レトロゲームレビュー/ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダの伝説
神々のトライフォース
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
任天堂 |
ジャンル |
アクションアドベンチャー |
発売日 |
91年11月21日 |
価格 |
7,700円 |
プロデューサー |
宮本茂 |
サウンド |
近藤浩治 |
国内出荷本数 |
116万本 |
プレイ時間 |
40時間以上 |
出た出た出た出たついに出た!
グラフィック |
SFC発売から約1年でこれだけやってくるとは。前作とは雰囲気が変わったが、 暖かい色使いと柔らかいタッチになり、親しみやすい雰囲気が伝わってくる。 |
10 |
サウンド |
フィールドでのBGMは勇ましくそして力強く、プレイヤーを前に向かせてくれる。 ハイラル城ではその迫力と困難さを存分に見せ付けられ、裏の世界では得体の 知れない不安や焦りを感じさせられる。全体的にインパクトが異常に強い。 |
10 |
システム |
前作のシステムをほぼそのまま受け継いでおり、コンパクトにまとまっている。 アイテムを出し入れする機会はそこまで多いわけではないが、やはり面倒だ。 |
8 |
操作性 |
ABXYの4つのボタン全てを使うが、すぐに慣れて使い分けられるだろう。 全体的にも複雑な操作は要求されないので、誰でも安心して遊べるはずだ。 |
8 |
プラス要素 |
思わず手が止まる微妙な謎解きの難易度。そしてフィールドにも数え切れない ほどの仕掛けが用意されている。ハートのかけらやビンを増やすのも全て自由。 |
10 |
外観評価点 |
|
46 |
プレイ感想 |
胸騒ぎのする嵐の夜。一人忽然と家を飛び出した父。リンクはそれを知ってか 知らずか、何ものかの声を頼りにハイラル城へと向かう。そして、ハイラル城の BGMがかかった頃には、もう完全にゼルダの世界に引きずり込まれていた。 ペガサスブーツを手に入れたら、何故か全ての木にぶつかりたくなってしまう。 新しいアイテムを見つけると、それを全ての場所で試してみたくなってしまう。 それは、全てのアクションに対して、スタッフが一つ一つ丁寧にリアクションを 用意してくれたからこその楽しみだ。また、ダンジョンでの謎解きの難易度は 決して易しくはないが、特にヒントを与えてもらえるわけではない。しかし、その 苦難を自らの肌で感じ、考え、そして乗り越えていくことで、プレイヤーは経験を 積み、一回りずつ大きくなっていけるのである。終盤に入ると道しるべ的なもの はさらに減り、自らが行動を起こさないと新たな道は完全に閉ざされてしまう。 この魅力的な世界は、新しい発見を求めて冒険するプレイヤーを待っている。 |
|
内容評価点 |
|
46 |
総合評価点 |
|
92 |
コメント |
私がFCの「ゼルダの伝説」とディスクシステムの「リンクの冒険」の両方を まともに進められなかったおかげで、今シリーズについての紹介をここで初めて せざるを得ないという情けない状況がとても申し訳ないのだが・・・・。とにかく、 今シリーズは渋い手応えを期待する玄人ファンを魅了してきた、「マリオ」と肩を 並べる任天堂の看板タイトルの一つである。 今作は、SFCが最高のスタートを切るための主戦力として、当初は「スーパー マリオワールド」と共にSFCの同時発売を予定されていた。しかし、その開発が 本格始動するタイミングが予定より遅れていた為に、結局今作はSFC発売から 約1年後に発売されることになったのである。 発売が予定より遅れたことで、売上には少なからず影響したと考えられるが、 その分、今作に対するユーザーの評価はむしろ高くなったといえる。今作は ゼルダファンでない多くのユーザーからも非情に高い評価を得ているのである。 もちろんそれは、1年遅れようが“ゼルダとは何か、そしてゲームとは何か” ということに神経を使いながら、多くの人が共感できるおもしろさを詰め込んで いった結果なのだろう。しかしそれが災いし、次回作「夢を見る島」が発売される 頃には、“ゼルダは一ハードで一タイトル”という言葉が聞かれるようになった。 |
|
2002年 4月15日 2005年 8月29日訂正 |