レトロゲームレビュー/スターオーシャン セカンドストーリー
スターオーシャン セカンドストーリー
機種 |
プレイステーション |
開発 |
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発売元 |
エニックス |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
98年7月30日 |
価格 |
6,800円 |
国内売上本数 |
70万本以上 |
プレイ時間 |
150時間以上 |
星の海。それは、丹念に練りこまれたシステム部分に存在した。
グラフィック |
街やダンジョンでは綺麗な一枚絵を、フィールドや戦闘では、少々粗かろうが、 迫力を出すためにポリゴンを使っている。評価は全体的な平均をとって。 |
9 |
サウンド |
比較的穏やかな曲でさえ、澄んだ音が頭につんと響く。力強い曲ともなれば、 音が外れているのではと思えるほど高い音程で、壮大過ぎるほどとなる。 キャラボイスは前作よりも格段に増え、戦闘中はうるさいほど良く喋る。 |
9 |
システム |
戦闘やプライベートアクションなど、今作独自のシステムが見事に進化。 特にスキルシステムは、その項目が増え、もちろん組み合わせも増え、 アイテムクリエーションの楽しさが増した。しかもやり込みたくなる質の高さだ。 |
10 |
操作性 |
移動中、たまに背景に引っ掛かるが、移動速度が速いのは気持ちがいい。 戦闘中は、設定によっては自由に動かせるし、ワンボタンも可能なのは良い。 |
9 |
プラス要素 |
後半のストーリーの唐突さには飽きれて声も出ないが、たくさんのキャラクターと 豊富なプライベートアクション、そして、じっくり遊べるアイテムクリエーション、 そしてお約束の裏ダンジョン+裏ボスなど、全体のボリュームはまさに宇宙並。 |
10 |
外観評価点 |
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47 |
プレイ感想 |
前半こそ静かな立ち上がりだが、ストーリーが進み、仲間が増えるにつれて、 できる事は倍増していく。プライベートアクションは、プラスなイベントが多数 用意されており、街に入る楽しみが増す。幅の広がったスキルシステムは、 様々なアイテムクリエーションへと発展し、強力な武器や防具が作り出せる。 肝腎の戦闘は、戦うほどに目に見えて強くなっていくし、そこで得たポイントを スキルに還元する事で、さらに強くなったり、新しい事ができるようになっていく。 この循環作業がおもしろ過ぎて、どこまでもやり込んでしまえる勢いだ。 ただ、不満がないわけではなく、紋章術使いがあまりにも弱かったり、 ストーリーに無理があったり(特に後半はめちゃめちゃ)、バグって止まったりと、 ツッコミどころも所々見当たるのが、そんなどうしようもないところを認めても、 今作が夢中になれる遊びで満ち溢れているのは明らかであり、我々は、 再び無限の星の海に投げ出され、無邪気に遊びまわる事ができるだろう。 |
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内容評価点 |
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47 |
総合評価点 |
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94 |
コメント |
前作の売上が約20万本という事からもわかるが、前作「スターオーシャン」は 知る人ぞ知る作品だった。しかし、そのおもしろさは徐々に広まったのであろう。 本作は、前評判からしてかなりの期待を受けていた。 内容は、前作のバージョンアップとしか言い様が無いが、その幅の広がりよう、 奥の深まりようは目を見張るもので、プレイヤーはそれぞれ自分の好きなように 進めていく事が出来たことだろう。そして、それこそが本作の最大の魅力だと 言いきっても、決して間違いではないはずだ。 結局のところ、本作は大好評を博した。売上は約70万本となり、完全に メジャータイトルの仲間入りを果たしている。実際はその倍以上の人が本作を プレイしていると予想され、良くも悪くも今作に対する何らかの感想を持っている はずである。困りもののバグを含め、この星の海は、人々の記憶に深く残り、 この先もまた我々の前に姿を見せる事となる。 |
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2002年 5月 1日 2003年 2月28日訂正 2004年 2月 2日訂正 |