レトロゲームレビュー/スターフォックス
スターフォックス
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
任天堂 |
ジャンル |
シューティング |
発売日 |
93年2月21日 |
価格 |
9,800円 |
プロデューサー |
宮本茂 |
サウンド |
近藤浩治 |
プレイ時間 |
10時間以上 |
僕らにとっては、ただのカクカク。
グラフィック |
初めて見たとき、なんだこれは?と思った。新しい技術だけあって、 確かに新鮮だが、ぎこちなさがそれを上回っていたのも確かである。 |
7 |
サウンド |
現実とはかけ離れた、未知の宇宙を感じさせる、透明感溢れるサウンドは、 緊迫感と緊張感が入り混じった戦いへ、プレイヤーを引き込んでいく。 |
7 |
システム |
あまり登場しないが、味方の存在は大きい。難易度によって、ステージが 変わるのもおもしろい。それ以外には、特に目立つシステムは感じなかった。 |
7 |
操作性 |
ポリゴン処理のためか、絶えず処理落ちしているようなレスポンスだ。 重量感のある戦闘機の操作性といえば理解も出来るが、気持ち良さは無い。 |
6 |
プラス要素 |
見た目の新鮮さと仲間の存在。3つの難易度によるステージバリエーションと、 そのやり応えは確か。しかし、当たり判定の悪さ等、マイナス面もあちこちに。 |
7 |
外観評価点 |
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34 |
プレイ感想 |
見た目のインパクトは否定できない。そのヴィジュアルに見せられて、 一度はプレイしてみるが、わざと戦闘機らしい重さを出しているのか、 処理落ちのせいなのか、操作感覚はかなり悪い。当たり判定も曖昧で、 結局、難易度はかなり高くなり、始めのうちは、最初のステージさえ困難。 そのちょっとした壁を乗り越えられれば、十分な達成感を感じられるのだが、 そこに辿りつく前に、あきらめてしまう人がどれほどいるかを考えてしまうと。 仲間の存在は大きいが、出番が少ないせいか、共に戦っているという感じは それほど感じなかったのも残念。ただ、ポリゴンという新しい土台の中で、 配置されたオブジェクト、ステージ構成、敵キャラ、そして様々なシステム等、 なんとかやりくりした、という苦労はひしひしと伝わってくる。 しかし、その苦労の分だけ、難しくてもプレイヤーを自然と上級者へ導く 任天堂の魔力を、今作に注入する余裕が無かったのだろう。 |
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内容評価点 |
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37 |
総合評価点 |
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71 |
コメント |
FXチップを搭載し、家庭用ゲーム機では初のポリゴン処理を施した 3Dシューティングである。本作の発売までにポリゴンを使った作品がなかった わけではないが、本作はたくさんの人々がポリゴンを知るきっかけとなった。 とはいっても、当時のハード性能では立体の連なり程度のものしかできず、 初見こそ新鮮さを感じるが、所詮はカクカクとしたおもちゃの飛行機にしか 見えなかった。それでも開発者にとってみれば、ポリゴンは次世代の ゲーム業界の中心となるであろう技術であり、スタッフの興奮が窺える。 内容のほうは、そのポリゴンという使い慣れない技術のせいなのか、 全ての人にお勧めできるものではない。しかし、次世代のスタンダードと なりうるものをいち早くユーザーに提示しようとする任天堂の姿勢が まざまざと現れた瞬間だったのかもしれない。そしてその姿勢は、 良くも悪くも、現在、そしてこれからも続いていくことになる。 |
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2002年 3月17日 2003年 9月 5日訂正 |