レトロゲームレビュー/ゼノギアス
ゼノギアス
機種 |
プレイステーション |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
98年2月23日 |
価格 |
6,800円 |
プロデューサー |
田中弘道 |
サウンド |
光田康典 |
国内出荷本数 |
70万本 |
プレイ時間 |
50時間以上 |
「裏FFVII」であることの偉大さと、「FFVII」でなかったことの悲運。
グラフィック |
フィールドや町での地形や建物は3D。キャラクターはデフォルメされた2D。 かと思うと、等身大で描かれたアニメーションが随所で顔を出す。 少々チグハグな感じもするが、個々の質は高いのでインパクトは大きいだろう。 |
9 |
サウンド |
オルゴール調の切ないメロディーや、金管楽器による勇ましさや重厚感など、 曲自体はいいが、今作の不安定なイメージにあわせるのは難しかっただろう。 |
8 |
システム |
通常移動時にジャンプができ、アクションを駆使して進む場面もある。戦闘では APを効率よく使うべきだが、技の強弱がはっきりしているのでワンパターンに なりがちだ。ギアに乗るなど目立つシステムは多いが、奥深いわけではない。 |
9 |
操作性 |
通常時はアクション気味だがさほど支障はない。戦闘時は敵を選ぶのが意外と 面倒だったりする。ステータス画面での操作はなにかと入り組んでいて厄介だ。 |
6 |
プラス要素 |
巧妙に作り込まれた深く悲しく興味深い物語。所々で見られるアニメーション。 コンボを組合せるのが楽しい戦闘、ギア戦、さらにギアでの格闘(アクション)戦。 前半はとても魅力的だったが、2枚目に直後の強引な展開に一気に幻滅する。 |
7 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
含みを持ったオープニング、そして冒頭では人生を左右させられてしまうほどの 悲劇に見舞われる。主人公はもちろん、自分も大きなショックを受けてしまい、 この先どうなるのだろうか、と本気で考えてしまった。そして、物語の全体像が 掴めていないまま、ストーリーは謎の官僚達による会議ラッシュに突入する。 そこまでには新感覚の戦闘を(ギア戦も)何度か体験でき、戦闘はストーリーの つなぎの役割は果たしているのだが、ダメージやシステムにどうも捻りがなく、 後半では単調になって飽きてしまうかも。ストーリーは段々と紐解けていくし、 演出も大掛かりなので後半の展開にも期待してしまうのだが、そんな期待は 2枚目に入った途端、見事に打ち砕かれる。終盤のやっつけ仕事的な展開は、 正直コントローラを投げつけてやりたくなるほどにがっかりし怒りさえ覚えた。 素材が素晴らし過ぎるだけに失望も大きい、なんとも悔やまれる作品だった。 |
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内容評価点 |
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37 |
総合評価点 |
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76 |
コメント |
「FFVII」の発売から約1年、業界の流れが完全にプレイステーションへと 移って間もなく、スクウェアは畳み掛けるように本作「ゼノギアス」を発売した。 本作は、ギアに乗って戦うという演出に衝撃を受けたユーザーが多かったが、 もう一つ注目するべき点がある。 「裏FFVII」。「FFVII」で初めに考えられていたストーリーはあまりに重苦しく、 主人公はあまりに暗く、FFでこれはやり過ぎなのではという結論に至った。 しかし、そのストーリーを無駄にするのは勿体無いと、本作「ゼノギアス」として 発売されることになったのである。 本作はそのストーリーはもとより、ギア(人型戦闘兵器)に乗っての戦闘など、 目新しい要素がいくつも見られる。さすがに「裏FFVII」ともなれば意気込みが 違うな・・・と思っていたのも中盤までの話。その意気込みも結局最後までは 続かなかったようで、終盤そのストーリーはまるで紙芝居を見ているかのように 垂れ流され、プレイヤーはただぼ〜っと画面を見させられるだけになってしまう。 これを素直に見てられるのはよほどのお人好しさんだけだ、と私は言いたい。 もし、本作が正規のFFとして制作されていたなら、きっと最後までそつなく 作られていたはずだ。本作は元「FFVII」であったが為に膨大なシナリオを抱え、 しかし結局「FFVII」でなかったが為に、これ以上制作期間を当てることが 適わなかったのである。もはや本作の持って生まれた悲運を嘆くしかない。 本作の発売からほぼ4年後の2002年2月28日に、本作の続編といえる 「ゼノサーガ」がモノリスソフトによって制作され、ナムコから発売されている。 モノリスソフトは「ゼノギアス」の制作の中心的メンバーによって立ち上げられた 会社だったが、その内容は一部分を除いてほぼ別物であり、ゼノギアスファンに 取ってみればもどかしいとしかいいようがないだろう。結局、「裏FFVII」という 運命の本に生まれた今作に、日の目を見る機会などは最初からなかったのだ と考えるのが普通なのかもしれない。いや、そう思っておかないと、この先に 待っている事実を受け入れることが、あまりにも辛い気がしてならないのだ。 |
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2005年 8月 4日 |