アベンジャーズ
イン 
ギャラクティックストーム


  ★ 最後の業務用デコ格闘ゲーム?

    アベンジャーズ イン ギャラクティックストームは1996年にデータイースト
    から発売されたゲームで、アメコミのヒーローであるキャプテンアメリカを主人公
    にした対戦格闘ゲームです。このアベンジャーズは、おそらくデコの発売した最後
    の業務用対戦格闘ゲームだと思うのですが、出回りが非常に少なかったようで(私
    のホームページで扱うタイトルはみんなそうですが(苦笑))知名度はかなり低く、
    デコの対戦格闘ゲームといってファイティングファンタジー、デスブレイド、ファ
    イターズヒストリーシリーズ、水滸演武までのタイトルはあげられても、このアベ
    ンジャーズをあげられる人はそれほど多くはないのではないかと思います。
    このゲームの操作系は8方向レバー+弱・強PKの4ボタン。PKともに弱−>強
    のチェーンコンボが可能になっています。反面、キャンセルは非常にかかりにくく、
    弱攻撃からのキャンセルは可能っぽいのですが、私は成功したことがありません。
    そのかわりと言ってはなんですが、このゲームは必殺技や一部の通常技で相手を浮
    かせることが可能になっており、この間は連続して攻撃をHITさせることが可能
    になっています。私は連続技を考えたりするのは得意なほうではないのでほとんど
    研究してはいませんが、後述の「仲間を呼ぶ」攻撃や超必殺技などと組み合わせる
    ことで、実に多彩な連続技を繰り出すことが可能になっています。ただし、ダウン
    している相手への追い討ちはできません。
    また、各キャラには体力ゲージの他にレベルメーターと呼ばれるゲージがあり、こ
    のゲージは必殺技を出したり相手の技をガードまたは受けると上昇していき、最大
    で2レベルまで蓄積されます。各キャラはこの蓄積されたレベルを使用することで、
    「仲間を呼ぶ」「超必殺技」という2つの特殊攻撃動作を行うことができます。
    このゲームでは正義側4人、悪側4人の計8人からメインとなるプレイヤーキャラ
    を選択することができますが、このときにパートナーとなるサブキャラを選択する
    ことができます。パートナーも正義側4人、悪側4人の計8人が用意されており、
    選択したメインキャラによって、正義・悪いずれかの4人の中からパートナーを選
    ぶことになります。パートナーは
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+弱強P同時の「仲間を呼ぶ」攻撃を行う
    と出現し、プレイヤーキャラを援護してくれます。このときに、レベルメーターの
    レベルを1消費します。パートナーとして選択できるのは、以下の8キャラです。


    
正義側のパートナー

    IRONMAN

     コマンドを入力すると自キャラの真上から出現し、前方に3HITするレーザー
     を発射して斜め上方にジャンプして消えていきます。
     レーザーはスピードが速いうえに敵弾に打ち消されることが無い高性能なもので、
     ガードされてもそれなりの体力を削ってくれます。しかも、画面をスクロールさ
     せても画面外からちゃんと飛んできます。
     レーザー以外にも、IRONMANは出現時、退却時の本体にも攻撃判定がある
     ので、相手がレーザーを前ジャンプで飛び越えようとすると、退却時の頭突きで
     キッチリ迎撃してくれます。また、出現時に攻撃判定があることを利用して、相
     手の飛び込みに対する対空攻撃として使用することもでき、この場合は出現時に
     HIT−>レーザー−>プレイヤーキャラの飛び道具etcといった連続攻撃が
     成立します。
     個人的に、正義側で一番使えるパートナーだと思います。


    MIGHTY THUR

     コマンドを入力すると画面中央付近の上方から出現し、画面上6方向に雷撃を発
     射します。出現から技の発生までにタイムラグがあるので、この間にプレイヤー
     キャラは雷撃との複合攻撃を狙うことができます。具体的には、相手が雷撃を立
     ちガードしていたら、しゃがみ小からのチェーンや下段飛び道具。相手がしゃが
     みガードしていたら、飛び込みからの連続技。他にもダッシュ投げなどが狙えま
     す。
     欠点としては雷撃のリーチがそれほど長くないということで、画面中央に出現し
     た後で画面をスクロールさせてしまうと、雷撃が相手に届かなくなってしまいま
     す。逆に言えば、対戦相手のパートナーがMIGHTY THURだった場合は、
     出現と同時にバックして画面をスクロールさせてしまえば、ノーダメージでやり
     すごすことができます。相手を画面端などに追い込んでから使用すると、かなり
     強力なパートナーです。


    VISION
    
     コマンドを入力すると相手キャラの真下から出現し、昇竜拳アッパーでダメージ
     を与えます。発生と同時に攻撃判定が発生するので、相手が何かしようとしたと
     きに入力するカウンター攻撃としての意味合いが強いキャラです。
     確実にダメージを与えられるという強みはありますが、ダメージ量が小さく持続
     時間が短いという欠点もあります。

    GIANT MAN
    
     コマンドを入力すると自分の後方から巨大な腕が出現し、相手をニギニギして大
     ダメージを与えます。単体での攻撃力はパートナー最大なのですが、発生は遅め
     の上にガードされてしまうと1HITにしかならないので、いまいち使い勝手は
     よくありません。相手をニギニギすることができれば、直後にダッシュ投げ技な
     どの攻撃を決めることもできるのですが、正義側のキャラではこれを有効利用す
     ることはできません。Dr.MINERVAなどとペアが組めたらば強力だった
     のかもしれませんが・・・・。
     一応、退却時にも攻撃判定があるので対空攻撃なったりもしますが、対空として
     使用するならばIRON MANを使用するほうが1000倍は使えます。
     マジックソードではないですが、
「大男は役に立たないからな・・・」と言われ
     て、上級者にすらパートナーに選んでもらえないのが、このGIANT MAN
     です。


    
悪側のパートナー

    ULTIMUS

     コマンドを入力すると自キャラの後方から出現し、飛び道具を4発連続で発射し
     ます。飛び道具を4連射してくるので、この弾をジャンプやダッシャ、しゃがみ
     強Kなどで避けることは事実上不可能。また、技の持続時間も非常に長いので自
     キャラを絡めた混合攻撃も仕掛けやすく、かなり強力なパートナーだと思います。
     欠点は、画面をスクロールされて画面外に消されてしまうと、4発を待たずに、
     その時点で弾の発射が終了してしまうということです。しかし、その部分を差し
     引いても、悪側のパートナーとしては最も使えるキャラだと思います。


    RONAN

     コマンドを入力すると相手キャラの真上から出現し、ハンマーでガツンとダメー
     ジを与えます。正義側のVISIONと似た性能のキャラですが、出現位置が逆
     のために攻撃が発生するまでに若干のタイムラグがあり、カウンター狙いとして
     はやや使いにくい部分があります。そのかわり、空中から出現するという性質上、
     対空としては絶対的な性能があります。


    CENTRY
    
     コマンドを入力すると自キャラの後方からその巨体で特攻をかけます。威力があ
     る上に技の発生は比較的早く、また飛行スピードも早いのですが、ガードされる
     と1HITにしかならないので削りダメージが期待できず、しゃがみ大Kなどの
     技でくぐられてしまうという欠点も持っています。
     飛び道具と相打ちを狙う使い方をすると、かなり効果的なパートナーです。

    ATT−LAS
    
     自キャラの真上から出現後、一瞬待ってから猛スピードのタックルをかけます。
     このタックルは単体の威力は低いのですが、相手にHITさせれば一発で相手を
     気絶させる威力があります。使い勝手はあまりよくありませんが、一発逆転性を
     秘めたパートナーです。

    もう一つの特殊攻撃として、ゲージMAX時にdown.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+弱強K同時の操作で各キャ
    ラ固有の超必殺技を出すことができます。超必殺技は技ほ発生中は完全無敵になっ
    ているようなので反撃・逆転性はあるのですが、全体的に使えないものがほとんど
    といった感じがします。どちらかといえば、レベルは「仲間を呼ぶ」に使用したほ
    うが効果的です。


    このゲームはプレイ開始時に通常の対戦モードであるVSモードと、2人協力プレ
    イが可能なSTORYモードのどちらかを選ぶことができます。STORYモード
    では
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+弱強PK同時の操作で合体必殺技を出したりすることができるように
    なりますが、残機数の上にステージクリア時に体力が満タンまで回復しなかったり、
    対戦相手の体力がVSモードの2倍になったりしているので、難易度的にはかなり
    高くなっています。最初のうちはVSモードで練習し、慣れてきてからSTORY
    モードにチャレンジしたほうが無難だと思います。

  ★ キャラ紹介&ワンポイント攻略

 

CAPTAIN AMERICA

   
      シールドショット       :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      シールドタックル       :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
      コンボシールド        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      リバウンド          :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
     (キャプテンキック)      :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K

    アベンジャーズのリーダーで、このゲームの主人公なのがこのキャプテンアメリカ
    です。
    主人公だけに通常技の性能はスタンダードなものが多く、誰と対戦してもそれなり
    に戦える能力を持っています。反面、必殺技には少しクセがあり、慣れるまではや
    や使いにくい部分があります。
    必殺技のシールドショットはシールドを投げる飛び道具。弱で下段、強で上段に投
    げます。カプコンとは違い、投げた後に自動で戻ってきてくれますので、安心して
    連発することができます。弱のシールドショットは、HIT直前に微妙に高さが変
    わるので、ジャンプで飛び越えるときには少し注意が必要です。
    シールドタックルはシールドを前面に出して高速で突っ込む突進技。移動手段とし
    ては使えますが、技の性能的には今ひとつといったところです。コンボシールドは
    やや前進して相手をアッパーで浮かせ、直後に上方にシールドを投げて連続HIT
    させる技です。対空技として使えないこともないですが、前進してしまうぶんタイ
    ミングがとりにくく、空振り時のスキも大きいのであまりお勧めできます。対空と
    してならば、上段にキックを出すキャプテンキック(仮称)のほうが役に立ちます。
    また、コンボシールド−>キャプテンキックは連続技になります。リバウンドは相
    手の飛び道具を跳ね返す技です。人は上手く使えませんが、COMは実に上手くこ
    の技を使用してきます。飛び道具を持っているキャラは、これだけで脅威です。
    超必殺技は突進から乱舞を決める技です。技の発生中は完全無敵なので、飛び道具
    をすり抜けるようにして使うと、かなりの確率で相手にHITさせることができま
    す。
    安定した攻めが行えるので、初心者向けのキャラといえるでしょう。


   
ベストパートナーは・・・

    キャプテンは対空的にやや不安な部分があるので、IRONMANをパートナーに
    するのがベストです。

   COMのキャプテンアメリカは・・・

    対空技が貧弱なので、ジャンプ小からのチェーンを狙ってみるのが有効。転ばせる
    ことができたらば、起き上がりに飛び道具を重ねるといいでしょう。
    リフレクトが怖いので、中間距離では飛び道具を出すのは控えましょう。
    パートナーがIRONMANというのも、かなり辛いところです。

 

THUNDER STRIKE


      ストライクショット      :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      サンダーボルト        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      サンダーウェイブ       :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      サンダーパワーボム      :ジャンプ中投げ間合いで
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)強P
     (トルネード)         :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K

    雷撃を操る筋骨隆々の親父です。動きはやや遅めですが技に威力があり、必殺技の
    性能も高いので力押し戦法を得意としています。
    ストライクショットは手にしたハンマーを投げるスタンダードな飛び道具、特筆す
    るような性能はありませんが、HIT時のカンという音は結構気持ちいいです。サ
    ンダーウェイブは地面を這う飛び道具で、技の発生・弾速ともに速く、威力も高い
    サンダーストライクの主力技です。下段扱いなのでリフレクトされないという点も
    ポイントの高いところでしょう。サンダーボルトは画面上に雷撃を落とす技で、弱
    で遠く、強で近くに落雷します。威力は高いのですが当てるのが難しいので、それ
    ほど使える技ではありません。サンダーパワーボムは、空中から地上の相手を掴ん
    でしまう荒業で、上手く使いこなすと非常に強力な技です。仲間を呼んだ後の混合
    攻撃に絶大な威力を発揮します。トルネード(仮称)はその場でグルグル周りなが
    らハンマーを当てる技ですが全く使い道がなく、スキもバリバリというトラップの
    ような技です。隠し技なのにCOMですら使ってこない技なので、この技のことは
    忘れてしまってもOKでしょう。
    超必殺技は画面全体に雷撃を落とす技で、技の発生が速く死角がないという高性能。
    しかも自分は完全無敵と至れり尽せりの技です。サンダーストライクの場合、仲間
    を呼ぶよりも超必殺技をメインにゲージを使っていったほうがいいと思います。
    

   
ベストパートナーは・・・

    仲間よりも超必殺技をメインにするキャラなので、GIANT MAN以外ならば
    誰でもOKです。サンダーパワーボムをメインに使いたいのであれば、硬直中に空
    中投げを狙いやすいMIGHTY THURを使用するといいと思います。私的に
    は、安定重視でIRONMANを推薦します。


   
COMのサンダーストライクは・・・

    飛び道具連発に弱いので、飛び道具のあるキャラは飛び道具で押し切っていまえば
    OK。飛び道具の無いキャラは対空の弱いとこころ攻める意味で、ジャンプ小から
    のチェーンを狙うのがいいと思います。
    パートナーはMIGHTY THURなので、画面端に追いやられないように戦う
    ようにしてください。

 

CRYSTAL


      フレイム           :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      ガスト オブ ウインド    :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      バーンラッシュ        :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      メテオライト         :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
     (グランドボール)       :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+強K

    超自然の力を操るアトランティス出身の女性です。動きが速く、通常技にスピード
    とリーチがあるので初心者でも扱いやすく、お勧めキャラです。
    必殺技であるフレイムは手の先から火の玉を出す飛び道具ですが、射出のスキが小
    さいうえに火の玉も他の飛び道具と比較して大きいので、非常に使いやすい飛び道
    具です。この技はクリスタルの主力武器といってもいいかもしれません。ガスト・
    オブ・ウインドは自分の周囲に竜巻を発生させる対空技です。ただしこの技、グラ
    フィック的には自分の周囲全てをカバーしているように見えますが、地上部分での
    攻撃判定は技発生時の一瞬しかないので、出きってしまうと自分自身は完全に無防
    備の状態になってしまいます。とはいえ、敵が自分を飛び越えようとした場合や、
    飛行能力を有する敵が相手の場合はかなり使える技です。余談ですが、この技は付
    属の帯の技表のスペルを見るとGust to Windと書いてあるので、どちら
    かがきっと誤植です。とりあえずここでは、和名を信じることにしておきます。
    バーンラッシュは両腕に炎を纏いながら相手に突進する技です。浅く当てれば反撃
    を受けないのですが、有効な攻撃方法ではないので使用頻度は低い技です。メテオ
    ライトは空中から岩石を集め、相手の頭上から落とす荒業です。コマンドを入力す
    ると隕石を集めはじめ、再度Kボタンを押すことで相手の頭上から落とすことがで
    きます。最大級の隕石を作成するにはかなりの時間が必要なので、一種の大道芸と
    もいえる技です。グランドボール(仮称)は自分の足元から左右に雷撃の玉を発射
    する飛び道具です。この技は発生が遅く、弾速も速くはありませんが、当たればな
    んと相手を一撃で気絶させることができます。下段扱いなのでリフレクトされるこ
    ともなく、立ちガードも不可なので、キャプテン戦やブラックナイト戦で起き上が
    りに重ねると効果的です。
    超必殺技は巨大な津波を発生させる技ですが、技の成立から攻撃判定が発生するま
    でに絶望的なタイムラグがあり、見てからでも余裕でガードが間に合ってしまうの
    で全然使えない技です。ただ、無敵時間だけは長いので、MIGHTY THUR
    やULTIMUSといった持続時間の長いパートナーの攻撃を避けるのに少し使え
    ます。しかし、このためにゲージを使用するのならば、「仲間を呼ぶ」攻撃でゲー
    ジを使ってしまったほうが、遥かに効果的です。
    クリスタルはしゃがみ小Kのリーチが長く、しゃがみ小K×1〜5−>しゃがみ強
    Kという安定したチェーンコンボの攻めを持っているので、私的には一番クリアし
    やすいキャラだと思います。
    大道芸に近い技ですが、近強Kのローリングソバットは、下段の飛び道具をくぐる
    こともできます。
    

   
ベストパートナーは・・・

    飛び道具メインのクリスタルの場合、遠距離でも効果を発揮するIRONMANが
    ベストパートナーです。飛び道具メインのためゲージのたまりも早いというのも、
    ポイントの一つでしょう。


   
COMのクリスタルは・・・

    動きが素早いので、中間距離で飛び道具を撃つと必ず飛び込まれて反撃を受けるの
    で注意が必要です。遠距離に離れてしまえば、グランドボールを使用としてこちら
    の飛び道具に当たってくれる場合が多いので、飛び道具メインのキャラは遠距離か
    ら攻めるといいでしょう。飛び道具の無いキャラはガードを固めて中間距離からの
    フレイムを待ち、このスキに飛び込んでダメージを与えます。パートナーはGIA
    NT MANなので、あまり気にすることはないでしょう。

 

BLACK KNIGHT


      コンボ            :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P(3回まで連続入力可能)
      エアスラッシュ        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      ソードラッシュ        :Pボタン連打
      リバウンド          :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
     (ダブルキック)        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K
     (脳天攻撃)          :ジャンプ頂点で
down.jpg (967 バイト)+強K

    できそこないのソニックブラストマンのような外見ですが、ビームソードを自在に
    操る剣の達人です。飛び道具こそないものの通常技・必殺技にかなりのリーチがあ
    りラッシュも強力なので、力でねじ伏せる系の攻めがスキな人にお勧めです。
    あまりにもストレートすぎる名前の必殺技であるコンボは、3回連続で入力するこ
    とでビームソードによる3連撃を出す技です。ガードされてしまっても、1段目で
    止めれば反撃は比較的受けません。エアスラッシュはビームソードをを使用した対
    空技で判定はかなり強め。間合いさえ間違えなければ、確実に相手の飛び込みを迎
    撃することができます。ソードラッシュはビームソードによる百裂突きを行う技で、
    削り量が大きいので相手を追い込んだときに使用すると非常に効果的です。リバウ
    ンはキャプテンアメリカと同じ性質のもので上段飛び道具を跳ね返すことができま
    す。ダブルキック(仮称)は対空の2段蹴りを出す技で、追い討ちに使うと威力を
    発揮します。攻撃判定はあまり大きくないので、対空として使用するならばエアス
    ラッシュのほうがいいでしょう。脳天攻撃(仮称)はいきなり真下に急降下する奇
    襲技です。有効な使い道はありませんが、COMに使われるとビックリします。
    超必殺技は突進から乱舞を決める技というキャプテンと同じ系列の技です。技の発
    生中はやはり完全無敵なので、キャプテン同様、飛び道具をすり抜けるようにして
    使うと効果的です。
    

   
ベストパートナーは・・・

    飛び道具が無いという点をフォローするために、IRONMANを選ぶのが無難で
    す。ただ、乱戦時などで流れを変えたいときにはVISIONもかなり役に立ちま
    す。好みで使い分けるといいでしょう。


   
COMのブラックナイトは・・・

    ラッシュが非常に強力なキャラなので、攻め込まれるとあっという間に屠られてし
    まいます。飛び道具によるラッシュで固めてしまいたいところですが、リフレクト
    があるのでそれも不可能。COM戦ではかなりの強敵です。
    対空技の強力なブラックナイトですが、COMのブラックナイトは以外にも飛び込
    みに弱いという弱点があるので、めくるように小攻撃で飛び込み、チェーンコンボ
    でダメージを与えていくのが有効。ただし、この戦法ではゲージが蓄積されないの
    で、ブラックナイトをダウンさせることができたらスキの小さい必殺技を出すなど
    してゲージを溜める必要があります。
    ブラックナイトのパートナーはVISIONなので、お互いに体力ジリ貧の状態に
    なってしまうと非常に不利です。ブラックナイトはキャラの性質上ゲージの溜まり
    易いキャラでもあるので、常に体力的にリードしている必要があります。

 

SHATTERAX


      ディストラクションビーム   :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      ディスチャージ        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      フライングアタック      :空中で
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      バルーンパック        :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
     (飛行)            :ジャンプ中、レバーを上要素に入力

    超神バシャーンと電人ザボーガーを足して2で割ってぬかみそで漬けたような外見
    の怪しいロボットです。ちなみに、私はこの名前をなんと呼ぶのかわかりません。
    SHATTERAXは動きは遅いもの通常技にリーチがあり、必殺技も非常に強力
    なものが揃っているので、かなり強力なキャラです。
    ディストラクションビームは弾速の速い上段の飛び道具です、射出のスキ・硬直い
    づれも小さいので連発が可能です。遠距離ではかなり強力な攻撃ですが、SHAT
    TERAX自身の大きさが災いして中間距離では飛び込まれやすいという欠点があ
    あります。ディスチャージは体の周囲に電撃のフィールドを張る技で、対空としも
    効果があります。当て方によって多段HITさせることもできる強力な技ですが、
    技終了時の硬直はかなり大きめです。また、飛び道具に対しては完全に無防備とな
    ります。フライングアタックは空中で突進攻撃をかける技です。多段HITするう
    えに相手を貫通して反対側まで飛んでいくので突進技の中では使える部類です。空
    中でしか出せないので高さの調整が難しいのと、着地をダッシュ投げされてしまう
    のがちょっと痛いです。この技は移動手段としても使用できます。バルーンパック
    は腕を飛ばす飛び道具ですが、この技がHITすると相手を風船の中に閉じ込めて
    しまい、そこへ追い討ちをかけることができます。風船に閉じ込めたときに再度バ
    ルーンパックを当てると相手が画面内を飛び回るようになるので、そこへ更に追い
    討ちをかけることもできます。また、SHATTERAXはジャンプ中にレバーを
    上の要素に入力しっぱなしにすることで、一定時間空中に滞空することができます。
    このとき、レバーを斜め上方向にいれると、若干ですが移動することもできます。
    相手の飛び道具などの避けたり、IRONMANのレーザーを避けたりするのに使
    用したり、相手が滞空時をジャンプ攻撃などで迎撃しようとしてきたらフライング
    アタックで押し返すこともできるので、上手く使うと非常に有効な技です。
    超必殺技は空中に浮かび上がり自分の周囲に雷撃を放出する技で、相手の技の出か
    かりに合わせれば大ダメージになります。リーチの無い技なので、ただ出しても当
    てることは難しい技ですが、バルーンパック−>バルーンパック−>超必殺技と繋
    げば体力の半分を奪う超強力な連続技になります。基本的に、超必殺技はこの連携
    で使うのが一番いいでしょう。間合いによっては、バルーンパック−>超必殺技と
    素で当てていくほうがいい場合もあります。
    SHATTERAXは大きめのキャラなので飛び道具に弱そうなイメージがあるか
    もしれませんが、しゃがみ大Kで飛び道具を避けることもできるので撃ち合いでは
    負けることはそうそうありません。チェーンコンボは不得意なので、接近戦は不得
    意ですが、フライングアタックとバルーンパックを併用すればかなり面白いキャラ
    です。ただし、上段の飛び道具しかないのでキャプテンアメリカとブラックナイト
    の2キャラが超ライバルになります。特にブラックナイト戦は天敵ともいえるほど
    辛い戦いになってしまいます。
    

   
ベストパートナーは・・・

    仲間よりも超必殺技をメインにするキャラなので、パートナーは誰でもOKです。
    しいて選ぶならば、バルーンパックからの連携重視ならばATT−LAS、安定重
    視ならばULTIMUSといったところでしょうか。


   
COMのSHATTERAXは・・・

    ディストラクションビームを連発されると手がつけられないので、下段のチェーン
    コンボや飛び込みからのチェーンコンボで相手に流れを作らせないようにするのが
    重要です。飛び道具連打にも比較的弱いので、遠距離ならばこれで押してもいいで
    しょう。ただ、パートナーがCENTRYなので、ゲージが溜まっているときは警
    戒が必要です。

 

KORATH


      フライングアタック      :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      ダイビングアタック      :空中で
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)+P
      ラピットパンチ        :P連打
      ライジングアタック      :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
     (バックファイア)       :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
     (エネルギーボール)      :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P

    両腕にバトンを持ったキャラで、ブラックナイト同様に接近戦を得意としたキャラ
    です。通常技には特筆するものはありませんが、必殺技がスキの小さいものばかり
    なので、必殺技の連携による攻めはかなり強力なものがあります。
    フライングアタックは空中を飛行する突進技で、SHATTERAXと違い地上か
    ら出すことがきます。但し多段HITはできません。この技は移動手段として使う
    のがメインとなります。ダイビングアタックは空中から相手に向かって高速頭突き
    で突進していく技で、スピードが速いので奇襲技になります。ラピットパンチはバ
    トンによる百裂突きを行う技で、やはり削り量が大きいので相手を追い込んだとき
    に使用すると非常に効果的です。ライジングアタックは対空の頭突き技で、判定が
    なかなか強く、対空としては非常に信頼できる技です。隠し必殺技でもあるバック
    ファイア(仮称)はKORATHのメイン武器ともいえる強力な技で、蹴りのモー
    ションで足の裏から炎を出す技です。技の発生が非常に速く、ガードされても反撃
    を受けないほどスキの小さい技なので、接近戦で連続して出すと非常に強力。おま
    けにゲージも早く蓄積されるので、多用していきたい技です。もう一つの隠し技で
    あるエネルギーボール(仮称)はバトンから球形上の結界弾を出す技で、結界弾が
    発生している間中攻撃判定が残り続けます。相手の技にカウンター気味で出せば、
    例え相打ちになってしまってもダメージ的には勝てる上に相手を転ばせることもで
    きるので、起き上がりにバックファイアなどで攻めることができます。
    超必殺技はエネルギーボールの強力版で、巨大なエネルギーボールを出します。相
    手を端に追い込んでHITさせるとすさまじい威力があるので、ここぞというとき
    に効果を発揮します。画面端ならば、空中に吹っ飛ばした後の追い討ちとしてもH
    ITさせることができます。
    飛び道具が無いので遠距離戦は辛いですが、ペースを乱さずに接近戦を挑みつづけ
    れば相手を封じ込める性能を持ったキャラなので、中級者以上にはお勧めです。し
    かし、ラスボス戦はかなり辛いです。

   ベストパートナーは・・・

    相手を固めつづけるのが得意なキャラなので、接近戦を持続させる意味でもULT
    IMUSがベストです。KORATHはゲージの溜まりが非常に早いので、バンバ
    ン多用していきましょう。


   
COMのKORATHは・・・

    接近戦を挑まれると辛いので、飛び道具のあるキャラは離れて飛び道具連打で押し
    きってしまうのがベスト。飛び道具の無いキャラは、しゃがんで待って近づいてき
    たところをリーチのある技で押し返すのがベストです。このような攻めを続けてい
    ると、COMのKORATHはフライングアタックで自分のほうへ突進をしてくる
    ので着地を投げ。クリスタルならばエア・オブ・ウインド、サンダーストライクや
    SHATTERAXならば超技でカウンターをとるのもいいでしょう。
    パートナーがULTIMUSなので、ラッシュをかけられる可能性が高いぶん余計
    なミスは控えるようにしてください。それと、エネルギーボールは消えるまで攻撃
    判定が残りつづける技なので、ガードできたからといって慌ててしゃがみ大Kなど
    を出さないようにしてください。

   

DR.MINERVA


      フライングアタック      :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      フライングニー        :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K
      コンボ            :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K(3回まで入力可能)
      ツームストンパイルドライバー :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+強P
     (ドリルキック)        :空中で
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K

    DR.ミネルバはスピードのあるキャラで蹴り技にリーチがあります。しかし、通
    常技の発生はそれほど速くないという特徴を持ったキャラです。
    フライングアタックKORATHと同じ特性の空中を飛行する突進技で、やはり移
    動手段として使うのがメインの技です。フライングニーは名前の通り対空膝蹴りを
    出す技で、対空としてはそれなりに信頼できる技です。コンボはブラックナイトと
    同様に3回連続で入力することによって、喧嘩キックからフライングニーに繋ぐ3
    連撃を出す技です。技の始動が喧嘩キックなのでリーチがあり、もしガードされて
    しまったとしても、この1撃目で止めれば反撃は受けません。DR.ミネルバはこ
    の技をメインに攻めを組み立てるのが有効です。ツームストンパイルドライバーは
    ダッシュ投げ技です。コマンドを入力するとダッシュし、投げ間合いに入った時点
    でツームストンパイルドライバーをかけます。ダッシュスピードはかなり速いので、
    相手のしゃがみ強Kをガードした後などに出すと決めやすいです。隠し技であるド
    リルキック(仮称)は回転しながら相手に突進する飛び蹴りで、多段HIT判定が
    あり着地のスキも小さいのでそれなりに使える技です。ですが、着地のスキは0で
    はないので、適当に連発していると痛いお返しがきます。
    超必殺技は突進から乱舞を決める系列の技です。技の発生中はこれも完全無敵なの
    で、他のキャラ同様に飛び道具をすり抜けるようにして使いましょう。
    DR.ミネルバはしゃがみ大Kがスライディングになっているので、飛び道具をす
    り抜けて攻撃することができ、飛び道具メインのキャラにはこれを待つだけで有利
    に戦うことができます。ただ、決定打には欠ける部分があるので、全体的に辛い戦
    いを強いられる部分もあります。やや上級者向けのキャラと言えるかもしれません。
    私的には、勝ちポーズの一つである「アベンジャーのやろう!」が外国人的感情表
    現が豊かで気に入っています。あの手の震えと歯の食いしばり具合は、かのリュー
    イーグルにも匹敵するものがあると思います。

   ベストパートナーは・・・

    コンボメインの攻めにより比較的ゲージの溜まり易いキャラなので、ULTIMU
    Sをパートナーにして体力削りをメインに考えるのがベストです。


   
COMのDR.ミネルバは・・・

    とにかく巧みに飛び道具を避けてくるので、不用意な飛び道具は厳禁。DR.ミネ
    ルば小技の出が遅いので、出の速い小技などで牽制してなるべく近づかせないよう
    にしていきましょう。反撃のチャンスはフライングアタックを自爆した後。KOR
    ATH戦同様に着地を投げ。クリスタルならばエア・オブ・ウインド、サンダース
    トライクやSHATTERAXならば超技でカウンターも狙えます。もう一つの反
    撃ポイントはしゃがみ小Kのスライディングをガードした後。ここにしゃがみ小K
    からのチェーンコンボでダメージを与えていきます。
    パートナーはATT−LASですので、警戒していればそれほど怖くはありません。

SUPREMOR


      デスレイ           :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      デステンタクル        :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      ダイビングアタック      :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K
      ブレインウォッシュ      :投げ間合いで
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
     (スーパーヘッドスライディング):
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K

    ストーリーモードによると被爆した星の住人らしいです。言わばアメリカ的スペル
    星人なのですが、どことなく顔も似ているような気がするのは考えすぎなのでしょ
    うか。SUPREMORは動きは緩慢ですが背中の触手を利用した攻撃はスピード
    とリーチがあり、攻撃力も高めのキャラです。
    デスレイはリング状の飛び道具を放射する技で射程はあまりありませんがリングの
    大きさはかなり大きく、対空としても使える技です。弱ならば一発、強ならば3連
    射されます。基本的には強以外は使用しないでしょう。デステンタクルは背中の触
    手を伸ばして上下に激しく振る技で、相手の飛び込みを潰したり、技の出掛かりを
    潰すのに使用します。ただ、技の出は速いほうではないので、使いどころが難しい
    技です。デイブングアタックは小ジャンプから斜め下に触手を伸ばす中段攻撃技で、
    スピードがあるので奇襲として使えます。ブレインウォッシュは頭の触手を伸ばし
    て相手を捕まえる技で、有効範囲は狭いですが当たると相手を一発で気絶させるこ
    とができます。スーパヘッドスライディング(仮称)は豪快なポーズで地面を滑っ
    ていく突進技です。技の性能はいまいちですが、「漢の決め技」指数はかなり高め
    です。SUPREMORを使うならば、フィニッシュには是非この技を決めてほし
    いと思います。いちおう、HITさせれば相手を吹っ飛ばすこともできます。
    超必殺技は巨大なガス状飛び道具を発射する技で、かなりの威力を持っているので
    すがやや当てにくく、あまり有効なものではありません。ガードされてしまうと一
    回ぶんの削りダメージにしかならないのも痛すぎます。SUPREMORの場合、
    ゲージは「仲間を呼ぶ」で使用したほうがいいでしょう。
    SUPREMORはとにかく飛び道具のデスレイが強力なので、デスレイ連射の砲
    台モードで攻めるのが一番有効です。リフレクトも怖くないので、基本的にはこれ
    でほとんどの敵を押し切れます。砲台モードの効かないラスボスが超強敵になりま
    すが、これもジャンプ攻撃を上手く使えば勝てない相手ではありません。
    このキャラのダッシュはかなり可笑しいので、一見の価値ありです。

   ベストパートナーは・・・

    ゲージがバンバン溜まるキャラなので、砲台モードをゆるぎないものにするという
    意味でも、パートナーはULTIMUSがベストです。


   
COMのSUPREMORは・・・

    あまり飛び道具を使用してこないので、飛び道具のあるキャラは離れて飛び道具を
    連射するだけで勝つことができます。飛び道具の無いキャラはやや辛い戦いとなり
    ますが、めくるように飛び込んでチェーンコンボ狙いを繰り返すことで、一応勝つ
    ことができます。ただ、パートナーがRONANなので、飛び込みをガツンとやら
    れる交通事故も発生しやすくなってしまいます。飛び道具の無いキャラには強敵で
    しょう。


 
ゲイレンコール

    ラスボスです。ゲイレンコールは手にした銃からインチキとも思えるほど大きな弾
    を連射してきたり、中間距離では手榴弾を猛連発してきたりと、とにかく中〜遠距
    離戦の非常に得意なキャラです。攻撃力も高いので、油断するとあっという間に屠
    られることになるので注意していきましょう。
    対ゲイレンコール戦はとにかく近づくことが重要です。遠距離戦では全く話になら
    ないので、とにかくスキをついて飛び込んでいきます。ゲイレンコールはその体の
    大きさゆえか、飛び込みからの下段技に比較的弱いので、ジャンプ攻撃−>しゃが
    み小K連打で間合いを離したらそのまま再びジャンプ攻撃で飛び込む攻めが有効で
    す。一度近づいたら、そのままハメ殺すぐらいの気合でいきましょう。
    ゲイレンコールのパートナーはCENTRYですが、このCENTRYは空爆能力
    を有する特殊なCENTRYに変わっているので注意が必要です。ゲイレンコール
    を倒すと見事エンディングになります。


                     
★★★

    このゲーム、それなりに良くできたゲームだと思うのですが、スタンダードすぎて
    いまいちデコっぽくないような気がします。そのぶん、普通の格闘ゲームファンで
    も楽しめる作りになっているので、国内での出回りが悪かったのはちょっと残念な
    気がします。どこぞのレゲーコーナーに入荷することがあれば、とりあえずプレイ
    されてみることをお勧めします。私のHPのタイトルの中では、安定してお勧めで
    きる数少ないタイトルです。

  ★ おまけ情報


    ・ このゲームはダッシュ中にPボタンを押すことで相手をダッシュ投げすること
      ができます。このときのPボタンは弱でも強でもどちらでもOKです。

    ・ 通常、このゲームの投げはレバー+強Pですが、ダッシュした直後にレバーを
      ニュートラルに戻さなければ小Pでも投げが成立してしまいます。

 

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