レトロゲームレビュー/フロントミッション オルタナティヴ
FRONT MISSION ALTERNATIVE
機種 |
プレイステーション |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
リアルタイムシミュレーション |
発売日 |
97年12月18日 |
価格 |
5,800円 |
国内売上本数 |
24万本以上 |
プレイ時間 |
20時間以上 |
オルタナティヴでありながら、オリジナルにも成り得るポテンシャル。
グラフィック |
密林での静けさや、山岳や荒野などの雰囲気、WAW(ヴァーゲン〔機体〕)も、 細かく作り込まれていて、リアリティーは非常に高い。 |
10 |
サウンド |
ミッション遂行時には、各機体の移動と、重火器系の効果音のみ。 ミッション内容説明時には、作戦開始前の緊張感漂うBGMが流れる。 |
6 |
システム |
独特の操作方法と、常に時間が関係してくる事で、より戦略的にミッションが 展開する。戦況が目まぐるしく変化する中で、状況判断能力が必須となる。 |
9 |
操作性 |
自分で機体を操作し攻撃するのではなく、全てを先に指示しておいて動かす。 上手下手はそれほど関係無いが、慌てると結構間違えたりするかも。 |
6 |
プラス要素 |
リアルタイムで進行する戦いに興奮し、上手に戦うために思考錯誤する。 じっくりですが、それがたまりません。たまにはまって動けなくなるので注意。 |
8 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
冒頭ミッションでの物静かな密林。そして、そこを歩くWAWの小隊の、 緊張感があるのか無いのかわからないような会話。その全体の雰囲気に、 今まで感じた事の無いような居心地の良さを覚え、いつのまにか自分は、 この世界に入り込んでいた。 敵小隊の動きを予測し、味方の小隊が最も有利になるようなルートを導き出し、 リアルタイムで指示していく。今シリーズ同様、ミッション終了後には、 次の戦いに備えて、WAWを自分の思い通りにカスタマイズしていける。 移動スピードがのんびりしていることに不満を覚える人もいるだろうが、 自分にとってはこれが絶妙。オルタナティヴどころか、こちらこそが 新のフロントミッションなのでは、と感じたことを恥じる気はさらさら無い。 |
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内容評価点 |
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41 |
総合評価点 |
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80 |
コメント |
SFC時代の後期になって、始めて登場した「フロントミッション」であったが、 今シリーズは、シミュレーションにとどまらず、アクション(ガンハザード)、 そして今作のようなリアルタイムシミュレーションにも展開している。 今シリーズは、戦時中を題材にした作品だけに、そのゲーム内容だけでなく、 世界観やストーリー、さらにはキャラクターメイキングなどを指示する人も多い。 ヴァンツァー(機体)の設計も重要なポイントで、この機体設計のおかげで、 フロントミッション独特の戦闘方式が完成し、 今作は、あまりにも長いロード時間に不評の多かった、「セカンド」の影響を 大きく受けてしまったせいか、今シリーズらしくない売れ行きとなってしまった。 しかし、プレイした人達の中には絶賛する人も多く、「ガンハザード」と共に、 亜流とされ、本シリーズと比べ売れ行きでは敵わない2作品も、その内容は 本物であったと言え、ファンなら是非プレイしておくべきだと思うのである。 |
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2002年 7月 8日 2003年 8月28日訂正 |