レトロゲームレビュー/テイルズオブデスティニー2
Tales of Destiny 2
機種 |
プレイステーション2 |
発売元 |
|
ジャンル |
運命を解き放つRPG |
発売日 |
02年11月28日 |
価格 |
6,800円 |
プロデューサー |
吉積信 |
キャラクターデザイン |
いのまたむつみ |
テーマソング |
『key to my
heart』:倉木麻衣 |
推定国内売上本数 |
80万本以上 |
プレイ時間 |
100時間程度 |
今作の批評家 |
五十住拓哉 |
テイルズの皮を被った野心作
グラフィック |
シリーズとしては初のPS2のソフトとなったが、順当な進化で、革新的に 変わってはいない。アニメ絵ゲームとしては、このあたりが完成系なのだろう。 |
7 |
|
|
|
雰囲気 |
戦闘中の効果音(台詞音声含む)は、アクションバトルということでイヤという ほど重なり、戦場の慌しさが出ている。世界観的には、前作「デスティニー」の 世界観を見事に破壊している。(汗 |
8 |
|
|
|
システム |
戦闘周りのシステムがかなり複雑化、ついでに名前も複雑化。 賛否両論だが、私は好き。その他のシステムは前作を踏襲。 |
9 |
|
|
|
操作性 |
システムは複雑化したものの、操作はいたって単純。全てを使いこなそうと すると大変かもしれないけど、終盤までに出来るようになればよい。 |
9 |
|
|
|
プラス要素 |
シリーズの伝統でサブイベントは今回も山盛り。いつもどおり主なご褒美は 称号な訳ですが、今作からは称号にレベルアップボーナスがついたので、 ミニゲームにも力が入る。 |
9 |
|
|
|
プレイ感想 |
複雑化した戦闘システム『トラスト & タクティカル リニアモーションバトル』が、 個人的にツボでした。簡単に説明すると、今シリーズは、戦闘がリアルタイム アクションなわけですが、スタミナ的なステータス「SP」が追加されました。 要は動きすぎるとスタミナ切れします。これにより、攻めてばかりでは勝つのが 難しくなり、的確にガード、晶術(魔法)を織り交ぜ、時には仲間に前衛を任せて 自分は後ろで休むことさえ必要に。さらに、装備合成により、細かい特殊能力を 武器・鎧・兜などに付与できるようになり、レベルアップ時の能力上昇も称号に よって変わるので、自分のスタイルに合ったキャラ作りを楽しめるようになった。 「晶術ガード」「バックステップ」が加わったことと、ほぼ全ての晶術発動中も 操作可能になったことで、回避行動する楽しみが飛躍的に大きくなった。 この晶術が来たら晶術ガード、これが来たらバックステップ後全力疾走、など。 「デスティニー」からは、フィールドでセレクトを押すことで、キャラクター同士の 色んな会話が聞ける。今回はそれが町の中でも使えるようになり、これまでは 顔のみだったキャラ表示も、上半身が出るように改良されている。 だがそれ以上に、感情移入に貢献する新システムが、今作より実装された。 戦闘中にキャラが会話するのである、詠唱や休憩の為に、一旦後退するときは 「まかせた!」、敵の弱点を突いたときは「弱点みたいね!」、さらには、 詠唱中に敵が接近すると「今こっちに来るんじゃねえ!」、などなど喋りまくり。 ボス戦では、攻略法を戦いながら相談したり、ボスと会話しつつ戦ったり。 騒がしくてかなり臨場感があります。 なんだか長くなったのでまとめます。複雑化したうえストーリーは陳腐なので 人を選びますが、少なくとも私はすごく楽しめました。 |
|
私的評価点 |
|
90 |
|
|
|
コメント |
一見シリーズを踏襲した作品のように見えますが、これがなかなか曲者です。 いままで「テイルズ オブ 〜」と、後半の名称を変えることで、シリーズを 発売してきたわけですが、今作だけは「デスティニー2」です。 ストーリーはいい出来とは言えず、やたら前作「デスティニー」に絡みます。 細かくはネタバレになるので伏せておきますが、“展開が三流のSF小説” みたいな感じです。おいおい、なぜそうなるの、みたいな。そしてあの複雑な 戦闘システムに、シリーズ最高の難しさを誇る難易度「UNKNOWN」。 私が思うに、これはシリーズ上級者向け・・・しかもアニメ絵ゲームとして 惚れたユーザーではなく、RPGにアクション格闘を加えたこのシステムに 惚れたユーザー向けに出された作品である気がします。他の人の評判を 見ても、前者に当てはまる人と、後者に当てはまる人の評価は真っ二つに 割れているようです。片やシリーズ最低、片やシリーズ最高と評してます。 まぁ前者の惚れ方をした人にも、前作の超人気キャラ「リオン」の復活など 美味しいところはありますが・・・。 ちなみに私はもちろん後者、とても楽しめました。いや、過去形は良くないな、 まだ難易度「UNKNOWN」のみでのクリア(2週目)チャレンジ中ですので。 はぁ、バルバトスのばかやろ〜〜! |
|
|
2003年 5月 4日 編集 2004年1月16日 |