幻のカイザーナックル2
それが断仇牙だ


    断仇牙はタイトーがカイザーナックル2として開発したものの、諸事情により正式
    発売されなかった悲劇の格闘ゲームです。
    基本的にはカイザーナックルの焼き直しなのですが、前作よりもかなり遊びやすく
    (カイザーナックルの難易度がキチガイじみていた気もしますが・・・)なってい
    ながら、あのブルーチーズかくさやの干物のような独特の味わいのあるカイザー臭
    さを完璧に継承しており、正式発売されなかったのが本当に惜しまれるほどの完成
    度に仕上がっていると思います。
    カイザーナックルとの変更点として、

    (1) プレイ時開始に練習ステージや難易度選択ができる


    dk2.jpg (28120 バイト)

    プレイ開始時に、ノーマル,プロ,トレーニングの3つのモードが選べます。
    トレーニングは完全な練習モードで、時間内は最終奥義を含めた必殺技が出しほう
    だい。各必殺技のコマンドも左上に表示されます。1ステージ目は敵が全く動かな
    い完全な木偶状態ですが、2ステージ目は実践モードになっており、1Pボタンを
    押すことで敵の難易度を変更できます。ただ、このモードはこの2ステージでゲー
    ムオーバーになってしまうので、これで100円取られるのはちょっと馬鹿くさい
    気がします。タイトー、セコすぎです。
    ノーマルモード,プロモードの一番大きな違いは難易度で、当然プロモードのほう
    が難しくなります。といっても、カイザーナックルほどではありませんが・・・。
    その他の違いとしては、ノーマルモードはクリアしてもエンディングのみでスタッ
    フロールがありません。プロモードをクリアすることで、はじめてスタッフロール
    を見ることができます。
    それと、カイザーナックルと違い1COINでなくても最後にジェネラルはちゃん
    と出現します。私は、これが一番嬉しかったです(笑)。

    (2) ゴンザレスとアステカが使用できる

    カイザーナックルではボスキャラとしてのみ登場したゴンザレスとアステカがプレ
    イヤーキャラとして新たに使用可能になりました。
    旧キャラも一部必殺技の特性が変更になっていたり、新技が追加されたキャラもい
    ます。

 

    (3) 激攻撃・烈攻撃が無くなった

    カイザーナックルにあったボタン同時押しの激・烈の攻撃がなくなり、弱・中・強
    の3段階になりました。
    それに伴って旧キャラの一部の通常技が入れ替わっていたり、激・烈として存在し
    ていた通常技はレバー入れの攻撃に変更になっていたりします。
    また、キックボタンによる通常投げもほとんどのキャラで無くなっています。

 

    (4) 空中での戦いが熱くなった

    断仇牙では相手にジャンプ攻撃を当てた後(ガード可)、レバーを上方向のいずれ
    かに入力することでもう一度ジャンプができるようになっています。
    これにより、空中で相手の跳び蹴りなどを迎撃した後、相手がフェイントで反撃に
    くるこを予想してバックジャンプからフェイントを出して迎撃したり、前ジャンプ
    で相手の後ろ側に周り込むといった戦法をとることができます。
    また、カイザーナックルでは空中の相手を迎撃したときに1発だけ追い打ちがかけ
    られましたが、断仇牙では吹っ飛び中は連続して攻撃が当てられるようになりまし
    た。これによって、バーツなどはローリングスマッシュ−>サンダーナックルとい
    うような連続攻撃が成立するようになりました。

 

    (5) その他の変更点

    その他の変更点としては、

     ・ 打撃に対して無敵状態になるバックダッシュが追加された
     ・ COMが弱くなった
     ・ 技単体の威力がダウンした
     ・ 画面下に連続HIT数の表示がでるようになった
     ・ 選択できるプレイヤーの色が3色になった
     ・ キャラ選択時のオープニングデモがなくなった
     ・ 敵の出現テーブルが変更になり、ゴンザレスやアステカが5人目ぐらいから
       出現するようになった
     ・ ゲーム開始時に対戦相手を選べなくなった

    があります。個人的にはキャラ選択時のオープニングデモがなくなったのが非常に
    残念です。ライザのお願いポーズとか気に入ってたんですよね〜。

   ★ 各キャラの変更点


    kk1.jpg (12752 バイト)和也
   
      鬼孔拳          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      瓦砕撃          :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      断空牙          :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+K
      幻狼弾          :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      獅天金剛破        :空中で
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
     ★幻影虎狼弾        :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)left.jpg (814 バイト)rd.jpg (816 バイト)+中P大P同時押し

    瓦砕撃が吹っ飛ばし技になり、直後に幻狼弾で追い打ちがかけられるようになりま
    した。最終奥義使用可能状態なら幻影虎狼弾でも追い打ちが可能です。また遠・近
    ともに立ちの強パンチがリーチ・判定とも強くなっています。跳び蹴りもあいかわ
    らず強力です。
    もとから強いキャラだけに、和也には特に大きな変化はないようです。    

 

     kk7.jpg (13864 バイト)バーツ
   
      オーラキャノン      :down.jpg (967 バイト)ためup.jpg (847 バイト)+P
      サンダーナックル     :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+P
      ムーンサルトスラッシュ  :
down.jpg (967 バイト)ためup.jpg (847 バイト)+K
      ローリングスマッシュ   :
ジャンプ中left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
     ★ファイナルスパーク    :ld.jpg (831 バイト)ためrd.jpg (816 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P大P同時

    ローリングスマッシュが空中専用の技に変更になりました。特に強のローリングス
    マッシュは横に大きく伸びる跳び蹴りから始まるので奇襲技として使い勝手がよく、
    強サンダーナックルで追い打ちがかけられるので爆発力も秘めています。
    空中2段ジャンプが追加になったおかげで、跳び蹴り−>バックジャンプ−>ロー
    リングスマッシュ−>サンダーナックルという攻撃も可能で、今までの待ち主体の
    キャラから攻めキャラへと進化しました。
    もっとも、ムーンサルトスラッシュはあいかわらず強いので、待っても充分戦える
    キャラです。

 

      kk2.jpg (11805 バイト)月光
   
      黒十字          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      回転黒十字        :空中で
up.jpg (847 バイト)ru.jpg (837 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      地獄独楽         :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      烈空地獄独楽       :空中で
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      飯綱落とし        :
投げ間合いでleft.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P大P同時押し(空中可)
      黒死雷光斬        :
投げ間合いでrd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+小P中P同時押し(空中可)
     ★旋風火炎地獄の術     :投げ間合いでright.jpg (1034 バイト)left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)+大P大K同時押し

    通常技の判定が弱体化したため、猛スピードで暴れ回るカイザーナックルのイメー
    ジはなくなりました。
    黒十字射出のスキも大きくなってしまったので、手裏剣を追いかけて跳び蹴りとい
    う攻めも使いにくくなっています。
    性能的には辛くなってしまったので、手数で攻める必要があります。

 

      kk3.jpg (14183 バイト)武龍
   
      龍撃拳          :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      龍気斬          :
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      翔天龍舞         :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
      ヌンチャクの舞      :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P連打
     ★撃殺飛龍拳        :left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)right.jpg (1034 バイト)+大P大K同時押し

    竜撃拳の射出のスキが大きくなり、飛び込まれやすくなりました。対空技となる龍
    気斬も威力がダウンし、当てかたによっては地上でHITさせても相手がダウンし
    てくれなくなりました。
    ヌンチャクの舞は多段HITする技にパワーアップしたので、龍気斬との対空技の
    使い分けがポイントになってきます。
    翔天龍舞はバックステップで避けられてしまうので、ちょっと使いにくくなりまし
    た。

 

     kk8.jpg (12888 バイト)梨花
   
      居合斬          :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)ru.jpg (837 バイト)+P
      無影活殺剣        :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)+P
      変移抜刀霞斬り      :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      真空投げ         :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      紅葉狩り         :投げ間合いで
right.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+P
      天落破          :投げ間合いで
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+K
     ★真空せん         :right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)lu.jpg (859 バイト)+中P大P同時押し

    無影活殺剣が多段HIT技になりパワーUP。対空攻撃としてHITさせれば直後
    に強の変移抜刀霞斬りで追い打ちをかけることが可能です。但し、空振り時のスキ
    は大きくなってしまったので注意が必要です。
    真空投げもコマンドが簡単になり、出るまでのスキも小さくなったので使える技に
    進化しました。
    追加された二つのコマンド投げはカイザーナックルではキック投げの扱いになって
    いた技で、間合いは狭いものの威力は高いです。めり込むように飛び込めばジャン
    プ大パンチ−>立ち大パンチ−>紅葉狩りが連続技になります。
    カイザーナックルでもっとも出しにくい最終奥義だった真空せんですが、残念なが
    ら今回も同じコマンドのため非常に出しにくいです(;_;)。

 

       kk9.jpg (13208 バイト)ライザ
   
      トト           :left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+P
      キキ           :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+K
      エスタール        :
down.jpg (967 バイト)ためup.jpg (847 バイト)+P
      プリエゴ         :
down.jpg (967 バイト)ためup.jpg (847 バイト)+K
      サンバ          :K連打
     ★サンバ・デ・エクセレンテ :down.jpg (967 バイト)ためld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)+中K大K同時押し

    エスタールのスピードが遅くなって使い勝手が悪くなりました。一応、5HITす
    るようになったので攻撃力は上がっていますが、多段HIT技の欠点であるMAX
    時の攻撃力UPが最初の一発だけという点も持ち合わせてしまったので、トータル
    ではパワーダウンといった印象があります。
    プリエゴは画面の端に接触した時にボタンを押しっぱなしにしていれば、画面の端
    に停止できるようになりました。飛び出してからも、相手が前ジャンプなどで画面
    をスクロールさせてくれれば、レバー制御で再び反対側に停止することも可能です。
    サンバは吹っ飛ばし判定のある技に変更になり、直後にエスタールで追い打ちが可
    能になりました。絶対対空だった烈キックは中キックに変更されていますが、判定
    がかなり弱くなってしまったので、対空迎撃にはこのサンバや大Pなどを駆使する
    必要があり、サンバはかなり重要な技になってきました。
    最終奥義サンバ・デ・エクセレンテは当たり判定が出るまでが遅くなってしまった
    感があり、少し使いにくくなりました。とはいえ、あいかわらず対空技としては最
    も信頼度の高い技なので、起き上がりなどには積極的に狙ってみましょう。

 

      kk4.jpg (13629 バイト)J・マッコイ
   
      ブーメランクラッシュ   :left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+P
      ジェットアッパー     :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)+K
      サンダーボルト      :
down.jpg (967 バイト)ためup.jpg (847 バイト)+P
      ソニックボマー      :
left.jpg (814 バイト)ためright.jpg (1034 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      スパークブロー      :P連打
     ★デストラクティブ
        
コンビネーション   :ld.jpg (831 バイト)溜めrd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)lu.jpg (859 バイト)+中P大P同時押し

    今回、多段HITの恩恵をもっとも受けたのがこのマッコイでしょう。
    ジェットアッパーが多段HIT技になり、着地のスキも小さくなりました。
    ブーメランクラッシュは弱・中・強で手数が変わり、相手側が反撃を出しにくくな
    りました。吹っ飛ばし技になっているので、直後にジェットアッパーで追い打ちが
    可能。必殺技の威力が高めなので、この連携は脅威です。
    最終奥義デストラクティブコンビネーションは、特に変化はありません。    

 

      kk5.jpg (13954 バイト)ボギー
   
      ストームダンサー     :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+K
      ホイールスピン      :down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)lu.jpg (859 バイト)+K
      リスキーステップ     :
left.jpg (814 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)+K
      ブラストハリケーン    :
down.jpg (967 バイト)up.jpg (847 バイト)+K
      ヘルキッス        :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
     ★デッドダンス       :投げ間合いでright.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)+大P大K同時押し

    断仇牙でもっともパワーUPしたのが、このボギーです。
    カイザーナックルのときから威力が脅威だったリスキーステップが逆昇竜コマンド
    に変更になり出しやすくなった他、ホイールスピンも飛距離が伸びて判定の出てい
    る時間が長くなりました。ガードされてもスキは小さめなので浅く当てればガード
    が間に合うことがよくあります。
    劇的な変化をとげたのがストームダンサーで、なんと斜め上に上昇する技になりま
    した。その姿はまさに
「僕はたけこぷたぁ〜」。見た目は間抜けですが、空中で4
    HITするので威力はかなり高い技です。
    追加された新技はハートを飛ばす飛び道具。射程は短めでスピードも遅く、弾道も
    高めなのでしゃがむと避けられてしまい、おまけに硬直も長いといいことなしのよ
    うですが、当たるとなんと一発気絶。直後にストームダンサーでしめれば大ダメー
    ジ確定です。弾道が高いので飛び込まれにくいのもポイント。但し、密着だと2H
    ITになり相手はダウンしてしまいます。
    今回、もっとも1COINクリアが楽なキャラではないでしょうか?

 

      kk6.jpg (12827 バイト)マルコ
   
      ヘッドクラッシャー    :down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      マジックハンド      :
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      暴れ泣き         :P連打
      ハンマーパンチ      :弱P中P強P同時押し
      クラッシャーパンチ    :空中で弱P中P強P同時押し
     ★マルコダイナマイト    :right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P大P同時押し

    通常技だった超リーチのパンチ攻撃が必殺技になりました。もともと有効な技でし
    たが、この変更により削り能力とMAX時の攻撃UPが追加されたので、ますます
    使える技になりました。
    絶対対空として猛威を奮った暴れ泣きですが、恐ろしいことに空中吹っ飛ばし技に
    なってお手玉で多段HITするようになりました。さすがに威力は落ちていますが、
    暴れ泣き×2−>のび〜るパンチと連続で繋がったりもするので、あいからず脅威
    です。しかしながら、空中での動きが多彩になった断仇牙の世界では、掴み技のマ
    ジックハンドやマルコダイナマイトが非常に決めにくくなってしまい、結果として
    パワーダウンしてしまった感があります。

    ゴンザレス
   
      大車輪投げ        :投げ間合いでright.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      大竜巻落とし       :
投げ間合いでright.jpg (1034 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)ru.jpg (837 バイト)+K
      前方回転受け身      :弱K中K強K同時押し
     ★超銀河投げ        :投げ間合いでleft.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P大P同時押し

    COM戦の吸い込み悪魔として君臨していたゴンザレスですが、プレイヤーキャラ
    になってもその吸い込みによる猛威は健在。マルコと同様に空中での動きが多彩に
    なった断仇牙の世界では吸い込み憎くなってしまった感はありますが、それでもあ
    の吸い込み間合いは脅威です。
    無敵攻撃技だった前方回転受け身は攻撃判定がなくなり、純粋な回避技となりまし
    た。とはいえ、投げ技メインのゴンザレスに無敵技があるというだけで脅威です。
    最終奥義は投げ間合いこそやや狭いものの、相手を成層圏まで放り投げる超豪快な
    荒技です。威力も最終奥義の中ではトップクラスなので非常に使えます。
    ちなみに、ステージが宇宙ステーションであるジェネラルにこの技を決めると、燃
    えながら地球の周りを一周して返ってきます。真空中ではモノは燃えませんという
    ツッコミ以前に、宇宙ステーションに穴を開けるのはマズイと思うんですけど(笑)

    アステカ
   
      ミスティックバズソー   :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      空中ミスティックバズソー :ジャンプ中
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      サイレントスピア     :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+P
      ストーンショック     :
投げ間合いでright.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)+P
      メキシカンムーンサルト  :弱K中K強K同時押し
     ★デスブロープレッシャー  :left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)+中P大P同時押し

    見えないほどのスピードで突進してくるローリングアタック=ミスティックバズソー
    が脅威だったアステカですが、さすがにあのスピードは弱体化しました。
    ミスティックバズソーは斜め上に上昇するように変更になり、対空としての機能を
    果たすようになりました。上昇した頂点でK3つ同時押しによる髪の毛の攻撃が可
    能なので、奇襲攻撃としも威力を発揮をします。空中のミスティックバズソーは、
    地上とは逆に相手に向かって斜め下に突進していく技です。
    前作にもあった髪の毛を伸ばす必殺技・サイレントスピアですが、判定とスピード
    は弱体化したものの多段HITするようになりました。でも、あまり使えません。
    ストーンショックは相手をアステカ神像の中に塗り込めてしまう技で、見た目のイ
    ンパクトはかなり大きいのですが、間合いはかなり狭めです。なぜかこの技、MA
    X技として発動してくれません。
    メキシカンムーンサルトは高速ジャンプで相手の懐に飛び込む奇襲技です。前作で
    はここからの投げが凶悪だったのですが、自分で使ってもそれなりに使えます。
    今回は通常投げよりストーンショックを狙うと効果的です。
    最終奥義は目から雷のような光線を発射します。射出のスキは少し大きめですが、
    ビームのスピードはかなり早く、コマンドも簡単なので多用できます。しかし、こ
    の技は顔の前に判定の無い懐OKの技なので、飛び込まれてしまったら大変なこと
    になります。

  
・ COM戦攻略


    ★ 俺と梨花のふともも日記 Vol.2

    これは梨花を使用したCOM戦の攻略日記で、カイザーナックルのページにある
    俺と梨花の太もも日記のパート2になります。
    困った大人の世界をお楽しみください。

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