レトロゲームレビュー/スターオーシャン
STAR OCEAN
機種 |
スーパーファミコン |
開発 |
トライエース |
発売元 |
エニックス |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
96年7月19日 |
価格 |
9,800円 |
推定国内売上本数 |
25万本以上 |
プレイ時間 |
50時間以上 |
星の海。それは今作の懐の大きさを示していたのか。
グラフィック |
輪郭が太く、原色に近い色を選んでいるせいか、全体的に柔らかく、 暖かい印象を受ける。戦闘での魔法の演出は、かなりの迫力を見せていた。 |
9 |
サウンド |
戦闘中は、キャラクターがとにかく良く喋る。現在でこそ「うるさい」だが、 当時のそれは、感動に値した。BGMは、宇宙を感じさせようとしたのだろう。 重厚でありながら、神秘的な透明感があり、壮大な雰囲気を秘めていた。 |
10 |
システム |
スキルを学び、組み合わせ、アイテムクリエーション等へ繋げるという楽しみ。 プライベートアクションによる、仲間の存在感の向上。そして、自由度の非常に 高い戦闘など、まだまだ発展しそうな新システムが目白押しだ。 |
9 |
操作性 |
戦闘では、縦横無尽に駆け回る事が出来きるので、とても新鮮だ。逆に、 いろいろな事が出来るようになった、システム面での操作がややこしいかも。 |
8 |
プラス要素 |
スキルを覚えてアイテムクリエーションをするだけでも充分に楽しめるが、 ストーリーの進め方によって、パーティーに入る仲間が変わってくるので、 2度目のプレイでは、全く違う仲間を連れる事もできる。だが、バグは多い。 |
9 |
外観評価点 |
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45 |
プレイ感想 |
冒頭こそ宇宙を舞台にした壮大なRPGだと衝撃を受けたが、そう思えたのは ほんとうに冒頭部分だけだった。シナリオに宇宙を感じることはなかったし、 ラスボスの出現も余りにも唐突だった。ただ、今作がつまらなかったかというと、 決してそうではなく、そこはむしろ逆だった。 既存の作品では、仲間は主人公にくっついて離れない存在であったが、 本作では、プライベートアクションを起こすことで、仲間達は自由に散らばり、 話し掛けることができるようになっている。また、仲間となるキャラは進め方で 変化するので、繰り返しプレイしてもすぐに飽きることはないといえる。 またバトル関連のシステムも力が入っており、戦ってスキルポイントを稼ぎ、 特技を覚えれば、鍛冶や調合などのアイテムクリエーションが楽しめるし、 戦闘系のスキルを高めれば、戦闘が楽になるという相乗効果を得られる。 擬似的ではあるが、3次元の戦闘は戦いの新たな広がりを感じられたし、 豊富なキャラクターの台詞が、その臨場感を高めているのは間違い無い。 これだけの遊びを与えられると、頭の中はもうそのことばかりで、 ストーリーなんかはほとんど気にならなくなる。なるほど、「星の海」とは 物語の事ではなく、今作に詰め込まれた遊びの豊富さの事だったのである。 |
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内容評価点 |
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46 |
総合評価点 |
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91 |
コメント |
「テイルズ
オブ ファンタジア(以下TOF)」を制作したスタッフの一部が、 「TOF」の発売後間もなくトライエースとして独立し、それからわずか7ヶ月間 という制作期間で発売されたのが本作である。制作期間が非常に短いせいか 本作にはバグが多い。ゲーム中にも「もう1年あれば」という台詞が出てくるが、 中途半端なストーリーも含めて、これがスタッフの正直な気持ちなのだろう。 しかし、「ファイナルファンタージーZ」がこの半年後(97年1月)に発売を 控えていたという事もあり、発売までの余裕が無かったのもまた事実である。 本作の長所はなによりその豊富な遊び方にある。アイテムの効果などは 「TOF」とほぼ同じだが、プライベートアクションやスキルシステムを始めとして、 斬新且つやり込めるシステムが多数挿入されている。戦闘は完全2Dだった 「TOF」とは違い、奥行きが加わえられたことで、自由度が高くなっている。 システムとはその作品の核であり、アイデンティティー(ID)といっていい。 ユーザーはストーリーの違いよりも、むしろシステムの違いを見分ける事で、 個々のタイトルの違いを感じることだろう。「TOF」同様、本作も続編が発売され、 それがユーザーに受け入れられているということは、それぞれのシステムが、 独立しており、それがユーザーに認められている証拠だと言ってもいい。 制作スタッフが同じだったとしても、「テイルズ」と本シリーズとの間の溝は、 この先も保たれ、これ以上狭まる事があってはならないのである。 |
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2000年 7月 2002年 3月26日訂正 2003年 2月27日訂正 2003年 8月16日訂正 |