レトロゲームレビュー/鉄拳2
鉄拳2 -TEKKEN 2-
機種 |
プレイステーション |
発売元 |
ナムコ |
ジャンル |
格闘アクション |
発売日 |
96年3月29日 Play Station the
Best版:98年3月12日 |
価格 |
5,800円 Play Station the
Best版:オープン価格 |
国内売上本数 |
110万本以上 |
プレイ時間 |
20時間以上 |
今作の批評家 |
横山貴志 |
殴ることが楽しくて何が悪い!!
グラフィック |
今でこそ、最低限アーケードからの完全移植を求められるが、当時といえば アーケードとPSの性能差は埋められないほどあった。当然画質は劣ってしまう のだが、当時の肥えていない目からしてみれば、かなりの移植度だったはず。 |
9 |
サウンド |
ことサウンドに関して言えば、ほとんど覚えていない。しかし覚えていない ということは、それだけ違和感の無いサウンドだったと取ることも出来る。 |
8 |
システム |
3Dでありながら2D格闘と似ているシステム。2Dのような派手さはないが 3D特有のプチリアルさをかもし出させる。そして空中コンボ。 これが決まった時の爽快さは2Dの連続コンボとはまた違ったものだった。 まさに俺が3D格闘の面白さを実感した(出来た)瞬間だった。 |
10 |
操作性 |
はっきり言ってこのゲームはタイミングが命かと。もちろん他の要素もあるが…。 そのタイミングにしっかり反応してくれるレスポンスはもちろんGOOD! |
8 |
プラス要素 |
今作の売りは、隠し要素がたくさんある事。隠しキャラがたくさんいる事だろう。 やり込みも止めど無くできて、まさしくKING
OF ACTIONGAMEだ。 |
10 |
外観評価点 |
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45 |
プレイ感想 |
格闘ゲームでこれほど時間を費やしたものは無いだろう。といってもそこまで やっていた訳ではないのだが。今見ると大したこと無い画像にリアルを 感じていた当時の俺。上達する腕前。友達との対戦時の緊張感。 浮かされたら駄目だ!コンボが痛快に決まったらもう鉄拳のとりこに? |
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内容評価点 |
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40 |
総合評価点 |
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85 |
コメント (横山貴志) |
「鉄拳」は、同じ3D格闘の雄「VF」とは一線を画している。「VF」は、それほど プレイしたことがないので大それたことは言えないが、たしかに「VF」の与えた 衝撃というのは、計り知れないものだったらしい。だけど俺にはボタン防御 というものがどうしても馴染めなかった。そこで登場したのが「鉄拳」。 「鉄拳2」は、確かPSで初めて100万本を売り上げて、PSが今の確固たる 地位を手に入れようと、物凄い勢いで昇ろうとしていた時期だったと思う。 当時の3D格闘の中でも、モードは多い方で、一人でも十分プレイ可能だった。 そして、何より影響を与えたのは空中コンボの存在ではないだろうか? 曖昧な記憶だが、今作を始めとして空中コンボと言う名を聞き始めたはず。 しかし鉄拳が与えた2D格闘ゲームの衝撃はもっと凄まじかったのだろうか? カプコンなどは2Dを売りに、意味も無い凄まじいエフェクトをふんだんに使い、 ド派手のゲームを出した。しかし俺はこれをみて2D格闘ゲームも終わったな、 と感じざるを得なかった。水を得た魚のように空中コンボを取り入れ、 より綺麗に、より派手に・・・・・、進化の先が見えていた。 そしてついには進化しきり、無駄に綺麗、無駄に派手の境地に達してしまった。 俺の中の2D格闘ゲームはその時点で終わった。 しかし3D格闘ゲームも先行きも厳しいと見て、ほぼ間違いないと思う。 3Dだからこそできる段差、壁などの要素を取り入れ、今は次の段階を 模索している最中だろうか?いずれにしろ、劇的な進化はもう難しいはずだ。 |
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2004年 1月11日 |