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天外魔境 -ZIRAIA-

Media :PC-Engine CD-ROM2
Maker :HUDSON
種 別:2D_RPG
発売日:1989年6月


 PC-Engine CD-ROM2専用初のRPGにして、PC-Engine史上最高のRPGと呼
ばれる天外魔境シリーズの第一作。
このゲームが発売されるとアナウンスされていた当時、640Mbtye(当時のCD-R
OM2の容量)もの大容量を使ったRPGというものはまだ存在せず、おいらは果
たしていかな超大作が出てくるのかと、日々勝手にゲーム内容を妄想し、なかな
かにアブない少年になっていたような気がする。


 今でこそCD-ROM媒体でのRPGは当たり前の存在であり、PS2クラスになると
大作RPGはDVD-ROMで供給され、RPGなのにCD-ROM媒体だとユーザーはなん
となく「大したコトねえんじゃねえの?」的な不安に苛まれるほどCD-ROM媒体の
神通力は失墜してしまったが、その当時は、2M bit(256k byte)程度のROM媒体
でのリリースが一般的であり、その2MbitROMでさえ86年の「がんばれゴエモン
からくり道中」で採用された際には、CMで「2Mの嵐に小判が舞い飛ぶ」と
コピーの中にまでROM容量が入るほど晴れがましい出来事だったのに、そのニ千
五百倍もの記憶容量を持つゲームなどというものはちょっと想像がつかなかった。

 当時のおいらは、2Mbitでリリースされたファミコンの名作RPG、ドラゴン
クエスト3を例に取り、容量がこの2千5百倍ということは、内容の長さも2
千5百倍に違いない、という実に天真爛漫な結論を導き出し、クリア迄にかか
るであろう日数というものを計算したことがある。
仮に、ドラクエ3をクリアするのに5日かかったとすれば、その2千5百倍で
約1万2千5百日。年数に直せば約34年。
これが天外魔境発売前においらが導き出した「クリア迄にかかるであろう日数」
だった。

 ところが不思議なことに当時のおいらは「クリア迄に34年かかるゲームを
開発するには何年必要か?」ということには全く無頓着で、5日でクリアでき
るドラクエ3の開発が約1年かかっていることから逆算すると天魔魔境の場合、
6万2千5百年ほど前から開発がはじまっていないといけないことになるのだ
が、ただひたすらに「34年間遊べるゲーム」として天外魔境の発売を心待ち
にしていた。

 その天外魔境が発売されたのは1989年の6月、CD-ROM2本体の発売から約半年
後のことだった。
当時高校2年だったおいらは、どこでどうかき集めたのか喜び勇んで約6万円
のCD-ROM2購入資金と、さらにソフト購入用資金の資金を財布に入れて秋葉原に
向った。

 ところが、天外魔境は売り切れだった為に、この時はNo・Ri・koとヴァリス
2だけを買い、約一ヶ月ほど経ってからやっと天外魔境を手に入れることがで
きた。

 天外魔境ZIRAIAは、この当時に於ける「ストーリー主導RPG」の一つの集
大成だった。
ストーリーは、西洋人から見た日本史観をベースに、坂東の国を舞台に、火の
一族と大門教との戦いが描かれている。
CD-ROMの大容量をバックボーンに、ROMタイプのゲームでは考えられなかった、
声優を使った音声、アニメーションになるイベントシーン演出が満載で、それ
はまるでアニメを見ているようであった。
アニメ、もしくは実写やポリゴンでのイベントムービーが当たり前となってし
まった今では、あまり褒め言葉にならなくなってしまったが、パソコンゲーム
のセイバー、アルファ、ブラスティーあたりを除けば、この当時のゲームの演
出というものは、ハードや記憶容量の制約からどう頑張ってもやっぱり、「ま
るでゲームを見ているような」としか言えなかった為、お世辞抜きで「アニメ
を見ているような」と言えるゲームというのは本当に凄かったのだ。


 また、演出過多なゲームにありがちなシステム面での隙もなく、同じハドソ
ンがリリースした和風RPG、「桃太郎伝説」シリーズをベースにしたと思わ
れるシステムも非常に丁寧に作りこまれていて、仮にCD-ROMに頼っている演出
が全てなくなったとしても充分、RPGとして楽しめる良作に仕上がっている
ところにも好感が持てた。


 天外魔境は、後にシリーズ化され、PC-Engineで2卍MARU、外伝的な位置
付けの風雲カブキ伝、スーパーファミコンでZERO、セガサターンで第四の
黙示録がそれぞれリリースされ、格闘ゲームにアレンジされたものも含めれば
かなりの数のソフトが出ていることになるが、3NAMIDAのみ、PC-Engineでの発
売予定がPC-FXに変更になり、FXの不調もあって発売未定のまま一時は姿を消し
ていたが、最近(2003年6月現在)になって2卍MARUと3 NAMIDAがPS2,ゲー
ムキューブにプラットフォームを移して発売することがアナウンスされている。

 未発表の3NAMIDA、RPG史上最大の名作と呼ばれることもある2卍MAR
Uの発売、リメイクは勿論嬉しいのだが、個人的には、CD-ROM媒体初のRPG
となったZIRAIAのリメイクも期待したいところだ。



AXL 2003

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