CAPCOMvsSNK
テリー・ボガード攻略
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○,連 | ○ | ○/○ | ○ |
遠距離 | ○,連 | S | S | × |
しゃがみ | ○,連 | ○,連 | ○ | × |
ジャンプ | × | × | × | × |
特殊技キャンセル可否表
+強パンチ(ライジングアッパー) | ○ |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、 S:スーパーキャンセル可能
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説 |
パワーウェイブ(NM) | +パンチ | 地を這う気の衝撃波を放つ技。他キャラの飛び道具系の技に比べる と発射までが遅く、発射後の隙は少なめ。 遠距離での牽制や、相手の起き上がりに重ねて連携を仕掛けるのに 使うのがメイン。 |
パワーウェイブ(EX) | +パンチ | EX版では、気の衝撃波をその場で噴出させる技になる。攻撃判定が 小さく、技の出も遅いので相手の起き上がりに重ねるぐらいしか使い 道がない。 |
バーンナックル | +パンチ | 高速で突進しつつ、気を込めた拳を放つ技。対コンピューター戦の主 力技。攻撃後の隙が大きいので先端を当てるように使おう。 |
クラックシュート | +キック | 身体をひねりつつ、弧を描くような軌道でカカト落としを放つ技。隙が 少なく、攻撃判定も広く使いやすいのでジャンプ防止兼カタメ技として 活用したい。相手の回り込みに注意!!。 |
ライジングタックル(NM) | タメ+パンチ | 逆立ち状態で腕を回転させながら上昇するカウンター用の技。 全身無敵は攻撃判定出現までで、攻撃判定出現後は弱が下半身、 強が上半身(逆さまなので正確には違うが・・)無敵なので弱は地上 戦、強は対空用と使い分けよう。 |
パワーダンク(EX) | +キック | ショルダータックルで飛び上がり、気を込めた拳で叩きつける技。 攻撃判定が出現後も全身無敵が続くのでカウンター技としては高性 能。タメもいらないので咄嗟に出せるのも利点。 |
パワーゲイザー (超必殺技) |
+パンチ | 地面に拳を叩きつけ、前方に気の柱を噴出させる技。LV1は1発、L V2で2発、LV3で3発光柱が出現する。LV3のみ攻撃判定出現後 まで無敵時間が持続するのでカウンター技として活用できる。LV1・2 は早出し対空や連続技に使うのがいい。全LV画面暗転後にガードで きる。ちなみに+パンチにコマンド短縮できる。 |
バスターウルフ (超必殺技) |
+キック | 拳に気を込め突進し、ヒット後に拳の気を炸裂させる技。地上の相手 にヒットした場合は様々な技で追い討ちが可能。LV3は無敵時間を利 用して相手の飛び道具を突き抜けて攻撃できる。 |
連続技
操作 | 解説 |
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 | テリーの基本連続技。キャンセルでだす技はダウンが 奪えるバーンナックルか超必殺技にするといい。 |
しゃがみ弱パンチ→+強パンチ→キャンセル各種必殺技 | 相手の回り込みに合わせられると理想的。 |
しゃがみ弱キック→しゃがみ弱パンチ→遠距離弱キック →キャンセル全LVパワーゲイザーorLV3バスターウルフ |
わずかなチャンスに決めていきたい連続技。始めの弱 キックはしゃがみガード状態から行うことが多いため、 次の弱パンチで真下に方向入力し、弱キック パンチと入力しパワーゲイザーを出すとクラッ クシュートが暴発しにくい。 |
(相手画面端で)バスターウルフ→ライジングタックル | LV2以上のバスターウルフがヒットした後ならパワーゲ イザーで追い討ち可能。LV3なら画面中央でも弱バー ンナックルで追い討ち可能。 |
(相手画面端で)弱パワーウェイブ→ジャンプ強キック →しゃがみ強パンチ→キャンセルLV2バスターウルフ →LV1パワーゲイザー |
一応連続ヒットするが実戦ではまずムリ。SNKグルー ブならMAXバスター→ゲイザーも可能。 |
対コンピューター戦攻略
基本的にこのゲームのコンピュータ戦はそれほど難しくなくジャンプ攻撃からの強力な連続 技さえ覚えればクリアはできるはずです。ここでは初心者のためになるべくカンタンな攻略 法を書こうと思います。そのために全キャラの中でもクリアしやすいテリー(ノーマル版)で クリアを目指しましょう。 なお、コンピューターのレベル次第でパターンが通用しない場合があります。(基本的にある 程度高いレベルのコンピューターに対する攻略になっています。) |
基本パターン
ウェイブ→バーン・パターン | まずパワーウェイブをガード(またはヒット)させて、相手のガード硬直が解ける直後にヒットす るタイミングでバーンナックルを放つと相手は何か行動をとろうとしてヒットする。またパワーウ ェイブをジャンプで避けてくる相手には空中の相手に直接バーンナックルをヒットさせよう。相 手をダウンさせた後は間合いを離して再びこのパターンに持ち込もう。 |
起き上がりバーン・パターン | 相手が起き上がった後一瞬間を置いてバーンナックルを重ねると動こうとした相手にヒットす る。 |
回り込み→ライジング パターン |
別にパターンじゃないけど追い詰められた時に形勢を立て直すのに役立つ。 |
キャラクター別攻略
対ダルシム | 距離を離しパワーウェイブを打つとそのうちドリルキックを出してくるのでバーンナックルで迎撃する。その後 は繰り返し。 |
対ブランカ | バックハイジャンプ等でできる限り距離を離して、強バーンナックルを放つとよくヒットするのでこれを繰り返 そう。 |
対さくら | ある程度距離を離し、弱バーンナックルを出すとよくヒットするのでこれを繰り返そう。 |
対キャミィ | ウェイブ→バーン・パターンでOK。 |
対バイス | ある程度距離を離し、弱バーンナックルを出すとよくヒットするのでこれを繰り返そう。 |
対紅丸 | 中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。これを繰り返して もいいが、相手がダウンして地面に付くぐらいに垂直ジャンプし下降中に技を出すと相手はジャンプ攻撃を 上昇中に出し空振るのでクラックシュートで迎撃するとグルーブポイントが稼ぎやすい。 |
対ユリ | 中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。その後はウェイブ →バーン・パターンに持ち込もう。 |
対キング | 中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。これを繰り返そう。 |
対リュウ | 強敵。ラウンド開始後すぐにバックハイジャンプしパワーウェイブを打つと相手は前方ジャンプの着地にヒット することがあるので続けざまに弱バーンナックルでダウンを奪おう。その後はウェイブ→バーン・パターンに 持ち込もう。万が一追い詰められたら、回り込み→弱ライジングタックルでダウンさせよう。 |
対ケン | 基本的に対リュウと同じ。 |
対チュンリー | 中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。その後はウェイブ →バーン・パターンに持ち込もう。弱キックに対する反応が悪い場合はジャンプ攻撃からダウンを奪おう。 |
対ガイル | ウェイブ→バーン・パターンでOK。たまにソニックブームを連発してくる。 |
対ザンギエフ | 中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。これを繰り返そう。 |
対E.本田 | ある程度距離を離し、弱バーンナックルを出すとよくヒットするのでこれを繰り返そう。 |
対バイソン | ウェイブ→バーン・パターンで楽勝。 |
対モリガン | ウェイブ→バーン・パターンで楽勝。体力が少なくなると廻り込みをしてくるので注意。 |
対京 | ウェイブ→バーン・パターンで楽勝。 |
対庵 | ウェイブ→バーン・パターンで楽勝。 |
対テリー | ラウンド開始後バックハイジャンプで間合いを離し強パワーウェイブを連発すればOK。追い込まれたら回り 込み→ライジングで仕切りなおそう。 |
対リョウ | ウェイブ→バーン・パターンで楽勝。 |
対舞 | 強敵。動きが速いので近づかれるとやっかい。パワーウェイブを打つとムササビの舞を出してヒットすること があるので、相手がダウンしたら起き上がりバーン・パターンに持ち込もう。 |
対キム | ある程度距離を離し、強クラックシュートを出すとよくヒットする。ウェイブ→バーン・パターンと併用しよう。 |
対ライデン | ある程度距離を離し、強クラックシュートを出すとよくヒットする。ウェイブ→バーン・パターンと併用しよう。ま た立ち弱キックでジャンプを誘える。 |
対ナコルル | ウェイブ→バーン・パターンでOK。アンヌムツベに気をつけよう。 |
対バルログ | ある程度距離を離し、強クラックシュートを出すとよくヒットする。ウェイブ→バーン・パターンと併用しよう。 |
対サガット | 廻りこみ→ライジングでダウンさせたら起き上がりバーン・パターンに持ち込もう。 |
対山崎 | ウェイブ→バーン・パターンでダウンを奪い、起き上がりバーン・パターンに持ち込もう。 |
対ルガール | 基本パターンが通用しにくい。間合いを離して弱パワーウェイブを連発するとゴッドプレスで突っ込んでくるこ とがある。ダークバリヤーに注意。 |
対ベガ | 立ち弱キックで相手のジャンプを誘えるのでクラックシュートで迎撃する。その後は起き上がりバーン・パター ンに持ち込もう。 |
対ギース | 強敵。中間間合いで立ち弱キックを出すとよくジャンプしてくるのでクラックシュートで迎撃する。ただし疾風 拳を打ってくる場合があるので注意。相手をダウンさせたらウェイブ→バーン・パターンを併用して地道にダ メージを奪おう。 |
対豪鬼 | さすがに強い。遠距離でパワーウェイブを連発していると阿修羅閃空を出すことがあるので隙に連続技を叩 きこもう。後は基本パターンをうまく活用して勝利しよう。 |
対人戦攻略
★基本戦術
テリーは飛び道具、対空技、突進攻撃、等多彩な技を持つので距離を選ばず戦えるスタンダードなキャラクター
だ。しかし実際はパワーウェイブは隙が大きめで連発することはできず、ライジングタックルはタメ技なのでいつ
でも出せる訳ではなく、バーンナックルはめり込むようにガードされると反撃される等行動を制限されることが多
い。しかしこれらの技も要所要所で使えば大きな効果を発揮するので決して弱い訳ではない。
それより特筆すべき点は機動性にある。全キャラクター中最速のダッシュ、高性能な回り込みのおかげで容易
に相手に接近できる。そこからリーチの長い足技や投げなどで相手にプレッシャーをかけられる。また回り込み
からライジングタックルと投げの二択が強力なため、殆どのキャラクターと対等に渡り合える。しかし相手に読ま
れれば当然反撃されるので過信は禁物。
これらの特徴を生かし、バックステップ、ダッシュで常に間合いを変化させながら、相手の隙を突き接近したら怒
涛のラッシュで一気に勝負を決める。とにかく常に動いて相手を錯乱させよう。
★遠距離戦
パワーウェイブで様子を見つつダッシュ、バーンナックル等で接近しよう。パワーゲージが溜まっていたらパワー
ウェイブを打つフリ(しゃがんだりしてフェイントをかける)をして相手のジャンプを誘いパワーゲイザーで迎撃しよ
う。
バーンナックルはガードされてもいい間合いを覚えよう。特に飛び道具を持たない相手に有効なのでバックステ
ップから等相手の不意を突くように出せばよくヒットするだろう。ガードされた時はLV3バスターウルフでカウンタ
ーを狙うのもいいだろう。
★中距離戦
相手の様子を見つつ、クラックシュートや回り込みで接近しよう。また、ダッシュからしゃがみ強キックでプレッ
シャーをかけるのも有効。もしパワーゲージがLV3もしくはMAXの場合は相手の飛び道具にバスターウルフを
合わせてみるのもいい。ただ狙いすぎて動きが単調にならないように。遠距離でもスピードの速い飛び道具なら
バスターウルフで抜けられる。
★近距離戦
リーチの長い遠弱・強キックで様子を見ながら、隙をついてダッシュ投げも狙っていこう。テリーはジャンプから
のめくり技が無いので相手のガードを崩しにくいので投げは欠かせない。またクラックシュートで相手のジャン
プを封じつつラッシュを仕掛けるのも有効。
相手が回り込みを多用するようなら前に方向入力しながら弱・強キックを同時押ししよう。相手が投げ間合いな
ら投げ、遠ければ弱キックになる。
また、しゃがみ強キックでダウンを奪ったら起き上がりにパワーウェイブを重ねてダッシュで接近し、しゃがみ強
キックまたはしゃがみ強パンチ→キャンセルクラックシュートでさらにラッシュを仕掛けよう。相手を端に追い詰
めたらクラックシュートをからめたラッシュとダッシュ投げで一気にたたみ掛けよう。ただし相手のバクチ無敵技
には注意しよう。
★空中戦
相手にジャンプ攻撃を仕掛ける時は横にリーチが長い強キック、下方向に強い強パンチを使い分けよう。ブラン
カなどジャンプの高度が高い相手には上方向に強い弱キックも有効だ。
★対空迎撃
タメがあれば強ライジングタックルで決まり。それ以外の場合はライジングアッパーやクラックシュートで迎撃しよ
う。ただし間合いによっては前者の2つでは迎撃できないのでそのような間合いでは相手がジャンプしそうな時
に垂直ハイジャンプ攻撃するのが効果的。垂直ハイジャンプは通常の1.15倍の高度になるので殆ど相手のジ
ャンプの上を取れるので打ち負けることは少ない。
パワーゲージがあればパワーゲイザーも狙っていこう。
★グルーブは?、EXバージョンは?
テリーは攻めキャラなのでカプコングルーブのほうがラッシュを途切れさせず攻められるのでオススメ。SNKグ
ルーブは回り込み投げとMAX超必殺技との二択が超強力。ただし密着時はバスターウルフがしゃがんでる相
手に当たらないのでパワーゲイザーにしよう。バスターウルフは少し離れた間合いに回り込み、相手の攻撃を
誘いカウンターをねらう。MAXゲイザーはガードされると2発目と3発目の間に回り込まれるので一撃必殺のつ
もりでいこう。
EXバージョンはパワーウェイブが飛ばないので遠距離戦での牽制や起き上がり攻めができないかわりに対空
が強力なので常に接近戦を挑み、ジャンプは確実に迎撃しよう。