ボロン攻略
     これは、ボロンを使用した対COM戦及び対戦の攻略です。
     対COM戦はヒーローモードの攻略ですが、ストーリーモードも同じ
     攻略で通用します。
   ★ ポロンに会ったのが運の尽きね
     ボロンは見かけによらず動きの速いキャラです。
     前進、ジャンプはこのゲームでも速い部類に入りますが、後退だけは
     遅くなっています。
     ボロンには牽制の飛び道具がありませんので、必然的にこの機動力を
     生かして相手に接近しなければなりません。ダッシュ攻撃やジャンプ
     攻撃は強力なものが揃っているので、自分の間合いを保ちつつ接近戦
     で勝負をかける。これがボロンの基本的な戦い方になります。
   ★ これが愛の力なのよ
     ボロンの攻撃は以下のような特徴があります。
     A      :鉄球ジャブ
             近距離のジャブ攻撃です。連打することにより3H
             ITまでコンビネーションします。
     B      :シャベルアッパー
             地面をほじくり土を飛ばします。この土は意外に遠
             くまで届きます。
     A+B    :根性ラリアット
             相手を吹き飛ばす竜巻を周囲に発生させます。
     6+A    :鉄球ストレート
             鉄球を水平方向に飛ばします。ボタンを押しっぱな
             しにすることでリーチが伸びます。
     4+A    :鉄球ストレート(斜め上)
             鉄球を斜め45度上方に飛ばします。これもボタン
             を押しっぱなしにすることでリーチが伸びます。
     46+A   :破壊ドリル
             腕をドリルに変形させて相手に突進します。ダウン
             後の追い打ちにも使用できるうえ、アーマーをかな
             り削りとることができます。
     4+B    :大江戸キャノン
             上方に花火を一発打ち上げます。
     64+B   :大江戸キャノン(乱射)
             上方に花火を乱射します。花火の乱射はガードボタ
             ンでキャンセルすることができます。
     46+B   :逆噴射煙突
             前屈みになって背中の煙突から火炎を吹き出します。
             リーチはさほどありませんが相手を痺れさせること
             ができます。
     6+A+B  :倒れ込むような攻撃で相手をのけぞらせます。
     ダッシュA  :回転しながら空中に跳ね上がる攻撃を出します。
     ダッシュB  :両手を振り回しながら相手をホーミングする攻撃を
             出します。
     空中A    :回転して相手に突っ込みます。ボタンを押しっぱな
             しで飛び込むタイミングを変えることができます。
     空中B    :相手をダウンさせることができるシャベル攻撃を出
             します。
     空中A+B  :根性ラリアットで飛行します。ボタンを押しっぱな
             しで飛行距離が伸びます。キャンセルして空中Aに
             つなぐこともできます。
     空中2+A  :真下に急降下してヒップアタックを出します。HI
             Tすると、相手をダウンさせることができます。
     G+A    :横に回り込んだあと、ジャンプして空中A攻撃を出
             します。
     G+B    :横に回り込んだあと、ジャベルアッパーを出します。
     46+A+B :巨大鉄球転がし。
             自らを巨大な鉄球に変えて体当たりする超必殺技。
             鉄球はかなり巨大なので、対空にも使える。
     64+A+B :巨大鉄球落とし
             タックルで相手を吹き飛ばした後、相手の頭上から
             巨大な鉄球を落とします。少し、決めにくいです。
     46+B+J :自爆
             コマンド成立後、画面上に数字があらわれ、0にな
             ると自爆します。ボロンはダメージを受けません。
             爆発の範囲はせまく、かなり当てにくい技ですが、
             例えガードされても激しくアーマー値を削りとるこ
             とができる強力な技です。
     マジックポッド:武器アイテムの一つで、爆発力のあるボールを数個
             前方にばらまきます。
     L.トレイン :武器アイテムの一つで、電車を発射して一定時間地
             面を走らせます。相手の攻撃を潰したり、ガードさ
             せて固めたりすることができる便利な技なので、手
             に入れたらば即刻使用したほうが有利です。
     H.ハンマー :HITさせれば相手を気絶状態にするハンマー攻撃
             を出します。
     A+B+J+G:わくわくボロン劇場(ちゃぶ台返し)
             ファイナルアタックです。ハンマー攻撃のモーショ
             ンから繰り出されるので技の出は遅めですが、上方
             からいきなり襲いかかるので命中率は低くありませ
             ん。これでフィニッシュを取ると50000点も入
             るので、全面これで決めていきたいところです。
             
     これらの攻撃の中で使用頻度が高いのはジャンプB。当たり判定が大き
     い上に相手をダウンさせることができ、破壊ドリルで追い打ち確定なの
     が大きいです。対COM戦では、この連携が基本攻撃となります。
     対空攻撃として役に立つのがジャンプAです。回転中のボロンにも攻撃
     判定があるので空中で連続HITさせられます。
     後、立ちBのシャベルアッパーと武器アイテムのL.トレインは牽制技
     として重宝します。ただ、L.トレインは地面を這う性質上クヴァール
     には役に立たないので注意して下さい。
     奇襲技として有効なのがダッシュBで、この技は相手を完全にホーミン
     グするので避けやジャンプで逃げようとした敵もひっかける事ができた
     りします。不意に出すと効果的ですが威力はそれほど大きくありません。
     超技は巨大鉄球転がしが強力で、コマンド成立とともに自分が巨大な鉄
     球に変身するので、ボロンを飛び越えようとした敵もひっかける事がで
     きます。ただ、コマンドを見てからもガードが間に合う上にガードされ
     ると非常にスキが大きいので注意が必要です。     
     超技の自爆は強力な技ですが、単体で使用したのではまずHITしませ
     ん。自爆は自爆カウント中も自由に必殺技が出せる特性があるので、カ
     ウントが1になった時点で巨大鉄球転がしで突っ込むと連続技になりH
     ITします。もし、相手に巨大鉄球転がしをガードされても直後の自爆
     でアーマー値を70ぐらい破壊することができます。たいがいアーマー
     ブレイクになるので、反撃も受けにくいです。
     ボロンの特徴として忘れてならないのが、ガードブレイクが非常に強力
     だということです。ブレイク後に破壊ドリルを出すので、アーマーも削
     れる上に高威力、しかも途中でアーマーブレイクになっても最後まで攻
     撃がHITします。スチールダッシュ等で相手をのけぞらせた場合、超
     技やファイナルアタックが使用できないのであれば、あえてガードブレ
     イクにつなぐのが強力です。     
     
   ★ 天国のパパ、ママ。ポリンは元気ですっ!
     ボロンの使える連続技、連携技には以下のものがあります。
     ジャンプB−>破壊ドリル
     ジャンプB−>鉄球ストレート(斜め上)−>ダッシュB
     ジャンプB−>鉄球ストレート(斜め上)−>ダッシュ−>根性ラリアット
     ジャンプB−>鉄球ストレート(斜め上)−>シャベルアッパー
     ジャンプB−>巨大鉄球転がし
     ジャンプB−>巨大鉄球転がし−>自爆(予約)
     根性ラリアット−>根性ラリアット
     根性ラリアット−>ダッシュB
     L.トレイン−>ガードブレイク
     これらの技の中で、対戦でも威力を発揮するのがL.トレインからのガード
     ブレイク。鉄球ストレートなどで相手を転ばした後、起きあがりにL.トレ
     インを重ね、相手がトレインをガードしていればガードブレイク。くらった
     ら超技やA連打の連続技を当てます。
     この連携を避けるには、ジャンプするかAorB+Gの回避攻撃を起きあが
     りで出すしかありませんが、基本的にジャンプ以外で逃げることはできず、
     ディクセンやディアナ17のように空中制御の得意なキャラでなければ着地
     に反撃でます。避けは見てから飛び込めばジャンプBからの連続技を決めら
     れるので、対処法を知らない相手にはバリバリ決めるころができます。
     連続技の中では、ジャンプBからの破壊ドリルがアーマー値の削り量を含め
     最も使えます。アーマーを破壊した後ならば、その他の連続技を決めたほう
     が威力は増えます。
   ★ ボロンになにするのよ
     ボロンの弱点は、なんといってもボディが大きいことと、中間距離の牽制技
     が無いことです。ボロンは相手に逃げ回られるのが非常に辛いキャラなので、
     終始体力的にリードし続けてプレッシャーをかけ続ける必要があります。
     幸いにして、相手のアーマーを破壊するのはラッシュをかければ非常に簡単
     なので、早めにアーマーブレイクになるように戦略を立てます。
     以下の状態になってしまうと、ボロンは確実に反撃を受けることになります。
     
     ・ A攻撃×3のコンボをガードされたとき
     ・ 破壊ドリルをガードされたとき
     ・ 鉄球ストレートをジャンプで飛ばれたとき
     ・ ジャンプA攻撃orB攻撃をガードされたとき
     ・ 根性ラリアットをガードorHITさせられなかったとき
     ・ 巨大鉄球転がしをガードされたとき
     ・ 巨大鉄球落としをガードされたとき
     ・ 自爆後の復活する瞬間
     ・ ダッシュA攻撃orB攻撃をガードされたとき
   ★ これが愛の力なのよ
     キャラ別の対戦攻略(といっても、キカイオー、ディクセン、パルシオ
               ン、ツインザムV以外とはあまり対戦をしたこと
               がありません)
     VS キカイオー
       B攻撃のボムが非常に嫌な相手です。ボムをガードさせられてヒー
       トブレイカーにつながれるだけで、ボロン側は固められ続けること
       になります。
       ボロン側は、接近戦に持ち込まなければ勝負にならないので、この
       ヒートブレイカーをガードした後に、キカイオー側がボムを撃って
       くると読んだ場合はジャンプBで飛び込み、キカイオー側がガード
       またはジャンプすると読んだ場合はシャベルアッパーを出します。
       シャベルアッパーは、ガードされても近づけるのでボロン有利です。
       接近戦に持ち込むことができたならば、A−>A−>ガードブレイ
       ク、A−>ガード−>A−>ガードブレイクの2択で揺さぶり、と
       きおりA−>A−>Aや根性ラリアット、レバー入れABを混ぜま
       す。キカイオー側はガードしていてもアーマーが削られるだけなの
       で、なんとか反撃を試みますが、こちらがガードブレイクかガード
       のモーションをとっていない限り、絶対に負けることはありません。
       読み合いの要素はからみますが、基本的にはボロン有利です。
       アーマー値が15〜6ならば、巨大鉄球転がしでアーマーを破壊す
       ると相手は動揺します。
       上級者のキカイオーは、ジャンプB攻撃とキカイオーキックの2択
       をかけてくるときがあります。こちらのジャンプB攻撃はキカイオー
       キックに負けてしまうので、こういう相手にはダッシュでキカイオー
       の真下に入り、相手の出方を見て根性ラリアットか巨大鉄球転がし
       で反撃します。
       こちらのジャンプにヒートブレイカーをあわせてくるキカイオーが
       いますが、これはボロンには大チャンスで、A+Bの根性ラリアッ
       トで飛行して、逆に反撃できます。普通のヒートブレイカーならば
       そのままジャンプA、超技のヒートブレイカーならば余裕で背後に
       回れるので、超技、ファイナルアタック、ガードブレイクのいずれ
       かを仕掛けます。キカイオーが体力的に不利になった場合や、後少
       しで勝てると思っているときに、キカイオーはよくこのミスをしま
       す。
     VS ディクセン
       ディクセンは逃げられると厄介なキャラなので、終始封じ込める事
       を前提に戦います。
       ディクセンの基本攻撃パターンは、ブースト制御による空中からの
       攻撃です。空中サテライトからジャンプA攻撃、または着地にAB
       同時押しのレーザーにつなぐのがディクセン側のセオリーでしょう。
       この攻撃を回避するには、ディクセン側がジャンプしたら、とりあ
       えず前ダッシュで近づくことです。相手をくぐれると思ったら一気
       に走り抜け、背後から巨大鉄球転がし、くぐれないと思ったら手前
       で停止して破壊ドリルを出せば、相手のジャンプA攻撃を潰すこと
       ができます。このジャンプ攻撃を封じられるだけで、ディクセン側
       は非常に辛い戦いをよぎなくされます。中級者ぐらいのディクセン
       ならば、これだけで勝つことも可能でしょう。
       ディクセン側の勝機は、実は接近戦にあります。
       ボロンと同じように接近戦に持ち込むことができたならば、A−>
       A−>ガードブレイク、A−>ガード−>A−>ガードブレイクの
       2択で揺さぶり、相手を転ばせたら、起きあがりにAのショットを
       3〜4連射して揺さぶりをかけます。これに武器アイテムの火炎放
       射とスタンガンを混ぜると、当たり判定の大きいボロンは非常に対
       処に苦しむことになります。
       従って、ボロンとしては中間距離よりやや近い位置をキープし、相
       手の出方にあわせて反撃するのが手堅い戦法となります。
       キカイオーと同様、ビーム攻撃はA+Bで飛べるので反撃のチャン
       スです。
     VS ラファーガ
       ラファーガとは、あまり戦ったことがありません。
       ワンポイントですが、ラファーガは飛び道具が強いので、対戦相手
       も自然とこれに頼りがちです。従って、相手の攻撃パターンを読ん
       で飛び込むのが効果的でしょう。
       接近してのA−>A−>機雷のコンビネーションは、根性ラリアッ
       トで機雷を潰して反撃できます。但し、間合いが近すぎると間に合
       いません。
     
     VS パルシオン
       パルシオンは接近戦の強いキャラですが、ボロンと同じように牽制
       技には乏しいキャラです。
       よくやるのが下ビームのカーテン攻撃ですが、ボロンのジャンプB
       はビームの上からパルシオンを引っかけることができるので、カー
       テンを見たらジャンプで飛び越みます。
       パルシオン光線もABで飛行してジャンプAでOK、八つ裂き光輪
       もジャンプBで問題なく潰せます。
       となると、パルシオンは接近戦を挑まねばなりませんが、接近戦は
       ボロンの得意とするところなので、逆に反撃して潰してやりましょ
       う。パルシオンの接近攻撃はA攻撃を途中で止めない限り、ガード
       すれば巨大鉄球転がしの反撃がほぼ確定します。
       特に宇宙側転はコンボをどこで止めても反撃できるので狙い目です。
       パルシオンにはマジックポッドとL.トレインの攻撃が非常に効果
       的です。
     
     VS ツインザムV
       ツインザムVは実は強敵です。接近戦のパンチの出が早いのと、中
       間距離ではツインザム1の46+Aのコンビネーションに引っかか
       りやすいこと、そして対ボロン最強の待ち攻撃クロスチェンジツイ
       ンザムがあることです。
       ツインザム戦は、完全に読みの勝負になります。相手が46+Aに
       くるなと思ったらシャベルアッパー、射撃にくると思ったらジャン
       プBで飛び込みます。
       不用意なジャンプはクロスチェンジツインザムの餌食なので注意し
       て下さい。但し、相手がツインザム2ならば、あえてこれを誘って、
       ジャンプAで空中停止し、着地に反撃させてゲージを消費させる作
       戦もあります。ツインザム1の場合はファイヤーストームフォーメ
       ションを出されると確実に迎撃されるので、これは控えた方がいい
       でしょう。
       相手がツインザム2ならば、ゲージを溜めさせないように注意しな
       がら一気にたたみかけます。飛び道具が無い分、相手のドリル攻撃
       に引っかかる可能性が低いのでガード後に大技で反撃しましょう。
     VS ワイズダック
       一度も対戦したことありません。強いらしいので、戦ってみたいで
       す。
     VS ディアナ17
       ディアナ17も、あまり強い人と対戦したことはありません。
       ディアナ17はラッシュ攻撃が強烈なので、常に守りを固めて相手
       の出方を待つのが安全です。
       ディアナ17のジャンプ攻撃は、飛び上がったところを登りのジャ
       ンプBで迎撃してしまうか、ダッシュで相手の真下に周り根性ラリ
       アットで迎撃するのが一番手堅い戦法です。
       人はCOMほど巧みにディアナ17を操作できないので、必ずジャ
       ンプ攻撃中にスキができます。
       不用意に飛ばず、シャボン玉や見切った!を合わせてくる相手には、
       中間距離からシャベルアッパーが効果的です。
   ★ みんなぁ〜応援ありがとう!
     キャラ別の対COM戦攻略
     VS ワイズダック
       ジャンプBで飛び込んで、HITされてもガードされても着地で破
       壊ドリルにつなぎます。後はこれの繰り返しだけで勝つことができ
       ます、1面なのでいろいろ試して見てもいいでしょう。
       ファイナルアタックはスチールダッシュ連発から決めるのが一番確
       実ですが、ダッシュBの後や敵の攻撃をわざとガードして直後に出
       してもわりと決まります。
     VS パルシオン
       こちらのジャンプBを歩いてくぐったりしますが、着地に破壊ドリ
       ルを出せば高確立でカウンターHITします。バルシオンは接近戦
       になると強いので、常にジャンプBで飛び回り破壊ドリルを当てて
       早めにアーマーを破壊してしまうほうがいいでしょう。
       接近戦を挑まれてしまった場合は無理をせずにガードを固め、相手
       のコンボの終了に巨大鉄球転がしやA連打の連続技をあわせます。
       ファイナルアタックはスチールダッシュを連発していれば、そのう
       ちに必ずパルシオンはよろめくので、ここで決めます。
 
     VS ラファーガ
       COMのラファーガは非常にガードが固いです。こちらの飛び込み
       やドリルを手堅くガードしてきます。ジャンプBからの攻撃をガー
       ドされた後に接近戦を挑みにかかると、巧みなCOMの攻撃にやら
       れる場合が多いので、ここはダメージ覚悟でジャンプBでラファー
       ガを飛び越えてしまうか、素直にガードを固めるのがいいでしょう。
       基本はジャンプBからの破壊ドリルで押し切り、アーマーを破壊し
       て削り殺して下さい。
       ファイナルアタックはパルシオン同様、スチールダッシュの連発か
       れ決めます。
 
     VS ボロン
       同キャラ対決となる対ボロン戦ですが、やはりジャンプBからの破
       壊ドリルが一番有効です。
       ボロンはちょこまかと逃げたりジャンプしたりしますが、破壊ドリ
       ルがキチンとホーミングしてくれるので問題なしです。
       巨大鉄球転がしはガードできれば最大のチャンスなので、逆に超技
       やファイナルアタックを決めてやりましょう。
       ファイナルアタックはスチールダッシュからや必殺技をガードした
       後に決めます。スキの大きさは自分と同じなので、ガードされたら
       マズイ技をCOMが出してきたら確実にガードして反撃して下さい。
       
     VS ディクセン
       遠距離での撃ち合いでは勝負にならないので、強引にジャンプBで
       飛び込んで破壊ドリルを決めます。
       ディクセンはビーム攻撃の他はたいした攻撃はないので、ガンガン
       飛び込んで連続技を決められます。
       ファイナルアタックはスチールダッシュ連発から決めるか、ビーム
       攻撃をジャンプで飛び越えて後ろから決めます。
 
       
     VS ツインザムV
       ツインザムVはツインザム2が少し辛い相手です。こちらの飛び込
       みをドリルで避けたり、ジャンプしてミサイルで迎撃してきたりす
       るので相打ちになるときが多いですが、与えるダメージ量はボロン
       が上なので気にせずに飛び込みましょう。
       ツインザム1はガンガン飛び込めるので、相手が変身したら一気に
       たたみかけて粉砕してしまいましょう。
       ツインザムVで一番怖いのは、こちらの飛び込みにクロスチェンジ
       ツインザムを重ねられることです。この時は一方的にダメージを受
       けてしまいます。
       ファイナルアタックはツインザム1ならスチールダッシュ連発から、
       ツインザム2はスチールダッシュを当てにくいのでドリルをガード
       した後に決めるのが有効です。
     VS ディアナ17
       ちょこまかと空中を飛び回るうっとおしい相手です。
       ディアナ17はジャンプで飛び上がったところを、登りのジャンプ
       Bで迎撃してしまうのが一番確実な倒し方です。
       運悪く相手のジャンプに対応できないときは素直に1発目の攻撃を
       ガードして、2発目の攻撃を登りジャンプBで落とすか、少し歩い
       て着地に超技を決めるのがいいでしょう。
       ファイナルアタックは非常に決めにくい相手なので、スチールダッ
       シュ連発でよろけを狙いまくるのがいいでしょう。
     VS キカイオー
       ジャンプBで飛び込んで破壊ドリルにつなぐ連携が効果的です。
       たまにキカイオーアッパーで迎撃したりしてきますが、必要経費だ
       と思って我慢して下さい。遠距離での撃ち合いでは絶対に勝ち目は
       ありません。
       近距離でキカイオーのビーム攻撃をガードしたら、すぐに巨大鉄球
       転がしを出せば高確率でHITします。
       ファイナルアタックはスチールダッシュ連発か、キカイオーキック
       をガードした後に決めます。
     VS ガムダ
       ボーナスステージみたいなものです。ジャンプB−>破壊ドリルを
       連発してるだけでパーフェクト勝ちできます。例えガムダが姿を消
       しても、ガムダの実体はそこに存在しているのでジャンプBで全て
       落とすことができます。
       ファイナルアタックは起きあがりに重ねれば、ほぼ確実に決まりま
       す。
 
     VS 轟雷
       他のキャラでは比較的強敵になる轟雷もジャンプB−>破壊ドリル
       の連発で倒すことができます。轟雷はよくナギナタを振り回して迎
       撃しようとしますが、ボロンのジャンプBはナギナタの外から攻撃
       できるので、こちらが一方的に勝つことができます。
       また、轟雷はこちらのA攻撃をガードした後に反撃しようとする場
       合が多いので、接近戦ではA連打の連続技をしかけると2発目から
       よくHITします。
       ファイナルアタックはスチールダッシュから決めるのが確実です。
     VS クヴァール
       初心者泣かせのクヴァールも、ボロンならば楽勝で倒すことができ
       ます。一番手堅いのはジャンプBで飛び込み破壊ドリルにつなぎ、
       クヴァールが起きあがりに出してくる避けからのパンチ攻撃をガー
       ドして再び飛び込むを繰り返す戦法です。クヴァールもガードはし
       てこないので、これで楽に倒すことができます。
       もう一つの戦法は、起きあがりに密着して根性ラリアットを重ね、
       クヴァールが吹っ飛んだらダッシュで近づいて根性ラリアットを
       再び起きあがりに重ねるを繰り返す戦法です。クヴァールは、起
       きあがり後にたいがい避け移動を行うので、根性ラリアットがこ
       れをバッチリ捕らえます。
       ファイナルアタックはスチールダッシュから決めるか、全方位の
       ビーム攻撃を近距離でガードした後に決めます。
     VS ゴルディバス
       ゴルディバスはジャンプBからの破壊ドリルで攻めるのが一番確
       実です。体力の消費は最小限に押さえておかないと後々辛いので、
       とりあえずこれを連発します。
       破壊ドリルHIT後の起きあがりに超技を重ねると、何故かゴル
       ディバスはくらってくれるので、ゲージに余裕があれば使ってし
       まいましょう。
       こちらのジャンプ攻撃を消えて避けた場合、ゴルディバスが地上
       で消えたらA+Bで返せます。但し、ゴルディバスが空中で消え
       た場合はA+Bが負けるので、この時はガード固めてゴルディバ
       スの攻撃を待ち、ガード後に間合いが近ければA連打、遠ければ
       ジャンプBで攻撃します。
       ゴルディバスのバリア攻撃は最初の1発目をガードした後に巨大
       鉄球転がしを出せば、見た目には弾が残っているようでも一方的
       にこちらが勝つことができます。
       ファイナルアタックは超技を決めるときと同様、ジャンプBから
       破壊ドリル後の起きあがりに重ねると、高確率でHITします。
       もちろん、超技のガード後やスチールダッシュからでもOKです。
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