CAPCOMvsSNK
MILLENNIUM FHIGT 2000 PRO
不知火 舞攻略
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○ | ○ | ○ | S |
遠距離 | S | × | ○ | × |
しゃがみ | ○,連 | ○,連 | ○ | ○ |
ジャンプ | ○ | ○ | S | S |
特殊技キャンセル可否表
+強パンチ(対空扇子突き) | S |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、 S:スーパーキャンセル可能
使える通常技(特殊技)解説
技名 | 解説 |
立ち遠弱パンチ | それなりにリーチがあるので牽制に使える。 |
しゃがみ弱パンチ | リーチが長く、連打が可能なので近距離の固めに使える。 |
ジャンプ弱パンチ | 攻撃の持続が割と長いので地上対空が弱い相手に対して有効。 |
しゃがみ弱キック | 近距離戦でのメイン技。下段技で連打が可能なのでヒット確認からの超必殺技に繋ぐ連続技で 相手にプレッシャーをかけることができる。 |
ジャンプ弱キック | 攻撃判定が横に広いため、めくりに使える。また攻撃判定の持続も長い。 |
しゃがみ強パンチ | 近距離での弱攻撃からの固めから連携させることで通常技による割り込みをツブせる。 |
6強パンチ | 対空技としてかなり優秀な技。横へのリーチも長く使いやすい。 |
ジャンプ強パンチ | 横・上方向に攻撃判定があるので空対空に使える。 |
立ち遠距離強キック | 前作に比べ、攻撃動作が速くなり、地上戦の差し合いに使えるようになった。しかしそれなりに隙 があるので多用は禁物。 |
しゃがみ強キック | 相手をダウンさせることができるので接近戦で使っていける。リーチはそれほど長くないが、舞の足 の速さを生かし相手の技の空振りに当てていこう。 |
ジャンプ強キック | 横方向に強いので離れた間合いからの飛びこみ攻撃に使える。相手の飛びこみを読んで垂直ハイ ジャンプして相手の上から攻撃したりするのにも使える。 |
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説 |
花蝶扇 | +パンチ | 広げた扇子を前方に投げる技。強弱で飛行速度が変化する。遠距離 での牽制や、相手の起き上がりに重ねるのが効果的。 |
龍炎舞 | +パンチ | 身体を回転させつつ尻尾状の帯から発する炎で攻撃する技。強で出 すと振り回す腕の部分にも攻撃判定が出現する。またこの部分には食 らい判定が無いので対空技としても使える。 そのほかに炎の部分で飛び道具を相殺できる。 |
必殺忍蜂(NM) | +キック | 側転した後跳び上がりながらヒジで攻撃する技。強弱で進む距離が変 化する。また、側転時にすぐ攻撃判定が出現するので弱攻撃キャンセル から連続技になる。 |
陽炎の舞(EX) | タメ+キック | 印を結んだ後、身体から炎を発する技。弱は無敵は無いが出が早く、攻 撃判定が上方まであるので、早出しで相手のめくり狙いのジャンプを返 すのに使える。強は出が遅いが上半身無敵なので相手の突進技の迎 撃などに使える。 |
ムササビの舞 | タメ+パンチ またはジャンプ中に +パンチ |
タメ入力の地上版は画面端に向かって飛び、三角飛びのように反動を利 用して突進する。なお、前作では相手側の画面端に向かって飛んでいく ことができたが、PROではできなくなっている。 空中版はコマンド完成後、その場で宙返りした後、地上に向かって弱は 急角度に、強は鈍角に突進する。宙返りする間はその場で滞空している ので時間差で対空技を避けることができる。突進スピードは強のほうが 速め。 |
超必殺忍蜂 (超必殺技) |
+キック | 炎をまとった必殺忍蜂。攻撃判定の出が速く、弱攻撃キャンセルから連 続ヒットする。LV2以上であれば攻撃判定出現後まで無敵時間が続くの でカウンター技としても使える。 |
不知火流奥義 紅朱雀(NM) (超必殺技) |
ジャンプ中に +パンチ |
炎に身を包んだ状態で突進するムササビの舞の強化版。LV3なら攻撃 判定出現後まで無敵時間が続くので、相手の対空技をツブせる。 |
水鳥の舞(EX) (超必殺技) |
+パンチ | 3回連続で扇子を投げる花蝶扇の強化版。LV3なら1・2発目の扇子に 2回攻撃判定が出現するので相手の飛び道具を貫通してヒットさせられ る。また超必殺忍蜂後に追い討ちが可能。 |
連続技
操作 | 解説 |
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 | 基本連続技。キャンセルでだす技はダウンが奪える龍 炎舞か超必殺技にするといい。 |
めくりジャンプ弱キック→しゃがみ弱キック×α →キャンセル必殺忍蜂or超必殺忍蜂 |
相手の起き上がりを攻める時に多用する連続技。しゃ がみ弱キックでヒット確認ができる為、便利。 |
めくりジャンプ弱キック→しゃがみ弱キック×2 →しゃがみ弱パンチ→遠距離弱パンチ→キャンセル水鳥の舞 |
上記の連続技と威力的にはあまり変わらないが、ヒッ ト数を稼げるのでピヨリ値は上。 |
超必殺忍蜂→水鳥の舞 | 一応、連続ヒットする。超必殺忍蜂後、威力アップした い時に。 |
しゃがみ強キック→LV3超必殺忍蜂 | これも一応可能。ヒット確認が簡単。 |
(相手画面端で)ジャンプ強キック→しゃがみ強パンチ →弱龍炎舞→LV3超必殺忍蜂 |
舞の最大ダメージ連続技。決める機会があれば狙って みよう |
対人戦攻略
★基本戦術
舞は+強パンチの対空扇子突きや龍炎舞による守りの強さとめくりジャンプ弱キックからのラッシュの強さで
どんな相手にも対応できるバランスのとれたキャラクターだ。ただ、無敵技が無いのと体力の低さから、一旦攻
められると苦しい展開になるので常に相手との間合いに気を配ろう。また、回り込みは前作に比べると動作速
度が遅くなったが、それでも全キャラ中最速を誇る。とはいえ相手に対応されるとイタイ目をみるので多用はし
ないこと。
★遠距離戦(お互いが画面端付近にいる状態)
花蝶扇で牽制しつつ、相手がジャンプしてきたら対空扇子突きで迎撃しよう。また、花蝶扇を当てた後に先端を
あてるように必殺忍蜂を当てるのも有効。先端ガードなら意外に隙は少なく反撃は受けない。
EXなら相手の飛び道具に水鳥の舞を合わせるのも効果的だ。
★中距離戦(通常技が届かない間合い)
あまりいい技が無いので間合いを広げるか、接近して得意な間合いに調整しよう。また、垂直ジャンプで様子を
みるのも有効。ハイジャンプすれば相手のジャンプを迎撃できるしゲージが溜まっていたら相手の隙に紅朱雀
を当てたりすることも可能だ。
★近距離戦(通常技が届く間合い)
遠距離弱パンチや遠距離強キックで牽制しつつ、足の速さを生かして相手の技の空振りを誘い、隙にこちらの
攻撃を当てていこう。しゃがみ強キック等でうまくダウンを奪ったら、相手の起き上がりにめくりジャンプ弱キック
からラッシュを仕掛けよう。強い対空技を持たない相手にはこれを繰り返しているだけでも有効。ただし、相手
も回り込みで脱出可能。
密着したらしゃがみ弱キック連打からヒット確認してキャンセル超必殺忍蜂を狙いダメージを奪おう。相手がガー
ドしがちなら投げでガードを崩そう。
パワーゲージがLV3まで溜まっていたら相手の通常技キャンセル飛び道具に超必殺忍蜂を合わせて大ダメー
ジを狙おう。
★空中戦
遠距離からジャンプ攻撃を仕掛けるなら横にリーチがある強キックが有効。空中戦には攻撃判定が上に強い強
パンチ。近距離からラッシュを仕掛けるなら攻撃判定の持続が長い弱パンチかめくりが狙える弱キックが強い。
★対空迎撃
対空扇子突きが強力なのでほとんどはこれで迎撃できる。また、強龍炎舞の腕の部分は食らい判定が無いの
で対空技になる。一部の下方向に強い技以外なら迎撃できるがダメージが低いのがネック。
中間距離では相手のジャンプを読んで垂直ハイジャンプ強キックで迎撃するのも有効だ。
一応、LV3超必殺忍蜂も対空技として使えるが引きつけないとカス当たりになりやすいのであまりオススメは
しません。
★グルーブは?、EXバージョンは?
ノーマルバージョンは弱攻撃から必殺忍蜂が繋がるのでSNKグルーブで守備的に戦いつつも接近戦で連続技
を狙うことができる。
EXバージョンは弱攻撃からの連続技がパワーゲージに依存するのでCAPCOMグルーブがオススメ。LV3ま
で溜まれば遠距離での飛び道具合戦でも水鳥の舞を当てるチャンスを常に狙っていけるのも大きい。