BLANDIA
ジュレーンでのCOM戦攻略


  ★ 攻略の前に・・・

    皆さんは、そもそもBlandia=ブランディアというゲームをご存じでしょう
    か?
    このゲームは1992年にALLUMER=アリュメから発売された対戦格闘ゲー
    ムで、かの黄金の城の2という触れ込みで発売された作品です。
    1992年という格ゲー創世記の頃に発売されたものだけに、カクカクした動きや
    ちょっと判定の怪しい当たり判定などが存在したりするのですが、1レバー3ボタ
    ンでそれぞれが上段・中段・下段に分けられた攻撃システムと、鎧を付けている箇
    所は攻撃を受けても鎧が取れるだけでダメージを受けないという黄金の城テイスト
    をちゃんと受け継いでいる作品なのです。
    しかし・・・、このゲーム全然売れませんでした。何故か・・・。
    それは、このゲーム全体から立ち上る「ヤバイぞオーラ」によるものにほかなりま
    せん。まず、インストに付属している帯のプレイヤーキャラ紹介からして危険な香
    りが漂っています。


 
     GURIANOS :正義大好き
     DIOKLES  :ニヒルな戦う男
     IREANA   :気分屋の女戦士。食べたいとき食べて戦いたいとき戦う。
     MCGILL   :自信家。確かに強いが少々バカ。
     RETSU・ZEN:完全に開き直っている。コワイモノなし。
     JURENE   :お上品で、その反面性格がキツイ。



    
変な奴ばっかりじゃん・・・。     
    MCGILLなど制作者にすらバカと言われている始末。仮にもプレイヤーの分身
    になるかも知れないキャラにバカは無いと思うのですが・・・。
    それだけではありません。インストの1枚にはストーリーが載っているのですが、
    これがまたちょっと変です。


   「我々の知り得ぬ遥か昔、黄金を巡っての争いが絶えなかった時代に、一人の「王」
    を自称する男が現れた。
    彼は邪悪な魔力と剣を用いて、全世界を侵略し、黄金を我がものとしていた。
    彼のおよそ人間とは思えぬ行動に、世界各地から自らを最強と名のる戦士たちが立
    ち上がろうとしていた。」


    
彼のおよそ人間とは思えぬ行動ってなんでしょう。
    ストーリーからさっするに黄金を奪ったときのことなのでしょうが、年寄りの口を
    無理矢理こじ開けて金歯でも盗っていたのでしょうか? おまけに立ち上がった戦
    士たちがこの始末です。我々の知り得ぬ話ならば、永遠に知らないほうが幸せだっ
    たような気がします。
    そして、そのストーリの下に記載されているメッセージ。

 
   「2コインで対戦プレイ途中参加で熱さ三千倍!!
    対戦プレイで腕試し。乱入もOK!!」


    
いったい何と比較して三千倍なのでしょう?      
    おまけに日本語も変です。対戦プレイ途中参加と言われても、私には想像がつきま
    せん。
    ここまでの「ヤバイぞオーラ」で、ほとんどの人が
「すいません。間違えました」
    と台を離れていくのですが、それでも中にはコインを投入する豪の者が存在します。
    しかし、そんな強者たちも、
日本語表示一切無し。催眠術にかかりそうなBGM、
    それも使い回しの嵐。あまりのスピードに見切ることができないスライディング
    (スライディングを使えるキャラ全部がそう)に、見た目は全く同じグラフィック
    なのに、上段・中段・下段と判定の違う突進技
を見せつけられ、「参りました」
    一言と共に席を立っていってしまうことになります。
    けれども、そんな「くさやの干物」みたいなゲームだからこそ食べてみたいという
    食通大王も世の中には存在するわけで、そんな人のために、このゲームでもっとも
    クリアが簡単であろうと思われるジュレーンの1COINクリアパターンを紹介し
    たのが、このページであります。



  
★ キャラクター必殺技コマンドリスト

   bl1.jpg (14343 バイト)

    ガリアノスチャージ    :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいずれか
    イースト・ザ・サンライズ :
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に下
    マジックボール      :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に中
 

   bl2.jpg (13725 バイト)

    ディオクレスチャージ   :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいずれか
    ウエスト・ザ・ムーンライト:
left.jpg (814 バイト)ld.jpg (831 バイト)down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に下
    マジックフレイム     :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に中
 

   bl3.jpg (14327 バイト)

    ローリングチャージ    :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいずれか
    バックスピンスラッシュ  :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に中
    イリアナエクスプロージョン:上+中+下をしばらく押し、
down.jpg (967 バイト)と同時に放す
 

   bl4.jpg (13869 バイト)

    ラリアート        :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいづれか
    ジャイアントスイング   :上中下のいずれかを2つ同時押し
 

   bl5.jpg (14280 バイト)

    真空剣          :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいずれか
    月華水木剣(月火水木金?):
right.jpg (1034 バイト)rd.jpg (816 バイト)down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に上
    幽体特効術(特攻の誤植?):上+中+下をしばらく押し、
right.jpg (1034 バイト)と同時に放す
    毒霧           :上+中又は中+下をしばらく押して放す

 
   bl6.jpg (14388 バイト)

    ジュレーンチャージ    :left.jpg (814 バイト)でしばらく引き、right.jpg (1034 バイト)と同時に上中下のいずれか
    ジュレーンスラッシュ   :
down.jpg (967 バイト)ld.jpg (831 バイト)left.jpg (814 バイト)と同時に中
    ダガースラッシュ     :接近して
right.jpg (1034 バイト)と同時に中
    サマーソルトキック    :接近して
right.jpg (1034 バイト)と同時に上
    ファイアーボール     :
down.jpg (967 バイト)rd.jpg (816 バイト)right.jpg (1034 バイト)と同時に下
    ザ・アースブロウアップ  :上+下をしばらく押し、
up.jpg (847 バイト)と同時に放す
    サンダーボルト      :上+中+下をしばらく押し、
down.jpg (967 バイト)と同時に放す
    コンフューズフェアリー  :上+下をしばらく押し、
right.jpg (1034 バイト)と同時に放す
    

    攻略対象キャラとなるJURENEだけ、必殺技の捕捉説明を行います。
    ジュレーンチャージは槍を正面に突きたてながら突進していく技で、かなりのリー
    チを誇る技です。対GURIANOS戦と最終決戦では威力を発揮します。
    ジュレーンスラッシュは1回転してタイミングを外した後に中段突きを出す技です。
    出るまでのスピードが遅いクセに威力が無いので、使う場所はありません。
    ダガースラッシュは近接時に短剣で斬りつける技ですが、出るまでのスピードが非
    常に早い上に攻撃判定も大きいので、ジュレーンの主力武器となる強力な技です。
    この技を使いこなしてこそ、真の脱がせ上手と言えるでしょう。
    サマーソルトキックは接近して上段攻撃のサマーソルトキックを出します。出した
    後に相手との間合いが離れてしまう上に、この技を出せる状況下ではダガースラッ
    シュを出すほうが100倍は有効なので、これも使う機会はありません。
    ファイアーボールは普通の飛び道具ですが、出るまで・出た後のスキが大きく、威
    力も無いので使い道は無しです。また、このゲーム全般に言えることですが、コマ
    ンド入力の必殺技はメチャメチャ出しにくいので、暴発をさけるためにも使用しな
    いほうが無難です。
    ザ・アースブロウアップとサンダーボルトは画面上に不意に出現するトラップ技で
    すが、当たり判定が謎(何故か当たらないことが多い)なので全く役に立ちません。
    最後のコンフューズフェアリーですが、これはレバーの操作を不可思議な状態にす
    る(後ろに入れると前進、前に入れると何故かジャンプ)技なので、COM相手に
    は使っても無意味です。
    結論から言えば、必殺技で覚える必要があるのは、ジュレーンチャージとダガース
    ラッシュの2つだけです。

    
  ★ キャラ別COM戦攻略
    
    
  VS GURIANOS

    1人目だけあって、中間距離ぐらいまで間合いを詰めると勝手に剣を空振りしてく
    れます。空振りのスキに上段攻撃×2で頭の防具を外し、後は上段のジュレーン・
    チャージを連発すればあっさり勝つことができます。

 

  VS DIOKLES

    基本的な動きは一人目のGURIANOSと同様ですが、ときたまジャンプ攻撃を
    しかけてきたり、間合いが離れると頻繁にディオクレス・チャージで突進してくる
    ようになります。
    DIOKLESは頭部・胸部の防具を外した後でも、何故か上段・中段のジュレー
    ン・チャージではほとんどダメージが与えられないので、ここは画面の端までバッ
    クして待ち、DIOKLESが歩いて近づいてきたら中段突き、ジャンプしてきた
    らガードせずにダガースラッシュで迎撃します。ディオクレスチャージで突進して
    きたらガード後にレバーをガード方向に入れたままで中段を連打。間合いが遠けれ
    ば中段突きが刺さり、間合いが近ければそのままDIOKLESを投げられます。
    中段突き・ダガースラッシュ共に、DIOKLESにHITしたらすぐにガードの
    体制をとってディオクレスチャージを警戒します。
    以降、これの繰り返しです。

 

  VS IREANA

    このステージあたりからCOMが頻繁にジャンプ攻撃を仕掛けてくるようになり、
    動きもサギ臭くなってきます。
    対戦相手であるIREANAは、女キャラの中で唯一鎧を着用しているキャラです。
    まずは真っ裸にひん剥かないことには始まらないので、開始直後にリーチを生かし
    た中段攻撃で胸部の防具を取っ払います。IREANAは開始直後にジャンプして
    くることが多いので、後ろに下がりながら中段攻撃を2回当てて鎧を取っ払います。
    この後、接近してきたIREANAは主にジャンプ攻撃のヒップアタックと、突進
    技であるローリングチャージをメインに攻めてきます。ジャンプ攻撃はくぐってダ
    ガースラッシュで迎撃すれば一方的にダメージを与えられるのですが、問題はロー
    リングチャージです。
    一応、ガード後にダガースラッシュで反撃することができるのですが、距離によっ
    てはローリングチャージ後にIREANAが自分にめり込む状態になり、ダガース
    ラッシュがスカるときがあります。こうなるとIREANAに斬りつけられてダメー
    ジを受けてしまいますが、直後にダガースラッシュを連発すればおつりでダメージ
    を与えられるので、これは必要経費だと思って下さい。
    それと、ローリングチャージは間違っても投げようなどと思ってはいけません。投
    げもダガースラッシュと同様な理由でスカる上、投げをスカると今度はCOMが投
    げにきます。ここから先は投げられると大ダメージなので、これは重要なポイント
    です。

 

  VS RETSU・ZEN

    最初の難関となるのが、このRETSU・ZEN戦です。
    RETSU・ZENは地上での剣の攻撃判定が強く、ジャンプ攻撃が後ろにまで攻
    撃判定のある強敵です。
    開幕直後は、とりあえずしゃがみガードの体勢をとりRETSU・ZENの出方を
    伺います。
    RETSU・ZENが地上をウロウロしていたら、しゃがみ中突きで牽制。このと
    き、中突きがHITすると、RETSU・ZENは直後に毒霧を吹いてくることが
    多いので、レバーはガード方向に入れっぱなしにしておきます。
    幽体特効術で突進してきたら、ガード後に中段連打で投げることができます。
    RETSU・ZENがしゃがみ攻撃を連打しはじめたら、スキがありそうでも迂闊
    に手を出してはいけません。RETSU・ZENのしゃがみ攻撃は判定が強く、お
    まけにこちらは最初から真っ裸なので、相打ちでもこちらが大ダメージを被ってし
    まいます。そのまましゃがみガードの体勢をとっていれば、RETSU・ZENは
    大抵ジャンプ攻撃を出してくるので冷静にそれを待ちます。
    RETSU・ZENがジャンプしてきたら、くぐってダガースラッシュの出番です。
    とはいうものの、RETSU・ZENのジャンプ攻撃は後ろにも攻撃判定があるの
    で、くぐったときにこちらが斬られる場合があります。もしこちらが先に斬られて
    しまった場合、すぐにその場でダガースラッシュを出すとおつりでダメージを与え
    ることができるので、IREANA同様これも必要経費だと思って下さい。
    冷静に戦えば必ず勝てる相手なので、地上戦で大きなダメージを受けないよう注意
    して下さい。

    

  VS MCGILL

    自信家のあらわれなのか、MCGILLは男性キャラの中で唯一真っ裸のキャラで
    す。その巨体から繰り出される剛剣の威力は侮れないものはありますが、所詮は槍
    のリーチの敵ではありません。おまけに、巨漢のくせに装備はパンツ一丁なのです
    から、やはりコイツはバカなのでしょう。
    まずMCGILLの剣がギリギリ届かない位置まで近づきます。すると、MCGI
    LLはその場で剣を空振りする,ラリアートで突っ込んでくる,ジャイアントスイ
    ングを出す,ジャンプ攻撃してくるの4つの行動をいずれかを出してきます。
    MCGILLがその場で剣を空振りしたら、槍のリーチを生かしてしゃがみ中突き
    を当てます。ちょっと足下の判定に疑問符が付く場合がありますが、ほとんどは簡
    単にダメージが与えられるはずです。ジャンプ攻撃はダガースラッシュで迎撃すれ
    ば問題なく、ラリアートで突っこんできたらガード後にダガースラッシュです。
    ジャイアントスイング(といっても、その場で剣を前に出したままグルグル回転す
    るだけですが)は、剣のリーチ外からしゃがみ中突きで槍を刺してやればOKです。

    

  VS LAUNA

    ツルペタ・ロリキャラであるLAUNAは、このゲーム1番の素早さを持っていま
    す。特に、その限りなく0に近い乳摩擦係数から繰り出されるヘッドスライディン
    グ下段突きのスピードは脅威的です。ロリだからといって舐めてかかるとコテンパ
    ンにやられることになります。
    対LAUNA戦ですが、まず開幕のスライディングを警戒するために、ラウンド開
    始直後にしゃがみガードします。このときの注意点ですが、ラウンドが開始になる
    までは必ずレバーをニュートラルに入れておき、ラウンド開始直後にしゃがみガー
    ド方向に入れるということです。ラウンド開始前からレバーをしゃがみガード方向
    に入れていてもガードしてくれません。ついでに言うと、こうなったらレバーを一
    度ニュートラルに戻さないと二度とガードしてくれません。実にステキなシステム
    です。
    LAUNAがスライディングをしてきたら、ガード後にしゃがみ下段突きを出しま
    す。これは当たらないことのほうが多いので、当たったらラッキーぐらいに思って
    下さい。正直、このスライディングには反撃できません。
    しゃがみガードで待っていれば、LAUNAはそのうち必ずジャンプ攻撃を出して
    きます。そこをくぐってダガースラッシュ。LAUNAのジャンプは飛距離が大き
    いので、くぐるのは非常に簡単です。ダガースラッシュを当てた後すぐにしゃがみ
    ガードすると、LAUNAは再び飛んでくる場合が多いので再びダガースラッシュ。
    これの繰り返しで勝つことができます。言い忘れましたが、コイツも真っ裸です。

 

  VS XELDUS

    ほとんどボーナスステージです。
    ラウンド開始直後から画面の端に下がって立ちガードのまま待つだけで、XELD
    USは勝手に飛び込んできてくれます。XELDUSはジャンプ攻撃を全て昇りで
    出してくるので、落下時は完全に無防備。そこをレバーを後ろに入れたままの状態
    で中段を押して近接電撃攻撃を当ててやるだけです。別にダガースラッシュでもい
    いのですが、出した直後にレバーをガードに戻さねばならないので、電撃のほうが
    安定です。

 

  VS IMAGEO

    このゲーム最大の難所にして最強の敵です。ここさえ抜けてしまえばクリアは見え
    たも同然ですので気合いを入れていきましょう。
    IMAGEOの必殺技は手にした杖から放射される強力な火炎と電撃、それにザ・
    アースブロウアップとコンフューズフェアリーまで使いこなします。
    これらの必殺技の威力もさることながら、手にした杖での殴り攻撃も「ねえ、何か
    ヤバイもの塗ってない?」というほど強烈で、ペチッという音とともにかなりの量
    の体力が奪われます。投げ技の威力も最高クラスです。
    唯一の救いは、女キャラであるためか真っ裸であることです。ここは開幕から一気
    に勝負を決めるつもりでいきましょう。
    対IMAGEO戦は、とにかく近づいて端に追い込むことを考えます。もっとも広
    範囲をカバーするジャンプ中段攻撃で飛び込み、着地と同時にダガースラッシュを
    出します。迎撃されることもありますが、その程度のダメージにビビっていてはこ
    の先どうしようもありません。これを繰り返してIMAGEOを画面の端に追い込
    んで接近することができたら、レバーを前に入れたまま中段ボタンを猛連打。こう
    すると、IMAGEOが杖から火を出そうとする出かかりをダガースラッシュで潰
    してそのままハメることができます。連打が甘いと抜けられてしまうので、ここは
    親の仇だと思ってボタンを連打ぐらいの気合いが必要です。連射装置なみのスピー
    ドがあれば、そのまま最後までハメられます。
    このハメを抜けられて火炎を受けてしまった場合は、再び飛び込んで画面端に追い
    込みハメを狙います。

 

  VS GILDUS

    最強の男という触れ込みのGILDUSですが、実は簡単にハメ殺せます。
    開幕直後からしゃがみガードで待っていると、GILDUSはスライディングを出
    してきます。このスライディングをガードした「カン」という音か聞こえたら、レ
    バーをしゃがみガードのままで中段ボタン。あっさりGILDUSを投げることが
    できます。後はなんと、これの繰り返しです。

 

  VS JURENE

    最後は同キャラ戦です。どうやらGILDUSが変身した姿らしいのですが、所詮
    はニセもの。中段のジュレーンチャージを連発するだけで簡単に倒すことができま
    す。
    ジュレーンチャージを溜めている最中にコンフューズフェアリーを出されてしまっ
    た場合、レバーをそのまま後ろに入れたままにしておけば混乱しません。
    勝利すれば(ちょっとしょぼい)エンディングになります。

    エンディングの最後に、逆になったNの字を変換する奇怪な生き物が登場しますが、
    どうみても「宇宙家族カールビンソン」に登場する「サンドウォーム」そっくりで
    す。いったい、なんなんでしょうかねぇ?(笑)

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