餓狼 MARK OF WOLVES
テリー・ボガード攻略
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○,連 | ○ | ○ | ○/× |
遠距離 | ○,連 | × | × | ▽ |
しゃがみ | ○,連 | ○ | ○ | × |
ジャンプ | × | × | × | × |
上段避け攻撃 | △ |
下段避け攻撃 | × |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、
△:ヒット時キャンセル可能、▽:ガード時キャンセル可能
コンビネーション一覧表
近距離強パンチ→+強パンチ | ○/×(キャンセル可否) |
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説 |
パワーウェイブ | +AorC | 地を這う気の衝撃波を放つ技。技の出が速く、弱攻撃をキャンセルし て出しても連続技になるしガードキャンセル技としても使える。またカ ウンターヒットダウン時に追い討ちが可能。 攻撃後の隙が大きいので乱発は避けよう。 |
バーンナックル | +AorC | 高速で突進しつつ、気を込めた拳を放つ技。先端を当てるように使 おう。 |
クラックシュート | +BorD | 身体をひねりつつ、弧を描くような軌道でカカト落としを放つ技。弱は 隙が少なく、しゃがみガードできない。強はジャンプ防止技としてカウ ンター狙いで活用したい。 |
パワーダンク (ブレーキング対応) |
+BorD | ショルダータックルで飛び上がり、気を込めた拳で叩きつける技。 強は攻撃判定が出現後も全身無敵が続くのでカウンター技としては 高性能。ブレーキングすれば隙も少ない。 |
パワーチャージ | +AorC (3回連続入力可能) |
弱は連続技用、強はガード(ヒット)させた後こちらの方が有利になる のでラッシュでガード耐久値を減らしたりと非常に役に立つ技。テリー の主力武器。 |
マックスダンク (T.O.Pアタック) |
T.O.P時にCD | ショルダーチャージがヒットしたらパワーダンクに移行する連続攻撃、 ガードクラッシュ値が高いが隙が大きいので追撃はできない。 点数が高いので稼ぎには役立つ。 |
パワーゲイザー (超必殺技・潜在能力) |
+AorC | 地面に拳を叩きつけ、前方に気の柱を噴出させる技。超必殺技版は 1発、、潜在能力版は3発光柱が出現する。潜在能力版は無敵時間 が長いのでカウンター技として活用できる。超必殺技版は早出し対空 や連続技に使うのがいい。 カウンターヒットダウン時に追い討ちが可能。 |
バスターウルフ (超必殺技・潜在能力) |
+BorD | 拳に気を込め突進し、ヒット後に拳の気を炸裂させる技。威力が高く、 パワーダンクブレーキング後の追い討ちにも使える。超必殺技版でも カウンター技として活用できる。 |
連続技
操作 | 解説 |
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 | テリーの基本連続技。キャンセルでだす技はパワーチ ャージか超必殺技にするといい。 |
しゃがみ弱キック×α→キャンセル各種必殺技or (潜在能力)パワーゲイザー |
キャンセルで出す必殺技はパワーウェイブや超必殺技 がいい。近距離ならパワーチャージもヒットする。 潜在ゲイザーはノーキャンセルで繋がるのでヒット確認 しやすい。 |
近距離強パンチ→キャンセル6ACフェイント→ しゃがみ強パンチ→キャンセル各種必殺技 |
相手が画面端なら強パンチのヒット数を稼げる。チャン スにはできるかぎり大ダメージを与えよう。 |
(相手画面端で) パワーダンクブレーキング(カウンターヒット)→ 超必殺技バスターウルフ×2 |
バスターウルフの繋ぎは早めを心がけよう。 |
近距離強パンチ→強パンチ→(潜在能力)パワーゲイザー | ノーキャンセル連続技。 |
上段避け攻撃(カウンターヒット)→ 近距離強パンチ→キャンセル6ACフェイント→ しゃがみ強パンチ→キャンセル各種必殺技 |
カウンターヒットののけぞり時間の長さを利用した連続 技。超必殺技を組み込めばさらに大ダメージを見込め る。 |
小ジャンプ強キック→パワーダンクブレーキング→ パワーダンクorバスターウルフ |
小ジャンプ攻撃から狙える連続技。 |
対コンピューター戦攻略
難易度は高めですが必勝パターンさえ覚えればクリアはできるはずです。 また、コンピューター戦でジャストディフェンスができるように練習しましょう。 Let’s challenge!! |
基本パターン
パワーウェイブ・パターン | 近距離強パンチ→キャンセルパワーウェイブなど相手と近い位置でパワーウェイブを当てると相 手は次の2つのどちらかの行動を取る。 1・ノーガードで固まる 2・前方ジャンプ攻撃を仕掛ける 1は問題無いのでジャンプ攻撃から連続技、2はこちらも前方ジャンプして空中で落とせばいい。 つまり近くでパワーウェイブを当てたら前方ジャンプして相手の動きにあわせて対応すればいい。 1の場合はジャンプ強キック→近距離強パンチ→パワーウェイブの連続技から再びループする。 2の場合は空中で攻撃を当てたら相手の着地に技を重ねておく。コンピューターはこの時はガー ドしないのでキャンセルパワーウェイブから再びループする。着地に重ねる技は基本的に当てや すい近距離強パンチがいいが相手によっては上段避け攻撃で返してくることがあるので相手に よって下段技と使い分けよう。 なお、このパターンは他の飛び道具を持つキャラクターでも可能。 |
パワーチャージ・パターン | これは近距離強パンチ→キャンセルパワーチャージを繰り返すパターン。殆どの相手に有効なの で困った時に使おう。 |
キャラクター別攻略
1〜2人目 | 対キム・ジェイフン | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込めばOK。確実性を求めるなら 空中ジャストディフェンスで飛燕斬をガードしたあとにパターンに持ち込もう。 |
対キム・ドンファン | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込めばOK。 | |
対双葉 ほたる | 相手の少し手前に着地するように小ジャンプ弱キックを出すと転身翔を空振るのでそ の隙にパワーウェイブ・パターンに持ち込もう。 |
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対B.ジェニー | バックステップでガルフトマホークを誘えるので空振りした隙にパワーウェイブを当て てパターンに持ち込もう。 |
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3〜4人目 | 対北斗丸 | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込もう。落下斬やパワーゲージが ある時の超必殺竜巻に注意しよう。 |
対マルコ・ロドリゲス | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込もう。相手の着地に重ねる技は しゃがみ強パンチにすると殆ど上段避け攻撃をしてこない。 相手のしゃがみ強キックの後は虎煌拳を打つことが多いのでうまくガードキャンセルをし てパターンに持ち込んでもいい。 |
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対グリフォンマスク | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込めばOK。 | |
対牙刀 | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込めばOK。 | |
5人目 | 対フリーマン | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込めばOK。 |
対ケビン・ライアン | ジャンプ強攻撃からパワーウェイブ・パターンに持ち込もう。相手の着地に重ねる技は しゃがみ強パンチにすると殆ど上段避け攻撃をしてこない。 こちらがジャンプするとヘルスナイプで迎撃されることがあるのでジャストディフェンス しながら飛び込もう。 |
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6人目 | 対ロック・ハワード | ジャストディフェンスしながらジャンプしてライジングタックルをガードしたらその隙にパ ワーウェイブを当ててパターンに持ち込もう。 |
7人目 | 対グラント | バックステップを出すとたまに剛裂衝を誘えるのでその隙にパワーウェイブ・パターンに 持ち込もう。うまくいかない場合は思い切ってジャストディフェンスしながらジャンプして パターンに持ち込もう。 |
8人目 | 対カイン・R・ハインライン | ジャストディフェンスしながら攻撃せずジャンプしよう。相手がシュワルツランツェを出した らうまくガードしよう。相手がシュワルツランツェを出さなかった場合はこちらの着地に強 キックを出してくるのでジャストディフェンス(ガードでもOK)してその隙にパワーウェイブ ・パターンに持ち込もう。 カインと戦うにはグラント戦勝利までに一定以上のファイティングレベル評価を得なけれ ばいけないので、T.O.Pはラウンド開始後すぐ発動する位置にセットして戦いましょう。 T.O.P時は得点が2倍なので高いファイティングレベル評価が得られます。 |
対人戦攻略
★基本戦術
テリーは強パワーチャージを絡めたガードクラッシュ狙いの連携が強力なのでいかにして強パワーチャージを当てる
かが勝負のカギを握っているといっても過言ではない。後はうまく連携に持ち込んだら相手を逃がさないように一気
にガードクラッシュさせたいが強パワーチャージ自体は出が遅いので強パンチ→強パワーチャージと繰り返しても簡
単に上段避け攻撃で返されてしまう。そのため上段避け攻撃を潰せるように下段技を組み込んだ連携など、相手に
的を絞らせないようにすることが大切だ。
普段の立ち回りではテリーは地上戦がメインになるだろう。なぜならテリーのジャンプ攻撃は上段避け攻撃ですべて
返されてしまうのでよほど相手の不意を突かない限りはジャンプからの攻めは成功しないだろう。地上戦ではダッシ
ュから遠距離弱パンチなどで牽制しつつ、キャンセル必殺技などでダメージを奪おう。なおダッシュ後パンチを出す時
はA・Dボタンを同時押しするとパワーチャージが暴発しないので覚えておこう。
パワーチャージと並んでテリーの強さを支える技パワーダンクはブレーキングによって隙を軽減できるので相手の攻
撃に合わせてのカウンター技としては非常に使いやすい。さらにヒット後はバスターウルフによる追い討ちで大ダメー
ジも見込めるので非常に強力だ。対空迎撃、地上戦での割り込みなどチャンスは見逃さないように。
★ガードクラッシュ連携
強パワーチャージをガードさせた後のカタメ連携の例
強パワーチャージ→近距離強パンチ→キャンセル強パワーチャージor弱クラックシュート
↓ ↓
↓ キャンセルフェイント
↓ ↓
しゃがみ弱キック×α→キャンセル強パワーチャージor弱クラックシュートorパワーウェイブ
↓
遠距離強キック→キャンセル強パワーチャージorパワーウェイブ
★ガードキャンセルの狙い所
基本的にパワーダンクブレーキングが強力なのでガードキャンセルにこだわらなくてもイイのですが、バックステップ
を多用する相手にはコマンドミスをする可能性があるので場合によってはジャストディフェンスを仕込んでおくのも手
です。
・パワーダンクブレーキング後
・弱クラックシュート後
・強パワーチャージ2発目の後
・下段避け攻撃後
・起き上がり
ガードキャンセルに使用する技は近距離ならパワーダンク(仕込み入力)or弱バーンナックル(ダウンが奪えるの
で)、遠距離なら強パワーウェイブorバスターウルフ(仕込み入力)などがいいでしょう。(もちろん相手の技や状況
にもよりますが)