レトロゲームレビュー/スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオブラザーズ3
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
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ジャンル |
アクション |
発売日 |
88年10月23日 |
価格 |
6,500円 |
プロデューサー |
宮本茂 |
サウンド |
近藤浩治 |
国内出荷本数 |
384万本 |
プレイ時間 |
150時間以上 |
進化と変化の至れり尽くせり。
グラフィック |
輪郭がなく、シリアスだったタッチは、輪郭のあるアニメ風のタッチへと変更。 ステージも驚くほど多彩になり、砂漠,海,空,雪など、変化に富んでいた。 |
10 |
サウンド |
グラフィック同様、曲調も大きく変化し、より気楽で愉快な曲が多くなった。 効果音も大幅に増え、プレイ中はとても賑やかなので、より楽しく感じるだろう。 |
10 |
システム |
画面が縦に広がり、マリオが飛び、ステージ内を自由に行き来できるようになり、 自由度は異常に増した。ステージ外でも、ルートを自由に選べるようになったり、 |
10 |
操作性 |
操作性の良さは全く変化なし。ただ、斜め45度に真っ直ぐ飛ぶことに違和感が ないこともないけれども。でも、飛ぶための助走を取るのがおもしろくてよい。 |
10 |
プラス要素 |
総ステージ数はこれまでの2倍になり、マリオのパワーアップも様々になり、 2人で遊ぶマリオブラザーズなどのミニゲームや隠し要素、アイテムも充実し、 もはやアクションゲームとして考えられる範囲以上のことをもやってしまった。 |
10 |
外観評価点 |
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50 |
プレイ感想 |
より気軽な雰囲気へと変化したグラフィックやサウンドだが、悪い印象はない。 操作感覚については前作とほとんど同じなので、まず戸惑うことないだろう。 ステージは上空にも広がり,後ろに戻ることも可能になったおかげで、じっくりと 考えて攻略するという楽しみ方も加わっている。そして、何と言ってもマリオが 空を飛べるようになったことには驚いた。ただ、驚いてすぐ、次はカエルになり、 そしてタヌキになり、もうてんやわんや。新しい仕掛けも次々に追加されており、 遊び尽くせないほどの作りになっている。しかし、楽しみはこれだけではない。 今作には、2人プレイなど、本筋以外の部分にも遊びがいっぱい詰まっている。 ステージを選ぶマップ画面では、ボードゲームのような要素も加えられており、 2人でマリオブラザーズの対戦に突入したり、神経衰弱でアイテムを蓄えたり、 さらには、突然宝船が出現したりと、もう至る全ての部分で楽しむ事ができる。 難易度はもちろんやや高め。ボリュームも異常で、全ステージクリアなんて なかなか出来るものではないが、そんなことは全く関係ない。特大傑作だ。 |
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内容評価点 |
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50 |
総合評価点 |
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100 |
コメント |
ステージの構成を変え、難易度を上げるという方針は、2作目のみに留まり、 3作目となる今作は、遊びやすく多方向へ進化したマリオとなって帰ってきた。 ステージの広がり、特殊能力の追加、そしてミニゲームなどのおまけ要素。 続編としてこの上なく巨大化した今作は、1作目に負けない大ヒットを記録した。 閑話休題、今回伝えたいのは別の話しだ。「スーパーマリオブラザーズ」の 発売から、今作「3」が発売されるまでの約3年間。この間に、他社から発売 されたアクションゲームの総タイトル数をご存知だろうか。かく言う私も、 正確な数は把握していないのだが、なんと約100タイトルにも及ぶのである。 まさに、多くの会社が“マリオを追い越せ”を合言葉に努力した痕跡なのだ。 しかし、これだけのタイトルが発売されたにもかかわらず、これらは決して マリオを超えたと言われた事はなかった。もちろん、その理由も考えられる。 所詮「横スクロールアクション」は、「アクション」という幅広い分野の中の一つの ジャンルでしかあり得ない。それにもかかわらず、この横スクロールアクションに 固執し過ぎてしまったからではないか、というのも理由の一つだろう。 ただ、ひとつだけはっきりしていることは、マリオを目標にしてしまった時点で、 マリオを超える事は不可能だということである。おそらく彼らは、キャラクターに ジャンプさせるということに対して、何の疑問も抱かなかっただろう。“ジャンプは あって当然”という観念が、潜在意識の中に存在していたかもしれない。 宮本氏が「スーパーマリオ」を生み出したのは、“ジャンプの楽しさ”そして、 “テンポよく動くことの気持ち良さ”を伝えいという思いがあったからである。 しかし、そうとは露知らず、ただ“ジャンプはあって当然だから”という浅はかな 考えから生まれた作品に、果たしてマリオが越えられるだろうか・・・・・。 約100タイトルのアクションゲームの中には、人気キャラクターを起用し、 100万本以上の売れ行きを見せた作品もあった。しかし、後に名作と呼ばれる ような作品はごくわずかしか生まれず、今作「マリオ3」が発売される頃には、 一部のメーカーを除いて、アクションゲームの発売されるペースはグンと落ちて しまった。こうして、マリオによってもたらされた、第1次アクション全盛時代は、 当の本人であるマリオによって、幕を降ろす事となるのであった。 |
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2004年 5月22日 2005年 2月 4日訂正 |