東京→新潟「MAXとき315号」上越新幹線・新潟観光



上越新幹線で新潟へ


 私は昨日から鹿児島→福岡の高速バス・福岡→東京の夜行バスと乗り継いで今朝、新宿駅やってきました。いよいよここから東京駅を経由して新潟まで行きます。まずは新宿駅から中央線を乗り継いで東京駅に到着しました。私は新幹線専用改札を通り新潟行きの上越新幹線のホームまで行きました。私の乗る列車は11時20分発の「MAXとき315号」です。

東京駅まで来ました。 「MAXとき315号」の案内です。
「MAXとき315号」が入線して来ました。 ロゴマークもかっこいいです。
 出発直前となり20番ホームに「MAXとき315号」が入線して来ました。なんとこの新幹線は2階建てです。ロゴマークも「とき」をモチーフにしてカッコいいです。早速私は新幹線に乗りました。私は2階建て車両の2階席でした。
発車時刻となり放送アナウンスでも発車の案内がなされ「MAXとき315号」は東京駅を出発しました。


2階建ての新幹線です。 私の乗る2階席です。
シートはゆったりとしています。 いよいよ新潟に向けて出発します。

 新幹線は上野駅でも乗客を乗せて北を目指していきます。新幹線は荒川を越えて埼玉県に入りました。そして11時46分に大宮駅に到着しここでも乗客を乗せます。大宮駅を出たところで私は東京駅で購入した「大人の休日」弁当を広げて車窓を見ながら食べました。2階席ということもあり眺めが最高です。車窓を見ながらの弁当もなかなかのものです。車窓は都会から変わり、だんだんと田畑が見られたり山々が見られたりしてきました。

大宮駅まできました。 「大人の休日」弁当を食べます。
車窓も変化してきました。 越後湯沢まできました。




田畑も見えます。 長岡まできました。
新潟はもうすぐです。 新幹線から降ります。

 新幹線は埼玉から群馬に入りそして群馬から新潟県に入りました。そして東京を出発して1時間ほど経過したところで越後湯沢に到着しました。この越後湯沢周辺ではまだ残雪があり,雪国であることが伺えます。「MAXとき315号」は越後山脈を越えて越後平野を快走します。新潟は米所ということで田畑がたくさんあります。新幹線は13時02分に長岡駅に到着しました。そして燕三条でも停車して終点新潟駅はもう少しです。「MAXとき315号」は13時26分に無事に新潟駅に到着しました。


新潟駅に到着です。 新潟駅前です。
「さかなのふるさと万代島」です。 海の幸がたくさんあります。

いよいよ新潟観光。

 新潟に到着した私は新潟を観光するのですが、多きい荷物を何個か持っているために、まずは今日泊る予定のホテルに大きい荷物を預けました。そしてまずは、お土産として日本海の海の幸を手に入れるために「さかなのふるさと万代島」に路線バスに乗って行きました。この「さかなのふるさと万代島」にはズワイガニ・鮭・ホッケ・南蛮えびなどの海の幸が揃っていますが新潟のお菓子などの御土産なども売っていました。私は実家へのお土産としてズワイガニ・鮭・海産加工品を購入しました。

ズワイガニもあります。 「朱鷺メッセ」です。
展望台です。 展望台から佐渡島も見えます。

 「さかなのふるさと万代島」で海産物を購入した私は次なる観光地に行くわけですが、歩いてすぐのところに「朱鷺(とき)メッセ」という施設があり、そこに展望台があったのでその展望台にのぼりました。この展望台はなんと無料です。さっそくエレベーターで一気に展望台に行きます。高さが125mということもあり新潟市近郊のみならず日本海そして佐渡島も眺めることができ、とても眺めが良かったです。

「ときめきラーメン万代島」です。 ラーメンはとてもおいしかったです。
万代橋の碑があります。 万代橋です。

 展望台を眺めた私は、これまた歩いてすぐの場所にある「ときめきラーメン万代島」に行きました。この「ときめきラーメン万代島」は新潟を代表するラーメン店が7店舗集まっています。私もさっそくその中の一つの店に入りラーメンを注文して食べました。このラーメンはみそとんこつラーメンでしたがおいしかったです。ラーメンを食べ終えた私は路線バスで万代橋前まで移動しました。この万代橋は信濃川に掛かる橋で近くに碑があるほど歴史的価値がある橋のようでした。私も橋の近くを歩きましたが近くではチューリップの花が咲いていて綺麗でした。
新潟市内をひと通り観光した私は今日泊る予定のホテルにチェックインしました。



花が綺麗に咲いています。 今夜泊るホテルの部屋です。







「旅行体験記」のトップに戻る
「旅のページ」のトップに戻る