レトロゲームレビュー/聖剣伝説2
聖剣伝説2
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
アクションRPG |
発売日 |
93年8月6日 |
価格 |
9,800円 |
国内売上本数 |
150万本 |
海外売上本数 |
33万本 |
プレイ時間 |
30時間以上 |
ボスを倒して画面が真っ白になった後、んっ?・・・・あれっ!?出れんし!!
グラフィック |
タイトル画面はすごいがそれは置いておこう。全体的に、明るく暖かく柔らかくを 貫き通している。他社の製品だが、かなり「ゼルダ」を思わせる雰囲気だ。 |
8 |
サウンド |
ヴィジュアルの雰囲気と同様、明るさ、暖かさ、優しさが強くでた曲が多い。 しかし、そういう曲同士が相殺しあって、一つ一つの印象は弱まってしまった。 |
8 |
システム |
戦闘はアクション性が高く、武器や魔法の熟練値が重要となっている。 リングコマンドは見た目が新鮮なだけで、普通のコマンドと変わりは無い。 |
8 |
操作性 |
さすがはアクションRPG。主人公が気持ち良く走る。戦闘でのアクションも、 ボタンを押せば攻撃できるし、魔法は時間が止まってくれるので使いやすい。 |
8 |
プラス要素 |
武器レベルを上げ、必殺技を見るのは楽しい。と言っていられる状況ではない。 ボスを倒した後止まる。2回連続止まった日にゃあ、やる気萎え萎えでしょう。 |
5 |
外観評価点 |
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37 |
プレイ感想 |
自然が多く、常に穏やかな光が射し込み続けている感じのするグラフィックや、 明るく陽気なBGM、そして愉快な仲間が、今作の雰囲気を作り上げている。 特に、プリムとポポイの動き方はハチャメチャであり、見ていて笑ってしまった。 戦闘はアクション要素が強く、それぞれの武器には固有の必殺技が用意されて いるので、楽しんで進められるだろうという事に関してはなんら問題無いが、 止まるのはどうだろうか。デバッグはどうしたの?という感じに止まるのだ。 一度止まると、次も止まるのではと不安に刈られ、楽しさは半減してしまった。 |
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内容評価点 |
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40 |
総合評価点 |
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77 |
コメント |
「聖剣伝説」の第一作は、91年6月28日、ゲームボーイにて発売された。 「ファイナルファンタジー」の外伝として位置付けられ、重く暗い雰囲気を 放っていた第一作であったが、ニ作目となる今作は、グラフィックのタッチや 心地の良いサウンド、そしてランディ、プリム、ポポイといった元気溢れる キャラクター達によって、全く新しい世界観を手に入れたといって良いだろう。 現在、今シリーズの制作に携わっていたメンバーは、任天堂の新会社である ブラウニーブラウンに所属しており、2001年12月7日にはGBAに向けて、 「マジカルバケーション」を発売している。さらに、02年3月には、スクウェアの 任天堂ハード復帰が発表され、それまでうやむやになっていた、 今シリーズに対する障害は、ほぼ完全に取り除かれたといってもいい。 それから間もなく、GBAにて、みなさんお待ちかねの「聖剣伝説」最新作、 「新約 聖剣伝説」が発売され、新たな「聖剣」シリーズがスタートしたのである。 |
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2002年 9月26日 2004年 1月10日訂正 |