ASURA BLADE



  ★ COM戦攻略・やっぱりというか女キャラだけ

    このゲームのCOMはガードが甘く、難易度も低めです。COMの大きな特徴とし
    ては・・・


     (1) 飛び道具に弱い(というか弱すぎる・・・)
     (2) コンボの強の部分に反撃を試みようとして技をくらってくれる。
     (3) 起きあがりに地上で技を重ねても投げずにガードしてくれる。
     (4) 転がっての起きあがり攻撃には鬼の反応を見せる。


    このため、このゲームでは飛び道具を持っているキャラは圧倒的にクリアが楽で、
    背の小さいアリスとザンビー、それに飛び道具が強力なカーフィーを除いて、一定
    間隔で飛び道具を出し続けるだけで勝つことができます。ラスボスのシャドウガイ
    ストですら例外ではありません。飛び道具の無いキャラでも、弱・中・強のコンボ
    を重ねたりリーチの長い技を遠間から出すだけでカーフィーまでは簡単に進むこと
    ができます。カーフィーとシャドウガイストはちょっとコツがいりますが、判って
    しまえば対応できます。(タロスとザンビーでは辛目ですが・・・)
    残念なことにエンディングは字だけの寂しいものです。
    ところで・・・
大地の竜ってなんですか?



    
★ 対COM戦基本戦法

           アリス    ローズマリー   フーティー

 

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の基本戦法

    アリスは飛び道具が非常に強力なので、基本的には飛び道具連打で戦います。
    使用するのは弱のハロースカル。弱のハロースカルはスピードは遅めですがアリス
    の硬直がもっとも短く、飛び込まれたときの緊急回避が可能なのでこれをメインに
    使用します。
    弱のハロースカルがHITして敵がダウンしたら、間合いを画面の端々ぐらいまで
    離し、相手の起きあがりに弱のハロースカルを出します。これがHITしたらすぐ
    に強のハロースカルを出すと空中で再びHITして高く跳ね上がるので、落下に強
    のスカルアッパーで締めます。強のスカルアッパーは当たらないときも多いですが、
    オマケと思ってとりあえず出しておきましょう。後は、これの繰り返しです。
    ザンビーとカーフィー以外は全てこのパターンが通じますが、これだけだとラウン
    ド勝利時のコンボボーナスが3×500の1500点しかもらえません。
    このゲームはパーフェクトのボーナスが10000点と泣けるほど安いので、ここ
    はリスクを犯してもコンボを狙う必要があります。
    狙うコンボは地上吹っ飛ばし−>強化ハロースカル。これで最低10HITは確定
    です。多少HIT数は落ちても安定度を高めたいのであれば、強化ハロースカルを
    強化スカルアッパーにすればいいでしょう。
    全キャラに言えることですが、このゲームのマジックゲージは時間でしか蓄積され
    ないので、1本目のステージは捨てと考えてもいいでしょう。        

   VSab2.jpg (5234 バイト)

    一人目とはいえ飛び道具連打パターンが通用しないので、ザンビー戦でパーフェク
    トをとるのはちょっと難易度が高めです。
    一人目だけあってまだ攻め方が甘いので、立ち強攻撃を遠間から出して牽制・攻撃
    し、ゲージが1本溜まったら強化スカルアッパーというパターンが比較的安定して
    パーフェクトを取れます。
    ザンビーは起きあがりに垂直ジャンプ−>2段ジャンプを出す場合が多いので、こ
    こで吹っ飛ばし−>強化ハロースカルを狙います。


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    開幕バックダッシュから飛び道具連打でOKです。
    コンボもフーティーが歩いてきたところに吹っ飛ばしを合わせるだけで狙えます。


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    開幕バックダッシュから飛び道具連打でOKです。
    コンボの狙い目は、中間距離ぐらいの間合いでゴートを転ばした後に起きあがりに
    ちょうど頭上を通過するようなタイミングで弱ハロースカルを出すとアイアンレイ
    ジの空振りを誘いやすいので、このタイミングに決めます。
    ゴートの場合、ジャンプに生で強化ハロースカルを合わせるほうが安定します。

   VSab4.jpg (5443 バイト)

    基本的には飛び道具連打でOKなのですが、ライトニングが完全に起きあがる前に
    飛び道具を重ねてしまうと、移動起きあがりやジャンプで近寄ってくるので、ライ
    トニングが完全に起きあがるまで待ったほうがいいでしょう。
    コンボの狙い目は立ち強攻撃のアッパー部分を空中ガードさせた後で、ライトニン
    グはこの後に地上吹っ飛ばしを高確率で空振りするので、そこに地上吹っ飛ばしを
    あわせます。
    削り技にリーチがあるので、パーフェクトをとるのが難しいキャラです。


   VS
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    開幕にバックダッシュで間合いを離し、ローズマリーがエビルハーケンを撃ってき
    たらしゃがんで避けます。
    その後は飛び道具連打パターンにハメるのですが、こちらの弱のハロースカルをエ
    ビルハーケンで打ち消された場合、その後に弱エビルハーケン−>強エビルハーケ
    ンがくるのでしゃがんで避けます。但し、ローズマリーのマジックゲージが溜まっ
    ている場合は強のエビルハーケンが強化エビルハーケンになる場合があるので、こ
    のときは先読み2段ジャンプでローズマリーに飛び込んで攻撃を当て、飛び道具を
    無効化する必要があります。これはかなり危険が伴います。
    もっとも、タイミングよく飛び道具を重ねておけば、ローズマリーはほとんど強化
    デモンレイザーの空振りでゲージを消費してくれるので、それほど相手のゲージに
    神経質になる必要はありません。
    コンボの狙い目はこの強化デモンレイザーの落下時です。


   VSab5.jpg (5504 バイト)

    開幕すぐにバックダッシュで間合いを離すと、強の往生を重ねられた時に削られ確
    定なので、一瞬待ってからバックダッシュ。後は飛び道具連打です。
    起きあがりに重ねるように飛び道具をスカらせると獄門をよく空振りするので、こ
    の落下時にコンボを狙います。

   VSab8.jpg (4757 バイト)

    開幕にデスナックルで削られる可能性が高く、パーフェクトを落としやすいキャラ
    です。勝つのは飛び道具連打で楽勝なのですから、なおさら頭にきます。
    体の大きいタロスの場合、生で強化ハロースカルを狙うほうがHIT数も多く安定
    します。

   VSab7.jpg (4751 バイト)

    開幕にしゃがんで待てばジャンプで飛び込んでくるので、アリスが2段ジャンプを
    出したら着地に飛び道具をあわせて転ばし、飛び道具連打。
    ハロースカルで相殺されてしまった場合は再びしゃがんで待ち、アリスの2段ジャ
    ンプを誘います。
    コンボは、この2段ジャンプをダッシュでくぐって背後から地上吹っ飛ばしを狙い
    ます。

   VS カーフィー

    最大・最強の関門で、どうしてもパーフェクトが取れません。おまけに吹っ飛ばし
    からのコンボも上手く狙えません。
    とりあえずしゃがんで待ち、カーフィーが自分をジャンプで飛び越えたら弱・中・
    強のコンボで転ばし、起きあがりに弱・中・強のコンボで転ばして・・・というパ
    ターンでハマるのですが、開幕にノーダメージで転ばすのが至難の技です。
    現在進行形でパターン研究中です。

   VS シャドウガイスト

    開幕にバックジャンプガード。ここで必殺技を出されて削られたら泣いて下さい。
    着地に強のハロースカルで転ばし、飛び道具連打パターンにもっていきます。
    吹っ飛ばし攻撃を狙うのは自殺行為なので、画面端々の状態で起きあがりにスカ
    るように飛び道具を重ねてシャドウガイストのアッパーからの剣振り回しを誘い、
    剣がギリギリ当たらない間合いまで近づいてから強化ハロースカルを出してHIT
    数を稼ぎます。強化ハロースカルはダウンが奪えないので、安定してパーフェクト
    が取りたければ端々の間合いのままで強化ハロースカルを出すほうがいいでしょう。

 

ab9.jpg (5087 バイト)

の基本戦法

    ローズマリーも、基本的には飛び道具連打で戦います。
    使用するのは弱のエビルハーケンで、アリス同様に硬直がもっとも短く、飛び込ま
    れたときの緊急回避が可能なのでこれをメインに使用します。
    画面の端々ぐらいまで間合いが離れていれば、弱エビルハーケンHIT後に強のエ
    ビルハーケンがHITします。弱のエビルハーケンを飛び込まれてしまったら、強
    デモンレイザーで迎撃するか、ローゼスフェイクで逃げます。強デモンレイザーは
    HIT後に空中で強エビルハーケンに繋いで、再び間合いを離すようにします。
    ローズマリーが狙うコンボは、地上吹っ飛ばし−>強化デモンレイザーが安定。強
    化デモンレイザーをメルフィスト・セカンドにすればHIT数は伸びますが、ロー
    ズマリーはゲージが長めなので、あまりお勧めできません。
    ローズマリーのパターンは、ハロースカルの部分をエビルハーケンに変更すれば、
    アリスとほぼ同じものが通用します。アリスと違ってパーフェクトをとることはで
    きませんが・・・。

    VSカーフィー戦のみ、弱・中・強のコンボが決めにくいのでアリスと同じパター
    ンが通用しませんが、転ばした後に強デモンレイザーを出せばハメることができま
    す。    
    

ab3.jpg (5224 バイト)

の基本戦法

    フーティーは女キャラの中で唯一飛び道具の無いキャラなので、必然的にテクニカ
    ルな戦いを要求されます。
    フーティーが狙うコンボは、地上吹っ飛ばし−>奥義・天鳳風鈴脚の10HIT。
    画面端ならば15HITします。フーティーはマジックゲージのMAXが2と短い
    ので、狙うチャンスは比較的多いはずです。

   VSab7.jpg (4751 バイト)

    一人目なので、全然問題無しでしょう。強槍斬脚や旋疾コウを連発すれば早く倒せ
    ます。一本目をゲージ溜めと割り切りって捨て、2本目の早い段階でコンボ決めて
    パーフェクトを取り、3本目に再びコンボを当てて締めてください。

   VSab8.jpg (4757 バイト)

    ジャンプ攻撃でバリバリ飛び込めるので、お好きなように料理して下さい。
    体も大きいので連続技も簡単に繋がります。

   VSab6.jpg (4651 バイト)

    バックジャンプや垂直ジャンプからの強槍斬脚に弱いので、これでたたみ込みます。
    起きあがりに弱攻撃を重ねると喰らってくれることが多いです。

   VSab2.jpg (5234 バイト)

    強槍斬脚に弱いのでこれで転ばし、起きあがりにしゃがんで待って垂直ジャンプを
    誘い、そこに弱・中・強などのコンボを決めます。槍斬脚連発でも別にOKです。

   VSab9.jpg (5087 バイト)

    デモンレイザーが怖いので、飛び込むのはあまりお勧めできません。
    リーチの長いしゃがみ強攻撃や強槍斬脚で転ばし、起きあがりに弱攻撃を重ねると
    比較的HITしやすいので、弱・中・強などで再び転ばし、一気に押し切ってしま
    いましょう。

   VSab5.jpg (5504 バイト)

    強槍斬脚に弱いのでこれでとりあえず転ばし、起きあがりに弱攻撃を空振りするな
    どして獄門の空振りを誘います。岩砕拳を連発して固めてしまう手もあります。

   VSab4.jpg (5443 バイト)

    飛び込むとほぼ確実に「お前、絶対溜めてないだろライジングスラッシュ」で落と
    されます。強槍斬脚も通用しません。
    中間距離で待っていれば勝手に地上吹っ飛ばしを空振りするので、そこにあわせて
    強岩砕拳を叩き込みます。強岩砕拳を連打しているのが、一番確実かつ安全な方法
    です。

   VSab3.jpg (5224 バイト)

    自分同様対空技に乏しいので、ジャンプで飛び込んで弱・中・強を決めるのが手堅
    い戦法です。強岩砕拳・強槍斬脚にも比較的弱いです。

   VS カーフィー

    とりあえずしゃがんで待ち、カーフィーが自分をジャンプで飛び越えたら弱・中・
    強のコンボで転ばし、起きあがりに弱・中・強のコンボで転ばして・・・というア
    リスと同じパターンでハマります。開幕に強槍斬脚で転んでくれる場合が多いので、
    アリスよりもパーフェクトは狙いやすいです。

   VS シャドウガイスト

    マトモに戦うとやけくそに強いシャドウガイストですが、パーフェクトを諦めれば
    パターンにハメられます。
    まず開幕にバックジャンプガードしながら画面端まで下がります。シャドウガイス
    トがジャンプで追っかけてきたら、画面端でバックジャンプガードしつつシャドウ
    ガイストの攻撃を空中で受け、着地にしゃがみガードします。
    この後、シャドウガイストがアッパーからの剣振り回し攻撃を出したのを確認した
    ら、すぐに強旋疾コウを出せばアッパーからの剣振り回し攻撃を潰してダメージを
    与えられます。
    着地のしゃがみガード時に、シャドウガイストがジャンプ攻撃を出してきたら立ち
    ガード−>しゃがみガードで避け、間合いが離れたら再びバックジャンプガードし
    ます。
    アッパーからの剣振り回し攻撃に近距離で当たってしまった場合は、起きあがりに
    シャドウガイストのほうに転がると次のアッパーからの剣振り回し攻撃を空振りし
    ているシャドウガイストの背後を取ることができるので、強化必殺技やマジックブ
    レイクなどで大ダメージを与えると、戦いが楽になります。

 

    とりあえず、上記が現在までのパターンです。ローズマリーは手抜きですが(--;
    開幕にノーダメージでダウンさせる確実なパターンが見つからないので、あいかわ
    らずカーフィーが辛いです。何かいいパターンをご存じの方がいらしたら、メール
    を送って頂けると嬉しいです。

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