◆プチとアジの砂浴場(ジェルボア飼育日誌)

■9月の前書き
2001年も9月に入りました・・・8月最終週に起こった
ティーメの事から皆さんの励ましで立ち直った管理人。えん太の為にまた新たな家族が加わりました。ティーナです(笑)今月から<アニファ>に連載コラムを持たせてもらうなど、色々忙しくなりますがこれからもがんばって行こうと思います。
注)日誌は不定期更新になる場合がありますご了承下さい。

現在、砂浴場コンテンツ更新量が圧倒的に増えてしまったもので、私の日誌更新まで手が回っていないのが現状です。
私の飼い始めの頃が良く分かると思うのでページは残して置きます。

トップページへ戻る 2001年8月の日誌を読む

9月1日(土)
★朝・・・ピンポ〜〜ン!・・・お!来た来た!新しい家族の到着である。個体チェック!おや?丸々太ってるなぁ〜〜・・・だ、大丈夫かな・・・持ち腹っぽいか??ティーメの後遺症(笑)がすぐに出てくる、不安が頭をよぎる・・・一応元気にはしているみたいだ。心配なので緊急用小ケースに移し個体を大きいケースに移すのは夜にしよう・・・
お昼過ぎに<アニファ>の編集長様と待ち合わせ、横浜にあるインナーシティーズー:ノア様へお邪魔した・・・そう・・この目でジェルボアちゃんの子供を見るためである。代表の高橋様は大変親切で、普段は奥で飼育されているジェルボア親子入りケース(笑)を持ってきてくれた・・・
ゴクリ・・・が〜〜〜〜ん!!ち、ちっちゃ〜〜〜@@もう、小さいなんてものではない・・・想像を絶する小ささだ!こ、これが動いてるのか??どうやって?(爆)完全に目が釘付けになってしまった・・・高橋様が色々説明してくれているのに・・・最初の1分は耳に入ってきていない(オイオイ・・・)ハッっと我に返り、色々質問をぶつける・・・この事は近々瓦版の拡張版として別ページにアップします。
帰り、呆然としながらも新しく来た家族<ティーナ>の事を思い、セパレーターを購入・・・これは、当初<ティーナ>はえん太と同居させるつもりだったが、ティーメの事もあるのでしばらく
別ケースで環境に慣れてからにしようと思ったからだ。家には水槽1台、飼育用大プラケース2個、緊急用小ケースがあるのだが大プラケースの方はぷちとあじが使っている。考えた末、ぷちはまずセパレーターで分けたえん太の居る水槽に行ってもらい、空いたぷちの使っていたケースにティーナを入れようと言うことだ。新しい住み場所も決まったティーメはスヤスヤと丸まって寝ている。
9月5日(水)
★あ〜〜ぁあ・・・また一つ年を喰ってしまった・・・そう、今日は管理人の誕生日だったのだwまぁ最近では嬉しくも有り難くもないので、別にどおっちゅうことはない(笑)。1日の日からセパレーターで分けて同居しているぷちとあじ・・・そろそろ頃合いも良いかな?ふふふ・・・丁度おいらの誕生日だし(←何の脈略が??)お見合いさせてみるか!そう決心してそろそろとセパレーターを外す・・・・・。シ〜〜ン、2匹ともそれぞれのシェルターに隠りスヤスヤとお眠りだwう〜〜ん、少し可愛そうだが、シェルター1回取り出すか・・・水槽の邪魔なモノは一切取り除き様子を見る。2匹が起き始めた・・・完全に2匹とも頭に?マークがついてるのが分かる(笑)、物色し始める・・・・お互いがすれ違う・・ピョ〜〜ン!ぷちの方がビックリして飛び退いてしまっているwwあじは近寄ろうとするのだが、その度にぷちは飛び上がって驚き逃げてしまう・・・う〜〜ん、話には聞いていたが・・・最初はこんなもんか。そう思いしばらく放って置くことにし、シェルター類は元に戻しておいた。セパレーターは無いのに2匹は離れて寝ている・・・写真はぷちが飛び退いているところ(笑)あまりにも速いためぶれてますね^^
9月10日(月)
ぷちとあじを同居させてから5日が経過する・・・同居させた次の日もお互い敬遠しあっていたのだが、3日めから変化が見られるようになった・・・一緒に寝るようになったのである!これは本当に喜んだ!ジェルビー達が2匹折り重なって寝る姿は、今までより一層彼らが可愛い生き物だと言うことを思い知らせてくれる(笑)。本当に見ていて飽きない・・・モゴモゴ寝ぼけてどちらかが離れてしまうと、もう一方が温もりを求めモゴモゴとすり寄っていく・・・完全に癒し系ペットだ!つくづくそう思いますよ!ネット仲間のヘラクレスさんが体重測定を発表しているのだが、それを見て分かるようにメスの方がオスより若干大きい、我が家のぷちも例外ではない・・・2匹が折り重なるときは、だいたい大きい方のぷちが下になり、あじが上に来る。ぷちにおんぶをしてもらっている格好もしばしば見られて本当に微笑ましい。
9月17日(火)
ティーナがうちにやって来て2週間以上が経過した・・・当初はあまり元気が無く、餌も最初は殆ど食べない状態だったが、この2週間単独飼いで観察し体力増強を心掛けていたところ、すっかり元気になり飛び回っている姿も見られるようになった。餌の好みが今までいた子達とかなり違うのも分かった、この子はカナリアシードが一番好きで粟を少しだけ食べる、ヒマワリの種には手をまったく付けない。ティーナ専用のブレンドにしてから1週間ほどで体力もかなり戻ったし、元気に砂を掘り返すようになった。そろそろ頃合いも良いと思い、ついに複数飼い用の水槽に放した・・・・。一応警戒はしているが、元気にしている。様子を見ながら2〜3日放っておこうと思う。ちゃんと餌を食べるか、グッスリ寝ているかがキーポイントだろう、緊張して餌も食べずあまり寝てないようだと体力も落ちるし・・・その辺は注意したいと思う。
9月18日(水)
みんなが仲良く折り重なっている・・・昨日ティーナを複数飼い用水槽に入れてから、朝起きて見るとみんな元気良く走り回っている。大丈夫そうかな?と会社に出かける。
夜会社から帰ってすぐに覗く・・・・
うお〜〜い!みんな仲良く折り重なって寝ているwこの姿を見ると疲れなんて吹っ飛ぶね!管理人の複数飼い用水槽をまだ見せてない気がするので、画像を載っけてみたw写真はセパレーターをつけた状態。結構気に入っているのがバックスクリーン!!これはアリゾナの砂漠の写真(はは・・アリゾナw)なのだが、雰囲気はバッチリ!かなり目の保養にもなりますよ!蓋は60cm用の小動物・爬虫類用のライト付きシステムカバー。標準型60cm水槽ならどのメーカーのモノでも対応OK!ライト付きなのがとっても良い!この2点はマジオススメ!(笑)

<ピグミージェルボアの砂浴場(すなあびば)>トップページへ戻る