ギャラクティックウォーリアーズ攻略
これはギャラクティックウォーリアーズのガイアを使用した攻略です。
ギャラクティックウォーリアーズの難易度は1周目、2周目、3周目の3段階
まで上がります。4周目以降は3周目と同じ難易度なので、早い話が3周目ま
でのパターンを完璧にしてしまえば、1000万点を叩き出すことも夢ではあ
りません。
但し、1000万点を出すには8時間近くの時間が必要になるので、それなり
の覚悟は必要になります。
★ 周別ステージ攻略
● 1周目
私は1周目が一番難しいと思っています。1周目のポイントは、なるべくガー
ドで点数を稼ぎ、早めに残機を溜めて(標準設定では3万、10万、20万、
40万で増えます)、精神的にゆとりを持つこと。武器が乳ミサイルしかない
ので、無理な攻撃はしないこと。この2つです。
◆ STAGE−1
ゲーム開始直後、まず開始位置から数歩後ろに下がります。1周目の歩行戦
車は、立っていれば必ず立ちショット、しゃがんでいればしゃがみショット
を撃ってくる性質があるので、移動中に飛んでくる立ちショット一発はしゃ
がんでこれを避けます。
間合いをとった後はしゃがんだまま相手のしゃがみショットを待ち、これを
ガードした後にリバーサルおっぱいボイン撃ちでダメージを与えます。ガン
というガードの音がしたら攻撃ボタンを連打するのがコツです。
このゲームは標準設定では残機が0なので、相手の体力を残り後1ダメージ
まで減らし、自分の残体力ギリギリまでガードし続けて点数を稼いでおくと
精神的に後々楽になります。
◆ STAGE−2
開始直後にしゃがみ乳ショットを撃つとギーガー君は必ずジャンプしてきま
す。そうしたら武器をキックに切り替え、しゃがみキックを何も考えずに連
打。こうすることで、ムチを出そうとしたギーガー君にカウンターでHIT
させることができます。そのうちにギーガー君はゆっくりと歩いて後退を始
めるので、充分距離が離れたら再びしゃがみ乳ショット。そのうちに、ギー
ガー君は再びジャンプで近づいてくるので、こちらも再びキックに切り替え
てしゃがみキック。以後、これの繰り返しです。
◆ STAGE−3
このステージは移動に慣性が働くので、その場に停止することが困難になっ
ています。ここは1周目で一番パターンが不安定なステージです。
開幕直後、相手方向を向くようにしゃがみ、後はひたすら乳を連打。慣性の
働きで相手と交差してすれ違ってしまったら、素早く振り向いて乳連打。こ
れを繰り返して最後まで押し切ります。
ダメージを気にすると負けるときがあるので、無心で乳に集中することがコ
ツです。
◆ STAGE−4
ガイアでプレイしていて最初にハマるのがこのステージだと思いますが、実
は完全なパターンにできます。
開幕、最初に飛んでくる立ちレーザーをしゃがんで避け、回避直後に少し歩
きます。次の立ちレーザーが飛んできたら再びしゃがんで避け、これを2〜
3回繰り返して、画面中央より少し右にいったところまで近づきます。この
ポイントでしゃがんで待っていると、オーラバトラー君は立ち,しゃがみの
レーザーをその場で交互に連射し始めるので、しゃがみレーザーはガード、
立ちレーザーにぼい〜んでカウンターダメージを与えていけば楽勝で勝つこ
とができます。ステージ1と同様、ギリギリまでレーザーで稼でおくと早く
エクステンドして精神的に楽になるのでで、ここでも点数を稼いでおくとい
いでしょう。
◆ STAGE−5
1周目最大の難所です。開幕直後、ガンツ先生は必ずジャンプで近づいてく
るので、しゃがみで乳を一発当てて(恐ければやらなくてもいいです)すぐ
に相手に向かってジャンプ。ガンツ先生を飛び越えたら着地でしゃがんで先
生のパンチを空振りさせ、その後で歩いて画面端まで移動を開始。画面端ま
で移動したら、振り返って立ちー>しゃがみの乳コンビネーションで後を追っ
てきたガンツ先生にダメージを与えます。ガンツ先生が近づいてきたら再び
ジャンプで飛び越えて反対側に移動から繰り返します。
ジャンプ時にガンツ先生に接触してしまった場合は、常にレバーをジャンプ
方向に入れっぱなしにして画面端までジャンプで回避して下さい。ガンツ先
生の側にうまく着地できたとしても、この場合はガンツ先生がしゃがみパン
チを出してしまうので、着地でしゃがんでも結局はダメージをくらってしま
います。また、歩いて移動するときも、ガンツ先生との距離をあまり離しす
ぎると再びジャンプで近づかれてしまうので、途中で一瞬だけ止まるように
するとベストです。
◆ STAGE−6
最終ステージは同キャラ対決です。
開幕直後、すぐにジャンプして空中で武器をキックに切り替えます。着地し
たらそのままキック連打。これで相手を押し切れます。
もし、相手にキック連打で押されてしまうようであれば、再び相手をジャン
プで飛び越えて体制を立て直すといいでしょう。
● 2周目
この周から待望のニーミサイルが追加されます。敵にも全て武器が追加されて
いますが恐れることはありません。乳離れに成功したガイアは、彼らを完全に
封じ込めることができるパワーを秘めているのです。
◆ STAGE−1
2周目は開幕が肝心。相手がショットを撃つのを確認したら、すぐにジャン
プで飛び込みます。空中でニーミサイルに武器を切り替え、着地でニーミサ
イルを1発当てます。ニーミサイルがHITすると歩行戦車は必ずジャンプ
するので、着地を狙って再びニーミサイルを当てます。
このニーミサイルHIT時、歩行戦車との位置関係がジャンプ前と逆になっ
ていた場合はHIT直後にカウンターでしゃがみショットを打ち返してくる
ので、HIT後に相手方向に向かってすぐにジャンプして飛び越え、着地で
ニーミサイルを当ててパターンを繰り返します。
歩行戦車との位置関係がジャンプ前と同じだった場合、歩行戦車は再びジャ
ンプするので着地にニーミサイルを一発当ててパターンを繰り返します。
◆ STAGE−2
開幕直後に相手方向にジャンプして、同じくジャンプしてくるギーガー君に
空中でニーミサイルを一発当てます。後はそのままレバーをしゃがみ入力に
してニーミサイルを連打。わずか6秒でパーフェクト勝ちになります。
万が一、パターンがくずれてしまった場合、垂直空ジャンプした後にしゃが
みニーを連打すればOK。ギーガー君は、ほとんどそれでハマってしまうは
ずです。
◆ STAGE−3
対戦開始前から右斜め上方向にレバーを入れっぱなしにしておき、チェーン
レーザーを回避しつつ上昇中にニーミサイルを一発当てます。
その後は相手とのY軸を常にずらすようにして上下に移動しつつ、ニーミサ
イルを当てていきます。多少のアドリブが要求されますが、落ち着いて戦え
ればそれほど問題になりません。
◆ STAGE−4
開幕直後に相手に向かってジャンプし、着地でニーミサイルを一発当てます。
そうすると、オーラバトラー君はジャンプで自分を飛び越え、あさっての方
向に攻撃を始めるので素早く振り返ってニーミサイルを連打。このとき、ボ
タンを連打しながらも目線は相手の武器ゲージに注目しておきます。
武器ゲージが1周目の細いレーザーに変ったら、レーザーを一発空振りした
直後にオーラバトラー君がこちらに振りかえるので、そのタイミングを見計
らってこちらもジャンプで飛び込み、着地でしゃがみニーミサイルを連打し
ます。このときに相手の攻撃をくらってしまったとしても無視してニーを連
打し続けて下さい。間違っても、ガードなどをしてはいけません。そのうち
に、オーラバトラ君は再び自分を飛び越えます。この後、バックしてこちら
に近づいてきたら、武器をキックに変えてキック連打。離れたままでショッ
トを連打し始めたら最初と同じパターンを繰り返します。
◆ STAGE−5
開幕直後にその場でしゃがむと、ガンツ先生もその場でしゃがんでロケット
パンチを撃ってきます。
ロケットパンチをガードしたら、すぐにカウンターでニーミサイルを発射。
こうすることで、次のロケットパンチを発射しようとしたガンツ先生にカウ
ンターでニーミサイルをHITさせることができます。
2周目のガンツ先生はロケットパンチしか使わないので、後は同じリズムで
これの繰り返します。
ワンポイントのコツとしては、やや早めにガードを出してガードの硬直の時
間を短くすることと、「ガン」というガードの音がしたらすぐに攻撃ボタン
を連打することです。前のステージでキックでフィニッシュを決めた場合は
開幕時の武器がキックのままなので、最初のロケットパンチをガードした時
に武器をニーミサイルに切りかえます。
タイムアップまでロケットパンチを全弾ガードしても体力は無くならないの
で、相手の体力をジリ貧まで減らした後、タイムアップまでロケットパンチ
で稼いでもいいでしょう。
◆ STAGE−6
使う武器がキックからニーミサイルに変わっただけで、基本的にやることは
1周目と同じ。開幕直後にジャンプで飛び込んで、着地にニーミサイル連打
で押し切ります。完全にハマれば6〜8秒で瞬殺が可能です。
● 3周目以降
基本的に2周目とほとんど変わりません。ここから先は、体力と気力の勝負に
なります。
◆ STAGE−1
2周目と同じパターンでOKです。
◆ STAGE−2
2周目のように秒殺はできません。開幕は垂直ジャンプでニーミサイルを当
て、ギーガー君を弾き飛ばします。
後は垂直空ジャンプして、しゃがみニーミサイルを連打でハメてしまう、2
周目のフォローパターンを使用すれば楽勝です。
◆ STAGE−3
2周目と同じパターンでOKです。
◆ STAGE−4
2周目と同じパターンでOKです。
◆ STAGE−5
この周以降、ロケットパンチにフェイントがきます。ガンツ先生の手の先端
が光っていたらロケットパンチ、光っていなければパンチの空振りがくるの
で、ロケットパンチがきたときに、ガードしてニーミサイルです。
ちなみに、ロケッパンチは最高で4連射までしかしてきません。また、撃っ
てくるロケットパンチの数は毎回必ず同じです。そして、タイムオーバーの
瞬間には、必ずロケットパンチを撃ってきます。
◆ STAGE−6
2周目と同じパターンでOKです。2周目よりパターンにハマりやすくなっ
ているくらいです。
★ おまけ情報
● 3周目以降のガンツ先生で、タイムオーバーまでロケットパンチをガードし
続けてタイムアウト勝ちすると、通常より多くのボーナス点が入ります。
● 128面以降、奇数面の背景が壊れてメチャクチャになります。また、ゲー
ムオーバー後の到達STAGE数表示が0になります。