レトロゲームレビュー/ロマンシング サ・ガ3
Romancing Sa・Ga 3
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
95年11月11日 |
価格 |
11,400円 |
プロデューサー |
岡田耕始 |
推定国内売上本数 |
70万本以上 |
プレイ時間 |
40時間以上 |
今作の批評家 |
岡田英岳 |
閃キング サ・ガ 3
グラフィック |
綺麗っちゃ綺麗だ。 |
8 |
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サウンド |
俺的に今作の曲は全部最高だった。戦闘ではその場を盛り上げているし、 町の曲はキャラクターによって違うし。どれも良かったよ。言うなれば「すてき」。 |
9 |
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システム |
主人公によってイベントは枝分かれしているし、選択肢によってストーリーが かなり変わってくる。さらに、技を覚えるのもロマサガ独特の「閃き」なので、 運が必要だ。ミニゲームには、軍を動かして国を統一するものや、会社を 設立していくものもあった。とにかくやろうと思ったらかなりやる事がある。 |
9 |
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操作性 |
キャラも機敏に動くし、まずまず問題無いよ。 |
8 |
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プラス要素 |
はっきり言って、このゲームをクリアした人は何人いるんだろうか。 難しい難しいってよくみんな言うけど、そんな甘ちゃんでは越せない。 そんな難しさが俺の闘志に火をつけた。 |
8 |
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外観評価点 |
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42 |
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プレイ感想 |
死んで死んで死にまくる。一回の戦闘で何人の犠牲者が出ることか。 それに技を閃くのが特に困難だった。しかしその分、最強技とかを 閃いたときは泣いて喜んだ。運とテクニック、それが今作には求められる。 悪いけど、ストーリーはあんまし覚えていない。確か3回ぐらいやったけれど、 最初は仲間も何回も入れ替えて特に大変だった。そのうちクリアしたのは 1回だけれど、俺の努力と運だけに物を言わせてがんばった。 あー、楽しかったけど疲れたなぁ。 |
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内容評価点 |
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40 |
総合評価点 |
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82 |
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2002年12月 3日 |