言霊解析

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◆言霊には様々なパラメータが用意されており、
それらを総合して効果や結果が導き出される。
確認されているパラメータは以下の通り。

・属性
ルドラの秘宝の世界における6つの属性。
火、水、雷、風、陽、陰の6種類で
それに属さないものは全て無属性(物理系)として扱われる。
リームなどの魔法防御アップ言霊もこの部分を参照して効果が決定する。

・追加効果
7つの追加効果。
それぞれ火の火傷、水の凍結、雷の感電、
風の浮遊、陽の再生、陰の汚染、無の狂戦士がある。
これらのうち、狂戦士は状態変化ではなく
属性半減や攻撃会心などと同じ「能力付加」系の言霊として扱われる。
なお、汚染状態にする言霊を作成することはできない。

・能力付加
キャラクターに付加する特殊能力。
主にアプソンモの「攻撃必中」、アプソロウの「攻撃会心」、
インフィーニの「攻撃無効」、ポレックの「魔法無効」、
ブラクルスの「攻撃倍増」、インベーキの「攻撃減衰」、
プロテスの「防御効果」、アイソトープの「無防備効果」などがある。

・能力値操作
操作するパラメータの種類。
つよさ、きようさ、すばやさ、かしこさ、うん、やさしさが項目に該当するが
うんとやさしさを変化させる言霊は作成できない。

・基本威力
言霊のダメージや効果量を算出する上で最も大事な数値。
攻撃言霊、回復言霊、能力値操作言霊に大きく関係する。

・基本成功率
言霊の成功率。
しかし、攻撃言霊はこの数値を無視して「回避不可能」攻撃にしてしまうため
実際は即死系言霊や消滅言霊に関係する数値。

・威力補正
言霊の種類に応じた補正値。
基本的に補正がかからない復活系補正、
かしこさに影響すると思われる能力操作系補正、
やさしさの値を加算する回復系補正、
かしこさの値を加算し威力を2倍する攻撃系補正などがある。

・対象
言霊の対象。
味方一人をデフォルトとする味方単体、
味方全員をデフォルトとする味方複数、
敵一人をデフォルトとする敵単体、
敵全員をデフォルトとする敵複数、
敵味方全員をデフォルトとする全体、
そして対象を選択できない指定不可能がある。
攻撃対象が複数の場合はダメージ算出時に×0.75の補正値がかかる。

・消費MP
言霊を使用する際に要求されるMPの値。
ダヨンやウラルドラを利用した場合、
この値が1に補正されて言霊が完成する仕組み。

・計算式
演出が終了したあとに適用される計算式の形式。
とくに変わった特殊効果はない基本攻撃系、
浄化フラグを基に威力に補正をかける自然攻撃系、
属性値を参照して属性半減バリアを張る属性半減系、
ダメージ処理の後、術者を気絶状態にする自爆系、
基本威力ではなく付加影響力を参照して真偽を決定する即死系、
同じく付加影響力を参照するが死亡ではなく離脱として扱う消滅系、
回復処理の後、術者を気絶状態にする犠牲回復系、
対象、威力ともに用意されたもののなかから無作為に選ぶランダム系、
基本威力に応じてHPを回復するHP回復アイテム系、(=やくそう)
基本威力に応じてMPを回復するMP回復アイテム系、(=おいしいみず)
基本威力に応じたHPを回復し、MPを最大値まで回復する全回復系、(=アムリタ)
HPを全回復し、基本威力の分だけHPを成長させるHP成長系、(=ライフリーフ)
MPを全回復し、基本威力の分だけMPを成長させるMP成長系、(=マジックリーフ)
普通より威力の低いダメージ処理を適用する状態変化系、文字言霊系、
基本威力に応じてHP以外の部分を計算する能力操作系、
敵が浮遊状態かどうかを判定してダメージ処理する地震系、
HP回復処理と共に気絶状態を解除する復活系、
死んだ瞬間に生き返る効果を付加する自動復活系、
浄化フラグを基に回復量に補正をかける自然回復系、
パラメータではなく直接、防御数値、魔法防御数値を操作する防御力操作系、
1度だけ魔法を防ぐ効果を付加する魔法無効系、
HPダメージ処理の後、その値を基準にHPを回復させるHP吸収系、
MPダメージ処理の後、その値を基準にMPを回復させるMP吸収系、
威力を基にHPを回復する回復系、
状態異常をすべて解除する状態治癒系、
場の魔法効果をすべて解除する魔法解除系、
汚染状態を解除する汚染浄化系、
威力などに関係なく、戦闘を強制終了する脱出系などがある。

・グラフィック系統
言霊を使用した時のグラフィック演出。
無属性Lv1、無属性Lv2、無属性Lv3、
無属性Lv4、無属性Lv5、無属性Lv6、
火属性Lv1、火属性Lv2、火属性Lv3、
火属性Lv4、火属性Lv5、火属性Lv6、
水属性Lv1、水属性Lv2、水属性Lv3、
水属性Lv4、水属性Lv5、水属性Lv6、
風属性Lv1、風属性Lv2、風属性Lv3、
風属性Lv4、風属性Lv5、風属性Lv6、
雷属性Lv1、雷属性Lv2、雷属性Lv3、
雷属性Lv4、雷属性Lv5、雷属性Lv6、
陽属性Lv1、陽属性Lv2、陽属性Lv3、
陽属性Lv4、陽属性Lv5、陽属性Lv6、
陰属性Lv1、陰属性Lv2、陰属性Lv3、
陰属性Lv4、陰属性Lv5、陰属性Lv6、
地属性Lv1、地属性Lv2、地属性Lv3、
つよさアップ、きようさアップ、すばやさアップ、かしこさアップ、
つよさダウン、きようさダウン、すばやさダウン、かしこさダウン、
物理防御アップ、物理防御ダウン、魔法防御アップ、魔法防御ダウン、
HP回復、ハズレ鳥、魔法効果消去、自動復活、復活、
直進文字、点滅文字、爆走文字、跳躍文字、
落下文字、伸縮文字、切断文字、反射文字、爆発文字、
浮遊攻撃、火傷攻撃、自動回復攻撃、感電攻撃、凍結攻撃、
必中、会心、無敵、魔法無効化、即死、消滅、
HP吸収、MP吸収、狂戦士化、汚染浄化、自爆、犠牲回復、
火半減、水半減、雷半減、風半減、陽半減、陰半減、
脱出、効果不明がある。
またおいしいみずなどのMP回復、アムリタの全回復などの
アイテム系グラフィックも用意されている。

・グラフィックグレード
グラフィックのグレード設定。
単数系Lv1、単数系Lv2、単数系Lv3、
複数系Lv1、複数系Lv2、複数系Lv3の6つ。

・言霊名
登録された言霊の名前。


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