レトロゲームレビュー/キャプテン翼IV プロのライバルたち
キャプテン翼IV プロのライバルたち
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
テクモ |
ジャンル |
コマンド式サッカー |
発売日 |
93年4月3日 |
価格 |
9,700円 |
プレイ時間 |
40時間以上 |
プロになってもやるこた同じ
グラフィック |
くせが全くなく、クリアで非常に見やすい。アニメーションもとても滑らかだ。 ただ、あまりに小奇麗になり過ぎて、泥臭さや荒々しさは感じられなくなった。 |
9 |
サウンド |
攻守をしっかり区別し、ゲーム展開をしっかりとサポートしている。さすがだ。 しかし、これまでのシリーズと比べると少々インパクトが薄れた感じがする。 |
7 |
システム |
FCの2作目と比べても、試合中のシステムにはほとんど進化は見られない。 だが、シナリオ分岐やエディット選手の登場など、新しい試みも見受けられる。 |
7 |
操作性 |
これも前作を継承。ドリブル以外にリアルタイム性はなく、ゆっくり考えれば よいので、誰でも安心して遊ぶことができる。 |
9 |
プラス要素 |
簡単な操作で迫力あるプレイを楽しめるのは相変わらず。ストーリーは完全に オリジナルだが、勝敗によって4つのシナリオ分岐があり、ボリュームは膨大。 |
7 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
翼が最初から超ド級のシュートが使えるので、かなり気分よく遊んでいたが、 すぐに相手が強力になり苦戦も多くなる。その中で要所には分岐ポイントが 設定されており、分岐によっては思ってもみなかった相手が現れたり、または 主要キャラたちには大幅に新技が追加されているが、使いどころの減っていた 井沢たちにも特殊技が与えられており、お情けで一度使ってあげるのもいい。 原作とは全く別のお話だが、しっかりとキャプつばを楽しむことができた。 |
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内容評価点 |
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40 |
総合評価点 |
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79 |
コメント |
ゲームでのキャプテン翼シリーズは、FCの2作目以降オリジナルストーリーで 展開していたが、その人気は衰えることを知らず、SFCへとプラットフォームを 移して2作目となる本作もまた、多くの人が遊んだことだろう。 もちろん、この後も続編が発売されていったわけだが、本シリーズの評判は 本作を境に下降していったと言わざるを得ない。94年に発売された5作目 「覇者の称号カンピオーネ」。そしてシステムを大きく変更し、リアルタイム性が 強くなった6作目「キャプテン翼J」も、シリーズ当初に巻き起こったあの凄まじい 熱狂振りを思い起こさせるには至らなかった。 2006年、バンダイナムコゲームスからPS2で「キャプテン翼」が発表された。 舞台は原作でおなじみの小学生編からJrユース編を収録し、さらに選手は ポリゴンで再現され、アニメでも見ることのできなかった3D空間で戦いが 繰り広げられることになる。何を今更、といいたくなる気持ちも山々ではあるが、 とりあえずは黙って見守ることにしようと思う。 |
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2006年8月25日 |