勝手
のいい技です。
鉄火面の無刀取りは木霊と違って相手は武器を落とすことがありません。
レイラ |
ソードトンファー :+P
ウインドミルヒール :+K
ストライクレッグ :+K
ムーンサルトプレス :空中で+K
ソニックブレード :P同時押し
★レイファランクス :+P同時押し
病気の母親を助けるために戦う女戦士です。手にしたトンファーと踏まれて
みたい感バリバリのムチムチ太ももを武器に戦います。
必殺技のソードトンファーは手にしたトンファーがビューンと伸びる遠距離
攻撃技。なんとなく、同社ギャラクティックウォーリアーズのポセイドンを
を彷彿させるような技です。技の出は早いので、牽制技として使えます。
ウインドミルヒールとストライクレッグは共に移動突進型の強襲技です。通
常技キャンセルで大ダメージを与えるのに役に立ちますが、ガードされると
お仕置き確定なので注意が必要。ムーンサルトプレスはジャンプの軌跡を変
えることができるので、奇襲技や回避技として使用します。
ボンバー技のソニックブレードはヤマトの抜刀弾と似た性質を持っています
が、ヤマトより技の発生が早いのでカウンター技として適しています。
スーパーボンバーのレイファランクスは空中に浮遊して無数のホーミング弾
を発射する技です。技の出かかりは弱いものの、出きってしまえば非常に強
い技です。この技のモーション中をレジーのスーパーボンバーで吸われると
非常に悲しくなります。
動きが早くて使いやすいのですが、必殺技の使い勝手を考えると中級者向き
という気がします。
レジー |
スカイハイボム :投げ間合いでレバー一回転+P
ジャックナイフタックル :ため+P
空中スカイハイボム :空中での投げ間合いでレバー一回転+P
ローリングデスホールド :P同時押し
★ダークオーラブラスト :+P同時押し
いかにも凶悪そうな面構えのキャラですが、意外にも弟のために戦ういい奴
です。ただこの弟、レジーステージの背景にいるのですが、どう見ても身長
が異常で非常に小さいです。
レジーの武器は手にしたジャクナイフですが、それ以上に巨大な身長を生か
した豪快なプロレス技と投げ技を得意としています。
必殺技のスカイハイボムは超威力の投げ技。お約束どおり投げ間合いが広い
ので、隙をついて出せばまず相手を吸い込んでしまいます。ジャックナイフ
タックルは高速のショルダータックルを放つ技。スピードが速くスキも小さ
いので移動技としても使用できます。ボンバー技のローリングデスホールド
は足を伸ばしてキックを見舞い、HITすると投げ技に持っていく技です。
レジーの体格から伸びてくる足には非常にリーチがあるので、中間距離で出
されると相手にはかなり嫌な技です。
スーパーボンバーのダークオーラブラストは、自らの体に相手を強引に吸い
寄せ、無理矢理スカイハイボムに持っていく不条理極まりない技です。
この吸い込みは空中だろうが地上だろうがお構いなしに持っていくので、非
常に回避のしにくい技です。COMはこの技使っちゃだめです。
雷庵 |
雷光破 :+P
水面蹴り :+K
虚空拳 :+K
飛遁脚 :空中で+K
雷撃昇 :P同時押し
★九字砲 :+P同時押し
おそらくは荒野聖だと思われるキャラですが、実は物欲に塗れた破戒坊主で
す。龍の刻印を手に入れる理由もズバリ金。個人的には正直でなかな愛い奴
だと思います。
雷庵の必殺技である雷光破は杖から電撃を出す技。一応は飛び道具ですが、
弾道の関係上避けられてしまう場合が多く、いまいち使いにくい技です。水
面蹴りは滑るように地面を移動して攻撃する下段技。中間距離から相手のス
キを付くように出すと効果的です。空中必殺技の飛遁脚は相手の背後を強襲
するような角度の蹴りを出す必殺技。この技は最終ボスのDOGMAをハメ
殺すことができるという素晴らしい性能を持っています。
スーパーボンバーの九字砲は滑るように地面をテレポートした直後に両手か
ら太いレーザーを発射する技です。パンチの組み合わせで自分の移動場所を
決定できますが、移動中も無敵というわけではないので注意が必要です。
つぐみと並んでCOM戦の簡単なキャラなのでお勧めです。
酔虎 |
氣合弾 :+P
水面蹴り :+K
煩悩払い :投げ間合いで+K
頭槌拳 :空中で+P
爆曼陀羅 :P同時押し
★怨霊獄門開 :+P同時押し
見た目からもわかるように、酔虎も雷庵同様の破戒坊主です。武器は巨大な
数珠を使用します。
必殺技の氣合弾は口から発射される飛び道具。射出までのタイムラグが大き
いので近・中距離戦で使用するには注意が必要ですが、遠距離での牽制技と
しては便利な技です。煩悩払いは相手を捕まえて画面端まで走り、相手の頭
部を激突させるコマンド投げ技です。HITするとゴーンという除夜の鐘の
ような効果音が鳴り響き、舐め技指数もかなり高め。酔虎を使用するならば、
フィニッシュ技として是非決めて欲しい技です。頭槌拳はT・ホークのコン
ドルダイブそのまんまな技で、奇襲技としては使える部類に入ると思います。
スーパーボンバーの怨霊獄門開は上昇しながら怨霊弾を集め、一気に相手に
射出する技です。この技の真価は、上昇中にも攻撃判定があることを利用し
た対空攻撃にあります。飛び込みに反応して出せれば強力な武器となります。
酔虎は対空を含めた守りが弱いキャラなので、初心者にはあまりお勧めでき
ません。ただ、エンターティナー度はかなり高いキャラだと思いますので、
魅せるプレイを心がける人には一押しのキャラです。
猿丸 |
猿輪斬 :ため+K
飛猿斬 :ため+K
搾肉脚 :+K
飛猿開脚斬 :空中で+K
搾肉刺突脚 :P同時押し
★神こう爆連脚 :+K同時押し
プロゴ○ファー猿のような容姿からも判断できるように、猿丸は非常に俊
敏なキャラです。猿丸の武器は足に履いた巨大な刃のついたサンダル。そ
の姿は魁!男塾に登場した梁山泊十六傑の一人「頭傑」の薙笙斬脚を彷彿
させます。武器の特性上、猿丸は武器攻撃がKボタンになっています。
猿丸の必殺技ある猿輪斬、飛猿斬、搾肉脚は射出角は微妙な特性の違いは
あるものの全て突進技です。特筆すべきはこれらの技のスキの小ささで、
相手にガードさせることができれば、まず反撃を受けません。猿丸は通常
技にもリーチがあるので、チクチクと通常技で牽制して不意に必殺技を出
せば相手はまず反応することはできないでしょう。もっとも、COMは別
ですが・・・。
必殺技で注意しなければならないのは飛猿開脚斬で、この技はリーチがあ
る上にしゃがみガードできないという利点はあるのですが、ガードされて
しまうと反撃確定なほどスキが大きい技です。特に無理をして使う場所は
無いので、安全に行くならば使用しないほうが無難でしょう。
猿丸のスーパーボンバーである神こう爆連脚はキングのサプライズローズ
のように足に付けた武器で空中からの連続回転攻撃を行う技です。ガード
されても、後ろに大きく跳ね上がる上に着地のスキが0に等しいので、無
敵対空技か当て身技以外で迎撃されることのない使い勝手の良い技です。
猿丸は必殺技・通常技の性能共に申し分ないのですが、タメというコマン
ドの制約上どうしても待ちがメインになってしまい攻め込まれてしまうこ
とが多いです。COMのようにタメ無しで必殺技を連発できれば超強力な
んでしょうけど・・・。
ジャオウ |
疾地円盤刃 :+P
鬼角拳 :+K
飛天円盤刃 :空中で+P
神鋼鋒無限断 :P連打
風雷旋風剣 :P同時押し
★鬼角双破 :+P同時押し
漆黒の鎧に身を固めた巨漢系剣士です。シャオウはその体躯を生かしたパ
ワフルでリーチのある攻撃を得意としています。
必殺技の疾地円盤刃は刃のついた巨大なヨーヨーを飛ばす技で、魁!男塾
に登場した独眼鉄のハク舞大円盤を想像して頂ければイメージしやすいと
思います。飛天円盤刃はこれの空中版です。
鬼角剣は昇竜拳系の対空技で、技の出は少し遅めですが対空技としての信
頼度はかなり高い技です。神鋼鋒無限断は手にした剣を∞マークを描くよ
うに振り回す技です。ジャオウの体躯のため衝撃波にはかなりのリーチが
あるので、相手の起き上がりに重ねるなどすると効果的です。ボンバー技
の風雷旋風剣は独楽のように回転しながら体当たりをかける技で、HIT
すると相手を巻き込んで大ダメージを与えることができますが、ガードさ
れるとお仕置き確定なので注意が必要です。この技は相手にめくるように
飛び込まれてしまい鬼角剣で迎撃できない場合に、相手の着地を狙う対空
技として使用するのが効果的です。
スーパーボンバーの鬼角双破は連続多段HITする鬼角拳の強化版です。
この技は横方向への当たり判定が広く着地のスキもほとんどありません。
この技の着地で鬼角拳に繋ぐと、反応したCOMによくHITします。
ドレイク |
烈鋒塵 :+P
自在槍 :+P
槍撃蹴 :ため+K
挿翅虎槍 :空中で+P
流星弓槍破 :P同時押し
★雷鳴陣 :+P同時押し
槍術に長けたキザ男です。僕口調なのが個人的に許せないものがあります。
ドレイクは通常技にリーチがあり、必殺技も使えるものが揃っているので
ガンガン攻めることができるタイプのキャラなのですが、迎撃技として優
秀な技が少ないので、攻め込まれると脆い部分があります。
必殺技の烈鋒塵は無数の槍の百烈突きを出す技で、技の性質は斬裂拳と同
じ吸い込み系の技です。この技は吸い込み間合いが非常に広く、ほんの少
し、例えば洋服の先端や髪の毛などが接触したぐらいでもババババ・・・
と相手を吸い込みます。自在槍はピョーンと槍を伸ばして攻撃する技で、
最後に槍の先端が回転攻撃を仕掛けるので見た目以上のリーチがあります。
槍撃蹴は手にした槍で相手に突進を仕掛ける技ですが、タメ技の上にガー
ドされると反撃確定の技なので使い勝手はあまり良くありません。
ボンバー技の流星弓槍破は突然槍が弓矢に変形して矢を放つという理不尽
極まりない技でう。矢の速度はかなり速いので、相手の出鼻を挫いたりす
るのに使えます。
スーパーボンバーの雷鳴陣は槍の先端を招雷させ、そのまま相手を撫で斬
りにしつつ地面に炎を発生させる技です。仕組みのよくわからない豪華な
技です。この技はリーチがあるので、中間距離から不意を突くように出し
たり、起きあがりに重ねるといった使い方が効果的です。
ザック |
グランドウェーブ :P連打
ホイールスラッシャー :空中で+P
ソードボルトキック :+K
ソードブーメラン :5秒Pを押して離す
ライジングソード :P同時押し
★クレーターイラプション :+P同時押し
自分の背丈ほどもある巨剣を操る少年です。口調が生意気な糞ガキなので、
個人的には嫌いです(笑)
必殺技のグランドウェーブは地を這う飛び道具ですが、コマンドがボタン
連打なので咄嗟に出すことができず、いまいち使い勝手がよくありません。
ホイールスラッシャーは空中で回転斬りを出す奇襲技です。この技はバッ
クダッシュから出すことが可能なので、覚えておくと役にたちます。
ソードボルトキックは判定の強い対空キック攻撃で、このゲームの対空技
の中では一番信頼感のある性能を持っています。コマンドも簡単なのもポ
イントが高いところです。ソードブーメランは巨剣をブーメランのように
飛ばす飛び道具技です。コマンドが特殊なために扱いにくい部分はありま
すが、この巨剣はあらゆる飛び道具を貫通して攻撃することができる特性
があり、更に硬直時間も短いという優れた性能を持っています。剣が戻っ
てくる前にザックを動かすことも可能なので、飛び道具と素手のザックの
複合攻撃を仕掛けることも可能です。しかしながら、コマンドの特性上、
連発することができないので、どうしても単発攻撃に終わってしまうのが
辛いところです。ボンバー技のライジングソードは、サーフィンのように
巨剣に乗って斜め上に上昇する技ですが、奇襲・対空性能ともに中途半端
な感が否めないので、使いどころが難しい技です。
スーパーボンバーのクレーターイラプションは地面に剣を突き刺し無数の
火の玉を発射する技です。
火の弾一発の威力はそれほど大きくありませんが、密着状態でHITする
と同時に何発も当たって凄まじいダメージとなります。
ジャンプ中でもコマンド入力可能で、このときは地面に着地する前から技
のモーションが発生し、着地と同時に技が発生します。COMはこれをよ
く出してきます。
ザックは通常技を上手く使えばそれなりには戦えるキャラなのですが、必
殺技に非常にクセがあるキャラなので、あまりお勧めできるキャラではあ
りません。
★ 火炎放射だ〜電撃だ〜 つぐみCOM戦攻略
● つぐみの対COM戦基本パターン
つぐみを使用しての対COM戦は、基本的に以下の4パターンに分類する●
キャラ別ワンポイント攻略
VS |
物欲坊主 雷庵 |
雷庵はジャンプ大斬り−>しゃがみ大斬り−>大つむじ風の術をひたすら
繰り返すだけで楽勝で倒すことができます。連続技の練習台だと思って、
ザクザクと斬りまくって下さい。
フィニッシュブローに火炎の術で焼死体にすることをお忘れなく。
VS |
男塾○号生筆頭 ヤマト |
開幕後、すぐにバックダッシュで間合いを離して弱の竜巻の術を連発する
と、ヤマトはジャンプで飛び込んでくるので、そこをいかづちの術で迎撃
します。
ヤマトの飛び道具である地潜龍は、一定距離を進むと「コナミ名物ドラゴ
ンレーザー鳴き」をして頭をもたげる性質があるので、垂直ジャンプで飛
び越えようなどとは考えずに、素直にガードするのが賢い戦法です。
VS |
僕ちゃんでちゅう ドレイク |
開幕後、すぐに画面の端へ下がってドレイクの槍撃蹴を待ちます。槍撃蹴
をガードしたら少し前に歩いてからドレイクを投げるのですが、これには
大P投げ、通称天狗の往復ビンタを使用します。そして、心の底から沸い
てくる熱い叫び(人によって、それは「うらうらうらうらぁ!」だったり、
「死ねや〜!」だったりします)を口走りながら猛スピードでレバガチャ
&ボタン連打を行います。この熱い叫びに意味はありません。ただ、漢道
を歩むならば、こうすべきだと私が勝手に思っているだけです。
ドレイクがジャンプ攻撃で飛び込んできたならば、立ちガード後にしゃが
みガードに切り替えるとドレイクは棒掴まりキックを出すので、ガードし
た後に大斬り−>大つむじ風の術でお仕置きです。
VS |
お前、絶対に5秒押してないだろ ザック |
開幕後、すぐにバックダッシュで間合いを離し、弱の竜巻の術を連発する
というヤマトと同じパターンを使用します。
注意すべきというか、どうしようもないのがザックのソードブーメランで、
こちらの飛び道具を貫通して飛んでくる上に威力が高いというおまけ付き。
こればっかりは、ガードするしかありません。幸いにして連発してくる事
はないので、一度ジャンプで落とすパターンにハマれば問題なく対処でき
ます。
VS |
わいの龍の刻印はどうせパチモンや 酔虎 |
ジャンプ大斬り−>しゃがみ大斬り−>大つむじ風の術を繰り返すと、こ
ちらの大つむじ風の術に反応して足技を出そうとした酔虎によくHITし
ます。
酔虎の武器攻撃は判定が弱いのか、ほとんど迎撃されることはありません
ので、安心して飛び込みからのパターンを使用して下さい。
VS |
ウルトラ念力注意報発令 木霊 |
試合開始前からレバーを斜め後ろジャンプ方向に固定しておきます。木霊
は開幕で延髄砕きを出してくる場合が多いので、こうすることで開幕いき
なりジャンプ大斬りでダメージを与えることができます。
後は画面左端でバックジャンプを繰り返し、近づいてくる木霊をジャンプ
大斬りで攻撃します。ガードされても、ひたすらこれを繰り返します。そ
のうちに木霊は必ずウルトラ念力の藪睨みか延髄砕きを出してくるので、
遠or近距離の大斬りがベストのタイミングでHITします。
また、木霊にはしゃがみ大斬りがHITしたとしても、その後つむじ風の
術につなげるのは危険です。ほとんど当て身でとられてしまいます。
VS |
ガンガン踏んでください女王様 レイラ |
画面端でしゃがみガードで待ち、ウインドミルヒールかストライクレッグ
を出してきたところをガードして投げます。
前半に出てきた場合は、ジャンプ大斬りからの連続技を出しまくるほうが
早く倒すことができます。
ジャンプ攻撃は多彩なので、相手のジャンプ攻撃は慎重に立ちガードして
下さい。
VS |
コキコキ ジャオウ |
画面中央でしゃがみガードで待っていれば、そのうちに必ず自分をジャン
プで飛び越えるので、着地のスキを投げorしゃがみ大斬りで迎撃します。
フィニッシュブローに立ち大蹴り=魅惑の袴蹴りを使用することは、僕と
君の約束です。
VS |
難敵1 猿丸 |
画面端でガードで待ち、ボンバー技である搾肉刺突脚を待ってガード後に
投げます。猿輪斬も一見ガード後に反撃できそうですが、着地のスキがほ
とんど無いうえに間合いが放れるので、反撃は不可能です。
飛猿開脚斬を出してきたら、立ちガード後にしゃがみ大斬りを出せばカウ
ンターで斬ることができます。
VS |
難敵2 レジー |
レジーは確実なパターンにハメることができない嫌なキャラです。とりあ
えず、画面端でのバックジャンプを繰り返して近づいてるレジーを遠ジャ
ンプ大斬りで攻撃し、着地後立ちガードで少し待って、レジーが突進系の
技を出してきたらガード後に投げるのが手堅い戦法です。しかしながら、
この戦法でもかなりの危険が伴います。
レジーとの間合いが放れてしまったら、とりあえず竜巻の術で牽制します。
これはスーパーボンバー対策でもあるので、必ず竜巻の術を使用するクセ
をつけてください。
VS |
こ、こいつさえ・・・ 鉄仮面 |
こちらの飛び道具を貫通してくる上に威力の高いエン月輪が嫌な相手です。
こちらから飛び込むと確実に大Pで落とされるので、ジャンプ攻撃は厳禁。
また、接近されると不意打ちの変移抜刀霞斬り(カムイ伝も、迷惑な忍者
特有技を残してくれたものです)とボンバー技の雪崩飯綱落としの2択が
あるので、なるべく間合いを離して闘うことを心がけます。
間合いを離したら、弱の竜巻の術連打で鉄仮面を飛ばせます。鉄仮面がこ
の後三叉手裏剣を空中で出してきたら、ガードして着地を大P投げで投げ
ます。三叉手裏剣を出してこなかったらボンバーです。
間合い取りに失敗して近づかれてしまった場合は、画面端で木霊戦同様に
バックジャンプ大斬りを繰り返します。エン月輪を出されると一方的に負
けてしまいますが、運が良ければボンバーか霞切りで突進してきた鉄仮面
をジャンプ大斬りが捉え、直後のしゃがみ大斬り−>大つむじ風の術で再
び間合いを離すことができます。これは博打感は強いですが、ダメージを
考えると狙っておきたいポイントです。ただし、バックジャンプ中にスー
パーボンバーを出されると回避不能なので、相手の体力が点滅している場
合は使用しないほうがいいでしょう。
体力的に追い込まれた場合でも弱の竜巻の術を空ジャンプしてくれれば鹿
角の術で大逆転もありえるので、最後まで諦めずにいきましょう。
VS |
いよいよ最終決戦 DOGUMA |
いよいよ最終ステージです。ラスボスだけあって、DOGUMAの攻撃は
どれもスキが無く、威力も高いものばかりです。
安全かつ確実にクリアを目指すならば、開始直後からバックダッシュ中に
大木枯らしの術−>ガードさせたらすぐバックダッシュして繰り返し・・・
を連発すれば時間切れ勝ちでDOGUMAを押し切ることができます。手
堅い戦法なので、私的にはこれが一番の勧めです。
どーしてもDOGUMAを倒したい硬派な人には、DOGUMAのモード
が守り(時間・体力に余裕がある状態のモード。遠距離でウロウロしたり
することが多い状態)の時に、DOGUMAが前に歩いているタイミング
を見計らって弱の竜巻の術を出し、ジャンプで飛んでくるところをボンバー
で迎撃し、モードが変わった後でバックダッシュ中の大木枯らしの術連発
を出せば時間内に倒すことができます。但し、これはかなり危険なので覚
悟してください。
見事DOGUMAを倒せば、エンディングになります。