餓狼伝説3
ROAD TO THE FINAL VICTORY
テリー・ボガード攻略
技説明
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○ | ○ | ○/○ | ×/× |
遠距離 | × | × | × | × |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ジャンプ | − | − | − | − |
小ジャンプ | − | − | − | − |
特殊技一覧及びキャンセル可否表
技名 | コマンド(右向き時) | キャンセル | 解説 |
ライジングアッパー (避け攻撃) |
ガードポーズ中に +A |
× | 上体をそらしながらアッパーを放つ。上半身及び投げ技に対 して無敵。 |
クイッククロスパンチ (クイックスウェー攻撃) |
クイックスウェー (レバーを中立→右下 →中立の順に入力) 中にいずれかのボタン |
○ | ライジングアッパー同様に上半身及び投げ技に対して無敵。 こちらは相手が攻撃中でなくても出せ、必殺技でキャンセル も可能なので便利。ヒットした相手は奥ラインに飛ばされる。 |
バスタースルー (投げ技) |
相手の近くで+C | − | 2・SPと違い、掴むまで時間がかかるので自分の起き上がり 時には出さないほうが無難。掴み間合い、発生などは標準的 な性能だ(主人公なので当然か?) |
アウトステップパンチ (対オーバースウェー攻撃:立ち) |
相手がオーバースウェー 時にAB |
○ | 手前にオーバースウェーしている相手に攻撃する。キャンセル して必殺技を出せば連続技になる |
バックパンチ (対オーバースウェー攻撃:立ち) |
相手がオーバースウェー 時に下方向+CD |
○ | 奥にオーバースウェーしている相手に攻撃する。キャンセル して必殺技を出せば連続技になる |
アンダースライドキック (対オーバースウェー攻撃:しゃがみ) |
相手がオーバースウェー 時にAB |
○ | 手前にオーバースウェーしている相手に攻撃する。スライディ ング等の姿勢が低いオーバースウェー攻撃にも当てることが 可能。ヒットした相手は転倒する。 |
バックキック (対オーバースウェー攻撃:しゃがみ) |
相手がオーバースウェー 時に下方向+CD |
○ | 奥にオーバースウェーしている相手に攻撃する。スライディ ング等の姿勢が低いオーバースウェー攻撃にも当てることが 可能。ヒットした相手は転倒する。 |
アッパー | +C | ○/○ | 2ヒットするアッパー。とっさの対空技として使える。 |
バックスピンキック | +D | × | 相手にヒットした場合、奥ラインに飛ばすことが可能だが、双 角以外にはしゃがまれると当たらない。ちなみにしゃがみガー ド不可なので対双角では活躍する。 |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可
コンビネーションアーツ一覧表
技名 | コマンド | 解説 |
Jバックナックル | ニュートラル+A,A,C | ヒット、空振り問わず出せるコンビネーション。左ジャブ→右ストレート →ジャンプ裏拳の3段技で最後の裏拳はしゃがみガード不可。 |
サンダースライサー | ニュートラル+A,A,2+D | ヒット、空振り問わず出せるコンビネーション。左ジャブ→右ストレート →足払いの3段技でヒットした相手を転倒させる。 ただし、見た目と異なり最後の足払いはしゃがみガード可能なので Jバックナックルと2択を迫るなら最後は普通のしゃがみ強キックにし よう。 |
ライトニングキック | ニュートラル+A,B,D | ヒット、空振り問わず出せるコンビネーション。ジャブ→ミドルキック→ ミドル・ハイの2段蹴りの4段技でヒットした相手はダウンする。リー チが長いので使いやすい。 |
テリーラッシュ | 近距離C,C,C | ヒット時のみ出せるコンビネーション。ボディブロー連打の4段技。初 めのボディブローの1ヒット目からしか繋がらない。 |
ロッククライム | 近距離C,C,1+C | ヒット時のみ出せるコンビネーション。ボディブロー連打からアッパー でダウンさせる。 |
テリースペシャル1 | or+A,C,C,C,D | ヒット時のみ出せるコンビネーション。左ジャブ→右ボディ→左ボディ →右ストレート→バックスピンキックの5段技でヒットした相手をダウン させる。見た目もカッコ良く使いやすい。 |
テリースペシャル2 | or+A,C,C,D,D | ヒット時のみ出せるコンビネーション。左ジャブ→右ボディ→左ボディ →上段後ろ回し蹴り(2ヒット)→カカト落としの6段技だが最後まで連 続ヒットしないのであまり使い道の無い技。 |
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説 |
パワーウェイブ | +AorC (フェイント:+BD) |
地を這う気の衝撃波を放つ技。弱で出すと衝撃波はゆっくりと一定速度 で進み、強は序々に加速しながら進む。 主に遠距離での牽制や、通常技キャンセルからの連携に使うのが効 果的。 |
バーンナックル | +AorC (フェイント:+BD) |
高速で突進しつつ、気を込めた拳を放つ技。 弱は攻撃動作が速く、移動距離が短い。そのため通常技をキャンセル からの連続技や中間距離の奇襲に使える。強は移動距離が長いので 遠距離での奇襲に使おう。 |
クラックシュート | +BorD (フェイント:+AC) |
身体をひねりつつ、弧を描くような軌道でカカト落としを放つ技。攻撃は 最大3ヒットし、隙が少ないので固めや連続技に使える。ちなみに強を 連続技に組みこむと・・・。 |
パワーダンク | +BorD | 飛びヒザ蹴りで吹き飛んだ相手に気を込めた拳を叩きつける。 無敵時間があるので対空やカウンターに使える。弱は2ヒット技で無敵 時間が長い。強は3ヒット技で始めのヒザ蹴りが2ヒットするが、2発目を 当てないとダウンさせることが出来ないため、地上戦でのカウンターに は不向き。 |
パワーゲイザー (超必殺技) |
体力ゲージ赤点滅中 +CD (フェイント:+BC) |
地面に拳を叩きつけ、前方に気の柱を噴出させる技。技の発生時は立 ちガード不可でスウェーライン上の相手にもヒットする。 今までのシリーズ同様、モーションがパワーウェイブに似ているので併 用すると見切られにくい。 |
パワーゲイザー (潜在能力) |
潜在能力使用可能かつ 体力ゲージ赤点滅中 +C,+C,+CD |
アッパー→左ボディブローから3回連続でパワーゲイザーを放つ超コンビ ネーション。ただし1ラウンドに1回しか使えない。 潜在能力を使用可能にするには1ラウンド目開始時にABCDボタンを押 しながらスタートボタンを押す(GO!の文字が出た時)。 ちなみに超必殺技を出した時1/1024の確立で偶発する場合もある。 |
連続技
操作 | 解説 |
(ジャンプ強キック)→近距離強パンチ →キャンセルバーンナックルorクラックシュート |
テリーの基本連続技。強パンチが2ヒット技なのでキャンセ ル必殺技が出しやすい。 |
(めくりジャンプ強キック→)しゃがみ弱パンチ×α →しゃがみ強パンチ→キャンセルバーンナックル orクラックシュート |
SPでおなじみの連続技。最後の必殺技を強クラックシュート にした場合、さらに出の早い技に繋ぐことができる。つまり永 久連続技が可能。対戦では使用を控えた方が・・・。 |
(相手が画面端の時) パワーゲイザー(超必殺技)→近距離強パンチ →強パワーダンク |
パワーゲイザーヒット後は吹き飛んだ相手に追撃が可能な のでこのような連続技が可能。 |
クイックスウェー攻撃→パワーゲイザー | 厳密には連続技ではないが、スウェーライン上ではガードで きないため連続ヒットする。 |
対コンピューター戦攻略
テリーは強クラックシュートからの永久連続技があるため、始動となるしゃ がみ弱・強パンチなどが当たれば勝ったも同然となる。 コンピューター相手なので一気にハメ倒してしまおう。それでも永久連続 技がイヤという人は弱クラックシュート→パワーダンクでカウンターで気絶 を狙おう(笑・・・でも秦兄弟では役立ちます)。 それから1人目はジョーから始めるとラクです。 |
基本パターン
ジャンプ多段・パターン | 餓狼伝説3ではジャンプ中に弱攻撃を出した後も再び攻撃やガードが可能なので(小ジャンプ 中は不可)、ジャンプの上昇中に弱攻撃を出して相手の対空技などを誘い、その隙を下降中に 攻撃するパターン。ヒットしたら強クラックシュートの連続技に持ち込もう。 |
オーバースウェー・パターン | 相手の対オーバースウェー攻撃が当たらない位置でレバーを後ろに入れながらオーバースウ ェーし、相手が何かしらの技を出したらその隙に強オーバースウェー攻撃→対オーバースウェ ー攻撃→キャンセル強クラックシュートの連続技を決めよう。ほとんどの相手に通用するが、対 オーバースウェー攻撃のリーチが短い相手に特に有効。 |
キャラクター別攻略
対ジョー | ジャンプ多段パターンで楽勝。対空技を出されてもいいようにダッシュジャンプからめくるように飛び込むといい。 また、ジャンプの上昇中に強パンチを出すと、相手がクイックスウェー攻撃を出す場合があるので、空振りの隙 を着地後に攻撃してもいい。 |
対ボブ | ジャンプ多段パターンが有効。タマに相手もジャンプ攻撃で迎撃しようとしてくるので、その場合は空中ガードで やり過ごそう。また、距離を置いて弱パワーウェイブでジャンプを誘い、パワーダンクで迎撃するというパターンも 時間がかかるが面白い。 |
対マリー | ジャンプ多段パターンが有効。ジョーと同様にめくり狙いでジャンプしよう。 |
対フランコ | オーバースウェーパターンで楽勝。フランコは対オーバースウェー攻撃が短いのでやりやすい。 |
対山崎 (1回目) |
ジャンプ多段パターンが有効。一度バックステップで間合いを開け、ダッシュジャンプで飛び込むとやりやすい。 なおここでは必ず1ラウンド目で勝利しよう。後の展開に影響します。 |
対舞 | ジャンプ多段パターンが有効。他にも間合いを離し、パワーウェイブで相手のジャンプ及びオーバースウェーを誘 い、ジャンプしてきた場合はムササビの舞を出すことが多いのでオーバースウェーで避けて反撃。パワーウェイ ブをオーバースウェーでかわされた場合は、そのまま前進してくるが攻撃してこないのでメインラインに戻った 隙に連続技を決めるというパターンもある。 |
対アンディ | オーバースウェーパターンで楽勝。アンディも対オーバースウェー攻撃のリーチが短い。 |
対ホンフゥ | スタート時くらいの間合いで立ち弱キックを出すと、弱電光石火の天及びオーバースウェーを誘えるので、電光 石火の天が来たら即座に反応しオーバースウェーでかわして反撃する。相手がオーバースウェーをしてこちらに 前進してきたら攻撃せずメインラインに戻ってくるのでその隙に連続技を決めよう。電光石火の天に対して反応 できるようになれば楽勝。 |
対双角 | スタート後、ダッシュジャンプから多段パターンに持ち込もう。また、間合いを離しパワーウェイブでオーバースウ ェーを誘い、メインラインに戻る隙に攻撃するパターンも可能。 |
対テリー | オーバースウェーパターンが有効。テリーは対オーバースウェー攻撃のリーチが長いので、間合いを広く取った 方がイイ。そのうちバーンナックル等を出してくるのでその隙を攻撃しよう。 また、パワーウェイブのフェイントでジャンプを誘えるので、某サムライよろしく「パワーってね」という感じで飛ば せてダンクで迎撃というパターンも面白い。 |
対ギース | ジャンプ多段パターンで楽勝。当て身投げを誘えるのでその隙に攻撃しよう。ただし、相手の体力が少なくなる と当て身投げをしてこなくなり、パターンが通用しなくなる。そのため一気にカタをつけるか、垂直小ジャンプの 下降中に弱キックを出すと烈風拳を誘えるので強クラックシュートで飛び越えつつ攻撃して連続技に持ち込んで もイイ。ジャンプ多段パターンから潜在能力でKOできるとカッコイイので狙ってみよう。 |
対山崎 (2回目) |
一度バックステップで間合いを離し、ダッシュジャンプから多段パターンに持ちこもう。このステージまでの総合 ファイティングレベルによってこの先の展開が変わってくる。 |
対秦崇秀 | 山崎戦勝利時に一定のファイティングレベルを獲得していれば登場する。テリーならクラックシュートで一気に相 手を倒せるので恐らく基準には達しているはずでしょう。 崇秀は対オーバースウェー攻撃のリーチが短いのでオーバースウェーパターンで楽勝。ちなみに秦兄弟には強 クラックシュートが通常技キャンセルから繋がらないので弱クラックシュートに変え、ヒット後は強パワーダンクで カウンターを狙おう。オーバースウェー攻撃から当てれば気絶させられるので後は連続技を決めて倒そう。 また、相手が接近してくるのを待ち、ひたすらしゃがみ強パンチ→弱クラックシュートと繰り返すだけでも勝てま す。 |
対秦崇雷 | 崇秀同様、山崎戦までの総合ファイティングレベルが高いと登場する(条件は崇秀より厳しい)。崇雷を倒すと真 のエンディングを迎えることができます。 崇雷も崇秀同様、オーバースウェーパターンかひたすらしゃがみ強パンチ→弱クラックシュートと繰り返すパター ンが有効。 |