レトロゲームレビュー/ルイージマンション
Luigi Mansion
機種 |
ニンテンドーゲームキューブ |
発売元 |
任天堂 |
ジャンル |
アクションアドベンチャー |
発売日 |
01年9月14日 |
価格 |
6,800円 |
プロデューサー |
宮本茂 |
サウンドクリエイター |
近藤浩治 |
推定国内売上本数 |
40万本以上 |
プレイ時間 |
100時間以上 |
ついに主役に大抜擢!掃除機背負って兄さんを探せ。
グラフィック |
滑らか描かれたなキャラクターが、これまた滑らかに動く。半透明のお化けは ハードの性能の賜物。家具や壁はけっこう普通だけど、ガタガタと揺れ動く。 |
10 |
サウンド |
メインのBGMは、ルイージの鼻歌だったりもするが、妙に頭に残るフレーズだ。 全体の曲数は明らかに少ないが、音を利用した仕掛けや演出が冴えていた。 |
8 |
システム |
謎を解き、お化けを驚かせて吸い込む。確かに今作ならではのシステムだが、 いまいちパッとしない印象だった。もう一つなにかアクセントが欲しいところ。 |
8 |
操作性 |
アナログスティックとCスティックの同時操作などは、操作が得意でない人には 慣れるのが難しいかもしれない。ルイージは走らないが、それはそれでよい。 |
7 |
プラス要素 |
ロードは全くと言ってよいほど無かったが、ボリュームも同じように無かった。 自由度も低く、やり込み要素もあって無いような程度。新時代は感じられたし、 謎解きの難易度も、さすが任天堂と言えるものだっただけに、少し残念だ。 |
6 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
急に現れるお化けは、そのときの効果音とルイージのリアクションも協力して、 確かに驚いてしまう。隅々までくまなく探すことや、強力なお化けを驚かせて 攻略するのは楽しいし、終始ロードが全く感じないのはとても嬉しいことだ。 しかし、クリアまでの時間は比較的短く、クリア後に、特別嬉しいお楽しみな 要素が用意されているわけでもない。道順もほとんど決められているので、 人それぞれの攻略法があるわけでもない。もちろん、それが悪いと言いたい のではない。任天堂らしさがあまり感じられなかった事が残念だったのだ。 |
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内容評価点 |
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35 |
総合評価点 |
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74 |
コメント |
N64での反省点を活かす。という目標の下に開発され、2001年9月14日に 発売されたニンテンドーゲームキューブ(以下GC)。その同時発売タイトルとい う役割を任されたのが、今作「ルイージマンション」だ。それまで兄マリオの影に 隠れっぱなしだったルイージだが、社内のスタッフの希望と、今作にピッタリの イメージキャラクターとして、ようやく切り込み隊長の座が回ってきたのである。 GCが期待されている点の一つに、開発のしやすさによる、開発期間の短縮と 開発コストの削減が挙げられる。これはN64があまりにも開発に適しておらず、 タイトルが十分に揃わなかった事に対する反省といえるのだが、こうした結果、 サードパーティーとそのタイトル数は、N64の時と比べると確実に増えている。 リスクが少ない事で、クリエイターは思い切ったアイディア作品に挑戦し易く、 GCはそのアイディアをたやすく形にすることができる。さあこの事がこれからの ゲーム業界にどのような結果をもたらすのか、楽しみに待ちたいものである。 ただ、今作はこれまでの同時発売タイトルと比べると、最も“任天堂らしさ”の 無い作品になってしまった、と思っている。新時代のゲームを感じさせ、尚且つ その作品だけでも十分に満足できてしまう程の奥深さ。それがこれまでの同発 タイトル(「マリオ」)にはあった。しかし、今作には奥深さは感じられ無い。 もちろん、先ほど述べたように、N64時代の反省(ここでは、開発期間の膨大) を考慮した上での発売だと言うのは分かる。しかし、それは決して内容の薄い ものを発売してもよい、という意味ではないはずだ。 後半年かけて内容を増やせば、1週間長く楽しめる。は別にしなくてよいが、 後1ヶ月調整すれば、半年飽きないものができる。のなら是非そうして欲しい。 これは多くのユーザーが後になってよく思うところだろう。 今作がこの例に当てはまるか否かは別として、それでも今作の位置付けは、 ハードの性能を試し、それを見せつける為の“一発アイディア作品”だった、 とされても仕方の無いところだろう。 |
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2002年 5月29日 2003年 6月 8日訂正 |