CAPCOMvsSNK2
MILLIONAIRE FHIGTING 2001

ロック・ハワード攻略

通常技キャンセル可否表

弱パンチ 弱キック 中パンチ 中キック 強パンチ 強キック
近距離 ○,連
遠距離 ○,連 × ×
しゃがみ ○,連 ○,連 ×
ジャンプ × × × × × ×

特殊技一覧及びキャンセル可否表

アークキック   +中キック ×
虚空閃(投げ技) 接近時にor+強パンチ
グラッブリングアッパー(投げ技) 接近時にor+強キック
避けパンチ ×
避けキック

○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、 S:スーパーキャンセル可能 

使える通常技(特殊技)解説

技名 解説
立ち遠距離弱パンチ 連打が可能なので、相手の突進系必殺技を止めるのに役立つ。
しゃがみ弱パンチ 立ち弱パンチ同様連打が可能なので、突進系必殺技を止めたり近距離での固めに使える。
ジャンプ弱パンチ 攻撃の持続が長く、ジャンプ封じや地上対空が弱い相手を押さえ込むのに使える。
立ち近距離弱キック 相手の起き上がりを攻める時など接近戦時の連携にアクセントとして組み込むといい。
立ち遠距離弱キック それなりのリーチがあり、当てた後はロック有利なので連携の組み立てに役立つローキック。
スーパーキャンセルのみ可能なのでしゃがみ弱キックからこの技に繋いでシャインナックル等に
繋ぐとクラックカウンターが暴発しない。
しゃがみ弱キック 近距離戦でのメイン技。下段技で連打が可能なのでヒット確認からの超必殺技に繋ぐ連続技で
相手にプレッシャーをかけることができる。
ジャンプ弱キック 攻撃の持続時間がそれなりに長く、上方向に強いので空対空技として使える。
立ち遠距離中パンチ 牽制に使える右ストレート。技の動作が速く、攻撃位置が高いためジャンプ防止技として役立つ。
しゃがみ中パンチ 対空に使えるアッパー。主に頭上付近のジャンプ攻撃を迎撃するのに役立つ。
立ち遠距離中キック それなりにリーチがあり、やや上方に攻撃判定のあるので牽制や相手の動きを封じるのに使え
る。
+中キック しゃがみガード不可なので起き上がりに重ねたりして相手のガードを崩すのに役立つ。
しゃがみ中キック 下段技でそれなりにリーチが長く、必殺技でキャンセル可能なので牽制、固めに役立つ。また、
しゃがみ弱キック等から連続ヒットする。
ジャンプ中キック 弱キック同様、上方向に強いので空対空に使っていこう。
立ち近距離強パンチ 必殺技でキャンセル可能なので連続技に組み込んだりするのに使える。
しゃがみ強パンチ 上方向に強いヒジ打ち。近距離での対空技として役立つ。
ジャンプ強パンチ 中パンチ同様、下方向に強いので地上の相手に対しての攻撃に使う。
立ち遠距離強キック リーチの長い上段後ろ回し蹴り。主に遠距離での対空技、及びジャンプ防止の牽制技として役
立つ。
しゃがみ強キック 下段技でリーチが長く、ヒットした相手を転倒させることができるので役に立つ。キャンセルは掛か
らないがしゃがみ弱キック等から連続ヒットする。
ジャンプ強キック 強パンチよりリーチがあり、下方向に強いので遠距離からジャンプ攻撃を仕掛けるのに役立つ。
避けパンチ 遠距離強パンチと同じモーションの技。キャンセル不可だがヒットした相手をダウンさせる。
避けキック 近距離強キックと同じモーションの技。キャンセル可能だがしゃがんだ相手に当たらないので使い
にくい。


必殺技一覧表

必殺技名 コマンド(右向き時) 解説(前作からの変更点)
烈風拳 +弱or中パンチ 腕を振りかざし、地を這う気の衝撃波を放つ技。発射までに若干時間
がかかるが、発射後の隙はは少なめ。
弱から中へと技の威力が上がるにつれ、気弾の速度が上がる。
遠距離での牽制や、固め等に役立つ。
ダブル烈風拳 +強パンチ 両手の気を一つに合成して放つ烈風拳の強化版。攻撃判定はノーマル
版より若干大きく、近距離では攻撃判定が2回出現するので相手の飛
び道具を相殺しつつ攻撃することも可能。
ハードエッジ +パンチ 突進しつつ、ヒジ打ちを繰り出す技。技の威力に伴い移動距離が伸び、
弱は約1/3画面分、中が2/3画面分、強は約1画面突進する。
また、強で出した時のみ、ヒット後に掌打で追い討ちする。
攻撃の発生が早いので中の通常技をキャンセルすれば連続ヒットする。
単体で使う時は先端を当てるようすれば反撃されにくい。
クラックカウンター +キック 相手の攻撃を受け流し、カカト落としで反撃する技。弱はジャンプ攻撃
と必殺技に、中は立ちガード可能な通常技に、強はしゃがみキックなど
の下段技に対して反撃する。
ライジングタックル タメ+パンチ 逆立ち状態で腕を回転させながら上昇するカウンター用の技。
無敵時間があるのでカウンター技として使える。
真空投げ 相手に接近して
レバー1回転+パンチ
相手の足を掴み、後方へ放り投げる技。掴むまで若干時間がかかるが
掴める間合いはそれなりに広い。投げた後にパンチボタンを弱、中、強
同時押ししてすぐ離すと後半のモーションをキャンセルできるのでそこ
から追い討ちも可能。
羅刹 真空投げ後、
弱、中、強パンチを同時
押しし続けた後、離す
真空投げで投げ飛ばした相手に掌から気を放ち攻撃する技。追加ダメ
ージを与えることが出来るので常に狙っていこう。
レイジラン +キック 弱は相手に向かってダッシュで接近後、小さくジャンプして拳をたたき
つける、しゃがみガード不能技。
中は相手に向かってダッシュで接近後、相手の手前で急停止する。
強は相手に向かってダッシュで接近後、相手の後ろに回りこむ。回り込
み後は硬直時間があるが、真空投げでキャンセルできる。
レイジングストーム
(超必殺技)
+パンチ
(LV3orMAX版のみ
ボタン押しっぱなしで
タメが可能)
気を集めた両手を頭上にかざした後、地面に叩きつけ気を逆噴射させ
る技。主に対空や真空投げ後の追い討ちに使用する。
LV3(MAX)版は信頼できる無敵時間があるので相手のジャンプに対
して引きつけて出しても潰されることは無い。また、ボタン押しっぱなし
で攻撃のタイミングをずらせるのでブロッキング対策にもなるかも?
シャインナックル
(超必殺技)
+キック 大きく振りかぶった後、相手に突進しながら光に包まれた拳を放つ技。
LV3(MAX)版は初段ヒット後に肘打ち→ライジングタックル強化版と
連続で攻撃する。また、LV3(MAX)版は長い無敵時間があるので、
相手の飛び道具を突き抜けて攻撃したり、カウンター技としても使用
できる。ただしガードされた場合の隙は甚大。
デッドリーレイブ・ネオ
(超必殺技)
(MAX,LV3専用)
+弱K
弱P、弱P、弱K、弱K、
中P、中K、強P、強K、
+強P
(パンチ→P、キック→K)
相手に突進後、連続攻撃を仕掛け、最後に両手に集めた気を爆発さ
せる。ガードされた場合でもそれほど大きな隙は無く、連続攻撃を途
中で止めた場合すぐ動けるので、ヒット後さらに通常技に繋いでコンボ
を狙えるが、通常は全段ヒットさせたほうが威力が大きい。


連続技

操作 解説
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 基本連続技。キャンセルでだす技は強ハードエッジや
シャインナックル等がいい。
しゃがみ弱キック×α→しゃがみ中キック
→キャンセル各種必殺技
接近戦で狙う連続技。キャンセルで繋ぐ技はハードエッ
ジかシャインナックル等超必殺技がイイ。
ちなみにしゃがみ中キックの他にも、しゃがみ強キックや
遠距離中パンチ等も繋がる。
SorNグルーブ限定
ジャンプ強キック→近距離強パンチ
キャンセルデッドリーレイブ9段止め
→しゃがみ弱キック→しゃがみ中キック→シャインナックル
ロックの連続技の中でも最強クラスの連続技。デッドリー
レイブ9段止めの後の繋ぎのタイミングには少し慣れが
必要だ。
画面端を背にして
真空投げ→羅刹→シャインナックル
真空投げで相手を画面端に投げた後、羅刹を高めにヒッ
トさせた場合、さらに追い討ちが可能。シャインナックル
以外の技でも攻撃が届けばヒットする。
Aグルーブ限定(オリジナルコンボ)
しゃがみ強キック→中ハードエッジ
→(しゃがみ中キック→中ハードエッジ)×2
→しゃがみ強パンチ→中ライジングタックル
→弱ライジングタックル→レイジングストーム
テリーに酷似したオリジナルコンボ。ハードエッジへの
繋ぎをしゃがみキックからしゃがみ強パンチに変えれば
キャンセルするタイミングが難しくなるが威力がアップ
する。

対戦攻略

★基本戦術
ロックの必殺技は飛び道具や突進技に加え、投げ技など様々タイプの技がそろっているため、接近戦から遠距
離戦までオールラウンドに戦える。通常技はややリーチ不足な感は否めないが対空迎撃に優れた技が多いた
め、守備面は安定した強さを見せる。
基本的には遠距離から烈風拳で牽制しつつ相手のジャンプを迎撃し、守り主体で戦いつつ、相手にうまく接近
できたら下段始動の連続技と真空投げでダメージを奪おう。
また、LV3超必殺技はどれも強力なので有効に使おう。
★遠距離戦
この間合いでは烈風拳による牽制でプレッシャーを与えつつ相手のジャンプを誘い、遠距離強キックなどで迎
撃しダメージを奪っていくのがいいだろう。特にS,N,Kグルーブの場合は弱烈風拳を追いかけるように走り、
間合いを調整することで相手のジャンプを迎撃しやすくなる。また、相手が回り込みで烈風拳を回避した場合も
走って追いかけることで終わり際の隙を攻撃することが可能だ(相手の回り込み性能にもよるが)。
その他にも烈風拳による牽制と併せてハードエッジによる奇襲も効果的だ。
★近距離
ロックの通常技はそれほどリーチがあるわけではないので地上戦の差し合いでは苦戦を強いられる。かといっ
てジャンプ攻撃が強いわけではない(めくれる技がない)ため、やはり地上戦は重要になってくる。そのため
地上戦ではリーチが長めのしゃがみ中・強キックと遠距離中・強キックをメインで戦う。しゃがみ強キックはロッ
クの通常技の中では最もリーチが長く、ヒット時は相手をダウンさせることができるが、やや隙が大きいので先
端を当てるようにする。しゃがみ中キックはそれなりにリーチがあり、必殺技でキャンセルすることが可能なので
使いやすい。遠距離中キックはしゃがみ中キックとほぼ同等のリーチがあり、攻撃の発生はしゃがみ中キックよ
り遅いがガードされたあとはロック側が若干有利になるのでその後の行動がしやすい。また、攻撃位置が高い
ため相手のジャンプ防止にもなる。遠距離強キックもしゃがみ状態の相手には当たらないもののリーチがあり、
ジャンプ防止効果が高い。これらの技を状況によって上手く使い分けながら戦おう。
しかし、リーチ面では不利な相手も多いので、うまく間合いを調整しながら弱ハードエッジの先端を当てるように
使うのも有効だ。
うまくダウンを奪ったら相手の起きあがりにしゃがみ弱キックからのコンボと投げ(真空投げ)で2択を迫る。しゃ
がみ弱キックorパンチは相手に当てた後6フレーム有利になるのでランのあるグルーブなら間合いを詰めつつラ
ッシュをしかけることが可能。LV3orMAX超必殺技が使える状態なら、画面中央でも真空投げブレーキングか
らシャインナックルによる追い討ちで大ダメージが狙えるので積極的に狙おう。多少、間合いが離れてしまった
場合は遠距離弱キックが役立つ。相手に当てた後若干有利なのでしゃがみ中or強キックに連携させたり、ダッ
シュ投げや小ジャンプでさらに攻めたりと攻めを持続させるのに役立つ。
また、S,N,Kグルーブならランとレイジランが見分けづらいのを利用して起き攻めに活用することもできる。
クラックカウンターは読みの要素が必要だが、要所で決めることができれば相手の攻める気を無くすことができ、
投げも決まりやすくなる。こちらの通常技連携に割り込もうとする相手に効果的だ。ただし読まれると大ダメージ
を被る恐れがあるので、あまり多用せず相手が忘れた頃に狙っていこう。
★真空投げの狙い時
真空投げはブレーキングからの追い討ちも可能で、LV3シャインナックルでの追い討ちまで決まればかなりのダ
メージが期待できるので重要な技といえる。
投げ間合いは結構広く、弱攻撃2発当てた後でも相手を掴むことができる。主な連携として、しゃがみ弱キック→
近距離弱キック→真空投げや、(通常技キャンセル)レイジランTYPE シフト(強)後、(小)ジャンプ弱パンチから
等と狙い所は多い。上手く決めて戦いの主導権を握ろう。
★空中戦
ジャンプ攻撃は下方向に強く横にもそれなりに長い強キックを主に使う。ロックはめくれる技が無いので小ジャ
ンプが使えるグルーブにした方が戦いやすい。特に小ジャンプ中キックは上方向に強いのでノーマルジャンプを
してきた相手を迎撃でき、横方向にもリーチが長いので対地攻撃としても効果的。また低い打点で小ジャンプ攻
撃を当てた後はLV3シャインナックルが連続ヒットするのでヒット確認しつつ狙っていこう。
★対空迎撃
ロックは通常技対空が充実しているので相手との間合いによって使い分けていこう。遠距離からの飛びこみに
は遠距離強キック、近距離からの飛び込みにはしゃがみ強パンチ、真上付近の相手にはしゃがみ中パンチとそ
れぞれ有効な間合いを覚えておくといい。
通常技では返せないタイミングでジャンプ攻撃を仕掛けられた時はクラックカウンターも役に立つ。ただ多用して
読まれないようにしよう。タメができていればライジングタックルも強い。
パワーゲージが溜まっている状態ならLV3orMAXレイジングストームが強力だ。攻撃範囲が広く、めくり狙いの
ジャンプも迎撃できるので使い易い。
★グルーブによる戦い方
ロックはMAX超必殺技が強力なのでゲージ回転が良くMAX超必殺技を使える機会が多いKorNグルーブが
使いやすい。特にジャストディフェンスとの相性が良いのでKグルーブがオススメ。Cグルーブもダッシュ性能
がなかなか良く、LV2シャインナックルからのコンボや空中ガードにより安定した戦いが可能だ。