レトロゲームレビュー/スーパーマリオUSA
スーパーマリオUSA
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
任天堂 |
ジャンル |
アクション |
発売日 |
92年9月14日 |
価格 |
4,900円 |
プレイ時間 |
10時間以上 |
スーパーマリオが逆輸入!? キノピオ、ピーチも初参戦!
グラフィック |
今回の絵柄はどこか違う。色使いにもクセがあり、アメリカというよりかは、 アラビアっぽい雰囲気を感じる。既にSFC時代だということも考慮すると・・・・。 |
7 |
サウンド |
ど初っ端から超ハイテンションのBGMが暴走。まるでサーカスでも見ている かのようなメロディが頭から離れなくなる。明らかに、内容以上に目立っていた。 |
8 |
システム |
これまでのマリオとは全く違うと思っていい。最初にキャラを選び、アイテムや 敵を持ち上げて進んでいく。所々に隠し要素が用意されているのは恒例かな。 |
8 |
操作性 |
キャラクターによって操作感が違い、多少悩まされるときもあるかもしれないが、 特に使い辛いキャラがいるわけでもなく、使い分ける場合も問題ないだろう。 |
7 |
プラス要素 |
あらゆるものを引っこ抜くというアクションの新鮮さはなかなか。ボリュームも まずまずあるし、隠し要素も見つけがいがあって、全体的に見ても合格点だ。 |
7 |
外観評価点 |
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37 |
プレイ感想 |
キャラクターを選ぶ時点で既に一味違うのだが、プレイを始めてまず思うのは、 “なんだこれは”と言いたくなるほどハイテンションなBGMだ。カブも敵キャラも おかまいなしに引っこ抜く、というアクション部分にもビックリさせられるだろう。 とにかく、これまでのマリオとは全くの別物。その違和感でやる気を無くしさえ しなければ、腹八分目のボリュームと、たくさんの仕掛けや隠し要素を楽しみ、 嫌らしい難易度の設定も気にせずに、何度もチャレンジする事ができるだろう。 |
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内容評価点 |
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34 |
総合評価点 |
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71 |
コメント |
当時の私にとっては、自宅から半径1km以内が自分の生きる世界であって、 それより外のことなど知る由もなかったし、ましてやUSAなどと言われれば、 “本当にそんなものがあるのだろうか“という疑念と、得体の知れないものという 恐怖心さえ抱いていた記憶がある。しかし、フタを開けてみれば、雰囲気こそ 違えど、別に襲いかかってくるわけでもなく、「ほっ・・・」と安心したのだった。? さて、今作について一から説明してみたいのだが、それにはまず、今作が 発売する一年前まで遡らねばならない。87年夏、フジサンケイグループは 莫大?な資金を注ぎ込み、東京、大阪で大規模なイベントを同時開催した。 その名は「夢工場」。様々な要素を盛り込んだこのイベントは、事前に任天堂 と契約を交わしており、イベントの開催とほぼ同時期に、ディスクシステムより 「夢工場ドキドキパニック」というタイトルを発売したのだった。さらに話は続く。 後に、この「夢工場・・・」は、キャラを変え、タイトルを変え、アメリカでは、 「スーパーマリオブラザーズ2」として発売されることとなる。もうおわかりだろう。 さらに後、日本に逆輸入という形で帰ってきたのが今作だったのである。 今思えば、アメリカではなぜ「夢工場・・・・」を「スーパーマリオブラザーズ2」 としたのかとか、「スーパーマリオUSA」として、ほとんど内容を変えずに 発売したことに対して、フジがどう思っていたかなど、気になる部分は多いが、 そんなこと、当時の我々は知る由もない。USAからやってきたUFOみたいな 近寄りがたい存在でありながらも、結局普段通り楽しんでいたのだった。 |
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2002年10月 6日 2004年12月28日 |